• ベストアンサー

暑がりの犬 丸刈りにするべき?

実家が九州なのですが、ハスキーとチワワを飼っていて、ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそうなのでちょっとカットしようかと思ってます。 けど丸刈りはちょっと…と思うのですが、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか。 大型犬で毛の長い、もしくは密集型の子を飼ってる方、丸刈りしたときの反応おしえて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

暑さに弱くて、すぐハアハアいいますから 気持ちわかりますよ 夏場はクーラーが、ぜったい必要な犬種ですよね 酒屋さんで、いつもクーラーが、一日中ついてるお宅でしたが・・・ハスキーを丸刈りにしてる飼い主も、みたことありますよ クーラーなかで「ヘソテン」で寝てる、ハスキーを、みな・・・おもわず笑いながら、お客が買い物に来て名物でした うちの子は、MIX犬ですが・・・ハスキーが入ってるのじゃないの?とよくいわれ、毛質が似ているタイプです とりあえず夏場は 下記の道具で 「アンダーコート」をビシビシ取ってあげてます これは、じゃがいもの「皮むき器」の要領で、犬の身体をなでるように「引っかいて」やるだけですから・・・不器用なしろうとでも、むずかしくありません そっと、なでるだけでアンダーコートとか副毛と呼ばれる、綿みたいなフワフワ毛が、ゴッソリと、やまほどとれますから・・・コレで、だいぶ「涼しさ」が、違うんじゃないかと思いますよ もちろんエアコンクーラーやクーラーマット・・・日陰のお散歩はモチのロンですよ^^

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariamaria/70503.html
awawawawa1111
質問者

お礼

自分でできるんですね! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いえ、日光が皮膚に直接あたるので、逆に暑い。 よろしく。

質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます

• ORUKA1951
回答No.2

>密集型の子を飼ってる方、  ダブルコートですね。  我が家は寒冷地出身のシェットランド・シープドッグ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0 )ですから、やはり夏は苦手なようです。  しかし、ダブルコートの犬は刈込みをすると、元に戻るが大変です。冬になると、カバーコートが短いままアンダーコートが伸びてしまいます。  これから、アンダーコートが抜ける時期ですから、シャンプーをこまめにしてブラッシングを頻繁に行い、アンダーコートを早く取り去るのが良いです。  そして、家の中に涼しい場所を用意すること。

質問者

お礼

やはり室内に避難させるのが必須なのですね ありがとうございました。

回答No.1

Q、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか? A、No! >ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそう。 クーラー全開の部屋で臍天で昼寝させてやって下さい。そうでもしなきゃー、50歩100歩。なお、我が家は5月~10月は、そのようにして過ごさせてきました。

質問者

お礼

10月まで… 参考にします。ありがとうございます。