• ベストアンサー

女性同士って難しいですね。(長文です)

私はずっと「自分がされて嫌なことは人にしない」ということを守ってきました。 知らないうちに人を傷つけていることはもちろんあると思いますが 「意図的にはしない」ということです。 でも、最近友人Aちゃんに対していじわるな気持ちになってきています。 学生時代から仲良くしている友達が私を含め6人いるのですが、 そのうち2人は結婚して専業主婦、私とAちゃんBちゃんは独身です。 必然的に独身3人で遊ぶことが増えました。でもAちゃんはBちゃんをとても気に入っています。 遊ぶ約束をする時、私はAちゃんBちゃん両方の都合を聞き、 予定を立てますが、AちゃんはBちゃんに先に都合を聞き、 私には「何日に遊ぶけど来れる?」といった感じです。 日にちを指定されてしまうと 仕事の都合上行けない事も多々あります。 ちなみにBちゃんがいいだしっぺになることはありません。 これはまだ数日前に連絡をくれるパターンですが、 前日の夜遅くに「言うの忘れてたけど、明日○○ちゃん(主婦の友達)の家にBちゃんと行くけど、来れる?」とか 休みの日のお昼になってから 「言うの忘れてた。今日Bちゃんと遊ぶけど来る?」ということもありました。 (突然でも行ける時は行っていましたが 今は行かないようにしています) 嫌だなーと思ったりもしましたが、 そんなに気にしないようにしていました。 でも、今度久しぶりに結婚した主婦の友達の家に遊びに行こうと思って、 もう1人の主婦の友達を誘ったら「行く!」と行ったので計画中です。 いつもなら、ここで「じゃーAちゃんBちゃんも行けるか聞いてみよう」ってなるのですが、 気がつけば何とかAちゃんが行けない日にできないだろうか・・と考えている自分がいます。 Bちゃんは休みが固定されているのですが、 Aちゃんはかなり自由に休み変更できるので「Aちゃん仕事だと思って・・・」は通用しません。 なので、Aちゃんは遊ぶとき必ずいます。 本当のことを言えば、 私は別にAちゃんとBちゃんが2人で遊ぶなら、 それでいいと思うんです。 (と、いうかそう思うようになりました) ただ、Aちゃんは私に「(いちおは)声をかけた」 という形にしているので、 私がいいだしっぺの計画を伝えないわけにもいかない気がします。 Aちゃんと同じように「言うの忘れてた!」といってみようか ・・・と考えてみたりしましたが私にはできないです。 みなさんなら、例え私のようにされても、 気にせず快くAちゃんを誘えますか? 他の友達のことは大好きです。 Aちゃんのことを気にしないようにしたいのですが 気持ちの持って行き方がわかりません。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

noname#46434
noname#46434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.4

1対1ならどの組み合わせでも非常に仲が良い友達関係があって、それが3人以上の組み合わせでは微妙な空気の違いが出てくる。 それが人間関係の複雑さですよね。 やっぱり個人個人が、それぞれに対する依存度の違いや、積み上げてきたものの差などが大きく影響するのだと思います。 なかでも友達に依存するタイプの人は、常に連絡を取り合っていないと距離が離れちゃう傾向が強いのかもしれません。 逆に自立傾向の女性は当然ながら依存も少ないし、友達関係も自立した相手と距離を大事にした付き合い方が多いので、相手を「ほっておける」という面があるんですね。 (もちろん、相手に関心がないのに自分は相手にされたいという場合は、いわゆる自己中心的なわがままですが) だから自分にとって仲の良い友達が、自分以上に親しい人間関係を築いても、とくに傷つくことはないんです。会えば会ったでその時間を楽しむこともできるし。 いずれにしても友達を大切にするということは、その友達の人間関係を大切にする(認める・尊重するなど)ことも含まれるんじゃないのかな。 これは道徳論じゃなくて、そういう考え方を身につけなければ心の病の原因になりますからね。 「言うの忘れてた」と同じ言葉を返すのは、極端な言い方ですが復讐行為ですヨ。たとえ実行するつもりがなくても、想像で繰り返すことは非常に不健康です。 事実が辛いんじゃなくて、事実に対する解釈が人を辛くする。言ってみれば、人は自分で自分を辛くしていることが多いといいます。 また、ささいな事実を繰り返し考えているうちに、不安とか悪感情とかを自分で勝手に大きく強めていっちゃうんですね。 下のかたがおっしゃっているように、あなた自身も自分の友人関係を広げるなりしてみたらどうでしょう。 視野も広がりますし、こういう時に意外な効果をもたらしてくれるかもしれません。

