• ベストアンサー

暑がりの犬 丸刈りにするべき?

実家が九州なのですが、ハスキーとチワワを飼っていて、ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそうなのでちょっとカットしようかと思ってます。 けど丸刈りはちょっと…と思うのですが、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか。 大型犬で毛の長い、もしくは密集型の子を飼ってる方、丸刈りしたときの反応おしえて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暑さに弱くて、すぐハアハアいいますから 気持ちわかりますよ 夏場はクーラーが、ぜったい必要な犬種ですよね 酒屋さんで、いつもクーラーが、一日中ついてるお宅でしたが・・・ハスキーを丸刈りにしてる飼い主も、みたことありますよ クーラーなかで「ヘソテン」で寝てる、ハスキーを、みな・・・おもわず笑いながら、お客が買い物に来て名物でした うちの子は、MIX犬ですが・・・ハスキーが入ってるのじゃないの?とよくいわれ、毛質が似ているタイプです とりあえず夏場は 下記の道具で 「アンダーコート」をビシビシ取ってあげてます これは、じゃがいもの「皮むき器」の要領で、犬の身体をなでるように「引っかいて」やるだけですから・・・不器用なしろうとでも、むずかしくありません そっと、なでるだけでアンダーコートとか副毛と呼ばれる、綿みたいなフワフワ毛が、ゴッソリと、やまほどとれますから・・・コレで、だいぶ「涼しさ」が、違うんじゃないかと思いますよ もちろんエアコンクーラーやクーラーマット・・・日陰のお散歩はモチのロンですよ^^

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariamaria/70503.html
awawawawa1111
質問者

お礼

自分でできるんですね! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いえ、日光が皮膚に直接あたるので、逆に暑い。 よろしく。

awawawawa1111
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございます

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>密集型の子を飼ってる方、  ダブルコートですね。  我が家は寒冷地出身のシェットランド・シープドッグ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0 )ですから、やはり夏は苦手なようです。  しかし、ダブルコートの犬は刈込みをすると、元に戻るが大変です。冬になると、カバーコートが短いままアンダーコートが伸びてしまいます。  これから、アンダーコートが抜ける時期ですから、シャンプーをこまめにしてブラッシングを頻繁に行い、アンダーコートを早く取り去るのが良いです。  そして、家の中に涼しい場所を用意すること。

awawawawa1111
質問者

お礼

やはり室内に避難させるのが必須なのですね ありがとうございました。

回答No.1

Q、犬は丸刈りの方が涼しくて嬉しいものでしょうか? A、No! >ハスキーの方が毎年暑そうでかわいそう。 クーラー全開の部屋で臍天で昼寝させてやって下さい。そうでもしなきゃー、50歩100歩。なお、我が家は5月~10月は、そのようにして過ごさせてきました。

awawawawa1111
質問者

お礼

10月まで… 参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マルチーズ 丸刈りでクリンクリン?

    マルチーズ(♀12ヶ月齢)を飼っています。 今年5月にサマーカットと言うか、ほぼ丸刈りに近い感じにカットしてもらいました。 ところがその後、伸びてくる毛がクリンクリンの状態です。 それまではストレートの毛だったのですが... クリンクリンのマルでもとっても可愛いのですが、なにか毛がカールする因子を持っていたのでしょうか? 因みに、この仔の妹(5ヶ月齢)も飼っているのですが、毛並みはストレートです。 姉犬がもし“丸刈り”が原因でクリンクリンになったとしたら、やはり妹犬も“丸刈り”にしたら伸びてくる毛はクリンクリンになる可能性が大きいでしょうか? お教え下さいませm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の毛が抜けやすいのは・・・?

