• ベストアンサー

僕に友達の作り方・接し方を教えてください。

初めまして。 どこに質問すればいいのかわからなかったのでここに質問させていただきます。 文章が支離滅裂かもしれませんが、宜しくお願いします。 はっきりありのままに書きます。 僕は今高校二年生で男子校に通っています。 恥ずかしいことなのですが、今僕には友達がいません。 ついこの間にやっと気づいたのですが、僕はまともに周りの人たちとコミュニケーションができなくなってるみたいなのです。 中学生の頃はすごく充実していました。 友達がいて、いつもくだらないこと喋って、しょっちゅう遊びに行ったり、家に泊まりに行ったり、夜中ずっと公園で馬鹿みたいに鬼ごっこして遊んだり… すごく楽しかったです。 でも、高校に入ってから何かおかしくなったのです。 高校に入学し、僕は今までいた友達がいなくなりました。 すごく寂しかったのを覚えています。 皆初対面だし、すぐ友達が自然にできるだろうと思ってました。 でも、5月になってもできなくて、自分から話しかけるしかないかなと思い、思い切っていつも無口でいつもポツンと席に座っている子に話しかけました。 ここから僕はおかしくなったんです。 最初はその子と一緒に帰ったり話たりしていました でも、何故か会話が続かないんです。 僕が何か話題をふってもすぐ終わってしまうんです 中学生の頃は友達が話題を出してくれて色々喋っていたから良かったのですが。 合っていなかったからでしょうか すぐにすごく気まずい関係になって、今は絶縁状態です それから何故か人とうまく話ができなくなり、 僕は現実逃避するためにPCでできるオンラインゲームを始めました。 すごくはまって現実の友達なんかいらない、なんて思えてきました。 …で今現在に至ります。 省いたところもありますがほぼこんな感じです。 一年生の間、中学生の時の友達と時々会っていましたが今は全く会っていません。 どうにかして元の自分に戻したいのです。 今、学校で時々なのですが僕に話しかけてくれたりしてる子がいます。 その子も僕と同じみたいな感じで、ちょっと明るいのですがいつも席に座って寝ています。 でも僕はその子に話しかけられてもいつも適当に笑ってごまかしています 本心はその子と本当に友達になりたいんです。 でも何の会話をしたらいいのかわかりません。 誰と会話をしても話が途切れて沈黙が流れてしまいます。 もうその子だけでいい、一人だけでいいから一緒に喋ったり遊んだりできる親友が欲しいんです。 お願いです、僕に友達の作り方と接し方を教えてください! 休み明けに学校があるので決心がついたらその子に勇気出して何か話そうと思っています。 ちゃんと話が続く話題、会話を途切れなくする方法、相づちの打ち方、友達になる方法、 その他色々なことを知っている話上手・友達作りがうまい方、どうか僕に教えてください。 それと、僕はいつも一人称が僕なのですが、思い切って俺と言った方が良いのでしょうか? 僕というのが恥ずかしいのでいつも主語なしで喋っています。 僕はこのまま友達もいずに一生天涯孤独に人生を送りたくないです。 僕を助けてください。 お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karasu09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご自分から友人を作ろうと積極的に行動なされたのですね。 それはとても大切な事だと思います。これは私の提案なのですが、朝、出合った時に「おはよう」と挨拶してみるのもいかがでしょうか?挨拶って何だか気恥ずかしいのですが、いざやってみるとこれが結構いいんですよね。そのままスムーズに会話に入っていけたりもします。「昨日夜なんのテレビ見た?」「昨日、家の外でこんなことがあってさー」など、会話のために足が止まるんです。話したことが少ない方にだと最初はあまりそういったこともないかもしれませんが、だんだんと質問者さん自身も声をかけやすくなるのではないでしょうか。 友達になる方法は大変難しいですね・・・。 これは私には良いアドバイスはできません、ごめんなさい。しかし、無理に一人称を変えたりする必要はないでしょう。質問者さんらしく、ありのままで良いと思いますよ^^ それから、友人になりたいという子に対してなのですが、まず質問者さんの興味のあることをその子への質問にかえて見てはいかがでしょうか?例えば、何の音楽が好きなのか、テレビはどんなものを見るのか、好きな・嫌いな授業(でもいいかもしれません)。他には、中学の時には何か部活をやっていたのか、など。そういった感じに質問にかえちゃうんです。ささいなことで大丈夫だと思います。そして、同じクラスの中の話上手な子の話し方・ネタなどをよく観察してみて下さい。そして、まねっこしてみて下さい。身近にお手本がいるのでそのほうが分かりやすいかもしれませんね。 最初はあまり話も続かず、ぎくしゃくした雰囲気になるかもしれませんが、ご自分の方から相手の話を引き出すということも大切ですよね?焦らず、ゆっくり、宜しければ参考にして下さい。応援しています^^

toccha0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おはよう」ですか・・・ 僕は挨拶なんて当たり前のことも忘れていたようです。 興味のあることを質問すればいいんですね、試してみます。 中学生の時に友達にお前に僕は絶対似合わないから俺にしろって 何回も言われてたので変えたほうがいいのかなって思っていましたが 別にここは素でいいみたいですね。すごく安心しました。 僕は上がり性なので話題振って意外な反応がきた時、 頭が真っ白になって「あぁ」とか「うん」としか返答できなく なるのですorz これをどうやって治せばいいのやら・・・ アドバイスありがとうございした。

その他の回答 (3)

noname#76409
noname#76409
回答No.4

高校に入ると、なぜか中学までとは違った一面が出てきますよね。 特に高2で。 私は今高3なのですが、高1の時はわりかし仲良いクラスで充実をしていました。 そしてその自信(?)を持って高2のクラス替えを迎えた訳ですが… その新しいクラスにはとてつもなく馴染めなかったのです。 まず、ある友達2人(A子とB子とします)が仲良くしていて、そこに私は入れてもらおうとしました。 そのうちのA子は3人で仲良くしようと言って話しかけて仲を取り持ってくれました。 しかしB子は、何回話しかけてもツーンとしていて私の話を聞いてなく、ほぼ無視状態が半年くらい続きました。 (もしかしたら、その子もクラスに馴染めず私にA子をとられたく無かったかもしれないです。) だから、私はB子とは仲良くなるのはやめたんです。 もっと他の子とも話そう!と思い、違う子と仲良くしました。 ですがやっぱりもうグループはできていて、B子も仲良いA子をも捨てて違う子達のグループと仲良くし始めたのです。 そしてそこから余りもの…とは言いませんが、私はA子と仲良くし始めたのです。 ですが、クラスで私達2人が浮いていたのを覚えていてとても悲しかったのを覚えています。 だから、会話が続かなくて自分が無理と思ったならそれは頑張らなくて良いと思いますよ。 それと、今あなたを気にしてくれている人がいるのなら、全部じゃなくていいですが、少しずつ答えていけばいいと思います。 それか、素直に「口ベタで…」みたく言ってみてもいいと思います。 でも、無理なら少しずつでも心を開いていけばいいでしょう。 (挨拶とかでも良いと思います。) それと、自分がこの人だと思った人と付き合った方が良いと思います。 だから、無理に自分の事を「僕」から「俺」に背伸びする必要も無いと思います。 会話の繰り広げ方は、私もアドバイスできるほど上手では無いですが、参考までという事で。 これから、1人でも信用できる友達ができるといいですね。

toccha0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 高3の方ですか、先輩の意見が聞けて嬉しいです。 何かすごく泥沼ですね・・・。 まだその子が誰と仲がいいのか、自分の席が前の為 関係が良くわかっていないのでどうなるかわかりませんが。 なんでも少しずつ積み重ねて接していこうと思います。 どうなるかわかりませんが・・・ ありがとうございました。

  • karasu09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんわ>>No.1の者です。 私も意外な反応が相手から返ってきて、戸惑うこともしょっちゅうあります。そんな時は対応に困ってはいますが、できるだけ自分が思ったままの気持ちを言葉にするようにしています。「そんな反応返ってくると思ってなくて驚いた」とか、「意外なところついてくるよね」などですかね。 上がり症って、頭は真っ白になってしまいますが、緊張感を持ってしまうという事ですよね? それって良い意味で素敵なことかもしれないと思ってしまいました。それは、友人や他者に対しての常の思いやりの気持ちに成りえたりする事もあると思うんです。上がり症は他者の前になったりするとあらわれるので、解決方法も他者と関わることが大切だと思います。何て言うんでしょうか、使い方を間違っているかもしれませんが、毒を持って毒を制す。質問者さんが苦手に感じる部分を、その苦手となっている部分で解消していくんです。少しずつ、少しずつ、お話する回数が増えれば、それだけ、「相手が何を好きなのか、嫌いなのか。何を考えて行動しているのか」。そういうのも知れていけると思いますし、だんだん気兼ねすることも無くなると思います。 焦らないでゆっくり、友人と話をひとつひとつ増やしていってみてください^^つたないアドバイスで申し訳ありませんが、質問者さんの糧になれば幸いです。

toccha0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 自分が思ったままの気持ちを言葉にすればいいのですか・・・ アドバイスすごく参考になります。 連休間に学校があったのですが、 挨拶する前に、火曜日に「今日宿題あった?」と その子が聞いてきてくれました。 それ以降喋れませんでしたが・・・。 来週の月曜日辺りに、 帰りに一緒に帰ろうと誘ってみようと思います。 もしかしたら他の友達と一緒に帰ってるかもしれませんが その時はその時で頑張ってみます。 また行き詰ったらこのページを何回も見直します。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

偉いね。 きちんと自分のことを、こうやって書き出してくれて、とても読みやすくて良かったですよ。 「こういうこと」は、とっても大事なことなんだから、忘れないようにしてね。 「高校に入ってから友達が居なくなった」というのは、良くあることで、何度かこのサイトでも拝見していることです。 実は私自身も同じだったんですよ(^-^ ) 「中学のときが、あまりにも楽しくて」高校に入って、その「ギャップ」を知ってしまうと、それがなんとも「砂を噛むように」味気なく感じるんですよね。 中学時代は、言ってみれば「地元の同級生と過ごせる最後の学級」になるので、高校に進学したときは、言ってみれば「ひとつの山」みたいなものを心に感じるものです。 だから「他人とは少し違う価値観」の持ち主だと、その「山」を乗り越えるのに必要な「パーティー」が極端に少なくなっちゃうんだよね。 だから本当なら学校側が「イベント」なんかを開いて、打ち解けるきっかけを作ってやらなきゃイカンのに、そういうのをやってる学校もあまり聞かないしね。 「友達と話を長くする方法」というのは「無いわけではない」けど「付け焼刃」なら無いほうがまし、という程度。 「自分をさらけ出す」ことが、まずは大事。 私自身も高校では「ほとんど」友人が出来なかったけど「カメラ」という共通項があったから、友達は出来た。 どちらも「無口」な人間で(今はそうでもないけど(笑))おしゃべりもあまりしなかったけど、どう言うわけだか「気」は合いましたね。 まずは「趣味」の話から切り出してみようか?。 最近は彼とは会っていないけど、あれから20年以上が経ち、私の「友人層」というものも大きく変わりました。 どちらかというと「年上」にもてるタイプだったらしく、今でも随分かわいがって(変な意味じゃないよ)もらっています。 でも「同級の」友達、高校時代での友達は、やはり貴重なものだと思います。 多分同級会とかでも、彼とは「元気?何してる?」で話し始めることが出来ると思います。 友達は「話題」で作るんじゃないよ。 友達は「心のつながり」で「出来る」ものなんだ。 何でも良いんだよ。自分が「友達になりたい!」という気持ちがあれば、それだけで充分だ。 「求める気持ち」があれば、それは必ず実現する。 結果を恐れてはいけない。 自分をさらけ出すことを止めてはいけない。 「純粋な気持ち」というものの上にこそ「友情」だって成立するんだ!。 恐れるな!!。

toccha0711
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 まだ見てるでしょうか? この前から親がずっと家に居たので、 このページを開けることができませんでした・・・ 回答ありがとうございます。 そうです、まさにギャップがあったんだなと思います。 大事なのは「自分をさらけ出す」ことですか・・・ 参考になります。 中学生の時、特に友達になりたいなんて人はいませんでした。 でも今はそんなことありません。 これからその子と友達になれるように頑張って接していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    私は高校生です。 学校では特に仲の良い子が2人います。 ですから、いつも3人で行動をしているんですが、一つ困ったことがあります。 それは、3人になると沈黙が増えてしまうのです。 全く喋らないという日もあるし、少ししゃべる程度の日もあります。 どちらにしても、あまり喋らないのですが…。 ちなみに、2人だと喋ります。普通に。 でも、3人だとうまく会話が続かないんですね。 私も頑張って会話をしようと心がけているんですが、3人に共通の話題があまりないんです。 今は一人の子が会話をいつも切り出しているんですが、いつも授業の話です。 「今日の国語は眠かったね~。」とか 「今日の体育は跳び箱だっけ?嫌だね~」とか とにかく会話が続かなくて困っています。 なにか、会話が続く方法はありませんか? 話題とかも教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と話す話題がありません!!!

    私は今年中学3年生になりました。 クラス替えもしたばかりでまだ慣れてないのですが、いぜんから部活が同じで一緒に帰っていた子とクラスが同じになったのです、でその子がせっかく私の席まで来てくれるのに話す話題がありません、だから同じ話題ばかりを繰り返してしまいます。 私とその子は同じ美術部なのですが私はすごく漫画好きで、その子はそこまで漫画好きではないんです。 2年生の時はオタク友達がいたのでいつも漫画の話で盛り上がっていたのですが、今は漫画の話をしてもダメなんです。 今のクラスは全体的にギャルっ子ばかりでいづらくてこまってます; 相手も自分も楽しめる話題はどうやってみつければいいんですか?

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 友達ができなくて困ってます

    私はつい最近高校に入学したのですが、友達ができません。 コミュニケーション力を上げるコツなどが書いてあるサイトには、自分から積極的に話しかける、笑顔でいる などが書いてあるので実践しているのですがそれでもできません...席が近い人に話しかけても会話が続きません。それに、入学してから時間がたってきたのでもうグループなどもできてきて、近くの人に話しかけるのも辛くなってきました。 小学生の頃は友人はそれなりにいましたが、中学に入ってから、小学校の頃から友達だった子に突然無視されるようになり、その後はクラスのリーダー的存在の人にいじめられる毎日でした。 なので、高校ではありのままの自分を出して友達作ろう!!という意気込みでいったのですがこの有り様です。私はオタクで、あまり最近の流行りを知らないから話についていけないということが友達のできなさに拍車をかけているんだと思います... 今、この状態でどうするべきなのでしょうか...不安でいっぱいです。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 友達との会話

    中学2年生です。 登下校の時に、友達と何を話したらいいのか分かりません。 キッカケがあるとそれなりに話も続くのですが、話題がない時は学校に着くまで沈黙、ということもあります。 私は別に会話が無くても平気なのですが、友達はそれがとても嫌みたいです。 この前なんかは「○○(私)って会話続かないよねw 一緒にいるの嫌」みたいな事を言っているのが聞こえました。 何かいい話題ってないでしょうか。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達との今後についてです。

    大学生の女子です。とある友達との今後の付き合い方について悩んでいます。 その友達とは高校時代に知り合いました。クラスは同じになったことはありませんが、会えば軽く話したりして、仲良くしていました。 卒業してから初めて遊びに行きました。しかし、その友達は口数が少なめな子で、会話がなかなか続きませんでした。私は会話を楽しみたい性格なので、何度も話を振ったのですが、なかなか続かず……話を繋ぐため色んなお店に行って、それでお互い疲れてしまい、早めに解散しました。 今はお互い別の学校に通っていますが、時々彼女から連絡が来ます。日常についての話もありますし、「今度遊ばない?」という誘いもあります。しかし、また会話が続かなかったらどうしようかな……と考えてしまって、誘いを受けることが出来ないでいます。その子のことが嫌いじゃないし、好きだと思っているのですが、遊ぶとなると考えてしまいます……。それなのに何度もLINEしてくれて、それもまた申し訳ない気がして……自分って酷いな、と思ってしまいます。 また今年も夏休みに入ると連絡が来るかもしれません。どうしたら良いのでしょうか。遊ぶのに乗り気じゃないのに、断り続けるのも申し訳ないと思ってしまいます……。

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)