• 締切済み

結婚するにあたって親がネックになってます

初めてご相談させて頂きます。 付き合い始めて5年、来年の夏に結婚式を挙げるつもりでした。二人とも結婚したのですが、彼の母親を考えると結婚しない方が幸せなのではないかと話し合っています。 彼は母子家庭で父親の顔を知りません。母親側の祖母(こちらも離婚)の看病をすることを父親の家族に反対されたのが離婚原因だそうです。その後、祖母がなくなり、彼は小学校の3年近く里子に出されたそうです。50歳前半の若さで、病気を理由に仕事もせず(年金も未払い)ずっと家にいます。彼にご飯を作って待っていることもないそうです。彼は仕事で遅くなっても、母親に薬を塗ってあげるため帰ります。私と会えるのは週一度です。 付き合い始めたころ、彼の母親との仲もよかったです。それが彼の借金が見つかったことが原因でおかしくなりました。私の兄も借金癖があり、両親、私が苦労したので借金は嫌なんです、と私が発言したのがきっかけです。その日は普通でしたが、後日外に呼び出され、「そんなお兄さんがいる子と息子の付き合いは許せません」と言われました。その時彼もいました。「お兄さんの借金取りが、もしあなた達の子供に金を出せと言って子供が渡してしまったら、1円もなくなるまで取り立てにくる、誘拐される」とか、散々言われました。私が兄にはそんなことさせない、彼のことを想っていると言うと、「あなたは人の話を全然聞けないい。それに冷たい子ね」と言われ、もう何も言えなくなってしまいました。 それから3年後に彼の母親が信頼している彼の叔父にあたる兄(こちらも離婚)と不仲になってから、掌を返したように私への態度が変わってきました。今では、付き合いを反対したのは兄が言ったから、息子が借金があったからじゃないね~ぐらい、言います。私は付き合いを反対された頃から、自分から兄を遠ざけ、今も微妙な関係になっています。彼の母親の私を傷つけたこと、私の家族を傷つけたことを全く分かっていないところに不信感を抱いています。でも、好きな人の母親なので、努力して仲良くなれたらいいと思っていました。 今年、彼の借金が完済したのをきっかけに結婚話が出てきました。彼の母親に薬を塗る必要もあるので、同居でもかまわないと最初は思っていましたが、年始に泊まりがけで遊びに行った時、夜中私たちが起きている間ずっと私たちと一緒にいようとする、朝起きてみると私たちの寝ている部屋のドアが開いているのを見て、同居は難しい、同居しても決まった時間に自分たちの部屋に入る等、約束事を作らないと無理だと彼に話しました。もちろん別れ話の出る喧嘩になりました。 それから数ヶ月後、結婚の挨拶に行った時は喜んでくれたのですが、帰る時に一言小言を言われました。昔のことがあるせいか、私は毎回彼の家に行く度に嫌な思いをし、情緒不安定になります。 彼も私の話を聞き、また日々の母親を見て、同居は難しいことを分かってくれ、先日彼の母親に別居することを話したそうです。彼の母親は、「あなたは生活を分かっていない。そんなのお金がもったいない。うちに住めば頭金もたまる。彼の実家(会社まで2時間)に引っ越し、夜遅くなる日の為に会社の近くに家を借りておけばよい。急に言われても、生活していく方法を私も考えないといけないじゃない!」と取り乱しながら言われたそうです。私は自分の親は、許し、見守るタイプなので、反対されるとは思っていませんでした。家を買うなんて話してもいないのに、「頭金」という単語を発したり、「生活していく方法」なんて仕事を辞めて2年も家にいる間、何も考えていなかったと思うと、自分も彼女の生活のあてにされていると感じました。それに、私たちの事を思って言っていると発言したそうですが、私にはただ叔母さんの希望通りにしたいだけにしか聞こえません。彼も30過ぎなのに、しっかり考えて計画していることを頭ごなしに反対する母親がいて、可哀そうだと感じることもあります。休日に映画に二人で付き合ったりしています。 結婚したら何かした問題はあるだろうとは思っていました。ですが、今回の件で結婚せず、このまま付き合った方がみんな幸せになれる気がしてなりません。良い方法が見つからないのです。 私は彼のことは好きですが、彼の母親を好きになれる自信がありません。結婚後も私は働きますが、年金ももらえず、まだ若いのに働かない、さほど貯金もないのに贅沢をする彼の母親の面倒みるとき、私の働いたお金なのにと思う日が絶対来ると思ってます。子供ができたら、彼の母親に取られてしまうと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。彼と結婚するためには、私が彼の母親を受け入れるしか方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

