• ベストアンサー

いまさら遅いのかな?

受験を控えた中学生です。好きな子がいます。席が隣です。 自分は今年中にはこの気持ちをつたえたいと思っています。しかし、その子と仲のいい友達は、前付き合っていてその友達は好きな子を嫌っています。なので、友好関係にひびが入ると思います。さらに本番の受験まで、あと二ヶ月。告白しても無駄だと思うですけど、このもやもやとした気持ちをなくしたいと思っています。ですが、いまさら告白されても、あっちにとって迷惑になると思います。あちら側には、好きという気持ちは伝わっています。雰囲気的にはよいほうだと思います。友好関係を犠牲してでも、告白するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

迷惑になると思うのならしちゃ駄目でしょう。 ここまで来ちゃったら今ではなく卒業まで待った方が良いと思います。 告白するかどうかということよりも仲良くできるならそれで十分なんだから。 まあ、いつって決めなくても二人の間で雰囲気がそうなったのならどのタイミングでも告白しちゃって良いとは思いますけど。 友人と彼女とどっちを取るかは自分で決めてください。これは生き方の問題だから。 ただし彼女を取ったからといって「これで友情はお終いだ」と頭から決めつけないこと。 あなたは普段通り友人と接すればいい。 これで縁を切るかどうかはあなたの問題ではなく友人の選択の問題。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47380
noname#47380
回答No.3

もし君が友人よりも好きな子優先であれば 告ったらいいとおもいます。 でも、今はダメだと思います。 受験が終わってからですね 友人が大切ならその恋は終わりと思ってください 生意気ですみません・・(小6です。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

告白はした方が良いですが、今は駄目です。 今は人生を大きく動かす受験が一番の目標です。 それを終えることが先決です。 相手の立場を良く考えなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白したほうがいいですか??

    中3男子です。 自分にはNさんという好きな人がいます。Nさんのことは2年前ぐらいから好きなんですが Nさんにも好きな人がいるみたいで、何年間もずっとその人が好きらしいです。 Nさんの好きな人は頭がよくてイケメンです。その子にも好きな人がいます。 Nさんもたぶんその事を知っています。 自分が友達と話していいると、ずっとではないのですがNさんのことを見てしまっています。 自分でも気持ち悪いと思っていますw それに、Nさんが別の子と話しているとなんか気持ちモヤモヤしますw上手くは言えないのですがたぶん嫉妬だと思います。 Nさんとは普通に会話していますが、あまり一緒に出かけたり遊んだりしたことがありません。 ですがよく一緒にオンラインゲームで遊んでいます。 ここで告白して振られたら、普通に接する事ができないと思います。自分ネガティブなんでw 今の関係でいいともう反面、付き合いたいという気持ちもあるので、どうしたらいいのかわかりません。 ここは気持ちをスッキリさせるために告白したほうがいいのでしょうか?? ちなみにNさんとは席がとなりでとても楽しいですw あとNさんは自分と違う高校に行きます。

  • 今までにオタクの人に告白された人にお聞きします

    昨日同じクラスのオタク(凄く嫌われてて、言うと悪いけど、とても気持ち悪い顔)の男子に告白されましたもちろん『受験生だし、こんなことやってられないじゃん。』っと断ったのですが・・・視線がすごく気になりはじめました。 告白される前から友達から『なんか○○君が○○ちゃんの事じーっと見てたよ!!!授業中50%ぐらい!!!』と聞いていたのですが信じていなかったのですが・・・告白されてまだ一日。あきらめてくれてないのか凄く視線を感じます。 今日、休み時間が終わり、私が席につこうとすると(私から見て)斜め右後の席から私の席の方を見ていたんです!!! 私はそういうタイプが大っ嫌いで、今見られていると考えたり、目が合っただけで気分が悪くなります。 こういう時はやはり気にしないべきなんでしょうか?? でももし席替えでその人の隣になったら・・・と考えるともの凄く不安になります。 だれかいいアドヴァイスをお願いします!!!

  • 好きな子の態度

    中三男子です 好きな子には一度告白して振られましたが、今は好きといってくれています(メールでです) それで最近席替えがあって、友達がその子に「この席にして」といってくれたので 隣の席になることができました ですが、もしかしたらいやいやだったのかもしれないので 友達が協力してくれたことに対してメールで 「友達がおれに気を使ってくれたんだ、ごめんね、友達とはなれちゃっていやだよね」 と送ったら、返事が 「涼しいところがよかっただけだから」 と返されました 決して自分の隣がよかったからとはいってくれません 好きといってくれたのは嘘だったんでしょうか 自分は少し積極的にアピールをしていたので重かったんですかね どなたでもかまいません、どうか相談乗ってください

  • センター試験について。

    こんばんは。 今年、じきに行われるセンター試験を受験するものです。 私は、人が周りで鉛筆を音をたてて使うのにとてもプレッシャーを感じてしまいます。 あの、カリカリという音は、自分が解けていないときに聞くと、焦りを感じてしまいます。 また、普段学校で行っている模擬テストなどが、どうやら人に見られているような気がするのです。 自意識過剰かもしれませんが、私の隣に座る子がいつも答えが同じなのです。 しかも、それが正解だったらいいのですが、間違っている答えまで同じなのです。 また、数学の計算が隣の子はまったく書き込まれておらず、疑いたくはないけれど信じられません。 もちろん本番はそんなことはないと思います。 しかし、私の学校では本番の受験場所と同じところでプリテストを受けたところ、見るなというほうがおかしいほど、生徒と生徒の間が狭かったのです。 本番も鉛筆の音がより近くに聞こえ、かつ簡単にカンニングされてしまうような席になってしまうのでしょうか? 経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきでしょうか?また、するとしたらどういう方法がベストですか??

    こんにちは。私は中学2年生の女子です。(文章長いですがよろしくお願いします><) 私には今好きな人がいます。同じクラスの男の子です。(ちなみに初恋で彼氏がいたことないです・・・) 1年の頃、私の友達が彼のことを好きで、協力したりしてました。 その頃は違うクラスで話したことも無かったので、特になんとも思ってなかったんですけど、同じクラスで隣の席になって仲良くなって、気になり始めました。 その友達は可愛くて楽しい子で、すっごくモテてるんですけど、結局ふられちゃったと言ってました。そんな友達でもふられちゃったのに、私なんかが告白しても・・・って思ってしまいます! それで最近、私と彼が少し噂になったんです。それが彼に知れてしまって、「別に好きじゃない」って言ってたよと友達に言われてしまって・・・。 でも今彼の席の隣の友達は、「○○ちゃんの話ばっかりしてるし、絶対好きだと思うよ、付き合っちゃえば?」と言っています。正直彼のホントの気持ちがよく分かりません!(私的に、私のことは好きじゃないと思ってます・・・) 今でもメールはたまにするし(私からばっかです)話もするんですけど・・・ 告白するべきですか?するならどんな方法が良いですか?? ご意見お願いします!!

  • 彼女と気軽に話せる関係になるには?

    初めまして。 中三の男子です。 いきなりで申し訳ないんですが、質問をさせてください。 ついこの間隣の席の女の子にメールで告白されて、付き合うことになりました。 その子のことは決して嫌いではないのですが、告白されてからはどうしても気を使ってしまい、どこか会話もぎこちない感じになってしまうんです。 向こうから告白してきたので、その子もその子で僕に気を使っているような気がして、何か気まずい感じなんですよね。 僕的には普通の男友達と同じように気軽に話せるような関係になりたいと思うのですが、何か良い方法はあるでしょうか? 先輩方の意見を聞かせてください。どうかよろしくお願いします。

  • 受験生です!告白するか迷ってます…

    自分は高3男子、受験生です。 やってはいけないこととわかっていたのですが、最近好きな人ができてしまいました… 違うクラスの子なのですが、6月に化学の授業で席が隣になってから ずっと気になっていたんです。 2週間前にひょんなことからその子とあと一人の女友達と3人でカラオケに行くことがあって、 初めてその日おしゃべりすることができて、性格にも惹かれ完全に好きになっちゃいました。 最近はその子のことで頭がいっぱいで授業にも集中できず、夜も眠れません… 自分も、その子も国立の大学を志望していて、告白したらその子の邪魔になるのではないか。 一方でこの気持ちを伝えないと、という気持ちがあって自分ではどうしたらいいのかわかりません(T_T) そもそも受験生で人を好きになったのが間違いだったんでしょうか? 何が正解かわからず、いまは勉強も何も手がつかない状況にあります。 アドバイスをよろしくお願いします…(>_<)

  • 質問です!

