• 締切済み

どう対処すればいいでしょうか?

大学3年生の男です。でも真剣に悩んでいます。 先週の木曜日、私の一言が気に触ったのか、友人の1人(Aとします)に無視されています。ただ、本当に私が思っていることが原因なのかがわからなくて困っています。 Aとは2年生の最初に知り合い、すぐに気が合いました。授業も同じ授業を取ることが多く、また家の方向が同じで、登下校のバスも同じになることも多いです。私は高校時代も含め、1年生まではほとんど友人がいなく、どちらかといえば、いじめられることが多かった人です。 Aも特別親しい友人はいないようで、どちらかというといつも5、6人のグループの中にいます。私もAと知り合うようになってから、そのグループに入れてもらっているのですが、その中のB以外は特に親しいわけではないです。グループの中での私はどちらかというといじられ役といった感じの状態になっています。そのグループの1人にAがあいつ(私)とは少し距離を置くといった趣旨のことを言っているのを耳にしてショックを受けました。 私がAにしゃべりかけても最低限の返事(はいとかうんくらいです)しかしません。メールは送っても返してきません。でも、できるだけ私としては距離を置きたくないので、講義の時でも、できるだけ近くに座るようにしています。先のグループの人は普通にしゃべってくれる人とそうでない人と半々です。 あまりこういう経験をしたことがないので、今後、どう対処すればいいのかわかりません。Aはここまでの人間だったのかと思えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tnkfh572
回答No.3

なにを言ったか分かりませんが なにもせず離れるのは今後のあなたの生き方に少なからず いい方向に向かないでしょう まずは、なんでこうなったかを相手に聞かないと そこで、あなたが初めて考えて結論に行くのではないですか? 勉強と一緒です 解らないまま知ろうとせずに 答えは出せませんよね 合う合わないでなく、人の付き合いは大事です がんばってください

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>私の一言が気に触ったのか どんな状況で、どんな発言をしたんでしょうか。 事と場合によっては、たった一言が「致命傷」になっている可能性もありますし。

• keepfaith
回答No.1

こんにちは。そのAさん、大人気ないですね、大学3年ということは20歳か21歳にもなるのに。たった1回気に障ることを言われたからそういう態度を取っているなら。そして他の人にもあなたと距離を置くということを言うなんて。 わたしなら、Aさんに、「何か気に障ることしてしまったみたいだね、ごめんね。」という感じで切り出して、何に対して腹を立てたのか、直接聞きます。わたしなら、Aさんのような人とは親しくしていたいと思いませんが、もう付き合わないにしても、はっきりしないままでは嫌ですから。何か自分の言動が気に障ったのなら、そのことについては謝りたいですし。 そして、わたしなら謝ったあとは、Aさんとはもう親しくしようとしないでしょう。そして、Aさんに影響されてか、同様にあなたと普通に話さなくなったような人たちとも特に親しくしようと思いません。 他にもたくさん学生はいるでしょうから、他に気の合う人を探します。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからAに今日はじめて会いましたが、もうそんなことを忘れたような素振りで普段どおり会話をしてくれました。 むしろ、私の気の小さいのを知っているので、もう関わってもらえんと思ったやろ?みたいなことを言ってきました。 せっかく回答いただいたのにすみませんでしたが、とりあえず報告させていただきます。