• 締切済み

前向きに、『生きたい』

今は16歳の高校生なんですが、近頃早くも毎日生きている事に気だるさを感じることが屡あります。 部活に入部してはいるんですが、その部活も斑な日程で、休日を含めた一週間がほぼ全てを棒に振るってしまっている様な気がするんです。 そしてそういう時に、何か別の事をやっていても、必ずネガティブな事を考えてしまうんです。 『これからの人生』とか『親や兄弟の死』とか・・・今気にするべき事を勝手に考えてしまって・・・。 親が家計簿を付けているのを見るだけで、『あぁ家は家計が厳しいんだな。・・・もしお父さんが会社を辞めさせられたら・・・・。』 と、どうでも良い事から、どんどんネガティブに持って行ってしまったり・・。 こんなに暇な時間があるのに、何もせず、ただ食べさせてもらって、生かさせてもらって・・・。 家は3人も兄弟がいるから自分が消えれば家計は楽になるのかな・・・。 とか考えたりもします。 大した成果も出せない高校に通わせてもらって、栄養のあるご飯を作ってもらって、病気になったらすぐに助けてくれて・・。 それなのに僕はなにもしてあげられない。 そこに非常な罪悪感を感じてしまうんです。 こんなネガティブな事を考えないで生きていけたら、もっと良いのに・・・と思ってはいるんですが、やはり行動に移す事は難しいです。 どうしたら前向きに、ポジティブに生きられるんでしょうか・・・。 答え辛い文章だったらすいません。

みんなの回答

• doramidon
回答No.4

私も思春期の頃、そういう風に思ってたことがありました。そんな自分は 寺山修司を読んだり、本を読んで色々な思想に触れて、「人生ってなんだ!」って学んできたような気がします。 <<本を読むのもおすすめです。 親は子供が元気で生きているだけで幸せなんですよね。 色々と親不孝をして生きている人だって世の中には沢山いるんですから Deyamaさんみたいに完璧な子供になろうなんて思わなくてもいいと思います。 今は、勉強をがんばって、コツコツと目の前にあることをこなしていれば前向きになれると思います。ちょっとした目標を持って、出来たら自分を誉めてあげるとかそういうのもいいと思います。 学校の帰りにたこ焼きなんかを家族の分も買ってきて、みんなで食べて楽しく会話をするってだけでも、家族団らんで、親孝行だと思いますので、試してみてください。みんなの笑顔を見てるだけでもポジティブになれますよ^^

回答No.3

Deyamaさん こんばんは! 私が16歳の時とは、比べ物にならないほど 家族思いで、人生にまじめなんですね。 ポジティブに生きる方法は、ひとつしかありませんよ。 自分の役割を正しく認識して 楽観主義で生き、行動することです。 あなたが、親のために高校を辞めて仕事をしても 親は喜ばないことは、わかっているとは思います。 あなたが、今できることは、高校生活をおもいっきり楽しむことです。 勉強でもいいし、部活でもいいし、女の子を口説くことでもいいし、遊びでもいい それを精一杯できない言い訳で、ネガティブなことを 考えてしまっているように思えます。 とかく ネガティブな人は、人生に言い訳を作るための材料を探しがちです。 自分の人生に、言い訳しないように、毎日を精一杯生きてください。 そして そのためには、人生を楽しまなくてはだめですよ。 どんな状況に陥ろうと、復活する手段はあるんですから なにも、あなたを脅かすことはできないんです。 あなたの本当の不安が、何か知りませんが 恐れや不安は、マイナス思考へ転落する階段ですから 気をつけなければ、なりません。 まだまだ、アドバイスはありますが あなた自身が解決しない限り、あなたは変われませんから 自分を信じて自信を持って 前へ一歩でも進んでください。

• eienn
回答No.2

部活辞めてバイトでもすれば? 自分で料理すれば? 家事手伝えば? 君、暗いだけで何もしてないね。

• krad2007
回答No.1

「こんなに~のかな・・・。」のところ。キミには優しさがあるよ。 優しい人間には、必ずいい未来があるよ。ネガティブなんて、皆一度じゃなく、誰しもが何十回と経験するよ。 ただ、キミに一言。 「キミは十分変わり始めている。前向きに生きれるよ。」