• ベストアンサー

彼(またはご主人)がいわゆる「変わり者」の人、教えてください!

つき合っている彼のことで質問させてください。 専門職(医師や弁護士ではないですが、人も羨む職業です)の彼とつき合っており、そろそろ結婚という話にもなってきたのですが・・・。 何せ彼が変わり者(?)のため少しためらっています。 人間的には真面目で誠実だと思うのですが、言動がちょっと変わっているというか奇想天外なことが多く、始めは理解することができなくて(こちらの意見を言ったところで打っても響かないので)常に消化不良のような悶々とした気持ちでつき合っていました。 今はもう慣れましたけど・・・。 私は自分で言うのもおかしいですがごくごく普通の一般庶民です。 彼の職業柄や育った環境もあるのかもしれませんが、やはり今までお付き合いしてきた人と違って明らかに一風変わっているのです。 うまく表現できませんが、変な性癖とかではなく(他人に迷惑をかけたりもしません)、変わり者の彼の言動に「???」って思う方、どのように対応されていますか? 聞き流すとか気にしないとか、それが一番なのは分かってるんですけど、ふとした時に「この人で大丈夫かなぁ・・・」と不安になってしまいます。 彼自身を変えることは難しいでしょうし。。。 くだらない質問で申し訳ないのですが、ご回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

ANo1.です、お礼のご記入ありがとうございます。 かなり一方的な会話をする方ですね。 <電話で一方的にしゃべり、私から思うような回答が得られないとすぐに「もう別れる」と言ってガチャ切りする 確かに「もう別れる」って短絡的ですね。 <その後ほったらかしておくと何事もなかったかのようなメールをよこす 子供っぽいです。 本意でなく、単に上手い言い方を知らない様にも感じます。 女性経験が少ないから、女心を理解してもらうのは時間がかかるかもしれませんね。 実際にお会いしてないので申し訳ないですが、人一倍自分を理解して欲しい願望が強そうです。 人から羨ましがられる職業だと、それ以上踏み込んで興味を持ってくれる人は少ないと思います。 特に凡人に理解できない分野だと、彼の頑張りすら何がすごいのか分からない場合があると思います。 何かで長けた人は、周囲が思うほど楽しくなくて孤独な場合が多いです。 すごいからと言って誉めてくれる人ばかりでなく、嫉妬から嫌がらせをされる場合もあるでしょう。 だからこそ恋人の質問者様に、誰よりも理解して欲しい気持ちが強いと思います。 めんどうかもしれないけど、結婚を考えるまで彼が大切ならば、少しずつでも良いので分かりたい姿勢は必要ですね。 ただ、せっかちなのは難点です。 質問者様がすぐ出来る方法は、彼が普段話す内容について少し知識を増やしてみるとか、全く新しい分野(スポーツでも趣味でもかまいません)を二人で学んでみるとか。 ここまで書いて何ですが、本当に気がかりなのは、彼は質問者様の気持ちについてどれくらい気遣いをしてくれるか、です。 自分だけ理解して欲しくて、相手には無関心では、困ります。

happy2008
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 実は質問文以上にすごく不安で、こういう場に質問することも始めてだったので温かいお言葉をいただいて本当に嬉しいです(他の方のお礼にも書きましたが、周囲からは贅沢な悩みだとか言われてあまり相手にされなかったので・・・)。 toturenzuさんのおっしゃる、 >人から羨ましがられる職業だと、それ以上踏み込んで興味を持ってくれる人は少ないと思います。 >特に凡人に理解できない分野だと、彼の頑張りすら何がすごいのか分からない場合があると思います。 >何かで長けた人は、周囲が思うほど楽しくなくて孤独な場合が多いです。 は、すごく参考になりました。 私以上に彼の気持ちを分かっているのかも(笑)。 特異な職業だからこそ、それにコンプレックスを持っているのかもしてませんね。 私も、彼に本音でぶつかっていきたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#52094
noname#52094
回答No.5

こんばんは。 私の主人(結婚10年)も専門職(医療関係)でいわゆる変わり者だと思います^^; 主人の一族は殆ど皆医療関係で「・・は?」と思うようなことを平気で言い合ったりします。でも悪気はなく、いい人たちではあります。 私は普通のサラリーマン家庭に育ったので、結婚する時父に大反対されました。「お前に医者の妻など務まるわけがない!」と。どなたかも書かれていましたが、その時は愛があって眼鏡が曇っていますから『そんなことない!』と頑張って結婚しちゃいましたが、今になってみると父の言わんとしていた事がなんとなく判ってきました。 「先生」と呼ばれ常に尊敬されている状態で、なかなか頭を低くせよというのは難しい事なのかもしれませんが、時折『自分がこの世で一番疲れている』と言う主人を少し可哀想な人(疲れてるからじゃなくて、そんな風に思うことが)だと思うようになりました。環境も職業も影響しているのだろうと思います。 質問者様の彼のように、主人も私から思うような回答を得られないとすぐに捻くれます^^;同じようにすごく疲れますよ~質問者様のお気持ち、よくわかります。 それでも私はなんだかんだ10年やってきたんですよね・・これはお相手の方にも言えることなのですが、やはり相手のよいところを見るようにすることからではないでしょうか?主人の言動に違和感を感じてからしばらくは「鬱陶しい・・・」って思っていましたが、よいところもたくさんありますのでそちらをなるべく見るようにしてきました。私にも至らない所はあるのだし、と考えるようにして。でも極端な話『コイツはガキ』と思うようにしているときが多いです(笑) 私には子供もいますし、多少がまんしなくてはいけないと思います。質問者様はまだご結婚されているわけではないので、何を重要視するかで対応も変えていけばよろしいのではないでしょうか。と言っても別れろと言ってる訳じゃないですよ!きっとどんな方でも「この人大丈夫かな」という疑問はあるのだと思います。 たくさん悩まれて(若い方の特権ですよ!)素敵な恋愛してくださいね^^

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇の方のお話、とても参考になりました。 やっぱり疲れますよね・・・正直なところ。 でもLady_Fortuneさんのお話を聞いて、すごく励まされました。 >『コイツはガキ』と思うようにしているときが多いです(笑) そうですね!そう思うとだいぶ気が楽になる気がします。 彼は私より年上ですが、やっぱり世間知らずな分、子供なんだな~と。 彼の良い面もたくさん知ってるので、そういうところを見るようにしていきたいと思います。完璧な人間なんていないですもんね。 実はすごく悩んでいたので(周囲からは羨ましいと言われるので余計に)、泣きそうになるくらい本当に励まされました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

「変わり者」ってどんな感じの方でしょうか? 御自身が今までのお付き合いの中で会って事のないタイプの意味なのか、個性的の意味なのか? 感性豊かな人だと普通の感覚(何が普通なのか?って事になりますが)変わり者の一色に見えて来ますよ。 例えば、着る服のデザインでなく奇抜な物だと「変わってる?」にも見受けますし。 仮に彼のいろいろな感性の豊かさであなたが不安に感じてるのなら価値観の違いもありますから結婚をお考えなら時間も掛かると思いますけど、どうでしょうか?

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言動については他の方へのお礼に記載してみました。 感性の豊かさということであればむしろ良かったかもしれません(笑)。 もう何か大人の発想として信じられないことが多くて。 愛されているのも分かりますし、浮気とは無縁だということも分かるので贅沢な悩みなのかな、とも思うのですが。 彼に一度自分の不満をぶつけてみようと思います。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

悩まれていらっしゃるということで、やはり気持ちの中でもずっと ひっかかっておられるから相談されたとお見受けしました。 具体的にどういう言動が「???」なのかはわかりませんが、 ずっとひっかかっているようならこの先一生それが続くとお考えください。それに耐えられるでしょうか?即答できないようでしたら、今一度見直されてみてはいかがかと思います。 やはり、一生続くということになりますと、うーん・・・と思うのです。結婚を考えるにあたって、やはりこういうことがずっと気になってて・・・ということを彼に一度話してみるのも手かもしれません。 話し合いをして解決できる場合もありますしね。

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、交際当初からずーーーっと引っかかっていました。 言動についてはNo.1の方へのお礼に記載してみました。 とにかくべらべらとずーっと一人でしゃべっているんです。私が言ったことに対しては細かくダメ出しをしてくるため、話す気を失くして黙っていると、何も考えず「怒ってるの?」とか言ってきたり。 なんか・・・、事例を挙げているだけで暗い気持ちになり、自分が情けなくなってきました。。。 話し合いをして彼が少しでも変わってくれないのであればもうダメですよね。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

以前、やはり世間的にうらやましがられる職業に向かうある男性と会い、会話をしたことがありますが、その人も、どこかおかしな言動、というか一般的な観点から見た場合におかしいことを言うことがあり、奇妙すぎて以後会うことはやめましたが、その後の個人的な経験から言うと、「おかしいかも」と思ったことは、必ず後々、「やっぱりこういうことがあったからだったんだな」というものが見つかったりすることがあり、驚嘆したり、不信に思ったりすることもあります。 私の場合は、それでも、と強引に関係をすすめた結果、過度で深刻な問題、トラブル、離婚、となりそうになっている状態なので、弱者である女性としては、どこか疑問に感じる点や不信な点がある場合、何らかのリスクを背負うと覚悟しておくべきだと思います。

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業で人を決めつけるのは良くないのかもしれませんが、やはり特殊なお仕事に就かれていると変わった人も多いのかな?と思ってしまいました。恐らく凡人にはない才能を持っているのでしょうし。。。 やっぱり不満を抱えたまま結婚するのはよくないですね。 正直、その彼が普通のサラリーマンだったらと思うとお付き合いしてなかったかもしれません。最低ですね・・・。 彼に不満をぶつけて受け入れてくれないようであれば、結婚はやめようと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

そういう引っかかりは、今は小さな悩みで慣れてきつつあるかもしれないけど、結婚後しかも何十年と経過してから大きな悩みになる可能性が高いです。 結婚を決める前後は、愛情に溢れてますね。 何十年かすると愛は冷めて情だけが残ります。 愛が消えると、曇っていた眼鏡がクリアになりますから、欠点が大きく見えてしまうのです。 <聞き流すとか気にしない~中略~不安になってしまいます。 彼が何を言いたいのか、とことん突き止めてみてはいかがでしょう。 「変わり者」も色々あると思うし、差し支えない程度に例を挙げてくださっても回答しやすいと思います。 不安を残したまま結婚を決めるのは、あまり良いこととは思えないのですが…。 彼のご両親とは会いましたか?

happy2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やはり後々になって今以上に悩むことになりそうです。 彼の言動で変だなと感じるところは・・・、 ●電話魔(平日2回、休日3回※デートの日も同じです) ●電話で一方的にしゃべり、私から思うような回答が得られないとすぐに「もう別れる」と言ってガチャ切りする ●その後ほったらかしておくと何事もなかったかのようなメールをよこす ●人の言葉尻をとっては「今つまんないと思ってたでしょ?」などと悪い方へ妄想してぶーぶー文句を言う ●やたらせっかち 私が主に変だなと感じているのはこんなところです。 これだけ聞くと単にわがままで子供っぽい性格と感じるかもしれませんが・・・、正直疲れます。変に女性っぽいと言うか何と言うか。 職業柄、女性経験はそれほど多くない人だと思うので、そのせいもあるんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 論理性の無い人の就職活動

    アルバイトなどで、物事をきちんとこなすことがなかなかできません。指示通りに早く的確にといったような。どうしても思い込みが激しいというか、勝手に自己流になってマイペースになってしまうというか・・。そういう人は就職できないんでしょうか?(というかなかなか出来ません・・。) 指示に従うようにがんばっているのですが、いつのまにかあらぬ方向へいってしまうんです。(大損害を起こすとかそういうことではないんですが、会社に入ったらそのうち起こしそうです・・。) なにかそれともそういう(自己中でよく言えば奇想天外・・でしょうか。)特徴を生かすような職業って無いでしょうか・・。 というか病気でしょうか・・。 世の中のどんな職業でもいいので回答お願いいたします。

  • 変わった女性っていますか?

    ここでいう変わり者とは「この人、普通の人と一風違う」という人のことです。(マナーやモラルを守らない人、という意味ではありません) そういう男性はときどき見ますが、そういう女性を見たことがありません。 日本人の女性限定で。 「私の周りにこんな人がいる!」という方は言動についての描写を、 「自分こそが変わり者だ!」という方はあなたの生き方とか、周りから何を言われるか教えてください。

  • 動物奇想天外でみのもんたの横にいる女子アナの前の前の役であった人

    動物奇想天外でみのもんたの横にいる女子アナの前の前の役であった人が誰だったか教えてくれませんか いま動物奇想天外で みのもんたさんのよこで司会しているアナウンサーは 久保田アナなんですか その前は外山アナであったことは記憶にあるんですが その前の人は誰だったか 教えてくれませんか たしか相当やせていた人だったと思いますが。 ええと番組最初の元TBSアナの人ではなくて その次の人のことです 確か大学生でやっていたとか 記憶してますが わかっているかた どうか教えて下さい。

