• ベストアンサー

MS-IME98 のツールバーについて

だいぶ前から、MS-IMEのツールバーがディスクトップに出なくなりました。 タスクバーにmicrosoft2000はあるのですがどうすればあの可愛いツールバーが出るのか教えてください。 ちなみに  オフィス2000 バージョン6.0 機種はDELL です。

• ociet
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

タスクトレイのIMEのアイコンを右クリックすると垂れふんどしが開くと思いますが、その中に「タスクトレイから出す」とか「タスクバーからだす」などの表記があればそれを選んでみてください。 まれに、インストール時の不具合でIMEツールバーが出なくなることもあり、レジストリの編集が必要ですが、ご質問の場合はIME98(あえて2000はインストールなさらなかったのでしょうか?)とのことですので無関係だと思います。

その他の回答 (2)

• molamola
回答No.3

タスクトレイのアイコンは有るのでしたら、右クリックで「日本語入力システムの設定」を出し (無ければ「IMEのプロパティ」です)「Microsoft IME98 のプロパティ」の表示タブを クリックして開きます。 (この時IE画面ですと、アドレスバーや検索窓にカーソルが有って 文字入力出来る状態でないと、右クリックが出来ません) IMEツールバーの表示法で「直接入力の時に IME ツールバーを隠す」と 「タスクバーに入れる」のチェックを外す。 これでどうでしょうか?

ociet
質問者

お礼

私のパソコンには、日本語入力ソフトが,マイクロソフトのIMEとジャストシステムのATOKがはいっていたのですが、ATOKのほうは使わない設定にしていました。 その設定を両方使う設定にすると、{ツールバーの表示」の項目が出るようになりました。その後、ATOKを使用しない設定にしても、ツールバーは表示されております。どうやら統合ソフトのジャストシステムを入れたことが原因のようです。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

(1)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→テキストサービス→言語バーを表示を選択。この際、入力ソフト候補の一覧に当該ソフトがあること (2)画面に戻り、言語バーをタスクバーに格納→格納されたマークをクリック等

ociet
質問者

お礼

私のパソコンには、日本語入力ソフトが,マイクロソフトのIMEとジャストシステムのATOKがはいっていたのですが、ATOKのほうは使わない設定にしていました。 その設定を両方使う設定にすると、{ツールバーの表示」の項目が出るようになりました。その後、ATOKを使用しない設定にしても、ツールバーは表示されております。どうやら統合ソフトのジャストシステムを入れたことが原因のようです。 いろいろありがとうございました。