• 締切済み

インコの悩み事

セキセイインコのフクについて相談します。生後4か月の、羽衣インコです。とても可愛くて仕方がありません。悩みは何点かあります。第一に、最近発情期なのか吐き戻しばかりしています。他の方の質問の解答を見ましたら、今は発情期の季節では無いようで・・・心配です。二番目はまだ、乾き餌をたべてくれません。なので、まだふやかした粟だまを朝晩二回食べてます。購入したペットショップで聞いた所、朝はあげないようにすればお腹が空いたら食べますよと言われ、そのようにしてみましたが、たべてる形跡がありません。そんな日は元気もなく黒に白い絵の具を垂らしたような糞が出ます。それで心配になり、結局朝晩あげてる毎日です。三番目は羽が伸びません。生えてきても毛繕いして、抜けてしまいます。なのでいまだに見た目はでっかいヒナです。お店で勧められたビタミンの粉はエサに混ぜて与えてます。毎日心配で、夢にみるくらいです。どうかお返事お待ちしております。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • UbxdU
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

だいたいの回答が出てるみたいなので、わたしなりに補足回答してみますね^^ 一羽目、まず吐き戻ししたらすぐに掃除する。菌が繁殖すれば二次災害です。そして気に入った場所に吐き戻ししてるかもしれない。思い出させないように掃除しておくとかだったような。 二羽目、焦らずでいいと思いますよ。うちのオカメも割りと遅かったです。心配になって放鳥時に殻付きを出して置いといたら拾って遊んでました。それから食べられる様に。粟穂はいい考えだと思います!あれは食いつきがいいし。 餌を食べないより手がかかっても可愛いじゃないですか。そんなに心配なさらずに^^鳥さんも本能で独り餌がわかってますよ(笑) 三羽目、羽が換わる時なんじゃないかな…と思ったんですが。ヒナは絶対暖かくしてあげて下さいね。セキセイは寒さに弱いそうです。鳥の体温は高いです。人が熱いかなぐらいでやってあげて下さい。 それから、心配なこともあれば一度健康診断をしに病院へいくことをおすすめします。 鳥の病気は探すのが大変ですが…。 万が一を考えかかりつけ医を確保してあげてください。 健康な状態でお互い暮らしたらもっと安心して楽しいですよ☆

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

その状態で4ヶ月だと心配ですね。 うちのボタンインコも幼鳥時に挿し餌を食べなかったり体重減ったり羽を片方抜いちゃったり、夢に見るって大変よくわかります。 鳥の種類は違いますが、小型インコのことですし似ているような事もありますのでご参考まで。 1番目は発情はあまり季節に関係ありません。 というか、飼い鳥は環境がいいので特に一羽で飼っていたりするといつでもの場合が多いです。 子供の頃セキセイインコの雄を飼っていましたが、春だからとか秋だからとかいうものではなかったです。 ただ、場所が何カ所か、気にいっているおもちゃとか、人の指(気に入っていたんでしょうね)決まっているのでどこでもの場合は吐いているだけかもしれません。 2番目のことですが、お腹がすいたら食べるは大ウソです。 このところインコには総合フードのペレットが勧められていますが、切り替えが難しくて食べない鳥もよくいます。 食べる物だと認識しない場合は絶対食べないのでお腹がすけばという考え方はまず間違いのようで、なんにしても無理矢理はよくないそうです。 うちでも種子の餌の方が人気(粟穂は好物のおやつ)なのですが、”我がまま言わずに食べなさい”と飼い主が言えるのはペレットも食べられる様になったからで、食べない物をというのは絶対無理です。 便が黒いというので http://www.avianmedicine.jp/droppings.htm 食べていないようだということですが、こちらの(4)のようにちゃんと食べることができていないようだと黒い糞になるようです。 このサイトはかなり難しい言葉が多いので、気負わずこんなこともあるんだ位の気の持ち様でないと、私には到底ほとんど理解不能ですが参考になる事もありますので。 羽毛についても外観症状として紹介があります。 当てはまらず、ただ抜いちゃっているのならいいのですが。 No.1の方の言われる様に、切り替えに粟穂(これは小型鳥だと誰でも好きです)を食べてくれるようでしたら、殻付き、またはむき餌を食べてくれるようになると思います。 ただ、どうしても柔らかい餌から離れられないようでしたらもしかしたら何かあるかもしれません。 ふやかすのも粟玉はひな鳥用の栄養過多のためもう大きい子には基本的病鳥でない限り良くないです。 粟穂もたくさんを食べず柔らかいのがどうしても欲しいようでしたらむき餌をふやかして下さい。 成鳥らしい正常な餌を食べてくれるようになったら大丈夫な気もしますが本当は病院がお勧めで、自分が行く事が出来るからとおしつけるのも無責任なので http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html こういうのもありますが、もちろんのこと載っていない所もあります。 自身最初に行った病院はこちらには載ってはいません。 よくしてもらいましたが、ある専門病院と通院時の交通手段の手間と時間が変わらなかったので変えたまでの事です。 ペットショップでは獣医に関係している所もありますから、購入した所以外でも聞いてみるといいかもしれません。 心配事を増やしてしまったような気もしてなんだか申し訳ないです。 早くえさを食べてくれる様になるといいですね。