結婚は難しいですね。 彼の母親は自分の面倒をみてくれる人を欲しているだけです。自分に迷惑を掛けて欲しくないから、お兄さんの借金がわかったとき反対されたのでしょう。そして、自分が安心して苦労することなく生活したいのです。 ご自分の保身しか考えていないお母様のようですね。 苦労するのは目に見えてます。いずれわかってくれると思っても、お母様はかわることないでしょう。 私があなたの親なら反対します。 おやめなさい。

• delsole_d
回答No.3

「みんな幸せになれる」方法というのは難しいことですね。 そして「結婚」ですが、お止めになられた方がよろしいのではないかと思われます。 結婚は2人でするものですが、まだまだ家同士の結婚だと考えている人も 少なからずいます。 Ruby12345さん自身の事だけならまだ我慢もしていられるでしょうが、 多分Ruby12345さんのご家族にも問題が波及してくると予想できます。 Ruby12345さんが彼の事をすごく大切な存在であることもわかりますが、 苦労することが目に見えているところにわざわざ飛び込むことはないと思います。 彼と結婚が絶対したいなら、彼の母親を受け入れるか、もしくは断絶するしか ないでしょうね。 彼もRuby12345さんと結婚することにはかなりの責任と覚悟が必要となるでしょうね。 それにしても彼の実家と会社まで2時間とはかかりすぎますね。遅くなる日の為に 会社の近くに家を借りるなんて無駄なことがどうして言えるのか理解できません。 母親にしてみればかわいい息子なんでしょうが、片道2時間で往復4時間は 若い男性でも辛い事で、それを強いる母親はエゴそのものです。

回答No.2

結婚とは恋愛以上に家庭が大切だと思います。  古い考えのようですが、結婚する事はあなたがあなたの家族から離れて彼の家族になる事です。彼の家族を愛せないと思うのなら結婚する事はあきらめる方が幸せだと思います。離婚の悲しみをしたくないのであれば彼のことは心の中にしまって、新しい彼を捜して下さい。  みんな、そんな経験を何度かして幸せな結婚をしていると思いますよ。  

• Tori_30
回答No.1

その貴方が感じている事は正しいと思うよ。冷たい事を言うようだけど、多分”その母親がいる限り、彼との幸せはない”んじゃないかな。 彼女は貴方達の財産を容赦なく食い潰し、貴方達の人生をも骨までしゃぶるだろう(たとえ彼女にそのつもりがなくてもね)。せめて健康であればその被害も少なくて済んだのだろうけど、悪い事に体を悪くしている。 ハッキリ言ってどうしようもないよ。少なくとも僕には幸せな未来が見えない。 彼にその呪縛を断ち切るだけの強さがあれば良いんだけど、それも今は望めそうもないよね。 今は下手に結婚してしがらみ作るより、何年かの猶予期間を設定して彼を育てるしかないのかもしれない。それで彼が変わらなかったら・・・その時はすっぱり別れた方が良いよ。その場合は、彼はその母親と添い遂げればよろしい。彼には可哀想だけどね。 僕はこの質問文読んでムカムカするよ。その母親にね。 こういう人は”幸せ”を理解する事は決してない。何もかもを自分の支配下においておきたいと思うが故に、全て失う。財産も家族の愛情も、周りの人の命まで。 ハッキリ言って”不幸製造機”だ。母子家庭で苦労はしてる事は分かるんだけどね。下手に苦労してるだけに性質が悪い。歪みもその分、大きいから。強烈な苦労によって染み付いた人生はそう簡単に治らない。一生を費やしても、そのトラウマを払う事は難しい。 なるべくならそういう人と関わらない方が身の為だよ。