• 締切済み

いろいろなことに 興味が湧かなくなってきました。

最近 いろいろなことに 興味が湧きません。 新しいことを 探索しようとすることも めっきり減ってしまったり。 文字通り 若い頃は 実際にそれは出来ない事であったとしても 自然にいろいろなことに 趣を感じることだけはできました。 隣町ですら 何か変化があったかどうか 見に行くことも あまりしなくなりました。 コンピューターで 情報を得た方が早い面も あるとは 思いますが。 でもなんか変なんです。 10歳代の頃に比べ 愕然と 学習能力は衰え 朝起きてから寝るまでの周囲の状況把握は 明確さや的確さ 精細さや質や核心を欠いているのが 実感できます。 何か 何をしてもお門違いで 身に付かない たどたどしい状態です。 お金がないと いろいろなことも 体験できにくいとはおもいますが  それもあるかもしれませんが やはり子供のときから貧乏で  脳の中の 新しいことをやってみよう覚えようという気概は 結構な確立で  我慢 消沈 把握不十分という経路をたどったものです。 覚えようとする回路や やる気をそのままに現実に当てはめて その効果を体感し そのこと自体を学習するというのは やはり人として必要なことと認識をしていますが。 そういった機会を得て 獲得できるという実感自体を 獲得学習することは やはり過渡期というものが あると思いますか?   鉄は熱いうちに打て とかいいますが やろうと思い立ったことや、ほとばしる興味を感じたことが、結果として、できない場合、できなかった場合、  その対象を、そうしたくはなりたくはないのですが、以前のような精細さを感じた時と同じような臨んだ感覚では、捉えられなくなったり、考えられなくなって 興味は減衰してしまい、精細な現実としての実感を失った対象となってしまうものなのですか? 淋しい限りなのです。   

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.1

ある程度、実現可能な目標や対象でないと、興味を持ち続けられないのは当然ではないでしょうか? モチベーションを継続し続ける方法で、よく適度に達成できる目標を細かく設定する...というような方法があります。 天才と呼ばれる人たちがすごいのは、この細かく達成できる目標を設定できないことにも関わらず、最終的に全ての目標を達成させてしまう「精神力」だと思います。 当然ですが、ある程度の年齢になると、少しずつやれることは狭まっていきますよね? 時間や経済的な制限があるから、必然的に「実現できること」でないと、とても「やろう」という気力は起こらないかと思います。 逆に具体的に実現しようとしている/実現してることがあって、なんらかの形でそれに繋がっていることなら、年齢を重ねても割と興味しんしんで勉強したりするのは苦じゃないかと思います。 私自身、職業エンジニアで、もはやプログラム言語を使って開発する...ということ自体は皆無なのですが、新しい言語が登場すると未だにわくわくしたりします。 どっかで使うかもしれないって可能性が少しはあるからでしょうか。 かく言う 私自身も、飲み会とかお酒の席が苦手なので、飲み会に誘われたり、パーティーがあるって言われても全くわくわくしません(寧ろ憂鬱)。 人と仲良くなるのが上手い・付き合いが上手くて、飲み会やパーティーをそれを実現可能とする手段として考えられれば、そうは思わないのかもしれません。

kogoefuyu
質問者

お礼

>モチベーションを継続し続ける方法で、よく適度に達成できる目標を細かく設定する...というような方法 達成したという脳内での報酬をこまめに得られる良い習慣ですね。 >全ての目標を達成させてしまう「精神力」 凄いけれども凡人間の尺度として現実的ではないですね。 >時間や経済的な制限があるから、必然的に「実現できること」でないと、とても「やろう」という気力は起こらない 先に教えていただいた目標設定の秘訣にそぐわなくなってくる年齢による環境変化ということですね。 >具体的に実現しようとしている/実現してることがあって、なんらかの形でそれに繋がっていることなら、年齢を重ねても割と興味しんしんで勉強したりするのは苦じゃない なるほど。目標全体の何処にいるかモニタリングするんですね。 >新しい言語が登場すると未だにわくわく プログラマーさんでいらっしゃいましたか。 プログラマー職の魅力って何歳ごろどうやって見つかりましたか? やっぱり数学とか得意だったりできないといけないんですかね。 >飲み会とかお酒の席が苦手 私も場合によって苦手なときあります。 >人と仲良くなるのが上手い・付き合いが上手くて、飲み会やパーティーをそれを実現可能とする手段として考えられれば、そうは思わないのかも 男女問わず出会いがその目的にある人ならばというところでしょうか。