fumiko1009
質問者

お礼

丁寧なお答え有り難うございました。早速今日から粟だまではなく、ムキ餌をふやかして食べさせてみました。食べてくれました!恥ずかしながら、餌の知識はまったく無いに等しかったようで・・・栄養価の違いなど知らなかったです。大人餌になってほしくて、餌を与えなかったり・・・お返事にあったように、お腹が空いたら食べるんだろう・・・と思い、与えなかったら黒い糞をされてアタフタ!私の都合を押し付けていたんですね。可哀想な事をしました。マイペースが大切ですね。この子にはこの子のペースで付き合っていこうと思います。と、同時に、私なんかの悩みやフクを思って返事を頂けたことも感謝いたします。

回答No.1

独餌にするときには粟穂を入れてあげると、目の色が変わるくらいに喜んで食べますよ。 ブリーダーでもショップでも、粟玉から移行する時によく使う手です。 粟穂も白と赤がありますが、赤穂の方がインコはなぜか喜びます。 生後4か月頃は初めての換羽の時期なので、子供の羽根から 大人になる時期なので気になさらなくても大丈夫です。 どの子も必ず通る道なので、体力が落ちて少し元気がなくなりますが、 羽が生えそろえば元気になり、大人として生きていきます。 換羽の時期はいつもよりも栄養を必要としますので、餌に気を付けましょう。 通常のセキセイの糞は渦巻き状ですが、挿し餌を食べているので 水分のせいで緩い糞になっていると思われます。 完全に独餌になれば、糞もしっかりとした糞に代わるので安心して下さい。 吐き戻し・柔らか過ぎる糞が気になるようでしたら、鳥専門の 動物病院での健康診断を受けられるといいですよ。 中にはそのう炎・カビなどの疾患が隠れていることもあります。 症状を考えると最初の冬でもあるので、ヒーターをつけてあげ、 30度前後まで保温していあげると、今以上に元気になると思います。 たぶん病院でもヒーターを使用するように指示が出ると思いますが… ビタミンの粉ですが薬ではなく、新鮮な青菜を毎日あげるようにしてあげて下さい。

fumiko1009
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になりました。粟穂は、早速明日買いに行ってみようと思います。ヒーターも、頭にあり悩んでた部分なので買ってみようと思います。気持ちが楽になりました。あせらず、一つずつ解決していこうと思います。初めての投稿でドキドキでしたが、お返事を頂けたことも感激です。今日は仕事でも泣くほど嫌な事があり暗い1日でしたが、お陰さまで気持ちの良い1日に変えることができました。本当に有り難うございます!