    今、生後9か月のチワワをウチで飼ってるんですけど、犬を飼うのはこの子が初めてなんです。で、最近ウチの子の体の毛が抜けやすいんですけど犬も毛が抜けやすい季節とかあるのかなと。人間は秋とか冬とかと、あと乾燥するときの季節の変わり目とかに毛が抜けやすいとかって言いませんか?だからウチの子もそれかなと思ったんです。犬を飼っている方とか、犬に詳しい方とか、たくさんの意見参考にしたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ・・丸刈りに 泣

    以前 毛玉ができて困っている旨相談した3ヶ月のマルチーズです おかげさまで毛玉防止にブラッシングが欠かせないということがわかりました。毎日少しずつほぐしていたんですけど 今日顔と足の毛をカットしてもらうためトリミングに連れて行ったんですが 毛玉は思ったよりやっかいそうで 丸刈りにしたほうがいいだろうということになり・・・部屋から出てきたかれはすっかりつるつるにされてしまいました 泣 「ごめんママを許して 自然乾燥なんてしちゃったから・・」防寒のために服を着せてますが寒そうです ふわふわに戻るのはどれくらいかかるんでしょうか トリマーさんの話だと一ヶ月で一センチということでしたが・・。マルちゃんを丸刈りにしちゃった経験のあるかた おはなしきかせてください

    • ベストアンサー
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • 犬の白血病がわかったとき、どうするか?

    実家で飼っている大型犬が、白血病になりました。半月ほど前に帰省した時、何となく首が太いのは気になりましたが、もともと骨格ががっしりした子なので、その時は焦って病院に連れて行ったりはしませんでした。 しかし、3日ほど前に実家から連絡があり、その首の太さはしこりだったことがわかりました。検査も行い、病理医からの結果待ちですが、父が細胞などの専門家で、どうやら間違いないと言っています。 首のしこりは8cmほど、足の方にも2cmくらいのしこりがあるそうです。投薬で寛解させると父は言っていましたが、一番の治療法あるいは食べ物は何なのでしょうか。 今調べたところ犬のガンの原因はストレスが大きいようで、2匹目にチワワを飼いだし母親がチワワの方を可愛がるので、大型のその子は自分が可愛がられないことがストレスなのではないかと私は思ってしまいます。 これからのその子との接し方、また効果のある薬や投薬後の予後についてアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な犬のトリミングについて。

    うちはマルチーズ(オス6歳)を飼っているのですが、普段はおとなしいいい子なんですけど、ハサミを見ると暴れてどうにもなりません。今まで4匹犬を飼ってきて、全部大人しい犬だったので家で普通にカットしてきました。しかし、今飼っている犬はタイプが違い、一切カットさせてくれません。台の上に乗せる、位置を固定する、ほめる、などあらゆる方法を試しても怒って&暴れてだめです。それでも無理やりしよううとすると噛みつく勢いです。そんなわけで、マルチーズなのに「妖怪もっさもさ」のような風貌です。こういったタイプの犬を専門のトリマーさんにお任せしてカットしてもらうことは可能なものなのでしょうか。この際、丸刈りでもかまわないのですが、犬がトリマーさんにちゃんとカットさせるのか心配ですし、もしも、噛み付いたりしたら大変です。こういった場合、最善の方法はあるのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠時期

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家ではチワワ♀を飼っていますが3月6日にヒートが来ました。 そして3週間(多くみて)前後で終わったと思います。 そして今日実家にチワワ♀を連れて帰ったのですが実家にはチワワ♂がいるのですが必要以上にうちの♀犬に近づき乗ろう乗ろうとしてくるので少し怖くなり30分もたたないうちに家に帰りました。 乗っかっては引き離しというのを2~3度繰り返していましたがこのような状態で妊娠することはありませんよね? ちなみに♂犬のほうにはマナーベルトをつけていませんでした。 でも♂犬の方は何か精子?のような物が出ていてそれが毛についてカピカピになっていたので心配して相談させて頂きました。 ヒートから1か月以上たっていても妊娠する可能性はあるのでしょうか? そしてうちのように一瞬の間乗っかるだけでも妊娠する確率というのはあるのでしょうか? 少し心配になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー