• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職後について悩んでいます。)

転職後について悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 6月いっぱいで退職し、7月25日から新しい職場で働いている。勤務地は実際の予想よりも遠く、通勤時間に要する時間が長くなった。退勤時間も遅いため、倒れそうになるほど疲労困憊している。相談するかどうか迷っている。
  • 転職後の勤務状況について悩んでいる。勤務地が予想よりも遠く、通勤時間が長くなった。退勤時間も遅いため疲れがたまり、身体の負担が大きい。相談するかどうか迷っている。
  • 新しい職場での勤務状況に悩んでいる。勤務地が予想よりも遠く、通勤時間が長くなり、疲労がたまる。退勤時間も遅く、日常の生活リズムが乱れている。相談をするかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>仕事内容や待遇自体に文句はありません。 文句がなければ体力勝負になりますね。ただ、通勤時間が2時間はキツイと思います。 午後5時・6時に終業ならまだしも、常時午後10時前後だと体力・気力が続くかどうか・・・ 現在の仕事を将来的にも続けるつもりなら通勤時間を短縮するために引越しすることを お勧めします。通勤時間が30分前後なら体力的にすごく楽になりますよ。 相談する前に自分の環境を改善しましょう。

noname#161999
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しは考えましたが、聞いた話によると2、3年で転勤の可能性があるので悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜勤明けの日にまた夜勤

    各種用語の正確な使い分けが分からないため、不正確な書き方になるかも知れませんが、ご了承ください。 当方、夜勤のシフト勤務なのですが、夜勤明けの日に、続けて夜勤するよう指示されました。それも、5日連続です。 17時出勤、翌日9時退勤で、途中3.5時間仮眠時間があり、3人交代で勤務しています。ですから、普段は1人当たり1ヶ月に約10回勤務しています。また、普段はうまく交代で勤務することでA氏が夜勤明けの日はB氏が出勤、B氏が夜勤明けの日はC氏が出勤、などの形を取っています。 ところが、今回諸事情(ヤヤコシイので割愛させてください)から、上記のような夜勤明けの日に続けて夜勤に入る、という勤務を5回続けるよう指示されました。9時に退勤して17時にまた勤務に入るのもシンドいですが、それを5日も続けるのは正直嫌です。 もちろん、医療関係の方など、はるかに過酷な条件で働いている方からは「甘い」と言われてしまいそうですが、少なくとも法律に照らして、これは合法なのでしょうか? 抵触する場合、どのような法律条項に、どのように抵触するのか、上記のような指示に対して、どのように抵抗・抗弁ができるのかについて、ご相談いたします。 このような勤務をするよう指示されたのは来月のことで、シフトはまだ調整中です。出来れば、このような無理なシフトを組まずに済ませたいと思っております。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 労働基準法的には問題ない?

    私の勤務する会社のことで相談があります。 勤務時間は19時から06時までの夜勤です。 ただ、実際には18時から既に働いて07時までは 働いています。 作業内容としてはとてもハードで肉体労働です。 なのでお昼休みの1時間はとても貴重なのですが、 上司は仕事が遅れているとその貴重な時間を 「30分にしろ」と強制します。 これって問題はないですか? 拒否できないものですか?

  • エクセルでどんな関数を使うといいんでしょうか?(出勤表での表示)

    出勤と退勤の時間で遅刻と早退の回数を表示したいのです。 フレックスや日勤と夜勤などの勤務ではないので 出勤時間と退勤時間は決まっています。 例えば 出勤時間が9:00で退勤時間が16:00と言う場合、 9時以降の出勤時間で”遅刻” 16時以前の退勤時間で”早退”と、なり 月の集計で遅刻と早退の回数をそれぞれに示す欄に表示されるには どんな関数を使うといいのでしょうか? 初心者なもんですみません。よろしくお願いします。

  • 転職して2ヶ月目ですが、

    今の会社は毎日残業が4時間程度あります。 求人票では、定時は6時から15時、昼休憩が1時間となっていましたが、実際の勤務はほぼ毎日5時10分くらいから18時くらいまでです。 定時を過ぎての勤務は、割り増し手当てはもちろんなく、時給300円ほどの賃金しかつかないと先輩は言ってました。 最初の一ヶ月間は試用期間でしたが、残業割り増しも、残業した分の賃金も支払ってもらえませんでした。 仕事の内容は、食肉(牛、豚、ベーコン)の加工、卸になります。 大雑把に言うと、食肉を高速・連続スライサーや包丁で切り、ラップで巻いたり、それを箱詰めしたりになります。まったくの未経験で入り、包丁もろくに触ったことが無かったため、何から何まで始めての仕事で、まだ勤続2ヶ月目でミスも多くありますが、本当に上記の勤務中、休憩は昼飯を食べる20分ほどだけという忙しさです。まあタバコを吸う人はよくタバコ休憩をしてるようですが。 まあベテランで仕事も速いから許されるというのもありますが。 私は本当に13時間ほどの間に休憩は20分ほどしかないですが…。 上に書いたように定時は6時から15時ですが、仕事の量が多いために自主的に5時くらいから仕事してます。残業時間中は、自給300円、早出に関しては、どれだけ早く出勤しても、一銭も賃金は発生しないようです。 早出、残業とも、ベテランの先輩も同じようにやってるんですが、サービス残業はやっぱり我慢ならないので、今の会社で技術を身につけて一人前になったら同じ職種で転職したいと考えてます。 そして其のときはしっかりと未払い残業代を請求したいと思っています。 出勤時間は毎日5時くらいと一定なのでメモはしていません。メモしてるのは時間が多少其の日によって違う退勤時間の方だけで、メモといっても、退勤時間を携帯電話のカレンダーに入力しているだけですが、これだけだと、退職時に残業代請求する時、不十分ですか? どのようにしたらいいでしょうか。

  • 調理師免許が欲しく、転職するかどうか迷っています

    現在、病院の厨房に勤務して9か月目になります。仕事は次第に慣れてきたものの、店長のパワハラがひどく、転職するかどうか、ずっと悩んでいます。 将来的には、調理師の資格が取りたいと思っているので、その為には、飲食店や調理関係の職場で、2年以上かつ一日6時間以上勤務が条件だと聞きました。 今の職場では、しっかり調理はさせてもらっているものの、扶養範囲での勤務のため、一日8時間(実際には残業ふくめ12時間)×週3日といったところです。 以前から、店長に退職したい旨を言っていましたが、なんやかんやと理由をつけられ、引き伸ばされて今までズルズルと働いていています。 …が、先日受けた、大手スーパーのお惣菜売り場で採用され、そこでは、調理師免許取得に積極的でした。 …がやはり、調理師免許取得には最低2年勤務が条件です。 ただ、勤務体制が、かなりブラックな今の職場に比べ、大手スーパーは、勤務条件もしっかりしていて、安定しています。 質問したいのは、 (1)現在の職場を辞めて、スーパーに勤務することで、今までの経験がリセットされてしまい、また一からの出直しになってしまうことは損になるか?(今までの仕事を続けるべきか) (2)そもそも今の働き方(一日8時間×週3)では、受験資格が得られないのか??(辞めるべきか) ただ、今の職場では、かなりブラックですが、上司と合わないだけで、他の同僚達は、いい方が多く、転職するのも惜しいような気もします。 ただ私は、今の上司との関係と調理師免許が欲しいので、悩んでいます。 サバイバルをとるか、安定をとるか…です。 転職先への契約書が3日後に迫っています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 慣れれば大丈夫ですか?

    僕は、独身寮の食堂的な所で調理補助(社員じゃない)をしています。 今後は普通の飲食店(個人)所で働く事になりそうです。 普通の個人の飲食店の調理補助的な仕事が勤まりますか? だって食堂と飲食店では、労働時間、仕事の量が全然違うでしょ? 目的も違うし、食堂は数限られてますしね。 もう僕は、食堂のペースに完全に慣れてしまいました。 労働時間も短かったので体力的にも心配です。 どこに行こうが、やる気と努力次第でやれますか? 作りおきができ、比較的暇な食堂と 出来立てを提供し、かなり忙しい飲食店ですよ。 ちなみに今までは、長くても5時間弱。短ければ2時間強です。 今後は毎日10時間以上勤務になりそうです。休みもかなり少ないかも

  • ネットワークエンジニアは夜勤が多いですか?

    ネットワークエンジニアの求人票にはほとんど9時から18時勤務と書かれているんですが 教えて!gooで調べてみたら24時間交代制で夜勤があたりまえと書かれています。 仕事内容を考えていたら夜勤がありそうなんですが 実際のところはどうなんでしょうか? ビルメンテナンス業では夜勤があるものには求人票に書いてあるんで解らなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 夜間勤務における眠気防止策は?

    異動で10月から夜勤の仕事になりました。 勤務時間は午後3時頃から午前3時頃まで・・・ これまで、単発で夜勤をしたことは何回かあるのですが、毎日夜勤をやるのは初めてで、色々と不安です。 特に、勤務中の眠気とお肌の調子です。 眠気防止策、肌の管理策など良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代後半男性の転職

    30代後半男性です。正社員でホテル勤務(フロント)をしております。 ホテル業ということもあり男性は夜勤が主体なのですが、 うちのホテルの場合、夜勤は1勤務で二日分一気に働くので、 拘束時間が20時間ほどあります。 仮眠時間(休憩)はあることになっていますが、 実際は業務多忙で仮眠なんかとってたら仕事が遅れてしまうため、 夕方出勤してから翌日昼過ぎまでひたすら働き続けるというシフトです。 入社した頃は今ほど忙しくはなく、夜勤も気にならなかったのですが、 以前より忙しくなったことや、年齢による疲れやすさのためか、体が悲鳴をあげている状態です。 また、夜間責任者を任されているため、なかなか心が休まらず精神的にも疲弊してきました。 だらだらこの仕事を続けていてもいずれ体を壊してしまうだろうと思い、 「転職する」という方向に気持ちが固まりつつあります。 既婚で妻がおりますが共働きで、子供はまだおりません。 できることなら子供が生まれる前に転職したいと考えています。 妻には話しましたが、「そんなにツラいなら仕方ないよ」と反対はしていません。 ちなみにもともと貿易関連には興味があったので、貿易関係の勉強は自主的に進めようと思っています。 転職先もできれば貿易に関連した職種から探してみたいと思っております。 30代後半での転職は非常に厳しいという事は十分理解しておりますが、 30代後半で他業種に転職された方はやはり相当な苦労をしているのでしょうか。。。 できれば、経験談等お聞かせ頂ければと思います。。。