• ベストアンサー

未来少年コナンについて

宮崎駿監督作品で有名な「未来少年コナン」について質問です。 この作品で音声がカットされ修正されているシーンがあるのですが 何話のどのシーンかわかる方はいらしゃいますでしょうか? 初期に発売したLDでは、そのまま収録されていたそうですが、ニュー マスター版でLD-BOX化された際に音声に手を加えてしまった そうです。その後のDVDなどはすべて同じ音声を使用しています。 レプカのセリフだそうです。カットした音声はうまく別の音声を かぶせているそうです。 平成に入ってからの再放送では、使用されて いないので濃いファンしか解らないかもしれませんがよろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bratschen
回答No.2

私はLDを見たことがないので、参考までにしてください。 第5話後半、ラナが幽閉されている部屋で、レプカがラナに 「いいか、お前の祖父は人類の宝を独り占めにしようとする 人でなしだ。人非人だ。」というシーンがあるのですが、 かなり以前に民放で再放送された時に、この「人非人」が 消されて放送されていたのを覚えています。 ただ、2年ほど前NHK教育で再放送されたときは、カットされていませんでした。

youki_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみたところDVDなどには、「人非人」 とは収録されていませんでした。 でも放送ではそのまま放送されて 限定された視聴者向けのDVDではカットされているとは??

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

ドンゴロスがコナンに言ったセリフ「脳天パー」が消されてた だそうです。 何話のどのシーンかはわかりません。

youki_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは第3話ですね。自分の友人も同じ ような事を言っておりましたが、しっかりと収録されていました。 音声カットは制作会社の指示ではなく発売元が配慮しておこなった 行為だそうです。