noname#46434
質問者

お礼

>>「言うの忘れてた」と同じ言葉を返すのは、極端な言い方ですが復讐行為ですヨ。たとえ実行するつもりがなくても、想像で繰り返すことは非常に不健康です。 仰るとおり、復讐行為だと私も思います。 今までも全てにおいて清く正しくってわけではなかったと 思いますが、何か嫌なことをされても(私が嫌だと受け取ったことです)気にしない気にしない!と言い聞かせてきたし、 それでよかったと思ってきました。 実際「やり返したい!」と思ったこともありますが^^; でも、今回というかAちゃんに対して積み重なるものがあって どうにも感情をコントロールできなくなってしまいました。 >>事実が辛いんじゃなくて、事実に対する解釈が人を辛くする。言ってみれば、人は自分で自分を辛くしていることが多いといいます。 まさに私のことですね^^; 例えば違う誰かが私の立場なら、気にもとめないことかもしれないし、仮に気になっても、もっと単純に解決できるのかもしれない。 本当に私が勝手にことを大きくしているんだと思います。 すごくいい言葉だと思いました! ぜひ心にとめておきたいです^^ 友人関係は意外に?広いほうなんです。 でも、Aちゃんがいるこのグループの時に(と、いうかAちゃんひとりに)悩んでしまうんです。意識的に離れてみるのもいいですね。 でも、他のメンバーが大好きなんで中々離れられないんです^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

別に今までの経緯すべて無視しても、 誘いたきゃ誘えばいいし、誘いたくなきゃ誘わないでいいと思います 質問者さんにとっては私やAさん(同じかどうかわからないけど)は、 ひどく冷たい、または単純な人間に思えるかもしれませんが、 私からしたら質問者さんは必要以上に自体を複雑にしてると思います あえてそういうゴタゴタねちねちを、 好き好んでやっているようにさえみえます(実際違うとは思いますが) また私なら最初の時点でAさんを嫌いになったりしません 本当に忘れてたのかもしれないし、 逆に遠慮されたのかもしれないし.....気にならないか、 気になったら2さんのように「なんで誘ってくれなかったの?」と聞きますよ

noname#46434
質問者

お礼

>>質問者さんは必要以上に自体を複雑にしてると思います あえてそういうゴタゴタねちねちを、好き好んでやっているようにさえみえます(実際違うとは思いますが) いえ、大当たりだと思います。 どうにも、何でもかんでも難しく考えるタチみたいです。 自分でも嫌なんですけどね。 他の方の欄にも書いたのですが、 他の友人関係では悩まないんですよ。 このグループに関しては、私がみんなのこと好きすぎて (ちょっとキモイですね^^;) つい深く考えてしまうんです。 相手を不快にさせたくない!ってな感じでしょうか。 逆に言えば他の友達グループみたいに 深く考えないほうが上手く行くのかもしれないですね。 kari-umeさんの言うように、 もっとAちゃんの言葉を深読みせず 単純に受け取るのも大事なことだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • yuri-00
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

