友達とうまくやっていくには?会話の盛り上げ方やコミュニケーションの工夫法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達とうまくやっていくには、会話の盛り上げ方やコミュニケーションの工夫が大切です。話題を見つけるために、相手の興味や趣味について聞いてみましょう。また、自分自身も興味のある話題を提供することで、会話が広がることがあります。さらに、相手の話を真剣に聞き、共感や質問を行うことで、相手との関係が深まります。
  • また、会話の中にユーモアや笑いを取り入れることも効果的です。軽いジョークや面白い話を話すことで、雰囲気が和やかになり、会話が盛り上がることがあります。さらに、積極的に参加することも重要です。自分から話題を提供したり、アクティブに応えたりすることで、会話の流れを活性化させることができます。
  • 友達とうまくやっていくためには、お互いにコミュニケーションを大切にすることが必要です。日常的に会話をするだけでなく、相手の悩みや喜びに寄り添ったり、助けたりすることも重要です。また、感謝の気持ちを伝えたり、サプライズなどで喜ばせることも有効です。友達との関係を深めるためには、相手を思いやる心を持ち、積極的に関わることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.2

>「お腹すいた~」→あまりにおなかがすいたら得体のしれないキノコでも平気で食べれる?(笑) >「これおいしいね!」→どうやって作ったの?どこで買ったの?材料は何かな? >「次何の科目だっけ・・・?」→体育(だとしたら)、運動では何が得意?オリンピック選手では誰が好き? とか、会話を発展させたらどうでしょうか? 毎日同じメンバーと顔を合わせていると、話題が尽きる時ってありますよ。一生懸命しゃべっても空回りすることもあるし。気にし過ぎず、話題を振られたら感じよく答え、人が話したそうにしていたら上手に聞いてあげる・・・とかでいいんじゃないかなぁ。

kokoronakagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達とうまくやれそうです!

その他の回答 (1)

回答No.1

相手のことを聞く。 そうすることで相手(友達)が話の主人公になる。 友達からすれば、自分に興味を持ってくれているんだと嬉しくなって、どんどんしゃべる。 これが「聞き上手」というものの第一歩。 聞く内容は過去のことが良い。 小学校の頃にやった遊びや、中学校の部活のこととか。 遠足や修学旅行はどこいった?とかもあり。 具体的に指定した方が相手は答えやすい。 未来の事だと一見、ポジティブで盛り上がりそうに思えるが、進路や就職のことや、漠然とした話になってフェードアウトになってしまう。

kokoronakagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!