• 締切済み

結婚するにあたって親がネックになってます

初めてご相談させて頂きます。 付き合い始めて5年、来年の夏に結婚式を挙げるつもりでした。二人とも結婚したのですが、彼の母親を考えると結婚しない方が幸せなのではないかと話し合っています。 彼は母子家庭で父親の顔を知りません。母親側の祖母(こちらも離婚)の看病をすることを父親の家族に反対されたのが離婚原因だそうです。その後、祖母がなくなり、彼は小学校の3年近く里子に出されたそうです。50歳前半の若さで、病気を理由に仕事もせず(年金も未払い)ずっと家にいます。彼にご飯を作って待っていることもないそうです。彼は仕事で遅くなっても、母親に薬を塗ってあげるため帰ります。私と会えるのは週一度です。 付き合い始めたころ、彼の母親との仲もよかったです。それが彼の借金が見つかったことが原因でおかしくなりました。私の兄も借金癖があり、両親、私が苦労したので借金は嫌なんです、と私が発言したのがきっかけです。その日は普通でしたが、後日外に呼び出され、「そんなお兄さんがいる子と息子の付き合いは許せません」と言われました。その時彼もいました。「お兄さんの借金取りが、もしあなた達の子供に金を出せと言って子供が渡してしまったら、1円もなくなるまで取り立てにくる、誘拐される」とか、散々言われました。私が兄にはそんなことさせない、彼のことを想っていると言うと、「あなたは人の話を全然聞けないい。それに冷たい子ね」と言われ、もう何も言えなくなってしまいました。 それから3年後に彼の母親が信頼している彼の叔父にあたる兄(こちらも離婚)と不仲になってから、掌を返したように私への態度が変わってきました。今では、付き合いを反対したのは兄が言ったから、息子が借金があったからじゃないね~ぐらい、言います。私は付き合いを反対された頃から、自分から兄を遠ざけ、今も微妙な関係になっています。彼の母親の私を傷つけたこと、私の家族を傷つけたことを全く分かっていないところに不信感を抱いています。でも、好きな人の母親なので、努力して仲良くなれたらいいと思っていました。 今年、彼の借金が完済したのをきっかけに結婚話が出てきました。彼の母親に薬を塗る必要もあるので、同居でもかまわないと最初は思っていましたが、年始に泊まりがけで遊びに行った時、夜中私たちが起きている間ずっと私たちと一緒にいようとする、朝起きてみると私たちの寝ている部屋のドアが開いているのを見て、同居は難しい、同居しても決まった時間に自分たちの部屋に入る等、約束事を作らないと無理だと彼に話しました。もちろん別れ話の出る喧嘩になりました。 それから数ヶ月後、結婚の挨拶に行った時は喜んでくれたのですが、帰る時に一言小言を言われました。昔のことがあるせいか、私は毎回彼の家に行く度に嫌な思いをし、情緒不安定になります。 彼も私の話を聞き、また日々の母親を見て、同居は難しいことを分かってくれ、先日彼の母親に別居することを話したそうです。彼の母親は、「あなたは生活を分かっていない。そんなのお金がもったいない。うちに住めば頭金もたまる。彼の実家(会社まで2時間)に引っ越し、夜遅くなる日の為に会社の近くに家を借りておけばよい。急に言われても、生活していく方法を私も考えないといけないじゃない!」と取り乱しながら言われたそうです。私は自分の親は、許し、見守るタイプなので、反対されるとは思っていませんでした。家を買うなんて話してもいないのに、「頭金」という単語を発したり、「生活していく方法」なんて仕事を辞めて2年も家にいる間、何も考えていなかったと思うと、自分も彼女の生活のあてにされていると感じました。それに、私たちの事を思って言っていると発言したそうですが、私にはただ叔母さんの希望通りにしたいだけにしか聞こえません。彼も30過ぎなのに、しっかり考えて計画していることを頭ごなしに反対する母親がいて、可哀そうだと感じることもあります。休日に映画に二人で付き合ったりしています。 結婚したら何かした問題はあるだろうとは思っていました。ですが、今回の件で結婚せず、このまま付き合った方がみんな幸せになれる気がしてなりません。良い方法が見つからないのです。 私は彼のことは好きですが、彼の母親を好きになれる自信がありません。結婚後も私は働きますが、年金ももらえず、まだ若いのに働かない、さほど貯金もないのに贅沢をする彼の母親の面倒みるとき、私の働いたお金なのにと思う日が絶対来ると思ってます。子供ができたら、彼の母親に取られてしまうと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。彼と結婚するためには、私が彼の母親を受け入れるしか方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

結婚は難しいですね。 彼の母親は自分の面倒をみてくれる人を欲しているだけです。自分に迷惑を掛けて欲しくないから、お兄さんの借金がわかったとき反対されたのでしょう。そして、自分が安心して苦労することなく生活したいのです。 ご自分の保身しか考えていないお母様のようですね。 苦労するのは目に見えてます。いずれわかってくれると思っても、お母様はかわることないでしょう。 私があなたの親なら反対します。 おやめなさい。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

「みんな幸せになれる」方法というのは難しいことですね。 そして「結婚」ですが、お止めになられた方がよろしいのではないかと思われます。 結婚は2人でするものですが、まだまだ家同士の結婚だと考えている人も 少なからずいます。 Ruby12345さん自身の事だけならまだ我慢もしていられるでしょうが、 多分Ruby12345さんのご家族にも問題が波及してくると予想できます。 Ruby12345さんが彼の事をすごく大切な存在であることもわかりますが、 苦労することが目に見えているところにわざわざ飛び込むことはないと思います。 彼と結婚が絶対したいなら、彼の母親を受け入れるか、もしくは断絶するしか ないでしょうね。 彼もRuby12345さんと結婚することにはかなりの責任と覚悟が必要となるでしょうね。 それにしても彼の実家と会社まで2時間とはかかりすぎますね。遅くなる日の為に 会社の近くに家を借りるなんて無駄なことがどうして言えるのか理解できません。 母親にしてみればかわいい息子なんでしょうが、片道2時間で往復4時間は 若い男性でも辛い事で、それを強いる母親はエゴそのものです。

回答No.2

 結婚とは恋愛以上に家庭が大切だと思います。  古い考えのようですが、結婚する事はあなたがあなたの家族から離れて彼の家族になる事です。彼の家族を愛せないと思うのなら結婚する事はあきらめる方が幸せだと思います。離婚の悲しみをしたくないのであれば彼のことは心の中にしまって、新しい彼を捜して下さい。  みんな、そんな経験を何度かして幸せな結婚をしていると思いますよ。  

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

その貴方が感じている事は正しいと思うよ。冷たい事を言うようだけど、多分”その母親がいる限り、彼との幸せはない”んじゃないかな。 彼女は貴方達の財産を容赦なく食い潰し、貴方達の人生をも骨までしゃぶるだろう(たとえ彼女にそのつもりがなくてもね)。せめて健康であればその被害も少なくて済んだのだろうけど、悪い事に体を悪くしている。 ハッキリ言ってどうしようもないよ。少なくとも僕には幸せな未来が見えない。 彼にその呪縛を断ち切るだけの強さがあれば良いんだけど、それも今は望めそうもないよね。 今は下手に結婚してしがらみ作るより、何年かの猶予期間を設定して彼を育てるしかないのかもしれない。それで彼が変わらなかったら・・・その時はすっぱり別れた方が良いよ。その場合は、彼はその母親と添い遂げればよろしい。彼には可哀想だけどね。 僕はこの質問文読んでムカムカするよ。その母親にね。 こういう人は”幸せ”を理解する事は決してない。何もかもを自分の支配下においておきたいと思うが故に、全て失う。財産も家族の愛情も、周りの人の命まで。 ハッキリ言って”不幸製造機”だ。母子家庭で苦労はしてる事は分かるんだけどね。下手に苦労してるだけに性質が悪い。歪みもその分、大きいから。強烈な苦労によって染み付いた人生はそう簡単に治らない。一生を費やしても、そのトラウマを払う事は難しい。 なるべくならそういう人と関わらない方が身の為だよ。

関連するQ&A

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 結婚を考えてるんですが・・

    バツ1で、2人の子供がいます。 お付き合いをしてる方がいるんですが、彼から結婚を申し込まれました。 彼の実家に当分の間、同居生活をしなければならないんですが、同居が問題ではなく経緯が問題で相談させてもらいます。 彼には兄がいて、兄が借金をし彼や親に肩代わりさせ、親から半勘当、彼とは連絡を取ってます。 彼曰く、連絡を取ってないと何をしでかすかわからないからだそうです。兄は結婚してます。 親は両親健在ですが、父親が病気で入退院を繰り返しています。 母親は、年齢的なことからか?働いてませんが元気です。 生活は彼が少し面倒をみてます。 そのせいもあり、彼は実家暮らしです。 結婚し少ししたら、実家を出て行くといってます。 実家を出てから結婚の提案をしたんですが、私が病気で心配なようです。 実際のとこ、彼は兄と何かあれば縁を切るとは言ってますが、難しいように感じます。 両親に関しても、自分達の生活が先でどうしても時は手を差し伸べる(金銭的でしょうね)とは言ってるんですが・・ずるずる今の状態が続くんでは?親の病気がひどくなれば?と不安です。 私に子供がいなければアリかもしれませんが、何かあれば子供を巻き込んでしまうので素直に喜べません。 私の周りは、皆反対してます。 客観的にみてアドバイスをお願いしたいです。 長い文、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 親の扶養義務について

    私は24才の会社員です。幼少の頃から6月に家を出るまで母親から虐待を受けていました。29才の兄も8月に家を出たため、母親と同居しているのは父親だけになりました。私たち兄妹が家を出たことにより父親が母親からの暴力の対象になってしまいました。私たちとしては、離婚をしてもらって父親を解放してあげたいのですが、母親には経済力がなく両親が離婚した場合、「私たち兄妹に扶養義務が問われるのではないか」と父親は心配をして離婚に踏み切れないようです。兄の収入は330万で結婚したばかりで、私の収入は200万程度しかありません。 私たちは面倒をみるどころか、顔もみたくありません。それでも母親の面倒をみなくてはなりませんか?母親一人で生活保護を受けて生活させるのは無理なのでしょうか? なお、母親には兄弟がいるようですが、縁を切っているらしく所在不明です。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚に親が反対しています。

    29歳女性です。 1年半付き合い結婚を考えている彼(33歳)がいます。 家の恥だと思い誰にも相談できず、ネットの匿名性を利用して相談させていただきます。 彼との結婚に親が反対です。付き合いを始めた当初から反対されていました。理由は彼の学歴(公立工業高卒)と彼の父親の仕事(親戚のやっている鉄工所勤務)だそうです。うちに、高卒の親戚はいませんし、親戚も医者や教師などが多いです。価値観が違うので親戚付き合いをしたくないというのです。 結婚するならすればよい、あなたはこの家にいなかった事にするからと言われ、彼に会おうともしません。会っても反対の意志を伝えるだけで何の意味もないからと・・ 1年半もこの状態で話が進まないのでもう家を出る覚悟は出来てきてはいるのですが、やはり29年も一緒に過ごした家族。楽しかった思い出が浮かんできて踏み切れません。過去の質問を見ても強引に出るのはよくない、説得するべきだとの意見が多いようです。 考えを絶対に変えられない、会おうともしない母親をどうやって説得すればよいでしょう? 母親は誠意とか優しさとか心の美しさとかには一切動じません。彼女の心を動かすのはお金でもありません。学力、頭の良さそれも勉強です。偏差値の高い大学卒か難しい試験のある仕事(弁護士など)です。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 親の結婚反対。今後の対応は・・・?

    彼の母親に結婚を反対されています。私は23歳(社会人3年目)の女で生れつき視力に障害があります。日常生活に問題はありませんが、車の免許をとることはできません。彼は22歳(社会人2年目)で、4年近く付き合っています。2人でコツコツ貯金をして、目標金額貯まった&結婚後の見通しもたったので結婚を決めました。 ですが彼の母親は反対しています。 理由は2点あり、 私に障害があること 同居しないこと だそうです。 私の障害は生れつきなので治ることはありません。なので子供に遺伝しないか、母親が障害があることで、子供が可哀相な想いをしないかが心配なようです。また世間体も気になるよう・・・。 そして一番の問題は同居しないこと。 『結婚するのだから専業主婦になり同居するか、しないのであればすぐ近くに住むべきだし、障害者を嫁にするんだから我が家に尽くすべきだ』という考えです。私達は私の会社近く(=私の実家近く)に住む予定でいます。理由は、私は車が乗れないため彼の実家に行ってしまったら職場に通えなくなるからです。彼の家と職場は車だと30分ぐらいですが、田舎のため車以外の交通手段がありません。子供は数年作るつもりはありませんので、仕事を続けて子供やマイホームのために貯金したいと考えています。転職という道もありますが、車関係の会社で成り立っている地域で職探しは厳しい状況です。まして障害がある私は余計不利・・・。今の会社はとても安定していて条件もいいし、彼の会社は厚生年金未加入のため年金のことを考えても、出来れば辞めたくありません。彼の家は母子家庭で母姉彼の3人暮らし(父親は離婚していない)で、隣の家におじいちゃんが(母実父)住んでいます。彼の親は親の反対を押切、預金もなく結婚をし、2人で暮らしたが、お金がなくなり父親(彼の)の実家で暮らすことに。子供ができ母親も働いたが、経済的に家をでれなかったので7年同居生活をし、耐えられなくなり父親の実家を出て、母親の実家へと移り住んだ(それが今の家)。その後、彼が高校生の時に両親は離婚した。・・・という経緯があります。彼の母親いわく私もそうやって同居して7年暮らしたわけだし、結婚っていうものはそういうものだと言っているらしいです。私は車の免許がとれないので、普段自転車やタクシーで移動していますが、実家近くに住んでいてもし子供が出来れば自分の親を頼りにするんじゃないかということが気になるようです。性が変わるのだから自分の親を頼るのは間違ってるし、自分だって7年頼らずやってきたという主張です。私達の考えとしては母親はまだ45歳という若さだし高所得なので、母親が年をとるまでは2人の新しい家庭作りのために2人で協力して将来の計画をし暮らしていきたいと思っています。彼は『何を犠牲にしてでもお前を守っていくって決めた。母親と縁を切ってでも結婚する。』と言っています。そして母親の主張が矛盾していること、母親が障害を差別する人だということに、怒っているようです。母親も『私は認めないけど、でていくっていうなら私は止めない』と・・・。親子で対立状態・・・。私はどうしたらいいのでしょうか・・・?障害があることによって、小さい頃酷いいじめを受けたり、偏見、差別、我慢しなくてはいけないことや、嫌な想い・・・色々なことがありました。心を閉ざして心から人を信じることの出来なかった私を時間をかけてゆっくり話を聞いて理解してくれたのは彼でした。何でも話せるたった一人の大切な人です。そんな彼だから苦しめるのが辛いです・・・。別れることも考えました。けど『それが何より辛いことだ』と言います・・・。でも母親が反対する気持ちもわかります・・・。世間の目を肌で感じて生きてきましたから、結婚する時は反対されるだろうとと昔から思っていました。どうしたらいいのでしょうか?彼の母親とは会えば普通に話しますし、私の事が嫌いなわけじゃないと言っているみたいなので、彼のような純粋で素直な人間を育てた親なのだから、いつか理解してくれるんじゃないかという期待もあります。彼に説得をもう少し頑張ってもらうつもりですが、今後私達はどのようにしていったらよろしいですか?アドバイスをお願いします。

  • ニートの兄(借金有)と結婚について

    ニートの兄(借金有)と結婚について 私には31歳の兄がいます。 兄はコロコロと職種を変えてはすぐに辞めるという事を繰り返し 職種を変える時、無職(ニート)期間が半年~2年位あり、 生活費がないため、親に借金をしつつ、消費者金融などにも借金があるようです。 私の両親は兄のことには、もう諦めてしまったようで何も言いません。 私が兄に対しての不満を言うと、すぐに話題を変えたり、嫌な顔をされます。 どうしてこんな家に生まれたのか・・・ と悲しく思い毎日のように泣いてしまっています・・・。 そんな兄を持つ私ですが結婚をしたいと思う彼がいます。 彼には兄のことを話していません。 彼と結婚しようとする時、彼の両親に反対されそうで怖いです。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、反対されても説得して結婚できた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 結婚するにあたって

    付き合って5年目の彼と結婚することになりました。 まだ挨拶はいってないのですが・・。 お互いの親もすることに反対はないみたいです。 そこで幾つか問題があるのでどなたか助言お願いします>< ・式・ 私たちはジミ婚希望なんですが 彼の両親が親戚の手前もあるし式をして披露宴しなさいって言ってるようなんです。 しかし私の方は親が離婚して親戚が1家族しかいないので 披露宴をしても圧倒的に人数が合わないし私としても何もしたくないのです・・。 それでもしないと駄目なんでしょうか? ・同居・ 1年間程私の実家に同居するって案がでました。 理由は資金集めのためです。 一応うちの母親は承諾してくれました。 しかし私の家には30近い独身の兄がいるのです・・。 やはり兄としては落ち着かないですよね? 新居を買うっていう話もあるのですが 今子作りをしているのでいきなりできてしまって今のバイト辞めたら 暮らしも辛くなると思い実家に1年住もうと決めたのです。 同居と新居を買う・・どっちが良いと思いますか? 解りにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 子持ちの彼女との恋愛、結婚2

    以前にもここで質問したのですが、現在も子持ちの彼女と付き合っています。今彼女との関係をこのあとどうしたらよいか悩んでいます。自分も×1で再婚願望はかなり強いので、結婚は早くしたいと思っていますが、彼女をその相手としていいのかどうかで結論が出ません。彼女は自分と結婚したいと思っているようなのですが。。。 悩んでいる理由はいくつかあります。 (1) やはり、子持ちであること。  *彼女の子どもと遊んで、子どもになつかれ、自分も子どもがかわいいと思ったのですが、彼女と付き合っていくこと=子どもともつきあっていくことになるので彼女との関係が壊れたときは子どもを傷つけることになるのではないかということ。結婚までいくなら子どもを自分の子どもとして愛していける自身はあります。 (2) 彼女には前の結婚生活での借金があること。(借金の理由が元旦那の借金の返済で、離婚の時の慰謝料も支払われていないので彼女が借金を抱えたらしい。)  *自分にも借金があります。(前の結婚生活で家を建てたもの)さらにいうと、2世帯住宅であり、家を売って借金を減らすとかは一切できないので、経済的にかなり厳しいこと。 (3) 彼女は現在母親と子どもと暮らしているが、彼女と生活を別にしたときに生活がどうなるのかはっきりしない。  *彼女には兄がいるのですが、地元にはおらず、話し合いもそんなにしていないらしい。さらに自分は一人っ子であり、2世帯住宅で両親と同居しています。   (4) 彼女の条件、状況を考えたとき、なにかトラブルがあったとき自分が彼女を見下してしまうのではないか。  *前の結婚生活がそうでした。彼女が負い目を感じる部分があり、自分もそれを知っていたので、自分が彼女とは平等の立場に立てなかった。なので、同じことを繰り返してしまいそう。 (5) 親が反対している。  *自分が決断すればこれは話し合いなどで解決できるのですが、前の結婚も親の反対押し切ったあげくに離婚しているので、これも同じことを繰り返すことになりそうで不安がある。 このような不安を吹っ切るためには彼女に対しての愛情が絶対条件であることは理解しています。現在は彼女のことは好きです。性格とか相性も合うと思います。3人で幸せになれるかなとも思います。ここで書いたような不安がなければ結婚もできる相手だと思っています。ですが、その愛情を一生持ち続けていけるかが最大の不安です。 こんな悩みをもつくらいならいっそ別れたほうが良いのではないかと思っています。そして、自分も周りの人(親など)もがすっきりする相手を探した方がと考えています。 意見でも、叱責でもかまいませんので、回答を頂ければ幸いです。 長文失礼しました。