質問者様が悩むお気持ち、よくわかります。 私も先日、似たようなことがありました。 私が中心となって計画した友達の集まりで、友人Aを誘うか誘わないか悩んだのです。 友人Aは、2年ほど前から、私に対して陰で嫌がらせをしてきていました。 詳しくは書きませんが、他者の目にも『嫌がらせ』と思う言動でした。 その集まりに参加する他の友人達もAとは距離を置いているので、『どっちでもいい』という反応でしたが、私はAにも声をかけました。 正直、来なければいい、と思いながら。結局、都合が悪く、来ませんでしたけど。 数々の嫌がらせを許せない分、同じようなマネは私はしない、そう思いました。自分の行動には常に胸を張っていたいですからね。 当初、私も自分の気持ちの処理が出来なくて、数ヶ月悩んでいました。 でも、Aの嫌がらせは治まらず、悩むことにも疲れたんです。 幸い、私は他の友人達との関係は良好なので、その関係をしっかり築いておくこと、他に友達を作ることに目を向けることにしました。 Aとは表向き、友達ではありますが、必要以上の連絡はとりません。 ご質問者様のお友達Aちゃんがどのようなおつもりでそのような行動をとられるのか、真意の程はわかりませんが、ご質問者様がご不快な思いをされているのは事実ですし、私は、当然かと思います。 けれど、『私にはできない』そう思っていらっしゃることに安心しました。それでいいと思います。ご質問者様はご自分なりの『正しい』と思う行動(Aちゃんに声をかける)をとりましょうよ。 すぐには無理かもしれませんが、Aちゃんのことは『またか~』くらいで受け流して、悩む時間を他のことに使いましょ!

noname#46434
質問者

お礼

私とよく似た立場ですね。 他の友達がAと距離をとっていること以外は・・・。 >>私に対して陰で嫌がらせをしてきていました。 私もはたから見ればわからないけど、嫌がらせだなっていうことは多々されるので^^;書くときりがないので端折りますが。 >>同じようなマネは私はしない、そう思いました。自分の行動には常に胸を張っていたいですからね。 本当にそうですね。私もそう思います。 悪い感情に流されて、自分が心に決めていたことをつい忘れそうになっていました。もちろん、私が何も考えず別の友人と主婦の友達の家に行ったならそれはしょうがないことですけど、一瞬でもAを含めみんなに声をかけることが浮かんだのなら、今の感情でAを誘わない・・という判断は後で自己嫌悪に陥りそうです。 >>ご質問者様はご自分なりの『正しい』と思う行動(Aちゃんに声をかける)をとりましょうよ。 はい。もう決めました^^キッパリ言っていただけて 助かりました。自分の思う正しいと通します。 悩む時間はこれで終わりにします! ご回答ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

友達をそこまでして気にしてしまうのは、女の習性です(笑) 私はその点、体育会系のノリなので。結構ほっとくし、女同士の付き合いは数人に抑え、広く浅くをもっとうにしています(笑) まず、貴方にとって、友達って何かなぁ?それで付き合い方は変わってくると思います。 また、社会にでれば、家庭を持てば、学生時代ほど意思疎通は難しいですよ。会社、仕事によっては、連絡取りやすい、取りにくいが出てきます。 学生時代と同じで行こう!としたくてもできないのが現実です。よって、疎遠になってしまうことも私達は、もう学生時代から10年以上たっていますので(笑)(一応10年以上ということで(笑))、本当に、メールでの情報交換が多く、昔のように電話や、逢って、なんて減りましたね。 子供がいれば、電話は控えるし。仕事を変えたといわれれば、こちらかの連絡も控えます。(忙しいだろうから) そうなると、昔のようには行きません。 それをどうこう思うのは、女ぐらいでしょうね。主人なんて結構 「久しぶりに○○からメールきたーー」 ってのん気。で、返事するのかと思えば「後でいいやぁー」。でも我が旦那だけじゃなくて、そういうさばさばが男性には多いと思います。 よって、貴方にとって、お友達って何かなぁ? 時に、友達関係の相談を拝読しますが。別に学生時代から仲良しじゃなくてはいけないことはない。人の出会いはどこにあるか判らない。 今の友人関係にストレスを感じるならば、あらたなつながりを求めるなり、関係でいいと思いますよ。 まだお若いのでしょうか。 これからこれから。ストレス感じる関係は、早々に疎遠になった方が面倒ないですよ。 ってこれって、男の考えた方???私、そういう性格なのですみません。

noname#46434
質問者

お礼

>>友達って何かなぁ? なんでしょう・・・^^;真剣に考えてしまいました。 んー。答えが出てきません。これに対して答えることができたら、 例えば「一緒にいて楽しい」とかなら、 「一緒にいて楽しければ、他のことは気にしない」 ・・・と、いう風に考えられるかもしれないですね。 (例えばですよ!) 私にとっての友達って何か?を見つめなおさないと いけないですね。 友人関係は他にもいくつかあるんです。 実際他の友人関係の時は、何も悩まないことのほうが多いですね。他の友人グループのときはもっと好き勝手やっています。 でも、Aちゃんは「仲良しグループみんなのことを把握しておきたくて 、Bちゃんとは特別仲良くしたい。でも自分以外の他のメンバーが個人的に仲良くなるのは許さない」って思ってるんです。(まー憶測ですが)ですから、すごく自分の中でAちゃんが重荷に感じることがあります。 学生時代の友達というしがらみ?から抜け出たほうがいいかもしれないです。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

もう今回の主婦のお友達の家に遊びに行くのにAとBも誘わなくていいんじゃないですか。 >例え私のようにされても、 まずAに「先に日にち決めないでよ」「いつも急だから無理だわ。もっと早く言って」と言った事はありますか? 言っても変わらないなら諦めて、Aと必要上に関わらない様にします。グループで遊ぶ時だけ声を掛けて、bと遊ぶ時は誘わないとか。 あとBに愚痴って間接的に言ってもらうのも手だと思います。

noname#46434
質問者

お礼

>>Aに「先に日にち決めないでよ」「いつも急だから無理だわ。もっと早く言って」と言った事はありますか? いえ、ありません; こういうことは言うべきことなのかとか、 言っていいのか?とか 色々考えてしまいます。 Bはよく言えば平和主義者、悪く言えばことなかれ主義なんですよね。 たぶん面倒なことは嫌いなタイプです。 私がBの立場なら、もう1人がいない確率が多々あったら 「○○はどうしてるの?」って聞きますけど これは私の勝手な考えですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

仲良しグループの中でも、気持ちに多少の温度差があるのは仕方ない気がしますが。 あなたとAさんの距離が少し遠くて、そのことを、Aさんはあまり気にしない人であなたはそれを悩むひと。 誰かを全面的に好きになるって、なかなか難しいと思います。 今後の関係を考えた時には、「誘わない」という選択肢はないでしょう? イジワルでヨコシマな感情って、ときに誰にでも訪れるものです。 多少、疎ましい気持ちがあっても、Aさんにイチオウ声はかけてみられたら? そういうのが「大人の付き合い」って言うのかもしれませんよ。 いつか、Aさんも気付いてくれるかもしれませんし、他の仲間もそういうあなたを見ているでしょうし。 何より、そうやって遊べるのも今のうちだけかもしれませんしね。 気持ちよく誘って、みんなで楽しんできましょう!

noname#46434
質問者

お礼

>>仲良しグループの中でも、気持ちに多少の温度差があるのは仕方ない気がしますが。 グループとなるとそれは仕方ないことなんですよね。 私はグループでも、みんなで仲良くすればいいのに!って 思ってしまんです。(サークルなど大人数になれば話は別ですが) ただ、これは自分の考えで一人ひとり考えは違うっていうのは わかってるつもりなんですが、 どうにも気持ちがついていけてないですね。 >>今後の関係を考えた時には、「誘わない」という選択肢はないでしょう? 確かのその通りです。 「気持ちよく誘う!」これがやっぱり良いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 女性3人組の間について

    20代女性です。 ある2人の友達との関係について、相談させていただきます。 2人とも既婚者、私は独身です。 一人目(以下、Aとします):1年ほど前のあるできごとをきっかけに、彼女の夫のことを苦手になって以来会っていません。 そのできごとはAが原因なのでもありませんし、実はその夫が100%悪いのでもありません。 もっと言えば、人によっては「別にAの夫は悪くないのでは」と思われる方もいるかもしれません。 私にとってはすごく辛くて悲しいできごとでしたし、Aを見ると同時に夫も思い出して、 それに伴ってそのできごとを思い出してしまうような気がして、傷が癒えるまではAには会わないつもりです。 本人にもそう伝えており、「気持ちが落ち着くまで待ってる」と言われました。 Aのことが嫌いになったのではありませんが、会って笑顔でいられるか自信がありません。 もう一人(以下、Bとします):そのできごとが起こったときそばにいて、私がどういう気持ち・状態だったかを一番良く知っているはずの人です。 私の気持ちの整理がつくまで、Aとは会わないことも伝えてあります。 伝えたこと自体も1年近く前になってしまっていますが…。Bとはときどき会っています。 AとBの仲自体は、私とAの間ほど疎遠になっているわけではなさそうです。 先日、Bから「久々にAと会うんだけど、一緒に会わない?」と連絡が来ました。 その時は用事があったため断りましたが、今後もそういうことがありえるのだな、 どういうスタンスでいればいいのだろうなと思いました。 Bからすると、きっと板挟みでもどかしいんじゃないかなと思うんです。 できればどこかで、3人で会う機会を作りたいと思っているのではないかと思います。 もう1年も経つことですし…。 私の頭では、今後の私の行動としては (1)AともBとも、関わりを絶ってしまう (2)Bのことを考えて、Aとも会うようにする の、どちらかしか思いつかないんです。 私は、AとBのことを一生仲良くしていきたい友達だと思っていました。 結婚して子供ができて、おばあちゃんになってもときどきお茶したりできたらいいなと思っていました。 それくらい気の合う友達ができたのは初めてでしたし、今後そういう友達ができることはきっとないだろうなと思います。 (独身と既婚者では、話がだんだん合わなくなるというのは承知済みです) (1)だとその一生の友達だと思っていた2人を、失ってしまうことになります。でも、悩まなくて済みます。 一方で(2)だと、私はいつまで経っても閉じ切らない傷を抱えたまま過ごすことになりそうです。 でも、Bを板挟みにすることはなくなります。 どちらにしたってどこかの時点で傷は癒えるだろうとは思いますが、現時点では見通しがつきませんし 今すぐどうにかしようとも思っていません。 婚期を逃すことにもなりかねないのですが、今のところは結婚しようとも思いません。 結婚できるとしても、早くて2~3年後になると思っています。 私は今後、どういうスタンスでいればいいのでしょうか。上記2つ以外に、何かあるでしょうか。 アドバイスをお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、Aについて質問したことがありますので、参考までにURLを貼り付けておきます。 http://okwave.jp/qa/q6661758.html

  • 複雑で悩んでいます(長文です)

