• ベストアンサー

接見のときの立会人

逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

noname#19444
noname#19444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hachi2191
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

>逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 弁護士以外の一般接見は拘置所でも職員が立ち会います。 裁判中ですから,罪証隠滅を防ぐため(アリバイ工作など),職員が立ち会う必要性が刑務所などより高いといえます。 >拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? 裁判は終わってますので,弁護士と接見する必要性はないケースが多いでしょう。 もっとも,再審請求していたり,別途民事訴訟を起こして(起こされて)いたり,弁護士と面会する必要がある場合はあります。 >テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか? 未決の人(裁判中の人)に一般面会があるかどうかはその人次第でしょう。家族も知人もいない人や,事件のことを知らせていない人には面会は来ないでしょうし。未決の人は,接見禁止がついていなければ,誰でも面会可能です。 刑務所では家族のみ面会を認められるのが原則でしたが,最近法律が変わり,その範囲が少し拡大されるようになったようです。

関連するQ&A

  • 接見禁止の彼について。

    彼が突然捕まってから3カ月経ちます。 特捜部の逮捕で最初から拘置所だそうです。 否認してるからなのか未だに接見禁止がついており面会に行っていません。 罪に関してはいけないことだと思っておりますが、人を傷つけたとかの罪ではないので 帰りを待っています。 でもちょうど逮捕前に喧嘩して別れる別れないみたいな言い合いの時でした。 彼は今、拘置所で3カ月接見禁止で、罪のこととかこれからのこととか色々考えているのかな?と、私どころではないかな? と思うんですが、 私は彼が捕まってから彼を想わない日は1日もありませんでした。 でも 中の人は私のことを思い出したりしてくれているでしょうか? それとも本当にそれどころではない状況なのでしょうか?

  • 接見

    知人が逮捕され、起訴前もそうでしたが、起訴された後も3週間以上も接見禁止が続いております。接見禁止とはどのようなときに長くなるものなのでしょうか?それなりの地位にいた人なので逃亡などは無いと判断されると思いますが‥。また、事件によって異なるとは思いますが、接見禁止はいつ頃まで続くのでしょうか?接見のときの手続きなどは面倒なのでしょうか?裁判や法律などにまったく疎いのでよろしくご教示ください。

  • 接見禁止について

    知人が起訴され拘置所に拘留されています。 接見禁止のようです。 その場合、面会や手紙も禁止だそうですが、食べ物や本の差し入れは可能なのでしょうか。 また、今後続く裁判の中で、接見禁止が解除されたり保釈される可能性はあるのでしょうか。

  • 逮捕後

    逮捕から起訴に至るまでの流れについて教えて下さい。家宅捜索などが行われるのは、逮捕後?それとも逮捕前?また、家宅捜索に必要な令状とかはあるのでしょうか。 次に。留置場と拘置所はどのような違いがあるのでしょうか。接見は自由に出来るのでしょうか?それとも弁護士以外は駄目なのでしょうか。接見に使われる部屋はどんなところなのですか(広いor狭い、照明が暗いor明るい、監視の職員がいるorいない、部屋はドラマで出てくるもののように四方がコンクリート壁で接見に来た人とはガラス一枚だけで隔てられているor本当は職員が監視できるような部屋の作りになっている)? お願いします。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1年間、接見禁止で拘置所独房の心境

    おはようございます。 友達が突然逮捕されてから1年ほど経ちます。 逮捕当時は私含め周り皆、すぐ出てくるだろうと思っておりましたが結局1年ほど経ちます。 逮捕されてから1年ずっと接見禁止らしく、周りも皆一度も連絡とれていません。 弁護士通して会社には伝言や差し入れ等もちろんやり取りみたいなのですが、 弁護士と私たちは連絡取れないため 周りの友達含め私たちは皆ただ帰りを待ちどんな状況かも何もわからないまま心配してる状況です。 まだ初公判は始まっていません。 まだ出てこれないかもしれません。 友達は初犯で、しかも否認していてもしかすると冤罪なのかもしれないです。まだ真実は分かりませんが真面目な人でした。 突然逮捕されてから1年間接見禁止で拘置所独房の友達の心境はどのような感じなのでしょうか? 保釈もおりず一度も出てきていません。 逮捕された人間のほとんどは反省などしていないとの話も聞きました。再犯もとても多いと。 周りも私も誰も逮捕歴もなく逮捕された知人が今まで周りに1人も居なかった為なにもわかりません。 意外と拘置所生活にも慣れて普通に生活しているのか、 とんでもなく辛い思いしているのか、 拘置所の接見禁止で独房ってどのような感じなんでしょうか? 知人の話でも経験談でも何でもいいので情報が知りたいです。 やはり逮捕は重いことなので、 出てきたときに敢えて厳しくしようか、 辛かったのならできるだけ優しく包みこもうか、 対応で悩んでいるのです。 ぜひ、教えていただけると有難いです。

  • 接見禁止の彼氏について

    接見禁止の彼氏についてです。 覚醒剤使用で逮捕されまだ起訴されていない状態で一回目の裁判以降に面会できるとの事なので私が会えるのは1ヶ月以上先だと言われました↓ そこで弁護士に伝言を頼みたいのですが私の伝言のためだけだけに接見とかいってくれるのでしょうか?(>_<)

  • 懲役について

    疑問ですが、拘置所で懲役を受ける懲役受刑者[当所執行者]エリートコースと言われるのですが、これは刑務所移送の時に配置される適性検査や罪状なので決められて拘置所内懲役受刑になるのでしょうか?それとも被告人が事前に何か提出して申し出するのでしょうか? どうすれば拘置所懲役受刑者になれるのですか?刑務所とは全然待遇がよいとは思いますが・・ 良きアドバイス下さい。

  • 減刑控訴の判決がでるまで・・・

    私の彼氏は事件を起こして捕まったのですが、昨日その判決がでて、実刑2年6ヶ月ということでした。 ですが、弁護士さんがこの刑はあまりにも重過ぎるということで減刑を求める控訴をするという形になったんです。 控訴の判決がでるまでは非受刑者(拘置所にいた時と同様)扱いなのですか?それとも刑が一応決まったということで受刑者扱いになるんですか? この場合面会などは彼女である私はできるのですか? 刑務所に入ると親族しか面会できないとお聞きしたのですが、法律が改正されたとお聞きしたので詳しい事(面会・手紙について)を知っている方教えてください! お願いします!!

  • 接見禁止の手紙について!!!

    逮捕されて20日勾留の後、再逮捕でまた10日勾留になり接見禁止です。最初の20日の間に彼宛てに手紙を送っていました(接見禁止でもその時には本人には渡らないのを聞いていましたが接見禁止がとれるとその時に渡す事も聞いていたので)で再逮捕された日に留置課から電話があり、「いつも手紙送ってくれてるよね、再逮捕の前に前までの手紙は本人に渡したよ。でもまた接見禁止ついたから手紙送ってもらっても彼にはわたせないんだょ。ほんとだったら貴女に送り返さないと行けないから、手紙は送らないでね。」と言われました。 接見禁止でも留置所の方で保管?してくれて、接禁がとれてから、本人に渡るんじゃないのでしょうか?最初の20日の場合は何も言われなかったのに、再逮捕になってから、突然、そんな電話してくるのが意味不明なんですが…もう送らない方がいいのでしょうか?弁護士とも頻繁に連絡取ってるんですが、再逮捕の前でも「前の20日間の時の手紙、再逮捕の前に本人に渡ってますからね」だけしか言われなかったし…もし、留置所にわたしが手紙を書いてるのがダメだったら、弁護士も「手紙は送らない方がいいですよ」とかいいますよね…ただ、後でまとめてでも彼に手紙が届けばと思い送っていたのですが… 長々とした質問になりましたが、回答お願いします。