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛の吐き戻し

    セキセイインコの雛をお迎えしました。 (生後約1ヶ月) 餌を食べた後、撫でてあげていると指に吐き戻しをします。 今いる成鳥のインコは発情期になると吐き戻しをするので、こんなに小さな子に吐き戻しをされてビックリしています。 雛の吐き戻しは、どういう意味があるのでしょうか? 餌の食べすぎ、ということはないですよね、、、? 宜しくお願いします。

  • セキセイインコの餌の吐き戻し

    セキセイインコの1歳のオスを飼っています。 最近、お気に入りのおもちゃに餌を吐き戻しているんです。 これは発情期からのものだと思うのですが、 吐き戻しをするだけで射精らしき行動はしないんです。 これは、本当に発情期なんでしょうか? もし、発情期なら、どのように対処すればよいのでしょうか・・? インコを飼うのは初めてなので分からないことだらけです(泣) いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・。 よろしくお願いします!!

  • セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた

    セキセイインコ(オスだと思います)発情行動の吐き戻しですが、最近吐いた餌を食べてるんです( ̄▽ ̄;)どしたらよいでしょうか…

    • ベストアンサー
  • インコの吐き戻しについて

    家のオスのセキセイインコ(生後6ヶ月)が、 鏡に吐き戻しをいつもしています。 餌をたくさん食べるのですが、インコの食道とかが 炎症を起こさないか心配しています。 このままで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • セキセイインコが吐いた

    インコが放鳥時に急に首を振って餌を撒き散らすように吐きました。 その後すぐに小屋に戻したのですが、吐いた後は餌もたくさん食べていつもどおり元気に遊んでいます。。 以前吐きはしなかったのですが吐きそうな行為が見られ、鼻からもたまに空気のぬける音がしていた為心配で病院にいったのですが異常はなく、抗生物質を処方されました。 一応吐いた後も抗生物質を与えたのですがもう一度病院に行ったほうがよいでしょうか??放鳥時に埃っぽいところで遊んでいたので何か悪いものでも食べたのかとも思いましたが。。インコはまだ生後1ヶ月ちょっとなので、発情による吐き戻しはないと思います。 何か同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします!

  • セキセイインコの求愛行動

    生後1ヵ月半のセキセイインコを2羽飼っています。 最近、やたらやかましくピーピー鳴きながら人間で言うキスのような行動をしているなと思って、 よく観察していたら、口移しで餌を食べさせていたようです。 これってもしかして吐き戻しってやつでしょうか? それ以前に生後1ヵ月半で発情するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼ってるインコが可愛く思えなくなってきたんです。

    最近、飼っている雄のセキセイインコ(生後10ヶ月)の もの凄い鳴き声と発情にうんざりしています・・・。 発情は自然になるものだから仕方ないと最初は何とも 思っていませんでしたが、最近はいつでもどこでも 何に対しても発情していて、可哀相ですが、正直気持ち悪いな・・と 思ってしまいます。 放鳥をしてもほとんどのものに発情します。 テーブル、私、リモコン、携帯、封筒・・・もうそこら変にあるもの 全てに発情して吐き戻しをしてきます。 その吐き戻しもかごの中でもやっていて、発情するものを取り外しても 今度は止まり木に発情してしまう始末で、どうしようもありません。 鳴き声も1日中、うるさくてたまりません。 「ピヨピヨ」とか「ピョロロロ」といった感じの鳴き声は全然いいのですが、 ずっと「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!!」とわめいています。 私が近くに行けばおさまります。 でも、ずっと側に居るわけにもいきません。 離れるとまた大きな声でわめいて暴れまくります。 本当に、どうしたらいいのか分かりません。 色々調べて発情させないように早寝遅起きや餌をシンプルなものにしたり、 あまり私が刺激したりしないとか・・・他にもやっていますが、全く効果ありません。 それに、発情の時はあまり相手にしてはいけないともよく聞くので 近くに寄り過ぎたり一緒に居すぎたりしたら駄目なのかなと思って しないようにもしています。 するとうるさくなります。 でも、側に居ると発情ももの凄いです。 最近、この子が居なければいいのにな・・・と飼い主として最低な 考えまで浮かんできてしまいます。 ハッキリ言って可愛いと思えなくなってきたんです。 どうしたらこの考え方を改められるでしょうか? ペットを飼うものとして最低で最悪な人間だということは充分承知 していますので、お叱りの言葉などは無しでお願いします。 私はこれからもこの子と暮らしていく上で、どんな風に考えたら 気持ちが楽になるのか、聞きたいです。 もし経験がある人がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オカメインコの一人餌への移行について