    こんにちは。26歳OLです。 とても悩んでいるので何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 文章をまとめるのが下手なもので分かりずらかったらごめんなさい。 以前に私の女友達の男友達二人と飲んで友達になりました。 仮に1こ下がA君、2こ下がB君とします。二人は学生時代のバイトの先輩 後輩でとても仲良しです。 その後、二人とはTELしたりメールしたりしているのですが、この二人 何故か私に全く同じ事を聞いてきたのです。 「俺と○○(相手の名前)どっちがいい?」と。 二人に私は同じ事を言いました。まだ1回しか会ってないから分からないと。 その後も、二人の不可解な会話が今までにも多々ありました。 例えばA君とTELをしていて好みのタイプの話になった時、A君自身は 女の子っぽい、清純派がタイプで、B君は活発な明るい子がタイプ要は お前みたいな奴だよと言われました。 同じ日、B君とTELをして同じ話をしました。A君って女の子っぽい子が 好きなんだね~意外!って言ったらお前みたいな奴だよと言われました。 二人のタイプは逆なのに、お互いのタイプは私みたいな子だと言うのです。 A君はB君いい奴だし、B君にはお前が合ってると言い、 B君は好きな人居ないの?じゃ~A君と付き合っちゃえば?それとも 俺にする?とかお互いに私をすすめるんです。 私は二人が言ってるのは冗談だと思いあまり気にしていませんでした。 しかしA君とTELした時に、興味を持ってくれているのは本当っぽいと 思ったのです。 友達と気になる人がかぶったらどうする?譲るだろ?とか言われました。 そんな色々なやり取りがあった後、 先週土曜にB君に誘われてB君の友達と私の友達と4人でB君の車で夜中千葉の海に行き朝まで遊んでいました。 東京に帰ってきてから、B君の友達と私の友達送った後B君と車中二人になっ たらB君が急に人肌恋しくなったり、一緒に添い寝してほしくなったりしない?と聞かれて、あるある。と馬鹿正直に答えたら、じゃ一緒に寝に行こうよっと言われて、Hしないのを条件に流されてしまいました・・・私本当押されると弱いんです・・・。 遊んでる時も「お前好きなヤツいねーの?」ともう三回位聞いてるのに 聞かれたり、ちょっかい出してきたり、ドキっとするような事言ってきたり してたのもあり、又少しB君が気になっていたのでホテルに行ったのですが。 本当に最後まではせず、イチャイチャだけして寝ました。 遊んだ友達にB君との事打ち明けたら、 B君もA君も○○(私)の事好きなんだな~って見ててすぐ分かったよって言われました。 土曜はA君は行けないって言ってて居なかったのですが、チョットだけ顔を 出しに来たんです。友達から見てれば二人とも見てて分かりやすくて可愛いなぁって思っちゃったよって言ってました。 A君が本当に興味を持ってくれているのは何となく分かるんです。 けっこう頻繁にTELくれたりメールくれたりするので。 B君も気のある素振りはするのですが確信は持てません。 冗談なのかもしれないし。 第一印象はA君の方が話しやすいし良かったのですが、今回の一件もあり 今はB君が気になってます。 二人が仲良しなだけにB君とこうなった以上私からA君にコンタクト取るのは ダメだと思っています。連絡が来ると正直胸が痛いです。 でもB君とは日曜以来連絡は取っていません。 私からするのは何だか不利な気がして・・・。 B君にとって私って何なんでしょう?? 遊びなのでしょうか? 一応友達繋がりなので安易な行動は出来ないんじゃないかとも思うのですが。 前にTELで話した時も、友達繋がりとかの関係の子(要は私達みたいな関係) の子には自分からは滅多にいかないし、手も出さないと言っていたのです。 それに俺はセフレとかは無理。多少なりとも気持ちが無いと出来ないし 割り切れない性質だね。とか言っていたのです。 私とこうなる事を予想してわざと前以って言ってたのかどうかは分かりませんが・・・。 仮にA君もB君も私を気に入ってくれてるとしたら二人は仲良しなのでとても 気まずいです。二人の関係もどうなるのか気になりますし。 なので、私は二人とは友達で居るのが一番いいと思っていたので、 あまり意識しないようにしていました。 しかしB君と今回こうなってしまって複雑です。 私の恋愛観として、私を本気で好きになってくれて大事に大切にしてくれる 人とお付き合いしたいと思っています。 そう考えるとA君は私を幸せにしてくれる人なのかな?とかも思います。 しかし気持ちはB君にあります・・・。 でもB君の気持ちは分かりません。 正直軽かったかな・・・と自己嫌悪に陥っています。 これからどうしたらいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

  • 未婚の女性に・・(長文です)

