• ベストアンサー

接見のときの立会人

逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

noname#19444
noname#19444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi2191
回答No.1

>逮捕されて拘置所に居て、次の裁判を待っている状態の被告人に接見する場合、その拘置所の職員が立ち会いますか? 職員が立ち会うのは、刑務所の場合だけですか? 弁護士以外の一般接見は拘置所でも職員が立ち会います。 裁判中ですから,罪証隠滅を防ぐため(アリバイ工作など),職員が立ち会う必要性が刑務所などより高いといえます。 >拘置所に入っている被告人は、次の裁判を受けるために、弁護士と接見する必要はありますが、刑務所に入っている受刑者は、もう刑が確定しているので弁護士と接見する必要はありませんか? 裁判は終わってますので,弁護士と接見する必要性はないケースが多いでしょう。 もっとも,再審請求していたり,別途民事訴訟を起こして(起こされて)いたり,弁護士と面会する必要がある場合はあります。 >テレビドラマでは、裁判待ちの人には弁護士は来るけど、刑務所で働いたりしている人にはその家族しか来ないと思うのですが、実際はどうでしょうか? 未決の人(裁判中の人)に一般面会があるかどうかはその人次第でしょう。家族も知人もいない人や,事件のことを知らせていない人には面会は来ないでしょうし。未決の人は,接見禁止がついていなければ,誰でも面会可能です。 刑務所では家族のみ面会を認められるのが原則でしたが,最近法律が変わり,その範囲が少し拡大されるようになったようです。