• ベストアンサー

彼(またはご主人)がいわゆる「変わり者」の人、教えてください!

つき合っている彼のことで質問させてください。 専門職(医師や弁護士ではないですが、人も羨む職業です)の彼とつき合っており、そろそろ結婚という話にもなってきたのですが・・・。 何せ彼が変わり者(?)のため少しためらっています。 人間的には真面目で誠実だと思うのですが、言動がちょっと変わっているというか奇想天外なことが多く、始めは理解することができなくて(こちらの意見を言ったところで打っても響かないので)常に消化不良のような悶々とした気持ちでつき合っていました。 今はもう慣れましたけど・・・。 私は自分で言うのもおかしいですがごくごく普通の一般庶民です。 彼の職業柄や育った環境もあるのかもしれませんが、やはり今までお付き合いしてきた人と違って明らかに一風変わっているのです。 うまく表現できませんが、変な性癖とかではなく(他人に迷惑をかけたりもしません)、変わり者の彼の言動に「???」って思う方、どのように対応されていますか? 聞き流すとか気にしないとか、それが一番なのは分かってるんですけど、ふとした時に「この人で大丈夫かなぁ・・・」と不安になってしまいます。 彼自身を変えることは難しいでしょうし。。。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

ANo1.です、お礼のご記入ありがとうございます。 かなり一方的な会話をする方ですね。 <電話で一方的にしゃべり、私から思うような回答が得られないとすぐに「もう別れる」と言ってガチャ切りする 確かに「もう別れる」って短絡的ですね。 <その後ほったらかしておくと何事もなかったかのようなメールをよこす 子供っぽいです。 本意でなく、単に上手い言い方を知らない様にも感じます。 女性経験が少ないから、女心を理解してもらうのは時間がかかるかもしれませんね。 実際にお会いしてないので申し訳ないですが、人一倍自分を理解して欲しい願望が強そうです。 人から羨ましがられる職業だと、それ以上踏み込んで興味を持ってくれる人は少ないと思います。 特に凡人に理解できない分野だと、彼の頑張りすら何がすごいのか分からない場合があると思います。 何かで長けた人は、周囲が思うほど楽しくなくて孤独な場合が多いです。 すごいからと言って誉めてくれる人ばかりでなく、嫉妬から嫌がらせをされる場合もあるでしょう。 だからこそ恋人の質問者様に、誰よりも理解して欲しい気持ちが強いと思います。 めんどうかもしれないけど、結婚を考えるまで彼が大切ならば、少しずつでも良いので分かりたい姿勢は必要ですね。 ただ、せっかちなのは難点です。 質問者様がすぐ出来る方法は、彼が普段話す内容について少し知識を増やしてみるとか、全く新しい分野(スポーツでも趣味でもかまいません)を二人で学んでみるとか。 ここまで書いて何ですが、本当に気がかりなのは、彼は質問者様の気持ちについてどれくらい気遣いをしてくれるか、です。 自分だけ理解して欲しくて、相手には無関心では、困ります。

happy2008
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 実は質問文以上にすごく不安で、こういう場に質問することも始めてだったので温かいお言葉をいただいて本当に嬉しいです(他の方のお礼にも書きましたが、周囲からは贅沢な悩みだとか言われてあまり相手にされなかったので・・・)。 toturenzuさんのおっしゃる、 >人から羨ましがられる職業だと、それ以上踏み込んで興味を持ってくれる人は少ないと思います。 >特に凡人に理解できない分野だと、彼の頑張りすら何がすごいのか分からない場合があると思います。 >何かで長けた人は、周囲が思うほど楽しくなくて孤独な場合が多いです。 は、すごく参考になりました。 私以上に彼の気持ちを分かっているのかも(笑)。 特異な職業だからこそ、それにコンプレックスを持っているのかもしてませんね。 私も、彼に本音でぶつかっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#52094
noname#52094
回答No.5

こんばんは。 私の主人(結婚10年)も専門職(医療関係)でいわゆる変わり者だと思います^^; 主人の一族は殆ど皆医療関係で「・・は?」と思うようなことを平気で言い合ったりします。でも悪気はなく、いい人たちではあります。 私は普通のサラリーマン家庭に育ったので、結婚する時父に大反対されました。「お前に医者の妻など務まるわけがない!」と。どなたかも書かれていましたが、その時は愛があって眼鏡が曇っていますから『そんなことない!』と頑張って結婚しちゃいましたが、今になってみると父の言わんとしていた事がなんとなく判ってきました。 「先生」と呼ばれ常に尊敬されている状態で、なかなか頭を低くせよというのは難しい事なのかもしれませんが、時折『自分がこの世で一番疲れている』と言う主人を少し可哀想な人(疲れてるからじゃなくて、そんな風に思うことが)だと思うようになりました。環境も職業も影響しているのだろうと思います。 質問者様の彼のように、主人も私から思うような回答を得られないとすぐに捻くれます^^;同じようにすごく疲れますよ~質問者様のお気持ち、よくわかります。 それでも私はなんだかんだ10年やってきたんですよね・・これはお相手の方にも言えることなのですが、やはり相手のよいところを見るようにすることからではないでしょうか?主人の言動に違和感を感じてからしばらくは「鬱陶しい・・・」って思っていましたが、よいところもたくさんありますのでそちらをなるべく見るようにしてきました。私にも至らない所はあるのだし、と考えるようにして。でも極端な話『コイツはガキ』と思うようにしているときが多いです(笑) 私には子供もいますし、多少がまんしなくてはいけないと思います。質問者様はまだご結婚されているわけではないので、何を重要視するかで対応も変えていけばよろしいのではないでしょうか。と言っても別れろと言ってる訳じゃないですよ!きっとどんな方でも「この人大丈夫かな」という疑問はあるのだと思います。 たくさん悩まれて(若い方の特権ですよ!)素敵な恋愛してくださいね^^

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇の方のお話、とても参考になりました。 やっぱり疲れますよね・・・正直なところ。 でもLady_Fortuneさんのお話を聞いて、すごく励まされました。 >『コイツはガキ』と思うようにしているときが多いです(笑) そうですね!そう思うとだいぶ気が楽になる気がします。 彼は私より年上ですが、やっぱり世間知らずな分、子供なんだな~と。 彼の良い面もたくさん知ってるので、そういうところを見るようにしていきたいと思います。完璧な人間なんていないですもんね。 実はすごく悩んでいたので(周囲からは羨ましいと言われるので余計に)、泣きそうになるくらい本当に励まされました。

• venus2367
回答No.4

「変わり者」ってどんな感じの方でしょうか? 御自身が今までのお付き合いの中で会って事のないタイプの意味なのか、個性的の意味なのか? 感性豊かな人だと普通の感覚(何が普通なのか?って事になりますが)変わり者の一色に見えて来ますよ。 例えば、着る服のデザインでなく奇抜な物だと「変わってる?」にも見受けますし。 仮に彼のいろいろな感性の豊かさであなたが不安に感じてるのなら価値観の違いもありますから結婚をお考えなら時間も掛かると思いますけど、どうでしょうか?

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言動については他の方へのお礼に記載してみました。 感性の豊かさということであればむしろ良かったかもしれません(笑)。 もう何か大人の発想として信じられないことが多くて。 愛されているのも分かりますし、浮気とは無縁だということも分かるので贅沢な悩みなのかな、とも思うのですが。 彼に一度自分の不満をぶつけてみようと思います。

• mizukino
回答No.3

悩まれていらっしゃるということで、やはり気持ちの中でもずっと ひっかかっておられるから相談されたとお見受けしました。 具体的にどういう言動が「???」なのかはわかりませんが、 ずっとひっかかっているようならこの先一生それが続くとお考えください。それに耐えられるでしょうか?即答できないようでしたら、今一度見直されてみてはいかがかと思います。 やはり、一生続くということになりますと、うーん・・・と思うのです。結婚を考えるにあたって、やはりこういうことがずっと気になってて・・・ということを彼に一度話してみるのも手かもしれません。 話し合いをして解決できる場合もありますしね。

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、交際当初からずーーーっと引っかかっていました。 言動についてはNo.1の方へのお礼に記載してみました。 とにかくべらべらとずーっと一人でしゃべっているんです。私が言ったことに対しては細かくダメ出しをしてくるため、話す気を失くして黙っていると、何も考えず「怒ってるの?」とか言ってきたり。 なんか・・・、事例を挙げているだけで暗い気持ちになり、自分が情けなくなってきました。。。 話し合いをして彼が少しでも変わってくれないのであればもうダメですよね。

• wholefull
回答No.2

以前、やはり世間的にうらやましがられる職業に向かうある男性と会い、会話をしたことがありますが、その人も、どこかおかしな言動、というか一般的な観点から見た場合におかしいことを言うことがあり、奇妙すぎて以後会うことはやめましたが、その後の個人的な経験から言うと、「おかしいかも」と思ったことは、必ず後々、「やっぱりこういうことがあったからだったんだな」というものが見つかったりすることがあり、驚嘆したり、不信に思ったりすることもあります。 私の場合は、それでも、と強引に関係をすすめた結果、過度で深刻な問題、トラブル、離婚、となりそうになっている状態なので、弱者である女性としては、どこか疑問に感じる点や不信な点がある場合、何らかのリスクを背負うと覚悟しておくべきだと思います。

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業で人を決めつけるのは良くないのかもしれませんが、やはり特殊なお仕事に就かれていると変わった人も多いのかな?と思ってしまいました。恐らく凡人にはない才能を持っているのでしょうし。。。 やっぱり不満を抱えたまま結婚するのはよくないですね。 正直、その彼が普通のサラリーマンだったらと思うとお付き合いしてなかったかもしれません。最低ですね・・・。 彼に不満をぶつけて受け入れてくれないようであれば、結婚はやめようと思います。

• toturenzu
回答No.1

そういう引っかかりは、今は小さな悩みで慣れてきつつあるかもしれないけど、結婚後しかも何十年と経過してから大きな悩みになる可能性が高いです。 結婚を決める前後は、愛情に溢れてますね。 何十年かすると愛は冷めて情だけが残ります。 愛が消えると、曇っていた眼鏡がクリアになりますから、欠点が大きく見えてしまうのです。 <聞き流すとか気にしない~中略~不安になってしまいます。 彼が何を言いたいのか、とことん突き止めてみてはいかがでしょう。 「変わり者」も色々あると思うし、差し支えない程度に例を挙げてくださっても回答しやすいと思います。 不安を残したまま結婚を決めるのは、あまり良いこととは思えないのですが…。 彼のご両親とは会いましたか?

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やはり後々になって今以上に悩むことになりそうです。 彼の言動で変だなと感じるところは・・・、 ●電話魔(平日2回、休日3回※デートの日も同じです) ●電話で一方的にしゃべり、私から思うような回答が得られないとすぐに「もう別れる」と言ってガチャ切りする ●その後ほったらかしておくと何事もなかったかのようなメールをよこす ●人の言葉尻をとっては「今つまんないと思ってたでしょ?」などと悪い方へ妄想してぶーぶー文句を言う ●やたらせっかち 私が主に変だなと感じているのはこんなところです。 これだけ聞くと単にわがままで子供っぽい性格と感じるかもしれませんが・・・、正直疲れます。変に女性っぽいと言うか何と言うか。 職業柄、女性経験はそれほど多くない人だと思うので、そのせいもあるんでしょうかね。。。