• 締切済み

理学療法士と運動神経

こんにちは。理学療法士に興味を持っている高三の女子です。 質問なのですが、理学療法士と運動神経のよさは関係あるのですか。私はどちらかというと運動おんちなのですが運動部などの運動経験のある人のほうがいいのですか。教えてください。

• nk74
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療

みんなの回答

• ulna
回答No.2

理学療法養成校に通う1年生男子です。 確かに学校に来ている人達を見てみるとサッカー部だった、バレー部だった、というスポーツ経験者が多いですね。中・高生のときに怪我をしてPTに興味を持った、という人が一番多いと思います。実際に私もそうでした。 しかし理学療法士に運動神経のいい・悪いは関係ないと思います。私の学校にも様々な人がいますよ^^女性も大勢います。 私もまだ現場で働いている身分ではないので何とも言えないですが、多くの患者さんと触れ合うのですから、それなりの体力はいると思います。また、精神的にもきつい部分はいろいろとあるのではないでしょうか。 ただ、それ以上にやりがいのある仕事だと思うので、人と触れ合うのが好きだ、とかPTになりたいんだという気持ちがあれば、運動神経どうこうは関係ないと思いますよ^^ 頑張ってください。

• ureds18
回答No.1

理学療法士さんになるのに、運動の得意不得意は関係ないですよ。 大切なのは、患者さんにあったリハビリのお手伝いを間違いなく行える事です。経験も必要ですが、きちんと理論に裏付けされたリハビリを行えるかが大事だと思います。 質問者さんがリハビリを受ける立場になった場合、理学療法士さんがオリンピック選手であったとしても、リハビリの理由について質問した時、「なんとなく」とか「俺がこれでよかったから」とか言われたら、「本当に大丈夫か?」と思いません? リハビリの場合、スポーツをする人もいますので、スポーツ経験があれば話を併せやすかったり、選手としての気持ちも理解しやすいかなとは思いますが、必須ではないと思います。

nk74
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になり不安も解けました。 遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました。