• 締切済み

どう対処すればいいでしょうか?

大学3年生の男です。でも真剣に悩んでいます。 先週の木曜日、私の一言が気に触ったのか、友人の1人(Aとします)に無視されています。ただ、本当に私が思っていることが原因なのかがわからなくて困っています。 Aとは2年生の最初に知り合い、すぐに気が合いました。授業も同じ授業を取ることが多く、また家の方向が同じで、登下校のバスも同じになることも多いです。私は高校時代も含め、1年生まではほとんど友人がいなく、どちらかといえば、いじめられることが多かった人です。 Aも特別親しい友人はいないようで、どちらかというといつも5、6人のグループの中にいます。私もAと知り合うようになってから、そのグループに入れてもらっているのですが、その中のB以外は特に親しいわけではないです。グループの中での私はどちらかというといじられ役といった感じの状態になっています。そのグループの1人にAがあいつ(私)とは少し距離を置くといった趣旨のことを言っているのを耳にしてショックを受けました。 私がAにしゃべりかけても最低限の返事(はいとかうんくらいです)しかしません。メールは送っても返してきません。でも、できるだけ私としては距離を置きたくないので、講義の時でも、できるだけ近くに座るようにしています。先のグループの人は普通にしゃべってくれる人とそうでない人と半々です。 あまりこういう経験をしたことがないので、今後、どう対処すればいいのかわかりません。Aはここまでの人間だったのかと思えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

なにを言ったか分かりませんが なにもせず離れるのは今後のあなたの生き方に少なからず いい方向に向かないでしょう まずは、なんでこうなったかを相手に聞かないと そこで、あなたが初めて考えて結論に行くのではないですか? 勉強と一緒です 解らないまま知ろうとせずに 答えは出せませんよね 合う合わないでなく、人の付き合いは大事です がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

>私の一言が気に触ったのか どんな状況で、どんな発言をしたんでしょうか。 事と場合によっては、たった一言が「致命傷」になっている可能性もありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。そのAさん、大人気ないですね、大学3年ということは20歳か21歳にもなるのに。たった1回気に障ることを言われたからそういう態度を取っているなら。そして他の人にもあなたと距離を置くということを言うなんて。 わたしなら、Aさんに、「何か気に障ることしてしまったみたいだね、ごめんね。」という感じで切り出して、何に対して腹を立てたのか、直接聞きます。わたしなら、Aさんのような人とは親しくしていたいと思いませんが、もう付き合わないにしても、はっきりしないままでは嫌ですから。何か自分の言動が気に障ったのなら、そのことについては謝りたいですし。 そして、わたしなら謝ったあとは、Aさんとはもう親しくしようとしないでしょう。そして、Aさんに影響されてか、同様にあなたと普通に話さなくなったような人たちとも特に親しくしようと思いません。 他にもたくさん学生はいるでしょうから、他に気の合う人を探します。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからAに今日はじめて会いましたが、もうそんなことを忘れたような素振りで普段どおり会話をしてくれました。 むしろ、私の気の小さいのを知っているので、もう関わってもらえんと思ったやろ?みたいなことを言ってきました。 せっかく回答いただいたのにすみませんでしたが、とりあえず報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学の友人関係で悩んでいます・・・

    題名の通りなんですが 自分は仲のいい人が2人います。 その2人はある6人グループに入っています。 そのうち4人はあまり関わったことがない人たちで人見知りの自分には このグループに入るのが辛いです・・・(人柄的にも) しかし必然的に講義でこのグループと合ってしまうので 少し避け気味で1人で講義を受けています。 震災の影響で5月から大学が始まったばっかりです。 少し距離を置いて新しい友達をつくるか、グループに入ればいいのか悩んでいます・・・ 距離を置くにしても、これから講義で顔を合わせるのことになるので気まずい気もします どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのでしょうか?

    卒業手前の大学4年生です。相談したいことがあります。 長文ですみませんが、相談に乗って頂きたいです。 私は3年生の時、選択制のテニスの授業を履修しました。 その最初のテニスの授業中に1年生のAと仲良くなりました。Aと私は、二人で組んでプレーをしていたのですが、他のグループにいた1年生のBがある日からグループの友達が来なくなり1人でいました。かわいそうだと思ったので、私が話しかけて私のグループに入ってくれました。3人グループになりました。3人グループで仲良くバトミントンをしていました。 ある日違うグループのキレイなコがいるグループと仲良くなりたいと思い、仲良くなりたかったので私が率先して話しかけました。 AとBは仲良くなれたのですが、私は仲良くなれませんでした。 それからAとBは私が先輩で話しかけにくいこともあり、少しずつ距離を置き始めました。次第に授業中ずっとキレイなコのグループに行き、私は授業中に1人になりました。私は、AとBがそのキレイなコ達のとこに行くのは構わなかったんですが、私が1人で座ってるのに気にもせずに笑いながら楽しそうにしているのを見て許せない気持ちになりました。その授業の単位ももちろんする相手もいなくなったので、授業に行かなくなり落としました。 私が率先して話しかけたので、彼らには私をハブろうとした意図もなく結果的に1人になってしまったので、怒りはないはずなのですが怒りが1年過ぎても頭に残ってました。 それでも彼らに悪気があってしたわけではないので、ずっと怒りを我慢していましたが、先日1年ぶりにmixiでAを発見し、メッセージを送ったら返ってきたのでマイミク申請をしたら拒否されました。 そのせいか怒りが頭に上り、卒業手前なのでもう会う機会もないので今まで言わなかったことをメッセージで全てブチまけたいと思いました。しかし、Aが礼儀正しいコだったや1人になった原因を作った自分が悪いと思ってるせいか、メッセージを送ろうか送るべきでないかどちらか考えています。 私が怒るのはもっともなのか、ただの逆ギレなのか客観的に見てどう思うのか相談に乗って欲しいです。 感情入ると、客観的に考えられないので。 こんなことを1人で決められない自分が情けないですが、お願いします。

  • とてもつらいです。(長文です)

     この春から上京して大学生になって友達つくりをがんばって、6~7人と仲良くなり一つのグループの作りました。僕はその中でも俗に言う「いじられキャラ」(わかりますよね?)で、みんなからかまわれていました。  最初はよかったんですがだんだんグループの中の一人、A君がひどい「いじり」をしてくるようになりました。  例えば「おまえくさい」とか、なにか喋っても「黙れ」と言ってきたり、ジュースをわざと手にこぼしてきたり。ほかのみんなも「やめろよ」というわけでもなくただはやしたてるだけで・・いくら相手が冗談でも嫌になってそのグループから抜けました。でもA君以外とはまだ仲がよくて微妙な関係です(グループの人たちはまだ僕が抜けたとは思ってないみたいです)。  A君がいなければ楽しいのにいるから嫌になってしまう。そんな関係です。だからグループ全員がいる昼などは一人で食べたり、A君以外のグループの人と授業が一緒ならやっぱ一人は嫌だから一緒に受けている状態です。だからグループみんなから遊んだり飲みに誘われても行けない(行きたくない)のがつらいです。このまま断り続けたらグループのみんなからも嫌われるでしょうが。  新しい友達も探していますが他の人ともうかなり仲が良くてその中にうまく溶け込めなくてなかなかできません。だから毎日学校へ行くのが嫌になってしまいました。  ちなみにA君とはまったく気が合いません、いじられる前からA君といるだけで気疲れしていました。  これからの大学生活でこのまま友達のいない(昼やA君がいる授業だとグループには行けない、行きたくない)状態だと本当に嫌です。毎日つらいです。どうしていけばいいでしょうか?お願いします。  長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 国語力のない私に友達を納得させる文章を・・

    高校2年の女です。 いつもしゃっべったり、遊んだりしている5人の〈自分を入れて〉関係が些細〈?〉←自分にはなぜか                                              教えてくれませんでした。 なことでギクシャクしてしまいました。〈自分対4人〉 私はグループを離れ、違うグループでしゃっべったり、遊ぶように・・ でも4人は私を戻す気もなさそうです。                                   時々、グチ的なことが聞こえてきます。 いままで4人は私を邪魔と思っていたのかもしれない・・・ そんなことを思うようになり 原因も教えてくれないし グチだって言ってるようだし 開き直りかもしれませんがいままでの私が友情だと思っていたのも〔友達ごっこ〕と思えてきて きました。 もう元々のグループに戻る気はあまりありません。 ですが・・・ いつも登下校を一緒にしていた 5人グループの中心的人物aちゃん。 そのaちゃんとも気まずく、登下校中aちゃんは怒ったような態度をとっています。 怒るのなら、原因を話して・・それで私が知らずに人にイヤな思いをさせてしまっていたのなら きちんとあやまるから。 と伝えると 自分で考えてよね! と言われてしまいました。 その日から 私はaちゃんとの登下校時間を苦と感じてしまいます。 できれば別々に登下校したい! そういう思いが強くなってきました。 国語力のない私です。 aちゃんを納得?説得?して 私の気持ちをわかってほしいです。 今の状態ではaちゃんとまともに話ができるとはおもえません。 なのでメールが無難かなあ と思います。 自分でも自分がものすごい自己チューな人間なんだとは思います。 どうか ご意見お願いします。 ※長文失礼しました。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

  • 大学のグループ

    私は今大学1年生なのですが、友人関係で悩んでいます。 私は今7人グループで行動していますが、そのグループの人たちと気が合いません。服の趣味も、好きなことも、まったく違うんです。一緒にいても笑えないし、イライラするだけです。その人たちとすこし距離を置きたいと思っても、ほぼ同じ授業をとっているので、どうしても一緒に行動することになってしまいます。 ほかのグループの人たちがが楽しそうにしている様子を見ると、すごくうらやましくなります。 大学ではクラス替えがあるわけではないので、もしもこのまま4年間今のグループで過ごすことになったら、、、と思うとつらくて仕方ありません。もう入学して2カ月たちますが、これからグループが変わるということはあるでしょうか。自分から友人に嫌われてでもグループを抜けるしかないのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 大学内でのつきまといへの対処法

    大学での同期入学仲間のしつこい行為に入学当初から迷惑しています。 友人等からアドバイスを貰い,半年ほど色々と実行してきたのですが,ここにきてまた始まったので,詳しい方や同じ誤経験のある方からお知恵を拝借できると大変助かります。 転校生のような形で,少人数で大学に入学しました。 当初からグループでの雰囲気が合わなかったために,距離を置いてきたのですが,グループを仕切っている人物が男女一人ずつおり,距離を置けば置くほどつきまとってきます。 私は挨拶以外の会話はしないのですが,毎日食事に誘ってきたり,図書館まで追いかけてくる,毎日話しかけてきてはついてくるという行動を3人から受けました。 こちらが露骨に距離を置いているのに,半年以上諦めずに執着するという行動がとても気持ちが悪いのですが,その中の1人(男性)のつきまといが悪化してきたため,困っています。 また,3人ともに試験の直前になると悪化します。 先日,試験があり,自己採点後に前の机に答案を置くことになっていたのですが,その男性は私が置いたのを見計らって点数を見に行き,その後,ついてきて人の点数について色々と言ってきました。 試験の度に,人の点数を聞いてきます。 私は優秀ではないのでたまに再試にかかるのですが,成績が発表され,悪かった時に必ず人の所に来て「どうしたの?調子悪かったの?」と聞いてくるので(心配している口調ではありません。だた好奇心から聞いているという口調です)とても迷惑で,入学当初は毎回これをされたのでストレスでおかしくなりそうでした。 また,先日途中入学者だけを集めて行なわれる授業があったのですが,来ないと思ったのかその直前に電話をかけてきました。 避けたりする以外,本人には直接言っていません。 普段は寄ってきても自分から話をしなかったりと「来ないでオーラ」を出しまくっているのですが,ストーカーのようにしつこく来ます。 彼が仕切っているグループラインも見ませんし,頻繁に開催される飲み会にも一度も行っていません。 小さな大学で,毎日会うので,非常に迷惑しています。 半年以上この状態で,避けても避けてもまた始まるので,ストレスが強く,本人に言うか何かしなければと思っています。 ただ,言い方など十分に注意しようと考えているために相談しました。 こういう人の心理や,対応策,言い方等,良いお知恵がありましたらお貸し頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。