• 締切済み

男性に質問です!彼女に悩みごとを話しますか??

私は最近、彼氏と別れました。 原因の一つに、彼氏が悩みを相談してくれなかったさみしさ・・・っというのがあります。 彼が、いろいろな問題を抱えているのは知っていました。それが大変なことも。 でも、彼は私にそれをあまり話してもくれないし、愚痴ってもくれなかったのです。 別れて1ヶ月くらいは連絡も全くとっていませんでしたが、突然彼から電話があり、「元気にしてる?」っといわれ、彼もなんとか頑張っているようでした。 付き合っているとき、彼は私の事が好きで好きで仕方がないとわかるくらい大事にしてくれていました。 別れて冷静になって考えてみれば、大好きな相手だったからこそ、悩みを言えなかったのかな・・・と思うようになりました。 嫌われたくない!とか、愚痴るのがカッコ悪い!とか、心配かけたくない!とか。 それが、結果として、沈黙という形になってしまったのかなっと。 男性の方にお聞きしたいです。 仕事でもプライベートでも、壁にぶち当たって、解決しなくてはいけないとき、彼女に相談しますか?? それとも一人で考えていきたいですか??? また、こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか???

みんなの回答

• junohera
回答No.9

私(男性)の経験と一般論でお話しします。 一般的に、男性は本当に悩みを抱えたときに、あまり人には相談したがらないものです。何とか自分一人で問題を解決しようとします。そのときの心理として、問題に対する責任感や、人に話したって自分の苦悩が判るはずがない、と感じているものです。そういう場合は、悩みに対しては口出しはせず、それとなく元気づけてあげる程度で良いと思います。 男って生き物は、見栄と面子にこだわる生き物、ということを理解してあげてください。 付き合っていたときに、彼があなたに気にかけてくれていたのなら、復縁も悪くないと思います。

masaminmin
質問者

お礼

男性は見栄と面子・・・なんとなくわかりました! 元気付けてあげられる存在になっていけたら、と思います! 付き合っていたときの気にかけようは、異常でした(笑) こんなに私の事を好きな人が世の中にいたんだ?っと驚くぐらいだったので、縁があれば戻れるかな?っと思いたいです・・・。

• raizo-t
回答No.8

俺も嫁さんと付き合っている時はあまり相談とかしなかったな。。。。 だって、話しをしても無駄だし。。。。(笑) 今は、『独り言のように話している』 って感じです。 解決方法を相談したりはせず、ただ言ってるだけ、ただ聞いているだけ って感じです。 あなたからよりを戻そうとするのはいいですが、繰り返しになるのではないでしょうか? 言いたく無い事を、聞き出されるほど面倒な事は無いのだから。。。。。 だけれど、沈黙するくらいなら、そんな日は連絡とか一切しない方がいい場合があるよね! それと、ただ一緒に居る事が恒例化してるんじゃないかな? 恋愛中って、会いたくない時は会わない方がいいと思うし、 『寂しいから』 ってだけで連絡を取り合ったりするべきじゃないと思います。 って、結婚して分かったんだけれど。。。。 妻に何でも話している訳じゃないけれど、相談をするから支えになっているとは思わないな。。。。 存在そのものが支えであり、気持ちの湧き出る源です。 彼ともう一度やり直しても、あなたは同じ気持ちになるのではないかな? 沈黙してしまうような日は、彼が求めてこない日は、そっとしておく。 彼が求めてきたくせに、沈黙しているのであれば、その沈黙をあなたはそっと見守るべきだと思います。 『ただ何となく』 では寂しいですが、『ただ傍に居たい』って時間は大事だと思います。 それが、支えられているって事だと思います。 あなたも、相談されて、愚痴を聞いて、何か手助けできますか? 良い答えを持ってますか? 相手の存在だけで、救われる事って多いですよ!

masaminmin
質問者

お礼

そうですよね。相談されるということだけでなく、大切なことを教えていただきありがとうございます! 見守るという優しさも持って行きたいです。 成長した自分でなかれば、また失敗してしまうと思います。 なので、ちゃんと考えていきたいです! ありがとうございました!

• burea20
回答No.7

話しても解決しないであろうと思う相手には相談などしないものです。

masaminmin
質問者

お礼

はい、たぶん私に話しても全く解決はしない問題でした。 おそらく聞くことしか出来なかったです。 だから相談してくれなかったのかもですね・・・ ありがとうございました!

回答No.6

『嫌われたくない!』、『愚痴るのがカッコ悪い』、『心配かけたくない』、それと、仕事上の悩みなどは、彼女に相談しても、何の解決にもならないですから・・・(彼女が職場の同僚なら別ですが)  女性の場合、具体的な解決策を示さなくても、共感や愚痴の受け皿があれば、気持ちが楽になりますよね。  でも、男の場合、ある程度の解決策を見出さない限りは、気持ちが楽にならないのです。  だから、仕事上の悩みなどは、解決策を持たない彼女に相談しても仕方ないのです。  『こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか???』  いえいえ、復縁の可能性、充分有りだと思いますよ!

masaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は悩みを相談したり聞いてほしいので、彼にもそれを求め、何でも話して欲しいと思っていたんです。 でも実際は、仕事に関しても抱えるものの大きさも違うし、かんたんにぺらぺら話すことでもなかったですよね・・・。 復縁、頑張りたいです! 少しでもイイ女になって彼とやり直せるようにしたいです! ありがとうございました!

