• 締切済み

友達の心理として

あまり自分から話さない友達(同性)のため、私の方から何か話しをつなげようとするため、苦し紛れにしょうもない質問をする自分も悪いのですが、会話中「○○についてどう思う?」というと、よく 「考えたことない」 「どうでもよい」 という返答が返って来て、会話終了となってしまいます(T_T) なぜ?? 私、彼女からうざったいとかって嫌われているのかしら? 今はそういわれても、心は泣きながら、めげずに次の話題に変えるくらいなのですが・・・また、上手でおもしろい返答方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

No.3.5です。 文字による返事を読んで、「ぶっきらぼう」というか無口って感じがしたので、そのイメージで答えてしまいましたが、相手は姉御肌の方なんですね。 失礼しました。 ゼミの帰りなら、疲れていて思考が回っていないとか。 男っぽいというかサバサバしている人なら、ごちゃごちゃした込み入った内容はあまり興味もてないと思います。 彼女の趣味 知っていますか? 知っていたら、その事について聞いてみたらどうでしょうか? ただ、疲れていて思考が回っていないのなら、「趣味 無い」って答えるかもしれない。 映画とかだと無難。 いろんなジャンルがあるし、ジャンル違っても会話成り立つ。 どんな映画を見るのか聞いて、お勧めの映画とか聞いて、内容はどんななのか聞いて、レンタルで借りて「見たよ 見た。 すごいいい内容」って相手の価値を誉める。 これで接点ができて「今度映画見に行こう」とかなるかも。 ただ、映画の趣味が違うとお互い苦痛なのですが、どんな映画でも絶対にいいところはあるので、それを見つける。 入る前に予備知識としてパンフレットを買うとかしておく。 上映開始前の長い時間、気まずくならないように、座ったらパンフレットを読む。 相手はおしゃべりがあまり好きじゃないのなら、黙っていても違和感なく横にいると思います。 放映中は話しかけない。 終わっても、「よくわからない映画だ」とかマイナス評価しない。 相手が「あまりよくなかったね」といっても、「私は楽しかった」と言う。 なんか デートみたいですね 笑 私は相手の相性のよしあしに関わらず映画に誘われたらついていくんですね。 「いいよぉ」って。 で、相性のあまりよくない(別に嫌いじゃないけど、会話のテンポが合わない)人と映画観て楽しいかといえば、映画を見に行く動機になるので、相性のよくない人をも使っちゃうわけです。 笑 で、相性がよくなくても、映画を一緒に見たということで、映画鑑賞においては同じ趣味を共有できる仲間になり、何も話すことがないと「最近いい映画ないねぇ。 今まで見た映画で、これおすすめってのなんか教えてよ」とか聞くと、ズラズラズラズラってずっと話してくれて、間が持つ。 この作戦 駄目でしょうか? 一度打ち解けたら、後は無口でも仲間って意識により黙って歩いていても、違和感がなくなるかも。 私は映画観たあとお茶するんですが、お互い黙っていても、別に違和感なく過ごして、「じゃ またいい映画あったら是非誘ってね」って言って別れます。 私は一回映画友達になると、ずっと黙っていても、別に変だとか相手のことを思わないです。 心許しているからかな? なんでしょうね。 というわけで、心を許していれば、なんか喋らなければってならないんじゃないかと。。。。。

mamean
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら映画は嫌いなのです。 とにかく、何にせよ『めんどくさい』というのが 口癖です。だから、考えたり話したりもめんどくさくなっちゃうのかもです。それを知っているだけに、なにかするのに気を遣うのも事実なのですが・・・

