友達とうまくやっていくには?会話の盛り上げ方やコミュニケーションの工夫法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達とうまくやっていくには、会話の盛り上げ方やコミュニケーションの工夫が大切です。話題を見つけるために、相手の興味や趣味について聞いてみましょう。また、自分自身も興味のある話題を提供することで、会話が広がることがあります。さらに、相手の話を真剣に聞き、共感や質問を行うことで、相手との関係が深まります。
  • また、会話の中にユーモアや笑いを取り入れることも効果的です。軽いジョークや面白い話を話すことで、雰囲気が和やかになり、会話が盛り上がることがあります。さらに、積極的に参加することも重要です。自分から話題を提供したり、アクティブに応えたりすることで、会話の流れを活性化させることができます。
  • 友達とうまくやっていくためには、お互いにコミュニケーションを大切にすることが必要です。日常的に会話をするだけでなく、相手の悩みや喜びに寄り添ったり、助けたりすることも重要です。また、感謝の気持ちを伝えたり、サプライズなどで喜ばせることも有効です。友達との関係を深めるためには、相手を思いやる心を持ち、積極的に関わることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

>「お腹すいた~」→あまりにおなかがすいたら得体のしれないキノコでも平気で食べれる?(笑) >「これおいしいね!」→どうやって作ったの?どこで買ったの?材料は何かな? >「次何の科目だっけ・・・?」→体育(だとしたら)、運動では何が得意?オリンピック選手では誰が好き? とか、会話を発展させたらどうでしょうか? 毎日同じメンバーと顔を合わせていると、話題が尽きる時ってありますよ。一生懸命しゃべっても空回りすることもあるし。気にし過ぎず、話題を振られたら感じよく答え、人が話したそうにしていたら上手に聞いてあげる・・・とかでいいんじゃないかなぁ。

kokoronakagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とうまくやれそうです!

その他の回答 (1)

回答No.1

相手のことを聞く。 そうすることで相手(友達)が話の主人公になる。 友達からすれば、自分に興味を持ってくれているんだと嬉しくなって、どんどんしゃべる。 これが「聞き上手」というものの第一歩。 聞く内容は過去のことが良い。 小学校の頃にやった遊びや、中学校の部活のこととか。 遠足や修学旅行はどこいった?とかもあり。 具体的に指定した方が相手は答えやすい。 未来の事だと一見、ポジティブで盛り上がりそうに思えるが、進路や就職のことや、漠然とした話になってフェードアウトになってしまう。

kokoronakagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 大切なたいせつな友達

    私は大好きな女の子の友達がいます… 大好きすぎてそばにいることが辛くて、その子にとっても私が近くにいたら迷惑なんじゃないかと思うようになりました… 休みの日で一日会えないだけですごく寂しかったり、とにかく一日中その子のことを考えてしまうんです。 その子はとにかくなんでも頑張る子で、限られた時間の中で頼まれたことは必ずやってくる責任感の強い子です。気持ちが強くてすごくあったかい人です。 優しくて人望が厚くて、表現力が豊かな子です。 その子と離れたくないけどそばにいるのがほんとうに辛いんです… どうしたらいいかアドバイスくださいm(__)m

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 新学期の友達についてです!!><

    私は、新中3です。 新しいクラスになって仲の良い友達となったのは良いんですけど あまり会話が続きません 私は、あまり話すのが得意じゃないんです。 その子は結構明るい子でギャグ線が高いので話だすとめちゃめちゃ面白いんですけど 私は会話を続かせることはあまり得意じゃないのでその子は、私と居て 楽しいのかな?っていつも思うんです。 その子は、アメーバ-ピグが大好きで私も話題を作るためにピグをやり始めたんだけど 会話をするのが得意じゃないのでやっていても何も効果は全然ありません なので会話が続く方法など… どんな話題をすれば盛り上がるとかなどの… アドバイスをくれればうれしいです>< お願いします

  • 男友達と女友達の微妙な関係について・・・

    仲の良い男友達との関係について質問させて下さい。 最近その男友達の態度が冷たくなったので疑問に思ってたのですが 何となく理由が分かってきたので同様の経験がある方が居たらどう対処していいのか教えて下さい。 元々学校が同じで気が合うのでよく喋る仲なのですが、比較的私の方は女性との恋愛経験が多い方で(普段異性の話は滅多にしません) 女性との会話で話題を盛り上げる事が出来る方だとは思いますが、男友達の方はよく喋る方ではあるのですが 女性との会話だと奥手と言うか、会話のリズムを見失って話の輪から外れてしまう事がよくあったので 会話を振ってはいたのですが、どうも同性と同じとはいかない感じで私が女性との会話を独占してしまう感じになってしまいます。 最近では女性が話しかけてきた途端私への態度が急変する事が増えてきてどう対処していいのか分かりません。 恐らくそういった事が立て続けに起きた上に女の子達とメール連絡などしてるのを見て嫉妬に近い感情を持たれてしまったのかと思います。 女性側の方も話し易い方が話題を振りやすいらしく私の方ばかりに話しかけてきます。 正直男友達の方にも恋愛経験を積んで欲しいし会話にも入ってきて欲しいのですが中々うまくいきません。 同じような経験がある方居ましたらどう対処しましたか?又はしましたか?

  • 友達

    私は高校生です。 学校では特に仲の良い子が2人います。 ですから、いつも3人で行動をしているんですが、一つ困ったことがあります。 それは、3人になると沈黙が増えてしまうのです。 全く喋らないという日もあるし、少ししゃべる程度の日もあります。 どちらにしても、あまり喋らないのですが…。 ちなみに、2人だと喋ります。普通に。 でも、3人だとうまく会話が続かないんですね。 私も頑張って会話をしようと心がけているんですが、3人に共通の話題があまりないんです。 今は一人の子が会話をいつも切り出しているんですが、いつも授業の話です。 「今日の国語は眠かったね~。」とか 「今日の体育は跳び箱だっけ?嫌だね~」とか とにかく会話が続かなくて困っています。 なにか、会話が続く方法はありませんか? 話題とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達との会話

    現在、高校2年の者ですが質問があります。 新しいクラスにもそこそこなれ、 友達とかもできたのですが ちょっと困った事があります。 困ったこととは、 どうやって友人たちが話している途中に割り込むか?? ということです。 例えば、仲の良いグループの人(仲が良いと言ってもまだ日が浅いのでそんなにではない)が 音楽の話題っぽいことを話しているとします。 そこで私も会話に加わろうと思ったのですが、 なんと言って入れば良いのでしょうか?? 何話しているの?と話せば盛り上がっているところに水をさしそうですし、 あ~それ私も~と強引に入るのも変な気がします。 いったいどうやって会話に割り込めば、 誰からの反感もかわずに会話に入れるでしょうか

  • 友達と気まずい

    私にはクラスにお昼ご飯を 一緒に食べる友達が数人いるのですが 最近その人たちとうまく話せないです 全員、というわけではないのですが 2、3人ほど会話があまり続かなくて 私とあまり話したくないのかな? と思う場面があります。 でもそのメンバー同士は仲が良くて 皆でいると楽しいのです。 私は会話をするのが下手で 自分といてもつまんないだろうなぁと 分かってはいるのですが あまりに会話が続かないと 不安でしょうがなくなり 頑張って話しかけてしまいます。 他のメンバー同士で 話していても会話が弾んでいて 楽しそうなのに 私と話そうとすると 心のない返事ばかりで すぐ沈黙になったり、 他の人のところへ行ってしまうので もう諦めて最近は自分から話しかけに いくことをやめてます。 移動の時とか置いてかれて あれ?となる時もあり、 やっぱり嫌われてるのかなと思うと 無視をされてはいなくても すごく悲しくなります。 友達は他にもいるのですが せっかく友達になったのだから 仲良くしたいです。 私は嫌いじゃないので… これから行事や受験もあるので これで頭悩ませたくないんです。 ですが最近苦痛でしょうがなくて… 話が合わない友達と仲良くなるには どうしたらいいですか? 別にずっとベッタリという関係は 目指してないです。 他の子のように楽しく会話が 続けるようになれればいいのですが。 長文すみません…

  • 単なる友達なのか、恋愛の好意を持ってもらえているのか・・?

    こんばんは 女友達のことなのですが、単なる友達としてなのか、恋愛の好意を持ってくれているのか分からなくて気になったので質問します。 僕は大学院生で彼女とは学部生のときに語学の授業で知り合いました。 その授業はとても仲の良いクラスで、ほとんどの人と仲良くなり定期的に飲み会や遊んだりもしています。 それなら仲がいいグループでの1人の友達となるのですが、 一度彼女から「○○行きたいんだけど、時間があったら一緒に行かない?」と誘うような話をしてきたり(結果的に僕も行きたかった場所だったので、僕から誘って行きました)、 「(僕と)話をしているとしっかりと聴いてくれて落ち着く」と言う理由で彼氏と別れたときに失恋話をしてきたり、 僕と会話するときと他の人と会話するときとの声のトーンやテンションが違ったり(僕のときは凄く落ち着いた感じでオットリした話かたで、他の人のときは結構テンション高めです。)、 僕を何度も「カワイイ、カワイイ」「○○(僕)君なら大丈夫」「○○君なら彼女いそうなのになぁ」と言ってきたり・・・と 僕は彼女にとって単なる友達なのか、それとも恋愛として好意を持ってもらえているのか分からなくて少し困っています。 そして最近も、彼女が学校に用があったようで学校に来ていてたまたま学校で出会うことがあったのですが、 そのときも「また来るから今度一緒にお昼ご飯食べたいな」と言ってくれました。 僕は生まれてから今になるまで彼女どころか女性とあまり接する事が無かったのでちょっとした事で嬉しくなってしまうのですが、どうも気になってしまっています。 それに彼女は結構男友達が多いので本当のところが良く分かりません。 僕が直接確かめたり、僕が彼女を好きなら押していけばいいことなのでしょうけど、その勇気が無くて質問しました。 皆さんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 多少でも、夫の独身の友達を迷惑に思ったことありますか?

    友達数人と話していたときに出た話題です。 そこにいたメンバーはみな既婚者。 1人が、旦那さんにとても仲の良い友達がいるんだけど、その人は独身で、休みの日や、深夜に、旦那さんを遊びに誘うので、八つ当たりなのはわかっているけど、迷惑に感じている、既婚者同士だったら、こんなことあんまりないんだけど・・・と言っていました。 そしたら、他の友達も「わかる~!」と同意、盛り上がりをみせました。 みな、旦那さんが遊びに行くのが問題で、本当は独身の友達のせいではないというのは理解しているみたいですが、でも独身の友達と比較して、おこづかいや自由時間に不満をもちやすいような気がして面白くないというのがホンネと言っていました。 うちは比較的既婚者の友達が多いので、あんまり感じていないのですが、みなさんはどうですか? わがままなのはわかっているけど、そう思っちゃう!などの、勝手な話で構いません。 気軽にお答えください。