    生後2ヶ月のヒナをお迎えして4日目です! ショップでの受け渡しの際に店員さんに「挿し餌は1回にしています」と言われましたが、1回で食べる量が少なく、シードも食べていない様子です。 撒き餌をして更に小皿に入れて、粟の穂も入れています。粟の穂は噛んで遊んでいます。 体重はお迎えして2日目が74g、3日目朝71g、夜73g、4日目朝69gと減少傾向です。 挿し餌を朝晩にしましたが、最初は食いつきが良いものの、直ぐに顔を背けてウロウロしてしまいます。 ちなみに挿し餌は粟だまをお湯でふやかしたものです。あわだまには卵黄粉が入っていると成分表示に書いてありますが、フォーミュラーは特にいれていません。ゼリーなどについてくるような、小さなプラスチックのスプーンで与えています。 フンの状態は良く、朝ケージを覗くと6個くらいあります。おしりも汚れていません。 ケージには床の金網を取って、新聞紙と牧草を敷いています。一番低い位置に止まり木もおいています。 3日目からたまに止まるようになりました。 2日目は怯えたようにずっとケージの角にいたのでそっとしておいたのですが…。 本人は元気そうに、私が近づくと羽をパタパタしたり鳴いてそわそわしたりして、扉を開けると直ぐに出てきます。外に出してあげると、膝に乗ってきたり、肩に登ってきます。窓の外の野鳥の声に反応します。 急に飛んで壁にぶつかったりしたので飛びそうなそぶりを見せると両手で屋根を作るようにして阻止します。 また、ヒナ鳴きをするので挿し餌をしようとすると、やはり少しだけ食べてやめてしまいます。 ケージの中では粟の穂を噛んでいたり、牧草を噛んだりしていますが、大抵は毛づくろいをしています。 長くなってしまいましたが、質問の内容はこちらです 1、体重が減少しているのが心配です。なにか対応を教えてください!また、予想される原因を教えてください! 2、上記の行動は正常でしょうか?また、これらの行動の意味を教えてください! 3、私の対応で間違っている点、加えて行った方が良い点があれば教えてください! よろしくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情

    11ヶ月のセキセイインコです。今まで、卵を4回ぐらい産みました。まだ、1歳もなっていなのに、何回も産んで心配です…発情しないように気にしていますが、ずっと発情をします。私のインコを見ると、最近は、遊びたいのに無理やり卵をあっためているように感じて、卵をとってあげました。そうすると、どうでもないようにしてました。私の母の話によると、インコの餌にホロモン剤が入っているじゃないかと、言ってました。ですから、人が食べるあわやキビをあげようとしますが、皆さんは、どう思うでしょうか?どうすれば、発情をしないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ こまったちゃん・・・

    4羽のセキセイインコを飼っています どうやらすべてオスのようなのですが最近1羽だけへんなのです。やたらとお気に入りの先輩インコにくっつきはなれません。くっつかれたほうは迷惑そうなのですがくちばしで毛繕いをしてもらってるときは気持ちよさそうです。さていつものようにかごから出してあげるともうたいへん・・人の頭めがけて来るんです。何度追い払ってもやめようとせずそのままにしておくと羽を広げて尻尾をふって踊りだします。一心不乱です・・。この行動はいったいなんなんでしょうか?発情期?かごに閉じ込めておくのもかわいそうですし・・どうしてあげたらいいんでしょうか。いい忘れましたが相談のこまったちゃんは生後9ヶ月です。