• ベストアンサー

マルチーズ 丸刈りでクリンクリン?

マルチーズ(♀12ヶ月齢)を飼っています。 今年5月にサマーカットと言うか、ほぼ丸刈りに近い感じにカットしてもらいました。 ところがその後、伸びてくる毛がクリンクリンの状態です。 それまではストレートの毛だったのですが... クリンクリンのマルでもとっても可愛いのですが、なにか毛がカールする因子を持っていたのでしょうか? 因みに、この仔の妹(5ヶ月齢)も飼っているのですが、毛並みはストレートです。 姉犬がもし“丸刈り”が原因でクリンクリンになったとしたら、やはり妹犬も“丸刈り”にしたら伸びてくる毛はクリンクリンになる可能性が大きいでしょうか? お教え下さいませm(__)m

noname#107512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.1

マルチーズのサマーカットは基本的に丸刈りと言っていいくらいのカットで、それが普通です。 ヨークシャーテリアの子が成長するに従って知らぬ間に被毛の色が変わって行く様に、マルチーズの子も色が変わらないだけで被毛は変化して行きます。ですから、その子も成長して変化したと言うだけでカットした事とは無関係です。 毛がカールする理由は遺伝もありますが、手入れの仕方にもよります。カールの程度にもよりますが、まめに(月に2度、または2週間に1度くらい)シャンプーと上質なリンス、トリートメントをし、真っ直ぐになるようブラッシングすればストレートになる事もあります。長さが短いだけでもカールになる場合もありますので、その時は伸びるまで待ちましょう。 また、美容室によってはストレート(サラサラ)にするスプレーを持っている所もありますので、気になるようでしたら美容室へ相談されるようお勧めします。 マルチーズの被毛は非常にデリケートです。こまめに手入れしないと痛みますし、毛玉にもなりますので大事に扱って下さい。上記、ブラッシングと書きましたが、これは語弊がありますね。マルチーズの場合、使用するのはブラシではなくクシにして戴きます様お願い致します。 猶、妹ちゃんの方ですが、お姉ちゃんの方が遺伝子的な要素によりカールしている場合は、同じ要素を持っていればカットしなくても徐々にカールになる場合もあります。カットとは関係ないので、サマーカットをご希望でしたらされてもいいと思います。 クリンクリンの体質でも可愛いものです。大事にしてあげて下さい。

質問者

お礼

回答を頂き有り難うございます。 丁寧な被毛ケア方法まで教えて頂き早速、実践致します。 本当に有り難うございました。m(__)m