• ベストアンサー

「興味」と「関心」の意味の違いについて

こんにちは。 今日ふと、思ったのですが 「興味関心」という言葉がありますよね? 「興味」と「関心」の意味は同じような気がします。 でも、同じだったら「興味関心」とは言わず、「興味」か「関心」のどちらかを使うと思います。 それで、辞書で調べてみたところ、 ■興味 1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。 2 ある対象に対する特別の関心。 3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。 ■関心 ある物事に特に心を引かれ、注意を向けること。 となっていました。 ますますわからなくなってしまいました・・・ もし、違いがわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

ある物事に「関心をもってから興味を示す」 逆に、ある物事に「興味をもってから関心を示す」とは表現しない。 ようするに、特別に関心を示すことを興味という。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://blog.so-net.ne.jp/myjob/2007-06-15 このサイトに分かりやすく説明がされています。 参考にしてください。

• garamond
回答No.1

本来は「興味」は対象のほうに備わっているもので、「関心」は主体の側が抱くものでした。 今は「興味」も主体の側が持つもののような使い方がされます。 その場合にはほとんど差がないと言っていいと思います。