• 締切済み

インコの悩み事

セキセイインコのフクについて相談します。生後4か月の、羽衣インコです。とても可愛くて仕方がありません。悩みは何点かあります。第一に、最近発情期なのか吐き戻しばかりしています。他の方の質問の解答を見ましたら、今は発情期の季節では無いようで・・・心配です。二番目はまだ、乾き餌をたべてくれません。なので、まだふやかした粟だまを朝晩二回食べてます。購入したペットショップで聞いた所、朝はあげないようにすればお腹が空いたら食べますよと言われ、そのようにしてみましたが、たべてる形跡がありません。そんな日は元気もなく黒に白い絵の具を垂らしたような糞が出ます。それで心配になり、結局朝晩あげてる毎日です。三番目は羽が伸びません。生えてきても毛繕いして、抜けてしまいます。なのでいまだに見た目はでっかいヒナです。お店で勧められたビタミンの粉はエサに混ぜて与えてます。毎日心配で、夢にみるくらいです。どうかお返事お待ちしております。

みんなの回答

• UbxdU
回答No.3

だいたいの回答が出てるみたいなので、わたしなりに補足回答してみますね^^ 一羽目、まず吐き戻ししたらすぐに掃除する。菌が繁殖すれば二次災害です。そして気に入った場所に吐き戻ししてるかもしれない。思い出させないように掃除しておくとかだったような。 二羽目、焦らずでいいと思いますよ。うちのオカメも割りと遅かったです。心配になって放鳥時に殻付きを出して置いといたら拾って遊んでました。それから食べられる様に。粟穂はいい考えだと思います!あれは食いつきがいいし。 餌を食べないより手がかかっても可愛いじゃないですか。そんなに心配なさらずに^^鳥さんも本能で独り餌がわかってますよ(笑) 三羽目、羽が換わる時なんじゃないかな…と思ったんですが。ヒナは絶対暖かくしてあげて下さいね。セキセイは寒さに弱いそうです。鳥の体温は高いです。人が熱いかなぐらいでやってあげて下さい。 それから、心配なこともあれば一度健康診断をしに病院へいくことをおすすめします。 鳥の病気は探すのが大変ですが…。 万が一を考えかかりつけ医を確保してあげてください。 健康な状態でお互い暮らしたらもっと安心して楽しいですよ☆

• bltgrm
回答No.2

その状態で4ヶ月だと心配ですね。 うちのボタンインコも幼鳥時に挿し餌を食べなかったり体重減ったり羽を片方抜いちゃったり、夢に見るって大変よくわかります。 鳥の種類は違いますが、小型インコのことですし似ているような事もありますのでご参考まで。 1番目は発情はあまり季節に関係ありません。 というか、飼い鳥は環境がいいので特に一羽で飼っていたりするといつでもの場合が多いです。 子供の頃セキセイインコの雄を飼っていましたが、春だからとか秋だからとかいうものではなかったです。 ただ、場所が何カ所か、気にいっているおもちゃとか、人の指(気に入っていたんでしょうね)決まっているのでどこでもの場合は吐いているだけかもしれません。 2番目のことですが、お腹がすいたら食べるは大ウソです。 このところインコには総合フードのペレットが勧められていますが、切り替えが難しくて食べない鳥もよくいます。 食べる物だと認識しない場合は絶対食べないのでお腹がすけばという考え方はまず間違いのようで、なんにしても無理矢理はよくないそうです。 うちでも種子の餌の方が人気(粟穂は好物のおやつ)なのですが、”我がまま言わずに食べなさい”と飼い主が言えるのはペレットも食べられる様になったからで、食べない物をというのは絶対無理です。 便が黒いというので http://www.avianmedicine.jp/droppings.htm 食べていないようだということですが、こちらの(4)のようにちゃんと食べることができていないようだと黒い糞になるようです。 このサイトはかなり難しい言葉が多いので、気負わずこんなこともあるんだ位の気の持ち様でないと、私には到底ほとんど理解不能ですが参考になる事もありますので。 羽毛についても外観症状として紹介があります。 当てはまらず、ただ抜いちゃっているのならいいのですが。 No.1の方の言われる様に、切り替えに粟穂(これは小型鳥だと誰でも好きです)を食べてくれるようでしたら、殻付き、またはむき餌を食べてくれるようになると思います。 ただ、どうしても柔らかい餌から離れられないようでしたらもしかしたら何かあるかもしれません。 ふやかすのも粟玉はひな鳥用の栄養過多のためもう大きい子には基本的病鳥でない限り良くないです。 粟穂もたくさんを食べず柔らかいのがどうしても欲しいようでしたらむき餌をふやかして下さい。 成鳥らしい正常な餌を食べてくれるようになったら大丈夫な気もしますが本当は病院がお勧めで、自分が行く事が出来るからとおしつけるのも無責任なので http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html こういうのもありますが、もちろんのこと載っていない所もあります。 自身最初に行った病院はこちらには載ってはいません。 よくしてもらいましたが、ある専門病院と通院時の交通手段の手間と時間が変わらなかったので変えたまでの事です。 ペットショップでは獣医に関係している所もありますから、購入した所以外でも聞いてみるといいかもしれません。 心配事を増やしてしまったような気もしてなんだか申し訳ないです。 早くえさを食べてくれる様になるといいですね。

fumiko1009
質問者

お礼

丁寧なお答え有り難うございました。早速今日から粟だまではなく、ムキ餌をふやかして食べさせてみました。食べてくれました!恥ずかしながら、餌の知識はまったく無いに等しかったようで・・・栄養価の違いなど知らなかったです。大人餌になってほしくて、餌を与えなかったり・・・お返事にあったように、お腹が空いたら食べるんだろう・・・と思い、与えなかったら黒い糞をされてアタフタ!私の都合を押し付けていたんですね。可哀想な事をしました。マイペースが大切ですね。この子にはこの子のペースで付き合っていこうと思います。と、同時に、私なんかの悩みやフクを思って返事を頂けたことも感謝いたします。

回答No.1

独餌にするときには粟穂を入れてあげると、目の色が変わるくらいに喜んで食べますよ。 ブリーダーでもショップでも、粟玉から移行する時によく使う手です。 粟穂も白と赤がありますが、赤穂の方がインコはなぜか喜びます。 生後4か月頃は初めての換羽の時期なので、子供の羽根から 大人になる時期なので気になさらなくても大丈夫です。 どの子も必ず通る道なので、体力が落ちて少し元気がなくなりますが、 羽が生えそろえば元気になり、大人として生きていきます。 換羽の時期はいつもよりも栄養を必要としますので、餌に気を付けましょう。 通常のセキセイの糞は渦巻き状ですが、挿し餌を食べているので 水分のせいで緩い糞になっていると思われます。 完全に独餌になれば、糞もしっかりとした糞に代わるので安心して下さい。 吐き戻し・柔らか過ぎる糞が気になるようでしたら、鳥専門の 動物病院での健康診断を受けられるといいですよ。 中にはそのう炎・カビなどの疾患が隠れていることもあります。 症状を考えると最初の冬でもあるので、ヒーターをつけてあげ、 30度前後まで保温していあげると、今以上に元気になると思います。 たぶん病院でもヒーターを使用するように指示が出ると思いますが… ビタミンの粉ですが薬ではなく、新鮮な青菜を毎日あげるようにしてあげて下さい。

fumiko1009
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になりました。粟穂は、早速明日買いに行ってみようと思います。ヒーターも、頭にあり悩んでた部分なので買ってみようと思います。気持ちが楽になりました。あせらず、一つずつ解決していこうと思います。初めての投稿でドキドキでしたが、お返事を頂けたことも感激です。今日は仕事でも泣くほど嫌な事があり暗い1日でしたが、お陰さまで気持ちの良い1日に変えることができました。本当に有り難うございます!