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

No.3です。 その子とどうして会話をしたいのか、その目的がよくわからないのですが、、、 例えば 「一人でぽつんといてかわいそう。」 「誰も相手にしないから、私が相手をして友達になってあげよう。」 「彼女のことが好き、だからなんとか友達になりたい。」 「黙っていて何を考えているのかわからない。気持ち悪い。イライラする。気に障る。その状態に我慢ならないから、打破するため、彼女と話をして、不気味という印象を消したい」 など考えられます。 私が取り囲まれ、「は な せ」とやられたのは、恐らく最後に書いた理由からだと思うんですね。 何を考えているのかわからない違和感があったからだと思う。 だって 本当に誰とも口をきかず、自分の事を話さないから、一体何者なのか とりつく島もないので、クラスの人はその違和感を打ち消すため、「なーんだ 喋れるじゃないか 結構気さくで面白いやつ なるほど そういう考えなのか」と私というものが一体何者か理解しようとしたと思います。 仲間として引き入れようとしたのかもしれない。 荒っぽいやり方だったので逆効果で、それまでクラスの人のことに関心を持っていなかったが、その事件があってから「大嫌い  敵」とみなしました。笑 河合隼雄さんって臨床心理士の人がいます。 今じゃ政界の人ですが。 部屋に閉じこもってひとっことも話をしない子の家に行ったそうなんですね。 どんな偉い先生が来たとて、その子は関係なく態度を硬化させつづけ、口を利かなかったそうです。 会話の糸口をつかみ、その人の心の状態を探る仕事が臨床心理士ですが、彼とてその子を喋らせることは不可能だった。 緊張状態が続き、ほとほと困っていて、無言で時間が流れたとき、ネコが椅子から落ちたかなにかしたそうです。 それで子供が思わずクスっと笑ってしまったのだそうです。 人間じゃ駄目だけど、動物が間に入ることで、同じ世界を一瞬共有することができたってわけですね。 取り付く島が無い。 これは困ったものです。 で、まず 女性が誰かと親しくなるためには、相談をする ということです。 「ねえ 相談にのってくれる、実は私好きな人ができたの。でもその人、他の人とつきあっていて、仲良くて将来は絶望的。 でももしかいて別れるかもしれないから、待ったほうがいいのかな? それとも、友達としてなら話してもいいかなぁ」とか、か弱い女になるんです。 つまり相手が保護したくなるような弱者になる。 「私 見ての通り かわいくないし。(実はかわいくても) 勉強だってできないし(そこそこできていても)、もう駄目だわ」とか言うんですね。 すると相手は「何言ってるの? あなたがかわいくないのなら、他の人なんてどうなるの」と慰めモードになるかもしれない。 「成績いいじゃない。私なんかあなたはかわいいし 頭もよくて うらやましいと思っていた」というかもしれない。 慰めなのか本音なのか。 どっちにしろ、あなたに対して良い印象を持つようになったってわけです。 遠い存在としてとらえていたあなたが、弱みを見せてくれたことで、なんか親近感を持っちゃったわけです。 「ありがとう、あなたにそう言われて、少し自信を取り戻した ほんとにありがとね」と感謝すれば、相手の役割を認めたことになり、相手は自分のなにげない言葉があなたを励ましたとなり、自信がもてるわけです。 自分の存在意義をあなたを通して確認できたわけです。 ただ、いつも「困った」と弱者になって、悩みごとを相談することに終始すると、うざい 不快 とやがてなるようになる。 趣味は悩むことか と疎まれたりするまでになるので、ほどほどにする。 あくまでとっかかりの時、弱者というか 自分の弱い部分を相手にみせるわけです。 ほら、 犬が相手に心を許すとき、お腹見せるでしょ? 相手の犬に「私はあなたを敵としません かみつきません 降伏します だから仲良くして」と表現するとき、クルっとひっくりかえって、一番やわらかくてそこ噛まれたらヤバイお腹を相手の犬に見せるでしょ? 人間のところにきて ひっくりかえって お腹を見せる場合もある。 弱い部分を相手にさらして自分を受け入れてもらおうとする。 遊んで 遊んで ってときも、ひっくりかえってアピールしますよね。 これ やってみたらどうでしょう? あーーー あくまでたとえですから、その子の前でひっくりかえって お腹見せないように。 弱い部分を見せてやると、相手は親近感を持ったりすることもあるんです。 敵には弱い部分など見せませんよね? 話した相手が悪いと、それをネタにバカにされますので、弱い部分を見せてもかまわないと思う相手のみにしてください。 もしくは、話した相手が別の人にその内容を伝え、それによって隠していたものがおおっぴらになり、「二人だけの秘密だって言ったのに どうして他に人にばらしたのよぉ」ってケンカの種にならない程度の秘密 つまり 自分のちょっとした弱点を相手に見せたらどうでしょう。

mamean
質問者

お礼

2つもアドバイスありがとうございます。 大学での唯一の友達なので、大好きな彼女です。 彼女は、サッパリした男っぽいアネゴ肌の性格なので、 お姉さんとしてみんなから慕われています♪ 話すことと言えば、自分の恥さらし話ばかりしているのですが・・・

