• 締切済み

理学療法士と運動神経

こんにちは。理学療法士に興味を持っている高三の女子です。 質問なのですが、理学療法士と運動神経のよさは関係あるのですか。私はどちらかというと運動おんちなのですが運動部などの運動経験のある人のほうがいいのですか。教えてください。

  • nk74
  • お礼率50% (1/2)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ulna
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

理学療法養成校に通う1年生男子です。 確かに学校に来ている人達を見てみるとサッカー部だった、バレー部だった、というスポーツ経験者が多いですね。中・高生のときに怪我をしてPTに興味を持った、という人が一番多いと思います。実際に私もそうでした。 しかし理学療法士に運動神経のいい・悪いは関係ないと思います。私の学校にも様々な人がいますよ^^女性も大勢います。 私もまだ現場で働いている身分ではないので何とも言えないですが、多くの患者さんと触れ合うのですから、それなりの体力はいると思います。また、精神的にもきつい部分はいろいろとあるのではないでしょうか。 ただ、それ以上にやりがいのある仕事だと思うので、人と触れ合うのが好きだ、とかPTになりたいんだという気持ちがあれば、運動神経どうこうは関係ないと思いますよ^^ 頑張ってください。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

理学療法士さんになるのに、運動の得意不得意は関係ないですよ。 大切なのは、患者さんにあったリハビリのお手伝いを間違いなく行える事です。経験も必要ですが、きちんと理論に裏付けされたリハビリを行えるかが大事だと思います。 質問者さんがリハビリを受ける立場になった場合、理学療法士さんがオリンピック選手であったとしても、リハビリの理由について質問した時、「なんとなく」とか「俺がこれでよかったから」とか言われたら、「本当に大丈夫か?」と思いません? リハビリの場合、スポーツをする人もいますので、スポーツ経験があれば話を併せやすかったり、選手としての気持ちも理解しやすいかなとは思いますが、必須ではないと思います。

nk74
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になり不安も解けました。 遅くなって申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 理学療法と作業療法

    高3(女)です。大学進学希望で理学療法専攻を目指していますが、最近自分にはちょっと厳しいのではないかと悩んでいます。というのも私は運動音痴で体力がなく、学校のスポーツテストでは握力や背筋力などがA~E段階で最低のDやEばかりマークしています。腕相撲もとても弱いです(=力がない)。 理学療法士は倒れる患者さんを一人で支えたりすることもあるんですよね?体力面で私には向いていない、無理なのではないか…と思ってきました。 それで現在は作業療法士の方を考えているのですが、正直まだ迷っています。作業療法士の仕事を知ったのはほんの数週間前です。 やはりそれ相当の腕力等がなければ理学療法士は厳しいでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 理学療法士・・・

    先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

  • 理学部卒 理学療法士

    理学部を卒業したんですが、理学療法士に興味をもちました。 同じ理学なんですが・・・どうなんしょう? 大学の学習内容って少しは役にたちますか? まったくべつものなでしょうか?

  • 理学療法士について

    そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

  • 運動神経!

    高3の男です。 持病で小さいころから運動制限があり、いわゆる「運動神経」が鍛えられずに過ごしてきました。(引退した部活は運動部でしたが、全身をフルに使うようなハードな種目ではありませんでした。) たぶん、社会的にみると運動音痴です…(汗 それで、運動制限も18才になるのを機になくなるので、何とか運動神経を鍛えたい!と思っていますが、amazonとかで本を検索してみても、「運動神経は10歳で決まる」とかいう本ばっかりで、そりゃあそうなんだろうとは思いますが、何の参考にもなりません。 やっぱり、大学のサークル等では大会などでもある程度は楽しみたいです。 なにか運動神経を上げる方法ってあるのでしょうか? 小さなことでもいいので、教えてください! (過去の(他の方の)質問にも同じようなものはありましたが、新たな視点からの回答が聞けるかな?と思って質問しているので、『過去の質問を見てください』という回答は無しでお願いします。すみません。)

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 理学療法士

    今、高校3年です。 理学療法士を目指しています。 先日受験した学校から 夜間部合格通知が来たんですが 私は昼間部が第一希望なんです。 夜間部のことがよくわからないのですが 理学療法の夜間部に通っている人がいましたら、メリットとデメリットを是非教えてください(^ω^)

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • 理学療法士の方や理学療法士を目指している方、理学療法士になろうと思った

    理学療法士の方や理学療法士を目指している方、理学療法士になろうと思ったきっかけって何ですか?私は人の役に立ちたい、という気持ちからなんですが考えが甘すぎでしょうか。御意見お願いします。

専門家に質問してみよう