• 締切済み

この時期で学校に持っていけるケーキは?

こんばんは!はじめまして~ 今高校三年生でもうすぐ卒業でみんなに会えなくなるので 何か記念に学校の昼休みなどにちょっとした記念のパーティーを することになってケーキを作って持っていこうかなと 考えてるんですけど 理想としては苺のショートケーキを作って持って行きたいんですけど クリーム、苺を使っているこのケーキって 今の時期ではどうなんでしょうか?  持ち運びや、保存性など。 あと生クリームを塗るタイミングや デコレーションはいつくらいがいいんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えてほしいです! もし別のケーキの方がいいと思う方は どんなのがいいとかも教えてくれると大変助かります・・・。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#78430
noname#78430
回答No.2

学校に持っていくケーキとしては、生クリームなどを使っていないパウンド系がベストだとは思うのですが…。 バターをたくさん使った、クリームなどを塗ってないケーキです。ケーキ屋さんでクッキーなどのコーナーに売っていると思います。記事にたくさんのフルーツやナッツを入れられます。 冬なら常温でラップでぴったり包めば一週間は日持ちしますし、型崩れなどの心配もないですし…。 味も洋酒やフルーツをたくさんつかえば、スポンジのものより豪華になりますよ。 作り方をご存知でないなら、「パウンドケーキ」で検索してみてください。スポンジを使ったショートケーキよりも、作り方もずっと簡単ですよ。 どうしてもクリームを使いたいのでしたら、ロールケーキはどうでしょうか? 中にクリームとイチゴをたくさん入れて、周りに粉砂糖を振れば、見た目も豪華だし、味もショートケーキとそんなに変わりません。 作るのは、生クリームを巻くのも含めて、前日の夜で大丈夫だと思います。 ラップで包んだりして、乾燥させないように気をつけてください(ぱさぱさになります)。 それか、どうしてもショートケーキが良いなら、学校にスポンジとあわ立て前のクリームと、カットしたイチゴを持っていってしまうのはどうでしょうか? 生クリームもイチゴも、朝、冷蔵庫から出せば問題ないと思います。 お昼休みに皆さんの前で公開デコレーションをすれば、もりあがること間違いなしだと思いますよ。 ハンドミキサーをもっていくことが難しかったら、運動部の男子に泡立ててもらっちゃいましょう。 そのときは「スポンジはちゃんと手作りだからね」を強調するといいと思います。(笑 一応URLをはっておくので、そこのサイトの「お菓子作り」のカテゴリーも見てみてください。 ランキングもみれますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
verysweets
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! パウンドケーキですか! 作ったことないからちょっと不安ですけど 一回家で試してみたいと思います! やっぱり生クリーム系は難しいみたいですね・・・。 ロールケーキって手もあるんですね! いろいろな意見とても有難いです! 当日デコレーションも面白そうですね~ うちの男子はメンドくさがりなんで無理かも。笑 返答にありがとうございます!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

生クリームをデコレーションしてるケーキは 持ち運びによって箱の内側にクリームがくっついてしまったり、 管理する温度によって溶けてしまったりと、 (ケーキが入るサイズの冷蔵庫スペースはありますか?) 学校へ持っていくには不向きではないかと思います。 また、ケーキ作りに慣れていらっしゃらない方の場合、 デコレーションを綺麗に成功させるのはなかなか難しいことになるかもしれません。 苺は今時期なのでおかしくないのですが。 今の時期ですと、チョコケーキはいかがでしょうか? 表面をチョコでコーティングしておくタイプのものにすれば、 形が崩れるのを防ぐことが出来ますし、 冬なので常温でも溶けることもないと思われます。 (勿論、冷蔵庫に入れるのに越したことはありませんが。) ノエルにすればクリスマスっぽくもなりますし、 工夫次第で形によってメッセージ性のあるケーキが作れることでしょう。 また、中は半生チョコで外はふんわり焼けているタイプのチョコケーキは 最近流行しているようですし、皆喜ぶのでは。 それでなければ、ハードタイプのチーズケーキ。 (スフレタイプはすぐ萎んでしまうし、レアタイプは冷蔵庫必須なので×) これが一番型崩れしにくく、失敗も少ないかなと思います。 ちょっと見た目は地味かもしれませんが、 粉砂糖で表面に卒業などのメッセージを浮かし出すと素敵になると思います。 素敵な1シーンが作れるといいですね!

verysweets
質問者

補足

そうですよね・・・ 自転車通学だからたぶん着くころには ひどい事になってそうですよね・・・汗 冷蔵スペースのことは大丈夫だと思います 前に作ったときとか入れてましたし。 チョコケーキですか! 友達が作ってきたとき食べたんですけど とってもおいしかったです! 友達に作り方とか聞こうと思いますね チーズケーキのハードタイプって聞いたことないんですけど ベイクドみたいなやつですか? それともチーズをかえたりするんでしょうか? チーズケーキは友達みんな好きなんで いいかもしれないです! 返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

  • ガトーショコラにデコレーションするときのタイミング

    ガトーショコラに苺と生クリームでデコレーションして誕生日パーティーに持っていこうと思っています。 そこで、 前日にデコレーション全て仕上げるか、前日は生クリームだけあわ立てておいて当日にデコレーションするか迷っているのですが、味に大差はないでしょうか^^;? 持ち運びはケーキ用のBOXに保冷剤を考えています。 よろしくお願いします。

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • ケーキの冷凍

    苺のショートケーキを作ろうと思っていますが、余ったケーキは冷凍できますか?? よくスポンジは冷凍可能と聞きますが、生クリーム、苺を飾って分けてタッパーに入れて冷凍は可能でしょうか? できるのであれば賞味期限はどのくらいになりますか?

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • ケーキの種類!

    3月の20日過ぎくらいに、付き合ってる記念でケーキを通販で買って彼女の家に送りたいと思っています! お互い20歳です。 ただ、 3月の旬の苺のケーキと、 記念日を意識してのフラワーケーキ のどちらかで悩んでいます。 彼女の好み的には苺は嫌いじゃないし、フラワーケーキのような可愛い綺麗なものも嫌いじゃないので、難しいです。 フラワーケーキはバタークリームなのかわからないのですが、もしそうなら、重たいのが嫌だと思うのでイチゴにしようかなとは思っています。 フラワーケーキはバタークリームなのでしょうか…? もし、生クリームのフラワーケーキを知っていたら教えてください。 あと、フラワーケーキかイチゴのケーキがいいか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 簡単に作れて美味しいケーキorパイ

    クッキー嫌いの友達の誕生日プレゼントとしてケーキかパイを作ろうと思っています。何か簡単に作れて、おいしいものってありませんか?そのレシピを教えてください。ただ、事情により・・・デコレーションに手をかけたものは作れないんです。ショートケーキのように生クリームを周りにぬるようなデコレーションだと・・・移動中に崩れる可能性がありますよね;; 簡単に作れて美味しいケーキorパイを知っている方は教えて下さい。また、ケーキやパイの他に「こんなのは?」と思うものがあれば是非教えて下さい。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう