• 締切済み

単なる友達なのか、恋愛の好意を持ってもらえているのか・・?

こんばんは 女友達のことなのですが、単なる友達としてなのか、恋愛の好意を持ってくれているのか分からなくて気になったので質問します。 僕は大学院生で彼女とは学部生のときに語学の授業で知り合いました。 その授業はとても仲の良いクラスで、ほとんどの人と仲良くなり定期的に飲み会や遊んだりもしています。 それなら仲がいいグループでの1人の友達となるのですが、 一度彼女から「○○行きたいんだけど、時間があったら一緒に行かない?」と誘うような話をしてきたり(結果的に僕も行きたかった場所だったので、僕から誘って行きました)、 「(僕と)話をしているとしっかりと聴いてくれて落ち着く」と言う理由で彼氏と別れたときに失恋話をしてきたり、 僕と会話するときと他の人と会話するときとの声のトーンやテンションが違ったり(僕のときは凄く落ち着いた感じでオットリした話かたで、他の人のときは結構テンション高めです。)、 僕を何度も「カワイイ、カワイイ」「○○(僕)君なら大丈夫」「○○君なら彼女いそうなのになぁ」と言ってきたり・・・と 僕は彼女にとって単なる友達なのか、それとも恋愛として好意を持ってもらえているのか分からなくて少し困っています。 そして最近も、彼女が学校に用があったようで学校に来ていてたまたま学校で出会うことがあったのですが、 そのときも「また来るから今度一緒にお昼ご飯食べたいな」と言ってくれました。 僕は生まれてから今になるまで彼女どころか女性とあまり接する事が無かったのでちょっとした事で嬉しくなってしまうのですが、どうも気になってしまっています。 それに彼女は結構男友達が多いので本当のところが良く分かりません。 僕が直接確かめたり、僕が彼女を好きなら押していけばいいことなのでしょうけど、その勇気が無くて質問しました。 皆さんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文面から判断する限り、好意をもってもらえてると思います。 GO!でいいと思います。 もし心配なら、同じグループの中のいい女友達にでも打ち明けちゃいましょう。そして彼女の気持ちを聞いてもらうのも手です。 がんばれ~ ^^

  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

本当のところは彼女自身でないとわかりませんが、客観的に見ても、貴方に好意があるのは間違いないと思います。恋愛としての好意か、それとも友達としての好意かはわかりませんが…。 私ならどちらにせよ、好意のない男の子には可愛い、や、一緒にご飯食べたい、などとは言いません。 貴方からもっと積極的になっても良いのではないでしょうか?男友達が多いのでしたら、そのうち他の人にとられてしまうかも(笑) 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 女友達からの好意(長文です>_<;)

    20歳大学生の女です。 恋愛にはめっぽう弱いので、皆さんの意見を参考にさせてください! 私には今好きな人がいます。 同じ大学のゼミが一緒の人で、去年の6月頃からよく話すようになり、お互いバカな冗談を言い合ったりする仲でした。 最近は周りからも仲いいね~などと言われ、次第に恋愛感情を抱きました。 しかし彼には気になる人?がいるんです。 バイト先の人で、「かわいい」と言っていて何人かで遊びに行ったりもしたらしいです。 それを知りながらも、つい2週間前、私と彼は2人で遊ぶことになりました。 彼の提案で横浜の水族館に行き、その後映画を見てお茶しました。 私は平然を装って好きな子の話を聞くと、まだ気になっている様子でした。 そして2人で遊んだ時に彼は私の好意に気付いたんだと思います。 授業で顔をあわせても、目はそらされ、会話はなし。 私の好意が迷惑だから避けられたんだと思い、次の授業では私も距離をおき、話しかけたりしませんでした。 すると彼は今まで通りとはいかないまでも、話しかけてきてくれました。 私は彼のことが好きです。 けれど私の好意が原因で楽しかった友情関係にヒビが入ってしまうのは悲しいです。 大勢でいると明るいのですが、2人きりになると静かだし、 私をうっとおしく思ってるのかもしれません。 もう彼の気持ちが分からないし、これからどう接していけばいいのか分からない状況です。 男性の意見も聞いてみたいです。 何かアドバイス・ご意見あればお願いします<(_)>

  • 男友達との恋愛

    私(22、女)にはすごく仲の良い男友達A君(21)がいます。A君とは2年前に知り合って、同じ学部ということもあって、A君の友達(B君)とA君と私で一緒に勉強したりしてます。一緒にご飯食べたり、飲みに行ったり、遊びに行ったりもする仲です。周りからも、2人って付き合ってるんじゃないのってよく言われるくらい、仲良しです。 最初の頃はA君について単に良い友達としてしか見てなかったんですけど、最近、A君のことがすごく気になり始めました。 A君のことをずっと考えてるし、A君の発言で一喜一憂してます。 A君は私に対して、少なくとも人として好意はもっているみたいなんです。なぜかっていうと、私とかB君のこと好きだよって言ってくれたり、忙しい中時間作ってくれたりするからです。あと、毎日メールか電話したりしてます。学校で会った日でも会わなかった日でも。他にも時々冗談でかわいいとかそういうところ萌えるとかも言ってきます。 でも、私とA君2人のときに、A君が友達から私とA君が付き合ってるのかって聞かれたっていう話を私にしてきて、そんなことあるわけないよねって言ってきたりするところをみると、女としての好意はないのかもしれないと思ったりもします。 他にも、誰かかわいい子紹介してとか、早く彼氏作りなとかも言ってきます。 やっぱり脈がないのでしょうか。悲しいです。 しかも、A君の友達のB君から、微妙にアプローチされていて、少し困っています。 私としては、A君と付き合いたいのですが。 長い期間友達だった人に恋愛感情を抱くことってないんでしょうか?どうすれば友達としてではなく恋愛対象として見られるのでしょうか? アドバイスお願いします。 あっ、あと、明日A君と飲みに行く予定なので、その時によった勢いで告白しちゃおうかなとも思ったりしてます。でも、それってどうなんでしょうか。

  • 好意の表し方教えてください

    今週末、女友達(好きな女の子)と遊ぶことになりました。 女の子と二人きりで遊ぶなんて初めてでしたが頑張って遊びに誘いました。 彼女とは学校で登校や授業や教室移動とかで二人きりになることもあり、 一緒にいるうちに好きになってしまいました。 私は奥手なので彼女に好意をなかなか表せません。 それに大切な女友達なので今の関係が壊れたら…って考えると行動できません。 今週末に遊びに誘ったのも迷いましたが、もっと仲良くなりたくて頑張りました。 このチャンスに彼女に好意を示したいと思っています。 しかし先ほども書きましたが私は奥手で女の子と二人きりで遊ぶの初めてで 恋愛経験がないため好意の示し方がわかりません。 いきなり告白はよくないと思うので、私の場合の好意の示し方についてアドバイスください!! それと余談ですが、彼女には私への気持ち(好意)はないと思うのですが、 もしあるのならどんな行動や話をすると思いますか? どちらか一方だけでもよろしくお願いします。

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか?

    女の子から映画に誘われたのですが、恋愛的な好意がありますか? 女性の方に回答お願いします。 友達としてか恋愛対象としてかわかりませんが、数ヶ月前から僕に好意があるような言葉や態度、仕草を女の子から受けていました。 僕はそうゆうことに鈍く、自分に好意を抱いてくれる人はいないと思っていて、好意があっても友達としてだと思っていたのですが、 彼女のことをすっかり好きになってしまいました。 それで、この前会ったときに彼女を遊びに誘ってみようかと思っていたのですが・・・ 彼女のほうから「一緒に○○(映画のタイトル)観ませんか?」と誘われました。 僕はもちろんOKしたのですが、これは僕に恋愛的な好意があるから誘ってくれたのでしょうか? OKしたときの彼女の反応は、何度も本当にOKなのか確認してきて、 誘った理由としては、「(僕と)一緒に見たら面白いと思ったから」「他の人を誘っても、誘いに乗ってくれなかったから」と言っていました。 彼女はバイト先でも嫌われてるような人ではないし、(女の子とだけですが)他の人と映画を見に来てるのを見かけます。 彼女との関係ですが、僕は26才、彼女が21才で、同じバイトで担当部署が違います。 バイト先は映画館で、従業員特典を使うと映画を割引で見えます。 でも、この特典を使って映画を見るとバイト先の人にも僕と彼女が一緒に映画を見たということが知られてしまうリスクがあります。 それでも彼女は僕を誘ってくれたのですが、彼女は僕に恋愛的な好意があると思ってよいのでしょうか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?

  • これは、、好意をもってくれてるでしょうか?

    あたしの同じ学校の人なんですけど・・・ちょっと自分気になる人かもしれません>< その人はあたしをちょっとバカにした言い方するんですが; 本当にバカにしてるのか冗談なのか 何かの会話の中で 「いいとこも悪いとこも親から受け継いだんだね」って言われたので、 「あたしのいいとこってどこ??」って聞いたら 「・・・ない。(笑)」といわれました。←ガーン… 他にも「俺なら○○さん(私)を騙せる自信ある(笑」 とか 「なんか△△さん(他の人)は本気にされそうなタイプだけど、 ○○さん(私)は友達とかで終わりそうだね~。笑」 とか言われました。 朝一緒の時間帯になった場合、向こうから声をかけてきて一緒に学校へ行ったり、用で向こうから電話があって、その後二時間くらい話(世間話とか学校のこと)したりしました。あとCD貸してくれたり、草野球のマネやってよとかいわれました。(冗談かなあ?) 普段学校ではあんまりしゃべんなくてなかなか心を開けないらしいんだけど、地元とかでははっちゃけてるみたい… 朝以外はあんまりしゃべりません。。 学校では女友達って言える人いないみたいだけど、 あたしのことのんびりで平穏って感じだねみたいに言ってました。 あたしに対して、友達としてとか好意もってくれてると思いますか?? なんか変な文章ですみません;

  • 友達と気まずい

    私にはクラスにお昼ご飯を 一緒に食べる友達が数人いるのですが 最近その人たちとうまく話せないです 全員、というわけではないのですが 2、3人ほど会話があまり続かなくて 私とあまり話したくないのかな? と思う場面があります。 でもそのメンバー同士は仲が良くて 皆でいると楽しいのです。 私は会話をするのが下手で 自分といてもつまんないだろうなぁと 分かってはいるのですが あまりに会話が続かないと 不安でしょうがなくなり 頑張って話しかけてしまいます。 他のメンバー同士で 話していても会話が弾んでいて 楽しそうなのに 私と話そうとすると 心のない返事ばかりで すぐ沈黙になったり、 他の人のところへ行ってしまうので もう諦めて最近は自分から話しかけに いくことをやめてます。 移動の時とか置いてかれて あれ?となる時もあり、 やっぱり嫌われてるのかなと思うと 無視をされてはいなくても すごく悲しくなります。 友達は他にもいるのですが せっかく友達になったのだから 仲良くしたいです。 私は嫌いじゃないので… これから行事や受験もあるので これで頭悩ませたくないんです。 ですが最近苦痛でしょうがなくて… 話が合わない友達と仲良くなるには どうしたらいいですか? 別にずっとベッタリという関係は 目指してないです。 他の子のように楽しく会話が 続けるようになれればいいのですが。 長文すみません…