• ベストアンサー

会社が倒産、すぐに働きますか?休みますか?

会社が倒産します。 会社倒産なので失業保険がすぐでます。 みなさんは失業保険をもらいながら、少し休憩しますか? それともすぐに働き始めますか? 求人をここしばらく見ているのですが、 働きたい職種が夏頃はほとんど求人がなかったのに、この頃、求人募集がおおく掲載されていたりします。 本音は少し休憩したいのですが、就活をはじめた時に 求人があるかが心配になります。 皆さんでしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pessp
回答No.10

休みたい・・・ と思うのが本音ですが、すぐに仕事を探すと思います。 休んでいる間にしかできないことがあって、それを実行するというなら話は別ですが・・・。 目的もなく休んでしまうと、だらだらと過ごすだけで いつのまにか失業保険ももらえないほど時間が過ぎていた。 なんてことになりそうで怖いからですw >働きたい職種が夏頃はほとんど求人がなかったのに、この頃、求人募集がおおく掲載されていたりします。 まさにチャンスじゃないでしょうか? どうしても休みたいなら、自分でいつまで、と期限を決めて そこから気持ちを切り替えてがんばるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (9)

noname#46287
noname#46287
回答No.9

あなたの今までの在職期間や就労内容が不明なので何とも言えませんが、 在職中に「5日間の休暇が取れた!さぁ何をしようか」 という状況と異なりまして、退職してからの休暇というのはそんなに楽しいものではないですよ・・?(笑) 「休暇」というよりも「無」ですから・・。 ボンヤリ過ごしていても1週間経っても1ヶ月経っても、もう仕事場に出向くことがないわけです。 世界一周の旅に出るなどの目的があれば別ですけど、ボケッとしているだけなど3日で飽きることに自ずと気付くのではないでしょうか・・。

• youko_may
回答No.8

会社で人事関係の事をやっています。 最近は転職サイトなどの活用が増え、気軽に転職を考え、行動する人が増えてきました。そういう意味もあり、転職回数を制限したり、また明らかに失業保険を満額受給した後の就職活動などをしている人は厳しい目で見るようにしています。 以前中途採用で面接した人はひどいものでした。最初の会社は倒産し、6ヵ月後に就職、そして2つ目の会社を1年1ヶ月で退職し、8ヵ月後転職、うちの会社への面接は3つ目の会社を就業中で、1年過ぎてからのことでしたが、もちろんその場でお断りしました。 失業保険給付対象期間中に就職が決まったときは「再就職手当」というものが出ますので、そこを目指して早めの転職活動をされたら良いと思いますよ。

• kaputun
回答No.7

失業保険での給付が切れた時に丁度良く就職できるとは思えません。 私もちょっとゴロゴロしたいのは山々ですが、 性別と年齢を考えるとやはり即就活せざる得ません。 働きたい職種がないなどと悠長に条件出している余裕は、私にはありませんね~ 30代にもなれば今までのキャリアを活かすしかありませんから。 それと、わが社で別の会社を吸収した時、その会社の従業員の方が 「倒産した所から人を雇うと自分の所も潰れそうで縁起が悪いので雇えない」 と言われたことがあると悔しがっていました。 現実ではこんな差別もあるようですので、十分お覚悟下さい。

• ganz9984
回答No.6

休むと言っても特に何もしない予定なら就職活動をしたほうがいいと思います。休み中に何かしたいことがあるなら期間を決めてしてすればいいと思います。何も予定がなくて休むというのはあまりおすすめしません。後々就職活動がめんどくさくなるだけです。 私のお勧めは、望んでいなかったとはいえ長い休暇をせっかく取れることになったのでしたら長期の旅行などに行かれたらどうですか?物価の安い国ならさほど滞在費はかかりませんし、1ヶ月程度ならそこまで就職に影響がないのではと思います。そしてそこで気分をリフレッシュした後、帰ってきたら即就職活動を始めることをおすすめします。 しっかり旅行を楽しんだことが就職活動に向ける新たなパワーになると思います。

• otoshin
回答No.5

お休みしたいのはヤマヤマですが、良さそうな仕事があったら迷わず受けてみます! 就職しやすくなったとは言え、それは一部の人の話。 まだまだ就職難には変わりありませんから、休んでるヒマなどナイのが現状なのではないでしょうか? それに長く休んでしまうと、仕事復帰する時にかなりの労力が必要になります。 適度な休憩は必要だと思いますが、働かないと生きていけません。。。 頑張って再就職先を探しましょう!

• hupu
回答No.4

失業保険が出ると言っても、今までの給与からすれば収入は激減です。倒産では退職金も出ないでしょうし、入りたい会社があればどんどん就職活動すべきでしょう。失業保険は「あせって変な会社に就職してしまわないための保険」と思えばいいのではないでしょうか。

• yochixx
回答No.3

すぐに働きます。 やばそうなのがわかっていれば事前に働き先の確保をしておきます。 自分は失業中の休憩は無駄な時間と思います。

• mojitto
回答No.2

休む理由がなければ働きます。 失業保険に目がくらんで、やりたい仕事を逃しますよ。 僕なら迷いません。

• m_inoue222
回答No.1

定年なら別ですが... 休憩しなければならない理由が無いでしょう ・すぐに自分に合った条件の企業に就職する ・希望が出るまで職業訓練などに通いながら探す おいしい物が出ているならすぐに食べなければ他の人が食べます 食べられた物が再度並ぶことは少ないです