• 締切済み

理学療法士

現在、理学療法士になるため日々勉強をしています。そしてもうすぐ臨床実習が始まります。そのなかで今一度心の中で理学療法士とは何かということを整理しておきたいのです。正直今の自分の進路についても少し悩んでいます。理学療法士に向いているのか否かなど・・・。もしよろしければ何かアドバイスをお願いします。 さらに臨床現場における理学療法士の位置づけを教えてください。また現在の理学療法士の現状や、理学療法士に何が求められているかを教えてください。就職先も含みます。

• 医療

みんなの回答

• sna02969
回答No.1

私は理学療法士さんのお世話になる立場です。と言っても『生きてるからには人の役に立ちたいと思いカウンセリングの勉強をしましたが。わたしの考えを言うと『理学療法士』というものを余り難しく考える必要がないのでは?です。患者さんと冗談を言い合ったりと楽しい?事も多いですから。私が以前通院してた病院の理学療法士の方は『今日も君と冗談が言い合えるから嬉しい』と言って下さいましたよ。私が転院するとき『君がいなくなると不安だなあ』とおっしゃられましたので私は『男同士ですよ、PT室には女性の患者さんもいるじゃないですか』と言ったら『そうだった』と笑ってらっしゃいました。 理学療法士に求められてるものへの私的な答えですが『心のケア』ではないでしょうか?PTの方の仕事は患者さんそれぞれの症状にあったリハビリ(自転車漕ぎ等)をしてもらうのではなく、DRには出来ない(心のケアはDRの範ちゅうではないですので)『患者さんとの深いかかわりを持つ事』だと思いますよ。長々と書いてしまいましたが、今の医学に一番足りないものは心のケアだと思いましたので書かせていただきました。勿論DRによっては心のケアもしてくださる方もいますが・・・。とにかく頑張って下さい。頑張ってる方に頑張ってと言うのは失礼でしたね(苦笑)。