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.4

友達ということですが、どのようなきっかけで友人になったのでしょう。  家が近かった、ゼミが同じだったとかいう外的条件と、考え方が同じ 趣味が同じなどの内的条件があると思います。最初は外的条件で友人になり、それが徐々に内的条件に移っていくと思います。  また、あなたは彼女のどのような所に魅力を感じているのでしょうか。  私の場合、友人になる場合に話が合う人です。彼女のような場合には、最初話しても質問にあるような会話ではその後のつきあいはありません。  何故かというと、次の会話は何にしようかなと考えていると疲れてしまいます。また、相手も次々と質問していると疲れるだろうと思ってしまいます。  でも、中にはそのような状態を好む人がいます。  ここに質問してくるということは、彼女との関係を続けようと思っていると思います。継続しようとする努力があるのは、彼女に惹かれる部分があると思います。  その部分を会話にしたらどうでしょうか。

mamean
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは大学のゼミが一緒で、帰る方向が一緒のため、 歩いて一緒に帰ります。 彼女は、とても気さくで大好きな友達の1人です。 だからこそ、会話をぶちきられるのが、寂しいな~と・・・ 一方通行の愛?みたいな感覚です(笑)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

>私、彼女からうざったいとかって嫌われているのかしら? 例えばあなたが日本の政治についてすごく関心を持っていたとします。 毎日社会の動向をニュースで追っていて、日々その変化に驚きながらも、注目していたとします。 あなたにとってとても興味のある題材です。 それで友達の意見も聞きたくなりました。 「ねえ 今の日本の政治や行政は、世界でどれくらいのレベルかな?」と言ったとします。 私は困ってしまい。「わからない」「そういうこと考えたことがない」「興味がない」と返事すると思います。 あなたが私がどんな意見を出すだろうと思って期待していたのに、私からそっけない返事をもらい、「なに? どうして? 私のこと嫌いなの?」と思ったとする。 違うんですよ。 興味対象が違うんですよ。 例えば毎週わくわくしているドラマだとしても、他人はそれに興味を持っているとは限らない。 CMでやっているから、当然友人も楽しみに見ているはずだと思い込むと、期待はずれの返事をもらうことになります。 友達なら会話をして当然 と思うかもしれませんが、会話だけがコミュニケーションじゃない。 例えば、お菓子をもってきて「これ 以外といける 食べてみて」と差し出すとか。 一つ一つ袋に入っていて、清潔に保っている小さなものをあげるんです。 相手が受け取ったら、嫌ってくるわけじゃない。 私は小学校の時、失語症のような状態でした。 発生はできる能力がありながら、発生をしなかったんです。 異様だと思うでしょう。 でも私はちっちもそれが変だとは思わなかったんです。 喋りたいときは喋るし、喋りたくないときは喋らない。 「は な せ! は な せ! なんか! しゃべれ!!!」と喋らないと許さんない とまるで支配してやるといわんばかりの高圧的なイジメに似た体験を受けました。 その時 私は泣きでした。 先生は私がそうやって取り囲まれて脅迫されていても無視していました。 私は「はやく これ 終わらないかなぁ~」と心の中で思いました。 あなたはあの当時の私の気持ち わかりますか? 推測ですが、彼女にとってのあなたはかつてのクラスメートの取り囲んで、「は な せ! は な せ!」の状態に近いんじゃないかと思います。 苦痛を与える人。 もし、取り囲まれて 脅迫されていた時、「やめろよ 彼女を解放しろ! なにやってるんだ!」と私を擁護する人がいたら、私はその人に親切にしたと思います。 信頼したと思います。 見方だ 心を許せる と思ったと思います。 自分から話しかけることはなくても、目があったら にっこりとしたと思います。 人間と人間のコミュニケーションは言葉だけじゃない。 目の表情でもコンタクトをとります。 なにげないしぐさで「私はあなたの味方だよ」と教えることができます。 例えばあなたは水泳が苦手だとします。 それなのに、水泳をしようよ と誘われたら困ってしまいません? 歌うのが好きじゃないのに、カラオケに誘われ続けたら、苦痛じゃありません? 私は喋りませんでした。 でも、心の中はすごく感情豊かで、いろいろ思考していた。 喋らないから何も考えていないわけじゃなく、沢山いろいろ考えており、それを言葉で表すことをしなかった。 そういう特徴だった。 個性だった。 彼女だってその個性かもしれません。 その彼女の状態を認めないということは、彼女を否定しているってことです。 彼女の個性 人格を否定しているってことです。 彼女にとって否定する人になり、あなたのことをやがて敵とみなすかもしれません。 自分が望まないことをやらせようとするから。 喋りたくなったら喋るから、相手から話しかけてくるのを待ってあげるのも優しさじゃないかなって思います。 親切はいいです。 でも、思いやりと親切の押し売りは違うんです。 思いやりってなんでしょう? 会話して あ げ る 相手になって あ げ る、これでは押し売りです。 心を開かせて あ げ る、 だから話してあげるから喋りなさい じゃ駄目なんです。 ひどいです。 友達になれません。 心を開けません。 それじゃあ 友達として相手を認めておらず、支配しようとしているってことです。 人を支配しようとするものと 良い関係は築けません。 人が人を支配などしてはなりません。 参考になれば。

mamean
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に歩いて帰る方向(20分程の時間)が一緒で、 授業後、二人で帰る時の会話のことなのです。 ずっと黙って歩くのも・・・

noname#45642
noname#45642
回答No.2

彼女にYES,NO,の質問をする。返ってきた返事に「それはどうしてか?」と聞いてみる。 または、洋服や身に着けているものをほめてみる。 それでも駄目なら、彼女が思うであろう反対の意見を言う。 それでも駄目なら、相手にしない。違う人と会話をする。

mamean
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の唯一の友達なので・・・よく褒めるのですが・・・

  • sweet_jam
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

んー。 そういうのって悩みますよね;; 私もあります((藁゛ たとえばその子の持っている筆箱とか鞄についているキーホルダーなどその子の身につけているものなどの話題から話すのはどうでしょうか?? 参考になればいいです!! 頑張ってください!!

mamean
質問者

お礼

ありがとうございます! 学校の友達なので、話題も尽きてしまって・・・ スムーズな会話、がんばります。

関連するQ&A

  • 友達同士(女性同士)の会話で

    あまり自分から話さない友達(同性)のため、私の方から何か話しをつなげようとするため、 苦し紛れにしょうもない質問をする自分も悪いのですが、会話中 「○○についてどう思う?」というと、たまに 「考えたことない」 「どうでもよい」 という返答が返って来て、会話終了となってしまいます(T_T) なぜ??心理状態をどう理解したら? 私、彼女からうざったいとかって嫌われているのかしら? 今はそういわれても、心は泣きながら、めげずに次の話題に変えるくらいなのですが、 上手でおもしろい返答方法があったら教えてください。

  • 友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。

    友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。 理由として、 1、話題がつまり沈黙が続いた時に何か面白い事を話さないとと思うと、そういう事態に陥る。 2、返答のセンスがあまりに単調すぎて会話が続かないので、こういう風に言った方が会話が盛り上がるかもと考えた時にそういう事態に陥る。 嘘をついてまで笑いをとる必要がないのはわかってるんですが、本当に話の返答が話が続かないような返答になってしまい、会話の話題もコロコロ変わります。どうやったらいい返答ができるようになりますか?

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 女友達からHな話題をされた

     初めて質問させて頂きます。  まずは前置きです。  四ヶ月間ぐらい話を全くしていなかった(喧嘩したなどのことでなくまともに話す機会がなかったため)女友達とあるきっかけで二週間前に会いました。(どこかに遊びに行くとかではありません)  その子の学校の立場上はアニメ・漫画大好きグループ所属(腐女子)であり、性格はかなりおとなしいものの話をするときは積極的に話しかけてくれます(主に雑談やときどきアニメ等の話題) ちなみにルックスはそこそこよろしい方です。 異性の友達は恐らく少なめだと思われます。    会った日の詳細はというと実は久しぶりに話すものですから緊張して言い訳をつけて帰ろうかなと思っていましたが相手の方から会話のリードをしてくれていつも通りの話(その日は雑談)ができてで自分は一安心しました。    ですが実はひとつだけ会話の中で今までは滅多に話さなかったことを話してきました。それは体(H)の話です。かなり前に一度だけそのような話題に強制的になったのですがその時は自分も相手も口を開くことがなく、相手も少し恥ずかしそうでしたのでささっと別の話題に移りました。今回は相手からです。事の始まりは突然身長の話になり、そこから相手が牛乳飲んで身長の代わりにおっぱい(実際におっぱいとは言っておらず控えめなジェスチャーで表現)が大きくなったということです。(これ以外のHの話はしていません)これには僕も動揺を隠せずイマイチな反応しか出来ませんでした。    ここからが質問です。  Hなことを滅多に異性に話さない(同性にはある程度話しているかもしれない?)女性が異性に対しこういう話題をするというのは一体どういう気持ちで話しているのでしょうか? 何も思わず言ってるのか、そういう話題をもっとしたいとアピールして言ってるのか、又は褒めて貰いたいのか、お恥ずかしいことに年齢=彼女居ない歴の自分にはさっぱり分かりません。    女性の方、返答をお願い致します。

  • 僕に友達の作り方・接し方を教えてください。

    初めまして。 どこに質問すればいいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。 文章が支離滅裂かもしれませんが、宜しくお願いします。 はっきりありのままに書きます。 僕は今高校二年生で男子校に通っています。 恥ずかしいことなのですが、今僕には友達がいません。 ついこの間にやっと気づいたのですが、僕はまともに周りの人たちとコミュニケーションができなくなってるみたいなのです。 中学生の頃はすごく充実していました。 友達がいて、いつもくだらないこと喋って、しょっちゅう遊びに行ったり、家に泊まりに行ったり、夜中ずっと公園で馬鹿みたいに鬼ごっこして遊んだり… すごく楽しかったです。 でも、高校に入ってから何かおかしくなったのです。 高校に入学し、僕は今までいた友達がいなくなりました。 すごく寂しかったのを覚えています。 皆初対面だし、すぐ友達が自然にできるだろうと思ってました。 でも、5月になってもできなくて、自分から話しかけるしかないかなと思い、思い切っていつも無口でいつもポツンと席に座っている子に話しかけました。 ここから僕はおかしくなったんです。 最初はその子と一緒に帰ったり話たりしていました でも、何故か会話が続かないんです。 僕が何か話題をふってもすぐ終わってしまうんです 中学生の頃は友達が話題を出してくれて色々喋っていたから良かったのですが。 合っていなかったからでしょうか すぐにすごく気まずい関係になって、今は絶縁状態です それから何故か人とうまく話ができなくなり、 僕は現実逃避するためにPCでできるオンラインゲームを始めました。 すごくはまって現実の友達なんかいらない、なんて思えてきました。 …で今現在に至ります。 省いたところもありますがほぼこんな感じです。 一年生の間、中学生の時の友達と時々会っていましたが今は全く会っていません。 どうにかして元の自分に戻したいのです。 今、学校で時々なのですが僕に話しかけてくれたりしてる子がいます。 その子も僕と同じみたいな感じで、ちょっと明るいのですがいつも席に座って寝ています。 でも僕はその子に話しかけられてもいつも適当に笑ってごまかしています 本心はその子と本当に友達になりたいんです。 でも何の会話をしたらいいのかわかりません。 誰と会話をしても話が途切れて沈黙が流れてしまいます。 もうその子だけでいい、一人だけでいいから一緒に喋ったり遊んだりできる親友が欲しいんです。 お願いです、僕に友達の作り方と接し方を教えてください! 休み明けに学校があるので決心がついたらその子に勇気出して何か話そうと思っています。 ちゃんと話が続く話題、会話を途切れなくする方法、相づちの打ち方、友達になる方法、 その他色々なことを知っている話上手・友達作りがうまい方、どうか僕に教えてください。 それと、僕はいつも一人称が僕なのですが、思い切って俺と言った方が良いのでしょうか? 僕というのが恥ずかしいのでいつも主語なしで喋っています。 僕はこのまま友達もいずに一生天涯孤独に人生を送りたくないです。 僕を助けてください。 お願いします…。

  • 私の知らない友達を私に語る人たちの心理を教えて頂きたい!

    同じ会社の同僚に会話の中で 「あーっ 私の友達にそっくり!」 「私の友達も近所に住んでるよ!」 「私の友達も同じの持ってるー!」 と、会話の中に自分の友達についてのフレーズを織り交ぜるのです。 その度に私は、またか・・・とあきれてしまいます。 私はあなたの友達に会った事がありませんし、あなたの友達について何も知らないのです。 なぜ、この同僚は会話の中で自分の友達について語ろうとするのでしょうか? 同僚に限らず、過去にも同じような人たちが何人かいた記憶があります。 もし、あなたの友達に私が過去に一度会った事があったり、知り合いだったら、話にあなたの友達の事を含めていいと思います。 私は、私の知らないあなたの友達についての話をされれば「あー、そうなんだ。」「へーなるほど、なるほど」とかえします。社交辞令です。 私は、私の知らないあなたの友達について語ろうとする人の心理が知りたいのです。 この質問をみてらっしゃる方で、この同僚と同じような経験をした事のある方、もしくは私と同じような思いをしたことがある方がいらっしゃればコメント頂ければ幸いです。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 友達になりたい

    同じクラスに好きな人ができました。 私は同性としかほとんど話した事がないような人なんですが、その人と友達になりたいという願望があります が、慣れが全然ないこともあって、どうすればいいのか・・・。 共通の話題どころか、話をする機会すらみつけられません。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、私は別に暗い人とかではないです(苦笑) 同性とは普通に話すのですが、ここ数年異性とは話する機会がめっきり減ってしまって・・・。