• ベストアンサー

懲役について

疑問ですが、拘置所で懲役を受ける懲役受刑者[当所執行者]エリートコースと言われるのですが、これは刑務所移送の時に配置される適性検査や罪状なので決められて拘置所内懲役受刑になるのでしょうか?それとも被告人が事前に何か提出して申し出するのでしょうか? どうすれば拘置所懲役受刑者になれるのですか?刑務所とは全然待遇がよいとは思いますが・・ 良きアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

官の都合と、罪状などによって決められます。 そもそも、ほとんどの拘置所が刑務所内にあり、刑務所より待遇が良いということは一概には言えません。 そもそも、刑務所はどこが良いなどと最初に希望は全員に聞かれますが、それが通ったという話は、全くと言って良いほど聞いた事がありません。たいてい間逆になるとは聞きますね。 アドバイスってことは、裁判中なのでしょうか?余計なお世話ですが、懲役を回避することをそもそも考えた方がいいですよ。

yuhayuha
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!