• ベストアンサー

いまさら遅いのかな?

受験を控えた中学生です。好きな子がいます。席が隣です。 自分は今年中にはこの気持ちをつたえたいと思っています。しかし、その子と仲のいい友達は、前付き合っていてその友達は好きな子を嫌っています。なので、友好関係にひびが入ると思います。さらに本番の受験まで、あと二ヶ月。告白しても無駄だと思うですけど、このもやもやとした気持ちをなくしたいと思っています。ですが、いまさら告白されても、あっちにとって迷惑になると思います。あちら側には、好きという気持ちは伝わっています。雰囲気的にはよいほうだと思います。友好関係を犠牲してでも、告白するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

迷惑になると思うのならしちゃ駄目でしょう。 ここまで来ちゃったら今ではなく卒業まで待った方が良いと思います。 告白するかどうかということよりも仲良くできるならそれで十分なんだから。 まあ、いつって決めなくても二人の間で雰囲気がそうなったのならどのタイミングでも告白しちゃって良いとは思いますけど。 友人と彼女とどっちを取るかは自分で決めてください。これは生き方の問題だから。 ただし彼女を取ったからといって「これで友情はお終いだ」と頭から決めつけないこと。 あなたは普段通り友人と接すればいい。 これで縁を切るかどうかはあなたの問題ではなく友人の選択の問題。

その他の回答 (2)

noname#47380
noname#47380
回答No.3

もし君が友人よりも好きな子優先であれば 告ったらいいとおもいます。 でも、今はダメだと思います。 受験が終わってからですね 友人が大切ならその恋は終わりと思ってください 生意気ですみません・・(小6です。。。)

• mat983
回答No.1

告白はした方が良いですが、今は駄目です。 今は人生を大きく動かす受験が一番の目標です。 それを終えることが先決です。 相手の立場を良く考えなければいけません。