• ベストアンサー

会社が倒産しそうです

新卒から9年勤めている職場が倒産しそうです。 すぐに、という訳ではないようなのですが、トップが不届きを起こし辞職したりしており、これから業績も悪化する可能性があり、倒産の可能性が大いにあるとの事でした。 有給も1ヶ月ほど残っており、会社が倒産してしまうと、有給は消化できないと思うので、これから少しずつ使っていこうと思っているのですが、 恥ずかしながら、辞めた際の手続きや失業手当のことなど、あまり分からない為、 ハローワークの方に尋ねてもいいのでしょうか? できれば失業した後は手当をもらいつつ、少し休暇をとった後、就活をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

失業保険は 会社都合は、申請してから1カ月後 自己都合は、申請してから3カ月後 です。 会社によりますが、会社都合で辞めてもらうなら 給与とは別に1カ月分の給付金を出さなければならないと思います。 ハロワークに尋ねても良いと思いますが、退社されてから来てくださいって感じになると思います。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

思い違いです。 >失業した後は手当をもらいつつ、少し休暇をとった後、就活をしたい こんなことはできません。 失業手当というのは、就職したいと思っているのに就業がかなわないときのための保険です。したがって休暇をとっていたら失業手当の対象にはなりません。 ハローワークに求職登録をするんです。すぐにも職が欲しいという申請です。 そして、ハローワークの案件だけでなくていいんで、どこかの就職先に応募し、履歴書を送るとか面接をするということをします。これが求職活動ということになり、これを一か月のうちに2回以上したうえ、その応募先に就職ができなかったらはじめて「失業者」認定となり、失業手当が払われる仕組みです。つまり失業中というのは、単に仕事をしていないという意味じゃなく、したくて活動しているのに仕事のチャンスが得られない状態をいうのです。 ですから、毎月「失業認定日」というのがあり、そこでその前の一月の活動の報告をし、結果が出ていませんということを説明しなければいけません。 なお、新聞の折り込みの求人広告なんかを見て「いいのがないなあ」というレベルは、就職活動をしたことになりません。相手先企業にアクションをはかったという事実が必要なんです。 これは当たり前で、そんなことで失業手当なんか払ったら「日銀に就職できなかった」とか「財務省の幹部になれなかった」なんて勝手に言うだけで失業手当が出ることになりますから。日銀なら日銀に履歴書を送り断られたということを証明できないといけないんです。 こんなことは、ハローワークに訪ねても丁寧に教えてくれますが、あまりにも無知識でハローワークに行くことはハローワーク職員の貴重な時間を無駄につぶさせることになりますので、一応頭に入れてから行ってください。 また、「会社が倒産するかもしれない」ではハローワークは動けません。本当に倒産しないと、そもそも失業者認定する以前ですから。 退職したなら離職票というのがありますのでそれを持参しないといけません。 通常は倒産してもそれは発行できるはずです。管財人というのがでてきてつぶれる会社の後始末をするはずですから。 有休の件はご自分で判断して勝手にやってください。誰も何もいうことはありません。普通であれば、会社がつぶれそうなら、有休を使って転職活動をするものだと思います。なるべく空白期間を作って履歴書を汚さないほうがいいからです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

失業給付などはちょっとググればすぐに分かりますから割愛。 9年勤務して倒産に伴う解雇なら、年令次第ですが、120日ぐらいは出るであろうと・・倒産する前に自発的にやめた場合は、3ヶ月は制限が付いて出ません。 一般に倒産すると退職金も賃金も出ません。倒産ですから資産など残っておらず差し押さえなども出来ないのが普通。そんな時はこれ http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shinsai_rousaihoshouseido/tatekae/index.html

関連するQ&A

  • 退職日の8日後に会社が突然倒産!

    はじめまして。私は先日6年勤めていた会社を退職しました。失業保険について質問です。有給が30日くらいあったので、退職願いに4月末日をもって・・と記入し、3月末に提出して実際勤務をしたのは3月末までで、あとは4月は有給消化というかたちになっていました。すると突然昨日にその会社が倒産してしまいました。 もちろんわたしは倒産するなんて知らず、辞めています。 しかし、4月の有給分の給料と退職金は5月末に振り込んでもらえるはずだったのに、倒産したことによりもらえなくなってしまいました!! 倒産した日に勤めていた従業員はもちろん解雇という形なので、すぐに失業保険をもらえるとおもいます。 しかし、私はたった約1週間の差で「自己都合での退職」ということになり、失業保険は3ヶ月後からになります。なんというタイミング・・・ ちなみにまだ離職票はもらっていません。おそらく、本社も倒産の処理で私の離職票をつくるのには時間がかかりそうな予感・・・ どうにかして私も自己都合ではなく会社都合という理由での扱いに変えてもらうことはできないのでしょうか?? ハローワークの方に聞いたら、「給料未払いなどが前からあったとかなら考えるとこはあるが、そうでなければ辞めたあとに倒産しただけの話だから5月に給料がもらえないのは関係ない」といわれてしまいました。悔しいです。  しかし、よく考えてみれば、経営状態が悪くなっていたのは知っていました。3月頭に突然給料の支払日や締め日が変わったり、毎年休日出勤分は4月に給料として支払われるのにそれも今年はなくて、おかしいなと思っていました。私がやめた理由のひとつに「この会社ももう長くなさそうだし」というのもあります。 こういった理由をハローワークに伝えれば少しは考慮してもらえて自己都合扱いじゃなくなったりはしないのでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 どなたかいいアドバイスいただけませんか??