    質問です! 今、中学3年の女子なのですが、好きな子に告白しようと思ってます! つい先日、LINEのアカウントが消えてしまって、IDを聞こうとしています それがもう2週間前です なぜかというと、好きっていう気持ちが強すぎて変に緊張してしまっているからです… 去年クラスが一緒で、挨拶や席が近いときなどは話していました ですが、今年はクラスが変わってしまって今は隣のクラスです 話したいけどそこまで仲良くないから話せなくて… 彼はもともと男子といると男子らしいのですが、女子とはあまり話さないタイプで、クール?シャイ?な感じです そんなでも告白したい理由は、受験勉強に集中できなくなったら困るからです! もうすぐ受験だし、卒業もします もちろん志望校は違いますし、会う機会も少なくなります そうなる前に告白してしまおうと、そういう感じです 前に比べて目が合う回数はちょっと減ってしまいました 今は体育大会の練習で、隣のクラスなので隣にいます どーしてもみちゃいます… でもチラッと見ると目が合うことはよくあります…笑 そんな関係です IDの聞き方、告白の仕方、告白するタイミング、どうしたらもっと話せるか、など教えていただければ嬉しいです アドバイスくださる方、回答お願いします

  • 質問です。

    こんばんは。 みなさんに質問です。 私はt君が好きです。でも、ライバルがいます。 その子は、t君に告白しましたが、振られました。 その子はもうt君じゃなくて、違う人をすきになっています。 でも、t君の隣の席なんです。 私もt君に手紙で告白したけど振られちゃいました。 でも、初めてこんなに好きになったから諦められなくて、再告白しました。友達が言うにはt君はうれしそうだったっていうけど 返事がまだ返ってきてないです。 もうライバルの子はt君のことは好きじゃないって言ってるけど、t君が断ってから、そのこの事を好きになってたら、どうしよう、とばかり思ってしまいます。 しかも、ライバルの子はとても、性格がキツく、友達以外の子にはあまりやさしくしません。 悪口も平気で、その人の前で言います。 私は、ほかの子とt君が付き合うのなら、しょうがないかなと思うけど、その子にだけは付き合ってもらいたくないです!! 1、男子って顔が可愛かったら性格がどうでも、付き合っちゃうんでしょうか? 2、もう、t君は諦めたほうがいいんでしょうか? 3、男子は夏休み前に再告白されたら、夏休み明けにはもうそんな事忘れちゃうんでしょうか? 4、また、男子って一回告白されて、振った子と、席が隣だったら、意識しちゃったりするんですか?

  • 受験を機に彼女と別れた彼の気持ちが知りたい

    私は今中3で、もちろん受験生の身です。私の好きな人には、年下の彼女がいました。ある友達は、その子とは部活の先輩後輩関係であり仲良しで、私が彼のことを好きだってのも知っていました。その友達から先日聞いたのですが、彼が『受験勉強するのに邪魔(悪い意味じゃないと思います)だから』と、彼女と別れたそうです。ちなみに、告白したのも彼の方だそうで。 今回その彼の気持ちが知りたくて、質問しました。 自分から告白したとしても、やはり受験を理由に別れるものなんでしょうか?帰りも一緒に帰ったり、祭りも2人でいたりと、結構会ってた2人だったんで・・・。私としては最近会ってるところをめっきり見なくなったので、受験は社交辞令(?)で別に原因があったのかなとも考えました。もしも彼女は関係なく『受験に恋はちょっと・・・』ってホントに彼が思ってたらどんなにいいカンジになれてももう可能性なしですか? ちなみに彼と私は5年前出会ってから結構仲良し(私は前は自覚してませんでしたが、周りにしてみればそうだったらしい)な間柄です。女子のことを基本名前で呼びませんが、私のことは親しみやすい(本人談)らしく、ちゃんと下の名前で呼んでくれます。ここ半年は席が前後だったり今は隣で、結構からんでくる(いじってくる?)んですが、なにせ私自信がいじられキャラなのでなんともいえません。笑いながら冗談で『だってお前は女じゃないもんなぁ~♪ププ』とか言ってたんですが・・・やっぱりあまりにも関係が親しすぎると、恋愛感情もってもらえないんでしょうか?ただ、周りの少数から見ると、以前彼は私に気があったようにも見えたらしいですが・・・。くだらない内容ですみませんが、気になるので、回答よろしくお願いします。