• ベストアンサー

未来少年コナンについて

 宮崎駿監督作品で有名な「未来少年コナン」について質問です。 この作品で音声がカットされ修正されているシーンがあるのですが 何話のどのシーンかわかる方はいらしゃいますでしょうか? 初期に発売したLDでは、そのまま収録されていたそうですが、ニュー マスター版でLD-BOX化された際に音声に手を加えてしまった そうです。その後のDVDなどはすべて同じ音声を使用しています。 レプカのセリフだそうです。カットした音声はうまく別の音声を かぶせているそうです。 平成に入ってからの再放送では、使用されて いないので濃いファンしか解らないかもしれませんがよろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bratschen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私はLDを見たことがないので、参考までにしてください。 第5話後半、ラナが幽閉されている部屋で、レプカがラナに 「いいか、お前の祖父は人類の宝を独り占めにしようとする 人でなしだ。人非人だ。」というシーンがあるのですが、 かなり以前に民放で再放送された時に、この「人非人」が 消されて放送されていたのを覚えています。 ただ、2年ほど前NHK教育で再放送されたときは、カットされていませんでした。

youki_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみたところDVDなどには、「人非人」 とは収録されていませんでした。 でも放送ではそのまま放送されて 限定された視聴者向けのDVDではカットされているとは??

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ドンゴロスがコナンに言ったセリフ「脳天パー」が消されてた だそうです。 何話のどのシーンかはわかりません。

youki_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは第3話ですね。自分の友人も同じ ような事を言っておりましたが、しっかりと収録されていました。 音声カットは制作会社の指示ではなく発売元が配慮しておこなった 行為だそうです。

関連するQ&A

  • 未来少年コナンの原作

    未来少年コナンの原作は アレキサンダー・ケイの「残された人々」だったと思いますが、この原作者自身、もしくは作品をご紹介していただけませんでしょうか。 よろしくでございます。

  • 名探偵コナン(劇場版)「14番目のターゲット」でのキス(?)シーンと未来少年コナンの関係

    だいぶ前の作品でちょっと記憶があいまいですが… 名探偵コナン(劇場版)「14番目のターゲット」の中のシーンで、 『水中でコナンが蘭を助けようとしたら逆にコナンが何かにひっかかって動けなくなり、息ができなくて溺れかけたのを、蘭が口移しでコナンに空気を与えて助ける』 というシーンがあるのですが、 たまたま「未来少年コナン(総集編のようなまとめたものだったと思います)」の作品を見ていたらとっても似たようなシーンがありました。 『コナンがラナを助けようとして水中で何かにひっかかって動けなくなり溺れかけたのを、ラナが口移しで空気を与えて、コナンを助ける』というシーンです。 このシーンがとっても似ているので、全く関係ないとは思えないのです。 それともたまたま似ているだけなのでしょうか(^^; もしかしたら、劇場版名探偵コナンの製作者が、お遊びで真似たのかな?とも思ったのですが… 何か、これについての詳しい情報があったら、ぜひ知りたいです。 また、憶測の回答でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 宮崎駿監督および未来少年コナンの権利について

    ディズニーは好きですが、ルーカス・フィルムが売却されてちょっと寂しい思いをしています。 質問の本題ですが、 TVアニメ番組「未来少年コナン」の版権をスタジオ・ジブリに所有してもらうことは不可能なのでしょうか? 版権はどこが所有しているのでしょうか? (Wikiでは記載されていないようです) 自身パチンコをしますが、未来少年コナンのパチンコ台を見かけると、 ちょっとした葛藤を感じてしまいます。 (宮崎駿監督が版権を所有していたら、 決してパチンコ台にする許可は与えていないだろうと思っています) 未来少年コナンがゲームになったのは別に不満を感じていないのに、 パチンコ台になるのは不満を感じる自分勝手だとは思いますが。。。 将来ルーカス・フィルムと同様にスタジオ・ジブリが売却されることになったらどうしよう。。。? と今から勝手に心配しています。 以前はやった映画や歌の権利の個人分割購入?や東京都の行った尖閣諸島購入の寄付金募集みたいな感じで、 ファンの力でなんとか未来少年コナンの版権をスタジオ・ジブリに 所属させたりできないものでしょうか? もちろん可能であれば、「パンダコパンダ」や「母を訪ねて三千里」等も同様にしたいです。。。 日本アニメーション様側から見れば、1個人の勝手な思いだとは思いますが) 同様な想いをしている方や、そのような活動をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ラピュタと未来少年コナンのつながり

    天空の城ラピュタ 未来少年コナン 有名なアニメであり宮崎監督の 代表作ですね。 噂なのですが、 悪役の「レプカ」と「ムスカ」が血のつながり があると聞きました。 本当なのでしょうか? ということは、別のストリーであり 時代も違うのだろうと思うけれど 逆に繋がりがあるのですか? 教えてください。

  • コナン(未来少年のほう)がレプカを助けようとしたシーンとは?

    はじめまして 未来少年コナンをテレビ好きの父親に占領されて幼少のころ まともに観る機会が少なかったのですが、先日DVDですべて 観終わってひとつだけ心にひっかかるシーンがあったので 質問します。 話の後半で、コナンが絶体絶命のレプカを助けようとするシーンが あります。コナンにとっては最大の敵です(詳細は観てください) あのシーンでのコナンの行動はいまいち解釈ができないんです。 コナンはモンスリーの改心のように、レプカにもそれを求めたので しょうか? 単純に子供が観ているからという理由で、見殺しにするというのは 映像的によくなかったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局

    「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局で再放送をやっているんですが、先日放送された「太陽塔」の回、病室にモンスリーを見舞ったダイスが、帰り際にマジ顔になって「モンスリー、こうしてみると君もなかなか美人だよ」、モンスリーが「バカね!」といって椅子などを投げつけダイスが慌てて逃げるシーン・・そのなかでダイスが逃げながらこちらを振り返り?3文字くらいのセリフをしゃべっているんですけど、音楽と重なっていることもあり、どうしても聞き取れません・・・ 音的には「ドコモ」と聞こえる(なんとでも聞こえるのだが・・)のですが、この場面で全く意味不明だし。 ダイスはいったい何と言っているんでしょう?どうしようもない質問ですがもしご存知の方がいたら教えてください。

  • アルプスの少女ハイジのキャラクター設定について

    キャラクター設定は、エンディングを見ると、小田部洋一さんとなっていますが、宮崎 駿 さんは、確か、絵コンテや演出(?)で関わっていました。    キャラクターは、どう見ても(?_?)未来少年コナン、となりのトトロのあの、宮崎 駿 さんの アニメキャラの顔の特徴なのですが、小田部さんが師匠さん(?_?)なのでしょうか??   鉄腕アトムの時、両方とも、確か、作品にかかわっていたような気がするのですが、そちらについてもしりたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 「カリオストロの城」にコナンが登場? どこなのですか??

     QNo.719621 で、#18さんが、「ルパン三世 カリオストロの城」の中に「未来少年コナン」のコナンが登場するということをご回答なさっています。  私は、両作品とも大のファンであることを自認しておきながら、そのようなシーンがあるとはこれまでまったく知りませんでした。(笑) ですから、そのシーンをぜひとも自分の目で確認したいのです。  そのシーンが具体的にどこなのかをご存じの方、教えて頂けませんでしょうか? ぜひぜひお願い致します。 <参考> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=719621

  • 大阪府堺市にある宇宙ステーションみたいなの。

    まえになにかのTVで堺市に未来の宇宙ステーションがある! っていうものを見たのですが。 もう一度くわしくそれについて知りたいのですが どなたか堺に詳しい方でその場所のこと知りませんか? 正式な名称や、場所など、なんでもかまわないので教えていただきたいです。 高速道路から見えるそうです。 錆びたような工場がずらずらと並んでいる場所です。 白い煙が毎日でてる大きい場所です。 それが、まるで未来のような感じで、番組では宇宙ステーションといわれてました。 イメージだと、宮崎駿作品の未来少年コナンの雰囲気です。 そのTVがなんだったのかさえわかりませんので そのTVが何だったかだけでもかまいません。 どうかお願いします。

  • 宮崎アニメの原作の本

    宮崎駿アニメ「未来少年コナン」の原作となっている、アレグサンダーケイ著「残された人々」は、日本語訳の本になっているのでしょうか?なっているとしたら出版社も教えてください。

専門家に質問してみよう