  • 有休消化~失業手当てが貰えるまでのアルバイト

    7月に急遽、自己退社することにしました。 有給休暇を消化中にアルバイト(週2~3日)をし、退社後に失業手当を貰う予定です。(WワークOK) そこで質問なのですが、このアルバイトを失業手当が貰えるまで(待機期間の3ヶ月の間)続けることは可能でしょうか? 週20時間未満なら申請すれば問題ないと聞いたことがあるのですが・・・。 退社前から続けるとなると、どうなるのでしょう? また、アルバイトをハローワークに申請すると失業手当の減額になるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 有給消化中のアルバイト

    会社都合扱いで退職を予定しています。 有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って 6月末で退職になる予定です。 ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく 普通に支払われる見込みはありません。 そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。 有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを するつもりです。 そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る 際などに何か問題はあるでしょうか? 短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、 何か注意点がありましたらよろしくお願いします。 それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、 すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。 こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社から有給使ってくださいと言われました

    このたび20日程度、入院することになりました。 有給は5日ありますが、退院しても通院することを考えると 入院は全て欠勤にして傷病手当を受け、 その後の通院に有給をあてたほうがいいかな という自分自身での結論に到りました。 (通院以外にも夏季休暇としても取りたいですし) 会社にそのことを話したら、 まずは有給消化して 休暇が足りない分を欠勤としてください。 ということを言われました。 私の計画した有給消化は 認められないのでしょうか? 会社側が有給を使う使わない・・・と決めることも あるんですか?

  • 【失業保険について】会社倒産後、アルバイト中です。

    8月に会社が倒産しました。 10月より給付を受ける予定でしたが、9月中旬よりアルバイトを始めました。 今もバイト中なのですが、社員になれる可能性が無い為、 年内で退職をする予定です。 今のバイト先では、所得税のみ引かれております。 こういった場合、もう失業保険を受ける事は出来ないのでしょうか? 以前、失業保険の手続きに行き、その後、就職が決まった際に、 ハローワークの方に「もし、すぐに退職しても失業保険の給付の日数が余っているから 大丈夫です」と言われたのですが。 よろしくおねがいします。

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    いろいろあって昨年4月に新卒で入った会社を辞めようと思ってる男です。 4月で辞めるか5月で辞めるか悩んでます。でもあんまり会社の辞め方とかわかりません。 そこで教えてほしいのですが、 (1)4月になったら今年分の有給はもらえるのでしょうか?その有給休暇に昨年残った有給休暇がまた追加されるのでしょうか?(10+9=19?) (2)ゴールデンウィーク+(1)の19日の有給を消化すれば、で五月は25日まで休めることになります。(ゴールデンウィーク分の給料をもらいながら、有給消化できる)これって可能ですか? 文章めちゃくちゃでわかりにくいと思いますが、教えてくださいお願いします!!! ちなみに締切日→15日 支給日→25日です。 あと、4月から5月までで、いい辞め方あったら教えてください。お願いします。

  • 会社を退職することになったのですが

    退職することになりましたが、有給休暇が、あるので使いたいと思っていましたが、有給消化中にバイトなどするのかといわれ、するかもしれないと、言ったところ、なら有給休暇は、使わせない、解雇にすると、いわれました、なので、私の方も、働かないといけないので、それなら、それでもかまわないと、話しをつけましたが、そのあとで、連絡が来てやっぱり、有給休暇使っていいといわれ、退職届を出してくれといわれてます。これはどんな意図があるかわかりません。初めは解雇予告手当をだすから、有給休暇も使わせないし、二重就労はみとめないとか、色々いわれて解雇に、すると言ってきたのに。たまバイトも、言わないとわからないから、わからないようになら、やってもいいよ、と言われました。会社は労働事務所?に相談にいってるようなんです。どうすれば良いのでしょうか?

  • 有限会社の終業はいつ?

    現在、有限会社に勤めています。 1ヶ月遅れで7月分の給料をもらいました。 9月から有給休暇で就活することになりました。 会社の業績が悪く、 多分、8月からの給料が出るかどうか分かりません。 聞いた所によると会社が倒産すれば監督署から立替払いが有るそうです。 そこで訊きたいことは、 有限会社の倒産はどの時点で決まりますか? 社長がどこまででも独りになってもやって行く・・・と言って 営業を続けた場合(収入が有る無しは別として)どの時点で倒産ですか?

  • 失業保険を受給していて、育児休業給付金はもらえない?

    育児休業給付金の受給について、教えてください。 ・前職2006/1~2007/7(倒産、会社都合) ・失業保険、再就職手当は受給あり ・現職2007/9/28~ ・2008/7/22~2008/8/5有給休暇 ・2008/8/6~産前休暇 ・2008/9/17予定日 私は育児休業給付金を受給できないのでしょうか? ハローワークに問い合わせたところ、 ・現職では11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと受給できない ・前職分もカウントできるが、離職票がないとダメ といわれました。離職票は確か失業保険を受給する時にハローワークに 提出したような…。 ご教示ください。

  • 雇用保険を会社が納めていませんでした

    会社の業績不振で給料を支払ってもらえないので辞めることを考えているのですが、 ここにきて会社が雇用保険を支払っていないことがわかりました。 いつから支払っていないのかは不明です。 毎月の給与明細では雇用保険が天引されています。 今退職した場合、保険料未納ということで失業手当は受けられないのでしょうか? 天引した保険料はおそらく手形の決済などに当てられたのだと思います。 給料もいつ入るかわからないし、失業手当もないとなると非常に困ります。 平日に休みが取れないので労基やハローワークに相談しに行くこともできません。 助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう