• 締切済み

この時期で学校に持っていけるケーキは?

こんばんは!はじめまして~ 今高校三年生でもうすぐ卒業でみんなに会えなくなるので 何か記念に学校の昼休みなどにちょっとした記念のパーティーを することになってケーキを作って持っていこうかなと 考えてるんですけど 理想としては苺のショートケーキを作って持って行きたいんですけど クリーム、苺を使っているこのケーキって 今の時期ではどうなんでしょうか?  持ち運びや、保存性など。 あと生クリームを塗るタイミングや デコレーションはいつくらいがいいんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えてほしいです! もし別のケーキの方がいいと思う方は どんなのがいいとかも教えてくれると大変助かります・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#78430
noname#78430
回答No.2

学校に持っていくケーキとしては、生クリームなどを使っていないパウンド系がベストだとは思うのですが…。 バターをたくさん使った、クリームなどを塗ってないケーキです。ケーキ屋さんでクッキーなどのコーナーに売っていると思います。記事にたくさんのフルーツやナッツを入れられます。 冬なら常温でラップでぴったり包めば一週間は日持ちしますし、型崩れなどの心配もないですし…。 味も洋酒やフルーツをたくさんつかえば、スポンジのものより豪華になりますよ。 作り方をご存知でないなら、「パウンドケーキ」で検索してみてください。スポンジを使ったショートケーキよりも、作り方もずっと簡単ですよ。 どうしてもクリームを使いたいのでしたら、ロールケーキはどうでしょうか? 中にクリームとイチゴをたくさん入れて、周りに粉砂糖を振れば、見た目も豪華だし、味もショートケーキとそんなに変わりません。 作るのは、生クリームを巻くのも含めて、前日の夜で大丈夫だと思います。 ラップで包んだりして、乾燥させないように気をつけてください(ぱさぱさになります)。 それか、どうしてもショートケーキが良いなら、学校にスポンジとあわ立て前のクリームと、カットしたイチゴを持っていってしまうのはどうでしょうか? 生クリームもイチゴも、朝、冷蔵庫から出せば問題ないと思います。 お昼休みに皆さんの前で公開デコレーションをすれば、もりあがること間違いなしだと思いますよ。 ハンドミキサーをもっていくことが難しかったら、運動部の男子に泡立ててもらっちゃいましょう。 そのときは「スポンジはちゃんと手作りだからね」を強調するといいと思います。(笑 一応URLをはっておくので、そこのサイトの「お菓子作り」のカテゴリーも見てみてください。 ランキングもみれますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
verysweets
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! パウンドケーキですか! 作ったことないからちょっと不安ですけど 一回家で試してみたいと思います! やっぱり生クリーム系は難しいみたいですね・・・。 ロールケーキって手もあるんですね! いろいろな意見とても有難いです! 当日デコレーションも面白そうですね~ うちの男子はメンドくさがりなんで無理かも。笑 返答にありがとうございます!

• kaputun
回答No.1

生クリームをデコレーションしてるケーキは 持ち運びによって箱の内側にクリームがくっついてしまったり、 管理する温度によって溶けてしまったりと、 (ケーキが入るサイズの冷蔵庫スペースはありますか?) 学校へ持っていくには不向きではないかと思います。 また、ケーキ作りに慣れていらっしゃらない方の場合、 デコレーションを綺麗に成功させるのはなかなか難しいことになるかもしれません。 苺は今時期なのでおかしくないのですが。 今の時期ですと、チョコケーキはいかがでしょうか? 表面をチョコでコーティングしておくタイプのものにすれば、 形が崩れるのを防ぐことが出来ますし、 冬なので常温でも溶けることもないと思われます。 (勿論、冷蔵庫に入れるのに越したことはありませんが。) ノエルにすればクリスマスっぽくもなりますし、 工夫次第で形によってメッセージ性のあるケーキが作れることでしょう。 また、中は半生チョコで外はふんわり焼けているタイプのチョコケーキは 最近流行しているようですし、皆喜ぶのでは。 それでなければ、ハードタイプのチーズケーキ。 (スフレタイプはすぐ萎んでしまうし、レアタイプは冷蔵庫必須なので×) これが一番型崩れしにくく、失敗も少ないかなと思います。 ちょっと見た目は地味かもしれませんが、 粉砂糖で表面に卒業などのメッセージを浮かし出すと素敵になると思います。 素敵な1シーンが作れるといいですね!

verysweets
質問者

補足

そうですよね・・・ 自転車通学だからたぶん着くころには ひどい事になってそうですよね・・・汗 冷蔵スペースのことは大丈夫だと思います 前に作ったときとか入れてましたし。 チョコケーキですか! 友達が作ってきたとき食べたんですけど とってもおいしかったです! 友達に作り方とか聞こうと思いますね チーズケーキのハードタイプって聞いたことないんですけど ベイクドみたいなやつですか? それともチーズをかえたりするんでしょうか? チーズケーキは友達みんな好きなんで いいかもしれないです! 返答ありがとうございます!