• ベストアンサー

理学療法士について

そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottie
回答No.1

理学療法学科に在籍する子を持つ親からのアドバイスです。 理学療法士の卒業後の進路はリハビリテーションセンターや 社会福祉施設、その他スポーツ選手のトレーニングセンターなども ありますので、「入学後の頑張り次第」ではスポーツをやっている方の アシスト役になれるかも知れません。 他には柔道整復士(これも国家資格です)やアスレティックトレーナー (日本体育協会の公認資格です)などもありますので 色々と調べてみて自分が頑張れる道を探して下さい。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

• 7818136
回答No.2

数的には少ないようですが、スポーツ専門ドクターのいる病院などでは、スポーツ選手専門のリハビリテーションを行っている理学療法士やJリーグなどでは、専属の理学療法士がいるチームもあるようですよ。

satizou
質問者

お礼

「狭き門」って感じですね・・・ でも、スポーツに関わる道もあることを知れて、やる気がもっと出てきました! ありがとうございます!!