• 締切済み

落ち込んだ時の対処方。

こんにちは! また質問させていただきます。 私は基本すごく寂しがりでネガティブなのですが 人前では明るくいたいんです。 私は一人だとすごく考え方がネガティブになってしまいます。 でも人に会う時に 人に気をつかって あまりネガティブな事は言えません。 そのギャップから 高校時代、部活を辞めてしまう事がありました(>_<) 今でも一人では家でうつうつし、 人前では悩みが言えず困っています。 一人でいる時ネガティブになった時の対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• qmap
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

あなたの基本がネガティブなら あなたは人といる時は疲れるはずですよ だから1人になった時ぐらいネガティブでもいいんじゃないかと思います 度が過ぎなければ 考えることも必要だから 全てを悪く考えていくのではなく 過去に関しては反省と目標 未来に関してはなるようになるって考えられれば大丈夫だと思います

• blazin
回答No.2

人前で自然に溢れる明るさって。 自分に無理をしていないからこそ放たれるその人自身の「光」なんだよね。 でも貴方は誤魔化して、演じようとしているじゃない? それでは明るさとしては伝わっていかない。 基本的に寂しがりで、ネガティブ。 それも貴方そのものなんだよね。 貴方の悪い部分ではない。 貴方の多面の一つ。 そういう部分も「含めて」貴方自身。 大切なのは。 貴方自身がそういう自分がいる事を認めてあげる事。受け止めてあげる事。 そこからスタートする。 本当に明るいなと感じられる人って。 単に能天気というよりも、 自分自身を裏表無く愛してあげられている人なんだよね。 自分なりに良いなと思える部分を大切にする。 同時に自分自身の課題に対しても素直に受け止めてられている。 明るさは=大きさなんだよ。 別に貴方に寂しがりで、ネガティブな部分があっても良いじゃない? そういう自分とも仲良くしながら生きていけば良い。 バランスを崩さないように気をつけながら。 自分と丁寧に向き合っていけば良い。 ネガティブな考えが出来るから。 立ち止まって何かを感じたり、反省考察する事も出来るんだよね。 でも貴方は一人で煮詰めやすい、抱え込みやすい。 そういうバランスを崩しやすい自分自身も自覚して。 煮詰め過ぎないように自ら声掛けしてあげる。 寂しがりな貴方も誤魔化さない。 寂しい時は素直に誰かと繋がれば良い。 誰も貴方に特別な、完璧な何かを求めている訳じゃないんだよ。 貴方が不完全な事はわかるんだから。相手も同じく不完全。 お互い不安定な存在として向きあっているんだから。 誤魔化さなくて良い。 もっと肩の力を抜いて。 自分自身とも、他者とも向き合っていけば良い。 貴方が肩の力を抜いて。 自分自身に無理をしないで、させないで。 相手に自然体で向き合おうとした時にこそ。 自然と貴方の内側から「明るさ」が放たれていく。 それは本来貴方が持っている明るさ。貴方の個性。 寂しがりやネガティブも包括した貴方だけの「明るさ」なんだからね☆

• aiueo0427
回答No.1

ネガティブになってしまう(悩み)がわかりませんが、ネガティブな考えが浮かんできてしまうから、1人でいるのが辛いのではないでしょうか? ってなると、ネガティブな考え(悩み)を友達と会った時に、上手に伝えられるようになると、1人になった時に、ネガティブが少し解消されると思いますよ。 友達の前で明るくいたいって私もそうなんですが、ネガティブなことを友達に言う時は、あまり暗くならないように、笑いながら友達に話したりしています。 お笑い芸人も、本当は大変だったりとか、悩んでたりすることを、笑いに変えて話してるように。 友達にネガティブな一面があるって思われるのが嫌なんだと思いますが、案外話してみると、友達もネガティブなとこがあったりして、悩みを打ち明けてくれるものですよ! 1人でいる時にネガティブになってしまったら、ノートに気持ちを書いて整理してみたり、テレビ観たりラジオ聴いたりして、ネガティブな気持ちが発生しないようにしていますよ。 長くなってしまいましたが、友達に上手く吐き出すことを質問者さん自身が許してあげることが大切だと思います。 参考になれば幸いです。

qmap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人前で明るく話すですか!良い方法ですね!! これからまた落ち込む事があったらやってみる事にします!! そしたら話のネタにもなりますしね! 友人に吐き出す事を許すと言う事をしてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。