• point_F
回答No.5

彼女だから相談する・しないとか、大事な人だから相談できる・できないではなくて、ただ悩みや不安を人に相談しないタイプだっただけでは? 自分はお互いのことであれば彼女に相談するでしょうが、個人的な悩みは相談することは少ないです。これは彼女に限ったことではなく友人や家族に対してもそうです。 また逆に相談される側としても「是非相談して!」という方と「そんなこと自分に言われてもなあ」というタイプがいると思います。 こればかりは性格の問題だと思います。個人的な悩みを人に相談しないことが悪いことだとは到底おもえません。 質問者さまの気持ちもわからなくもないですが、悩み事を言わないことを別れの理由の一つにされた彼はひどく困惑したことでしょう。 >また、こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか? 個人的な意見を書かせてもらえば、1ヶ月程度で考え直すくらいなら、なぜ悩み事を言ってくれなかったといった些細なことを理由(他にもいくつかあったのでしょうが)に別れてしまったのかが不思議でなりません。 ですが、質問者さまの様子を気に掛けてくれている点や上手くいっていたころは非常に大事にしてくれていた点なども考えると、彼もまたやり直したいと思っているかもしれませんね。 その際にはお互いのことがよりわかっていると思うので、以前より良好な関係が築けるかもしれません。がんばってください。

masaminmin
質問者

お礼

そうですね!改めて言われると、悩みや相談に関してはいろんなタイプの方がいらっしゃいますね。 聞く側も・・・。 聞く側に私が能天気なので、話したくなかったのかもしれないです(笑) 別れに関しては少し後悔しています。 はい、もし、彼がやり直したいと思ってくれていたら、関係をリセットして、これから良好な関係を築きたいです! とても勉強になりました! ありがとうございました!

• Barmin01
回答No.4

34歳、男です。 私だと、相談しないことの方が多いと思います。 あまり弱い部分を見せたくないというのもありますし、愚痴るのが格好悪いと思ってる部分もあります。 結婚して相談の必要がある内容の場合はともかくとして、それ以外はやはり相談しないで自分で何とかしようと思います。 理由はまさに 『別れて冷静になって考えてみれば、大好きな相手だったからこそ、悩みを言えなかったのかな・・・と思うようになりました。 嫌われたくない!とか、愚痴るのがカッコ悪い!とか、心配かけたくない!とか。』 だと思います。 ご自身で冷静になって考えたことは、とても的を射ていると思いますよ。 そして彼女から戻りたいと言われた場合どうするか・・ 一旦気持ちが切れてしまって、もう一度というのは考えられないと思う場合と、自分も原因があり誤解させてしまったので、できることならやり直したいと思う場合の両方考えられると思います。 この場合は彼氏から連絡してきていることもあり、もしかしたら彼も再度よりをもどすのを望んでいらっしゃるかもしれないですね。

masaminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静になると意外と違った視点からモノが考えられえるようになり、 男性の想いも少しばかり、理解できるようになりました。 彼から連絡が頻繁にこないので、気持ちは一旦切れてしまっているかもです・・・。でも電話をくれたことは素直にうれしいので、前向きに頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

回答No.3

私の場合は何か悩みがあれば彼女に相談しますね。 別の視点から見れば何か解決の糸口が見つかるかもしれないし、 何より悩みなどは2人で共有することで、1人で考え込むよりは 軽減されると思うからです。 もちろん彼女に悩みがあるときは相談して欲しいです。 >また、こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか??? これは状況によりけりだと思うので何ともですね。 ただ、彼から電話があったということは、まだあなたのことが好きなのか、淋しいんじゃないでしょうか。

masaminmin
質問者

お礼

私も、悩みがあると相談しあうのが普通だと思っていました!! でもここで質問させていただいて、いろんな考え方がありますが、 男性は一人で抱えこみたい人が多いのに驚きましたw 本当は悩みを共有したいですよねw 電話をくれたことはとてもうれしかったです。 引きずっているというようなことも言ってました。 でも、それからも頻繁に連絡がくるわけでもないので、 ここからは努力しだいですよね。 ありがとうございました!

• yossy-39
回答No.2

40代の妻子持ちです。 私も基本的に彼女(妻)には相談しません。 結婚後、あまりに不機嫌な私を心配してくれた妻に、愚痴をこぼしたことが一度だけありましたけどね。(^^; >別れて冷静になって考えてみれば、大好きな相手だったからこそ、悩みを言えなかったのかな・・・と思うようになりました。 嫌われたくない!とか、愚痴るのがカッコ悪い!とか、心配かけたくない!とか。 質問者様が想像されている通りだと思います。 私も同じ理由で彼女(妻)に相談したり愚痴ったりできなかったからです。 >また、こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか??? 質問者様がちゃんと理由を説明して謝罪すれば、彼は受け入れてくれると思いますよ。

masaminmin
質問者

お礼

結婚されてもあまり相談されないんですね。 やり直すには私も、彼の気持ちを理解しないと、結局これからも、同じ間違いを繰り返してしまうと思うので、男性の気持ちも理解するようがんばりたいです! 勉強になりました! ありがとうございました!

• assault852
回答No.1

結婚して妻になった女性ならともかく、付き合っている段階でそういう愚痴をいうのは情けないと思うね。 とんでもない事情でない限り言いたくないものだと思う。 心配をかけまいと気遣うのは当然だと思う。 男は、いつだって格好つけたいんだって。 そういうところをわかってあげないと。

masaminmin
質問者

お礼

わかってあげるべきでしたよね。 彼の気遣いにもっと気が付くべきでした。 男性のそういう心理を理解していない私が子どもでした。 勉強になりました。 ありがとうございました!