• ベストアンサー

理学療法士について

そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.1

理学療法学科に在籍する子を持つ親からのアドバイスです。 理学療法士の卒業後の進路はリハビリテーションセンターや 社会福祉施設、その他スポーツ選手のトレーニングセンターなども ありますので、「入学後の頑張り次第」ではスポーツをやっている方の アシスト役になれるかも知れません。 他には柔道整復士(これも国家資格です)やアスレティックトレーナー (日本体育協会の公認資格です)などもありますので 色々と調べてみて自分が頑張れる道を探して下さい。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

  • 7818136
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

数的には少ないようですが、スポーツ専門ドクターのいる病院などでは、スポーツ選手専門のリハビリテーションを行っている理学療法士やJリーグなどでは、専属の理学療法士がいるチームもあるようですよ。

satizou
質問者

お礼

「狭き門」って感じですね・・・ でも、スポーツに関わる道もあることを知れて、やる気がもっと出てきました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 理学療法士の具体的な仕事

    ただいま、理学療法士に興味がある高校2年生です。 僕は、昔から漠然に医療系の仕事に就きたいと考えておりました。 そしてそれが、何の仕事に就きたいか決めないといけない時期に来ました。 今、興味があるのは理学療法士なのですがどこのサイトも具体的に仕事ないようが書かれていません お手数ですが、具体的に仕事内容を書いてもらい、進路を決めようと思うので、ついでに、長所・短所も書いていただくとありがたいです

  • 理学療法士をめざすきっかけ

    私が、理学療法士になりたい理由は、「理学療法士は医療の分野でもスポーツの分野でも、社会に貢献できるから」です。 理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 このような理由で理学療法士になりたいと、面接でいってもおかしくないでしょうか? アドバイスお願いしますっ!

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • 理学療法士

    現在、理学療法士になるため日々勉強をしています。そしてもうすぐ臨床実習が始まります。そのなかで今一度心の中で理学療法士とは何かということを整理しておきたいのです。正直今の自分の進路についても少し悩んでいます。理学療法士に向いているのか否かなど・・・。もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。 さらに臨床現場における理学療法士の位置づけを教えてください。また現在の理学療法士の現状や、理学療法士に何が求められているかを教えてください。就職先も含みます。

  • スポーツ医学と理学療法って同じ・・?

    こんにちは。 私はスポーツ医学士(っていうのかな?)になりたいと思っています。 そのためには、理学療法士の資格をとればいいのか、それともスポーツを専門にするなら違う資格なのか、どちらでしょうか?? また、最近「スポーツドクター」という職名を耳にしましたが、スポーツドクターってどんな仕事をするのですか?? 理学療法とスポーツ医学がこんがらがってます。笑 教えて下さい!

  • 作業療法にはない理学療法の仕事

    スポーツの領域や物理療法は理学療法士ならではの仕事だと聞きました。 その他で作業療法にはない理学療法ならではの仕事内容、また、魅力を教えてください。

  • 理学療法士とスポーツ

    将来、理学療法士になりたいとおもってます。 スポーツ科学にも興味があり、東京学芸大学の生涯スポーツか、金沢大学の健康スポーツにいきたいとおもってます。 上記の大学にいっても理学療法士になれるでしょうか。 また、実技試験の内容(サッカー)も知っていたら教えてください。 知っている方よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士

    今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。 理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。 ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。 「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・ 作業療法士には精神面での治療?もありますよね。 大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか? また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 30代からの理学療法士。

    こんにちは(^-^) 最近、ふとしたきっかけで 理学療法士に興味がわきました。 ただ、今年で29歳(男性) 今まで医療系とは全く関係のない仕事をしてきました。 そんな私でも理学療法士になれるのでしょうか? 社会人からの入試はどのようなものなのか? 最終学歴が高卒でも問題ないでしょうか? また、同じような過程で理学療法士になられた方。 または、現在目指してる方の御意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう