• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職するかどうか悩んでいます)

転職するか悩んでいるパート勤務者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代パート勤務者が勤務内容に悩んでいます。週休3日の約束が守られず、勤務時間も増えているため不満があります。
  • 資格取得のために学校に通っているため、授業時間の変更が必要ですが、上司からは理解されず、留守番の問題も解決されません。
  • 仕事自体は気に入っているが、勤務時間や子供の留守番の問題に悩んでおり、転職するかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

慣れた仕事、自分の時間、資格を取ること、子供の生活・・・その他書き切れていないものもおありでしょうが、 優先順位を決めていますか? 何ひとつ手放せない生活なのでしょうか・・・。 みなさんなら・・ということなので私の行動を自分で推測するなら、 本当に見通しの立たない職場であれば執着しないでしょうね。 新しい仕事はやってみなければじゃなく、耐えてみなければわからないことですから。 ただし、勤め始めてだいたい数ヶ月後には最初に提示された条件と違ってくることは、今迄の経験から考慮に入れています。

ochacha807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なものが多すぎて優先順位をつけるのを悩みますが、 家族(娘たち)が一番となっています。 条件の違ってくることは過去にもいろいろな仕事場で経験しているので 「残業」については「しょうがないな」と思うのですが、 勤務日数(火曜日出勤)に納得がいかず頭を悩ませています。 ・娘だけを留守番させたくないこと ・火曜日は午前中授業があること を事前にお願いしていたにもかかわらず、考慮されず困っています。 今では私がわがままを言っているとなっています。 >新しい仕事はやってみなければじゃなく、耐えてみなければわからないことですから。 この言葉で踏ん切りをつけることができました。 新しい職場を探してみようと思います。そして、次こそは 情に流されることなく、勤務態勢が変わる場合は断ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初の条件が変わることはどこでもあります。 不満だったとしたらその5日勤務にしてくれと言われた時点で 断るべきでしたね。 何度かの交渉にも関わらず勤務時間が増えているということは あなたはその会社からそれだけ頼りにされているんだと思います。 確かに子供さんだけで留守番させるのは怖いとは思いますが、 この世の中、自分だけが生活しているわけではありませんから 何もかも大事で自分の思う通りにさせようとするのは難しいことです。 他の方も言われていますが、 仕事、学校、子供の中でこれだけは絶対譲れないものはありますか? まずは優先順位をつけていくべきだと思います。 例えば子供が一番大事なら仕事と学校はある程度諦めるべきです。 仕事の条件が合わなければ合うところに変える、学校も昼間に行く、 そして子供と一緒にいる。 多少自分が不自由してもそういうふうにするべきだと私は思います。

ochacha807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学校も昼間に行く、そして子供と一緒にいる。 昼間の授業を受けるために「月・火曜日は休みにしてください」 と会社にお願いしたにもかかわらず、 会社が火曜日出勤にしているのです。 職場を変える方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.1

子供がいて、専業主婦やるって、恐怖心があると思います。 (亭主が死んだり、別れたりしたら…) その職場の他の人達はどう思っているのでしょうか? 貴女と似たような感情・境遇の人っていませんか? その人達と団体で交渉されてみてはどうでしょうか?

ochacha807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場では私だけでなく、最初の条件が変わってしまった 人がたくさんいます。 仕事の条件では、お互い愚痴のこぼしあいになっています。 我慢して仕事を続けていくか、 新しい職場を探すかどちらかに分かれています。 落ち着いて考えてみました。 新しい職場を探す方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9歳(小3)の留守番は何時間まで??

    例えば、子供が咳き込みと熱で学校をお休みすることにし、私はパートで家を出るとすれば危険でしょうか?? 私は朝9時25分には出て帰りが15時半。約6時間留守番になります。 一人で留守番が出来るのであればしてもらおうかとも考えていました。 しかし、気になってなりません。 何かあったらどうしよう。 大丈夫だろうか。と思い仕事どころでは無さそうです。 なので思いきってパートを休むことにしました。。 当日だとますます迷惑もかかるので前日に連絡しました。 お子さんを留守番させて仕事を優先する人いますか?? ちなみに参考ですが留守番させる時間は最低、何時間ぐらい目安でしょうか??

  • 転職について悩んでいます…

    24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)

  • 働きながらの転職って難しいです

    現在パートタイムで働いている主婦ですが 4月からフルタイムで働こうと決意し、少しずつ活動をしています。 本日、ひとつ派遣の面接を受けてきたのですが、結果が出るのが 2週間以上も後とのこと・・・。 そこで困っているのが、今の仕事をどうするか、です。 現在、パート先のシフトが3月前半まで出ています。来週には 4月前半まで出てくると予想されます。 まさか合否にそんなに時間がかかるとは思っていなかったので、 結果を見てからパート先をどうするか決めようと思っていたのです。 正直、手ごたえは薄い感じではあったのですが、とはいえ 面接を受けた以上は可能性があるわけで、だったらもう3月いっぱいで パートを辞める旨伝えるべきとも思いますが、なにせまだ 転職先が決まっていないものですから、辞めると言ってしまって いいものか・・・(今無職の期間があると家計が即成り立たなくなるので) もし採用を頂いてから辞める事をパート先に伝えたら、1週間前に いきなり、しかも既にシフトが決まってるのに「辞めます」なんて とてもじゃないけど言えません。 (ちなみに派遣の仕事は4月1日スタートと決まっています) 例えばパート先に「とりあえず4月の仕事を土日だけの勤務にしてほしい」 (派遣は月-金勤務なのでキツいがなんとかなる)と伝えるとして、当然理由は聞かれると思いますが その時に正直に「転職活動してる」と言ってしまって良いものなのでしょうか。 職場の雰囲気にもよると思いますが・・・。で、採用だったら4月いっぱいで 辞めるけど、不採用だったらもうしばらくお世話になります、だなんて 都合良すぎですか? 思いついた手段がそれしかないのです。他に良い方法あるでしょうか。 あと、面接を受けた所とは別の派遣会社に登録をした際、 「派遣は即日勤務希望の案件が多いから、今パートしていて、辞めるのに 時間がかかるというのなら厳しいかも」と言われてしまいました。 ・・・再就職するにはパートを辞めるしかないのでしょうか? 次が見つかってから転職するのが当たり前だと思っていただけに困惑しています。

  • 犬の3時間くらいのお留守番について。

    犬を2匹飼っています(どっちも1歳です) 完全な室内飼いで夜寝るときは私や家族とは別の部屋で1匹ずつクレート(ハードキャリー)で約8時間ほど寝かせています。 大丈夫だとは思うのですが私がパートを始めるので週2回ほど16時~19時までのお留守番をしないといけなくなります。 うちの2匹は夜はおとなしく自分から眠くなったらクレートに入って朝まで寝ていますがお昼のお留守番となるとどうなるかわかりません。 みなさんはどの程度愛犬にお留守番をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 転職で、悩んでいます

    採用通知を頂いたのですが、勤務先が遠くにあり、バスと電車とバスで通勤するんですが、帰りのバスが最終ギリギリになってしまうか、間に合わない事に気づきました。もともと希望の勤務先とは大分離れている場所に配属が決まってしまい、それでも待遇が良いし頑張ろう!と思っていたのですが…予想以上に通勤に難がありました…。 ちなみに他の転職先も考えてはいます。待遇は悪くない上に通勤には問題がないんですが、勤務時間が短いので収入が4万程減ります… かなり悩んでいます あと猫を2匹飼っていて、10時間程お留守番させなければならないのも悩みの一つです。

  • 転職考え中です

    現在週5日4時間事務のパートをしてる主婦です。 入って2ヶ月弱までかなりヒマで困ってましたが、ここ10日くらい急に忙しくなり時間内にすべてが終わらないことがあり困ってます。 残業しても残業代付かないようなので急ぎ以外は後日回しです。(30分残業が付きませんでした) 賃金は最低賃金の+40円程度です。 会社は勤務時間帯には事務は私1人、下手すると職場で1人留守番することも。 社長夫婦が働いてる職場でちょっと働きにくいなとは思ってたのですが、ストレスの割にこの給料だと満足できないし、子供がいつ出来るかわからないので短期間でもいいからもう少し収入あったほうがいいのではと思いはじめました。 他のパートか若干時給が高い派遣の選択もありかなと思いますが、皆さんがこの状況だったら転職しますか、それとも我慢しますか? 来月下旬にちょうど3ヶ月になります。 採用通知書は3ヶ月後の更新未定と書いてました。

  • 転職後について悩んでいます。

    大変情けない悩みを聞いてください。 6月いっぱいで退職して7月25日から新しい職場で働いています。 前職は配送で今は調理師をしています。 調理師と言ってもお店ではなく主に社員食堂などの集団給食がメインの仕事です。 面接時に言われたことは勤務地は自宅から30分から1時間以内を考えてますと言われました。 でも実際の勤務地は自宅から時間帯にもよるんですが約2時間かかります。 しかも夜勤などはないと言われていたのに実際は夜勤ではないけど夜10時ぐらいまでは普通です。 朝は6時出勤なので逆算しても4時には出発しなければ間に合いません。 退勤も10時頃なので家に着くと12時頃です。 さすがに倒れそうになります。 でもこれぐらいたいしたことないんでしょうか? 正直エリアマネージャーに相談しようか迷っています。 相談ならしてもいいと思いますか?? 自分ではキツイって気持ちと情けないって気持ちがあります。 仕事内容や待遇自体に文句はありません。 みなさんはどう思うか教えてください。 お願いします。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 子供が怖がりで留守番出来ない

    小学5年の息子が怖がりでトイレも1人で行けません。 1人の空間を怖がります。 パートで働きたいのですが、怖いので留守番も嫌だといいます。 こちらも働きに出て大丈夫なのかと不安になります。 無理に怖がる息子を留守番させても良いものなのか。 慣れもあるとは思うのですが、怖がりの対処方法、留守番させて良いものか分かりません。 アドバイスご意見をお願いしたいです。

  • このような転職理由は甘いですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 第二新卒にあたる者です。 私は現在、小学生を対象にした、とある進学塾に勤務しておりますが、転職を考えています。 しかし、理由が理由のため、学生時代の友人や家族に話すと「やめるなんてもったいない」と言われてしまいます。 というのは、 私は、自分が今教えているクラスの子供たちが可愛くて仕方がなくて、受験が終わったら別れてしまう、そしてこれからも、子供たちを毎年見送らなければならないのが、考えるだけでとても悲しいこと。(もちろん、子どもたちを志望校に合格させるために自分がいるのだということは、重々承知しています) もう1つは、私と一番年齢の近い先輩が今月、他の教室に異動するため、私の教室はスタッフが1人減ってしまうのですが、その先輩が行なってきた事務仕事のほとんどが私に引き継がれるため(※私の塾は、事務と教務を兼任しています)、今までのように、子供たち1人1人に手厚いアドバイスや個別補習をする時間が確保できなくなってしまうこと。 というのが、私が今転職を考えている理由です。 2番目の理由については、室長に少し相談したのですが、「その辺は要領よくやらないと」「○○さん(私)は、子供1人にかける時間が長すぎるんじゃないか?」と言われただけで、解決には至りませんでした。 塾なので、夜が遅い仕事であることや、勤務時間や休日が不規則であるといった理由から、辞めていった同期は何人かいますが、勤務形態の点では、私は何の不満もないし、私はこの仕事も、子供も、大好きなのです。けれど、思いが強すぎるあまり、それが間違った方向に向かってしまったり(1番目の理由のような…)、自分の理想とする指導ができなくなってしまうことから、教育とは全く関係のない仕事への転職を考えています。 このような理由で転職を考えるのは、甘いのでしょうか?そう考えると、正直、迷いもまだあります。 ご意見、アドバイスなどでも構いません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう