• 締切済み

理学療法と作業療法

高3(女)です。大学進学希望で理学療法専攻を目指していますが、最近自分にはちょっと厳しいのではないかと悩んでいます。というのも私は運動音痴で体力がなく、学校のスポーツテストでは握力や背筋力などがA~E段階で最低のDやEばかりマークしています。腕相撲もとても弱いです(=力がない)。 理学療法士は倒れる患者さんを一人で支えたりすることもあるんですよね?体力面で私には向いていない、無理なのではないか…と思ってきました。 それで現在は作業療法士の方を考えているのですが、正直まだ迷っています。作業療法士の仕事を知ったのはほんの数週間前です。 やはりそれ相当の腕力等がなければ理学療法士は厳しいでしょうか?ご意見聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

自分は今4年制作業療法士の夜間専門学校3年です。 自分は男ですので腕っぷしには自信ありますが、そんな腕力とか 関係ないと思いますよ。 自分の通っている学校では148cmの若い女性の方もいますし、 細い人もいます。 学校で理学療法士の講師の先生がいるんですが、先生がおっしゃるには 「リハビリは物理学の応用みたいなもの。体の構造を知ってさえいれば ”てこ”のように小さい力で大きな力を出せるんだよ」と言っていました。そのとおりで授業で実感できましたし、テクニックも学校で教えてもらえると思います。自分みたいな「物理なんてさっぱり~」て言う人も問題なかったですし。そもそも力に頼ってリハビリの治療なんか毎日やっていたら、腰とか痛めちゃうので、実戦でも先生達はテクニックを駆使してご活躍されているようです。 自分も実習でいろんな先生にお世話になりましたが、小柄・大柄さまざまでした。一度、病院とかで見学させてもらうのも”手”だと思います。 理学・作業の仕事内容は職場によって違ってきます。 理学の仕事を作業がやっているところもあれば、反対の場合もあります。 ”力の有無”で選ぶより、”自分に合っているかどうか”でどちらにするかは決めたほうがいいと思いますよ。

noname#43704
noname#43704
回答No.2

現在大学の作業療法学科で勉強しています。 理学療法も作業療法も似たようなことをしますが、簡単に言うと理学療法は立ったり座ったり歩行したりという基本的運動動作に対してリハビリを行ないます。作業療法は整容や入浴、排泄などの日常生活により近いものに対して、そして対象者がよりよい状態で社会復帰できるように援助、リハビリを行ないます。 体力や筋力・腕力はそんなに関係ないと思います。やり方によっては片手だけで寝返りを打たせたり、ちょっとの力で起き上がらせることもできてしまいます。だから力に自信がなくても十分理学療法も行なえると思いますよ☆

回答No.1

受験勉強お疲れ様です。 私は、大学3回生(女)で、今福祉の勉強をしているものです。 理学療法士(PT)は、患者さんの機能回復訓練などを目的としてリハビリなどを行いますよね? もちろん、一人で支えることもあるとおもいます。 私も、実習やボランティアで特養の成人男性や女性を支えることをしてきました。 でも、心配しなしで下さい。 小さな女の方でも元気に働いておられます!! 『ボディメカニクス』 という、原理を使って人を支えたり抱きかかえたりするんです。これは、福祉のみならず重い荷物を運ぶ引越屋さんなどでも使われている原理です。 学校でこの、ボディメカニクスを勉強します。 体力的には、介護職のほうがきつのでは?とも思います。 実際、友人がPTの勉強していますが、細いか弱い体しています。 作業療法(OT)も、素敵な仕事だと思います。言葉の発声のお手伝いなどもされますよね。詳しくわかりませんが。 あと、関係ありませんが・・・PTの勉強は半端なく大変だと思います、大学生のように休みばっかじゃなくて毎日朝から晩まで勉強していて、毎年着いていけずに夢を諦める方もおられるそうです。 でも、やる気があれば頑張れると思います! 頑張ってくださいね!!