  • 正直者の彼←→変わり者な私

    彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

  • 日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境

    日本という国は「変わり者」を貫くのに不向きな環境なのでしょうか? 私は幼少期(物心ついた頃)から変わった物事が好きで、一風変わった個性的な人間でありたいというポリシーを今なお貫いています。 「個性」とは本来、認めるべきでありますが、日本という国は集団において異質なものを排除したがる傾向が強いゆえに、変わった人・物事は忌避されるのが実情です。このように日本社会において変わった人・物事を忌避する傾向にあるのは、かつて「村八分」という制度を施行していた頃の名残なのでしょうか。 私は、よく親から「お前は感受性が普通とズレていることが結構あって、他でそういう様子を見せると叩かれる可能性が高いから、よそでは普通を装え。」と忠告されます。私が叩かれて嫌な思いをしないようにという意味での忠告でしょうから、それはありがたいのですが、はっきり言って私はその必要は無いと認識しています。 人はそれぞれ考え方・感じ方・価値観が違います。どんなに変わった人・物事を忌避する傾向にある日本人だって、実は「一人ひとり違う人間」なのです。このように各々、考え方・感じ方・価値観が違う人間で成り立っている集合体が人間社会なのですから、変わった人・物事が存在するのは当然です。そんな当然のことを四の五の言ったり、変わった人・物事を寄って集って叩いては排除しようとするほうがおかしいと思うのです。 そういえばフィギュアスケートの安藤美姫選手も「日本人は皆と違う人をおかしいと決め付ける!」とぼやいていたっけな。 さて、欧米・ヨーロッパは個性(変わった人・物事)を強めることで皆に認められる傾向にあります。そんな欧米系の国の一つであるニュージーランドでは「人は一人ひとり違う」ということを前提に他人と接するそうです。 文化の違いとはいえ、このように「人は一人ひとり違う」というのは日本人にも言えることなのに、「なぜ日本は集団において異質な物事に対する嫌悪感が強いのだろう…。」と気が沈みました。 日本人だって「一人ひとり違う人間」である分には何ら変わりないのに、変わり者って決まってイジメ・からかいの標的にされるなど忌避されるのがオチです。(だから私の親は、私が変わり者を貫こうとするのをあまりポジティブに思わないのでしょう。)そう考えると、日本って変わり者を貫くのに不向きなのでしょうか? ※私は日本という変わった人・物事が理解されない難しい環境だからこそ、変わり者を貫き通し甲斐があると思いますけどね。

  • 女性の人に質問です。「この人の為に生きよう」など、

    女性の人に質問です。「この人の為に生きよう」など、愛を誓ったきっかけや体験談はありますか? はじめまして。 作家を目指している者です。 女性の人(女の子も含めて)に質問です。 「この人のために生きよう」 「この人を幸せにしてあげたい」などなど 自身の心の中で愛を誓ったきっかけや、エピソードなどありましたら 教えてください。 執筆の参考に、女の人の心理を知りたいのです。 自分は男なので男の気持ちは書けるのですが、女の人はどうなのかな、と。 大切な想い出だと存じますが、よろしければどうかお願いします。 どのような奇想天外なエピソードでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 夢の中でしか行けない場所はありますか?

    質問させていただきます。普段日常ではまず無理であろうと 思われるような場所に睡眠時の夢の中では私自身よく 行くのですが(雲の上とか、空を飛びながら海を越えて飛んでいる、 見たこともない古城の中とかはたまた霊界のような場所で 夢の中でしか来れないんだよとか見たこともない人に言われてそこに いる夢など)。私自身夢の中でこれ修行させられてるんじゃないか? と思うくらい奇想天外な場所にいる夢や困難な課題を夢の中で よくさせられます。 不思議な場所にいる夢、奇想天外な夢の話などありましたら 聞かせて頂けますか?

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • 女性画家の名前が知りたいです。

    今、NHK-hiで「天才画家の肖像・曽我蕭白・奇想天外の美」を見ていたのですが、その中で女性画家が出ていたのですが、その人の名前を見るのを忘れてしまいました。 その人の画は 『百合の花の中に女性が横になっていて、その女性の内蔵が見えている』 というもので、とっても気になりました! どなたか、名前を知っていましたら教えてくださいお願いします。

  • 主人しかしらないのは素晴らしいことですか

    既婚女性40代子供もいます。 主人はとても誠実で優しいひとです。 私ノ心の中は悪魔と天使がいます。 浮気をしたいと考えています。 それは、私は主人しか知らず、他の方を知りたいと思うからです。 素敵なビジネスマンを見ると、あの方だったら好いかもと思ってしまいます。 つまり誰でも好いのです。気持ちはありません。 その後後悔するかもしれません。わかりません。 いま寄ってくる人がいるのですが、タイプではなく、追いかけられ逃げましたが、そのひとならタイプでないから、のめり込むことなく経験すればこんな愚かな考えは無くなるのかもとこんなことで悩んでいるんです。 皆健康で他に心配がないからだと思うし、私は本当にばかだと思うし、主人のきもちは考えますが、ずっとぐるぐるしています。 私の父はとても浮気性の人でした。 それを見て育ち、私は性には潔癖でした。 誠実さを第一に主人と結婚し家庭はいま幸せです。 けれど子供は授かりましたが、女性としての性の喜びは知りません。 主人はあまり好きでないようです。 そういう話し合いをしようと先日話しましたが傷つくことを言われました。 他に目を向けようと色々始めましたが、やはり毎日考えてしまいます。 私はどのように気持ちを持っていったら好いのでしょうか。 愚かな質問ですみませんがご助言お願いいたします。