    25歳女性です。 職場に仲のいい30代後半の女性(Aさんとします) がいます。そして同じく仲の良い30代半ばの男性 (Bさんとします)がいます。仕事のこともプライ ベートなことも話せて、3人でゴハン食べたりも します。(3人とも恋人ナシです) AさんとBさんの2人にとっては一回りほど年の 離れた私は妹分のような存在で、二人で私の相談に 乗ってくれたり、時にはイジられたり、そんな関係 です(笑) AさんとBさん自体もすごく仲がいいので、この前 3人でいる時に「AさんとBさん結婚しちゃえば いいのにぃ~☆」と冗談で言いました。そのときは 「なんだよそれ~」と2人とも笑ってたんですが、 数日後Bさんと2人になった時に「30代の女性に ああいうことを言うのはデリカシーがないと思う」と 言われました。 私はそんなことを気にするBさんのほうが失礼かな って思うんですがどうでしょうか?別にAさんは 結婚できなかったってわけじゃなくて、どっちかと 言うとモテるのに断ってる感じの人なので言って しまったんですが・・。

  • 気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!?

    気になっている男性に会うのに、友達も誘うべきか!? 去年のことですが、男友達のAくんと、お互いの友達を誘って旅行しようってことになり、4人で旅行をしました。 そこで、私はAくんが連れてきたBくんのことが気に入り、その後も連絡を取っています。 住んでいるところが離れているため、二人で会ったのは1回ですが、夏にBくんが一人旅で遊びに来るかもしれません。 そこでちょっと悩んでいるんですが、Bくんが来たら私と会うと思いますが、旅行の時に私が連れて行った女友達も誘うべきでしょうか? その女の子は、AくんともBくんとも連絡先は交換していませんが、私経由で何度か、また4人で旅行に行こうと計画を立てていました。 ただ、都合が合わなく流れてしまいましたが。 そんな中Bくんが来るとなればその子も会いたいとは思います。 Bくんと私は友達止まりで進展はなく、友達も私の気持ちを知りません。 なので、三人で会うのが本当なら自然なのですが、私としては二人で会いたいです。 友達には内緒で二人で会ってもいいのでしょうか? Bくんには、何て言えばいいのでしょうか? 二人で会いたいと言えれば問題ないんですが、ちょっと恥ずかしいような。

  • 未婚女性に出産の話ってし辛いですか?

    30代前半の女性です。 私自身は恋愛経験も少なく、結婚にもそれ程興味なく過ごしています。 現在、好きな人はいますが、今日、相談したい友人には話していません。 学生時代からの友人2人ですが、 Aは結婚し、子供が1人、 Bは結婚し、子供は今の所、出来ず。 最近、Aは2人目を出産しました。 私たち3人は、先月、Bの家で会っており、 懐妊の事も、大体の出産予定日も私は聞いていました。 そろそろ生まれるのかな・・と思っていた矢先、 AでもBでもない、C(私はC(既婚・子あり)と毎日メールしています)から、 「Aが出産したんだってね。Bからさっき聞いた」と連絡がありました。 あ、、、そうなんだ。 出産後にまた3人で会おうねって言っていたのに、 私には連絡ないんだなって、ちょっと悲しいです。 私は独身でも、結婚を焦ったりしておらず、 したいと思う出会いがあればするし、そうでなければしないかも・・と、 周りにも話しています。 でも、私が独身だから、 私に遠慮して、 こういう吉報をAもBも連絡してくれないのでしょうか? 一人目の出産の時にお祝いで贈ったお洋服は、 今も気に入って着てくれています。 でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。 それでも、私はAが結婚して、幸せで、 2人目の赤ちゃんが生まれて益々しあわせになって、嬉しいなぁと思うので、 お祝いしたいと思っています。 回り回ってでも、私の所に吉報は届いたのだから、 まずは、軽く、お祝いメールしようと思うのですが、よくないと思いますか?

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • [長文]愚かな悩みを聞いてください。特に既婚女性の方…お願いします。

    私は28歳、結婚3年目の女です。 今年の3月~7月にかけて、主人と価値観の相違やすれ違いから 本気で離婚話をしました。 半別居・双方の親も出て、子どももいないし本当に離婚しようとしましたが 結局やり直すことになり今、私も主人も一歩一歩夫婦を作る努力をしています。 その離婚話の最中だった時、学生時代の後輩Aと4年ぶりに再会しました。 Aは26歳。年は2つ差ですが学年は4つ違い Aにとって私はかなり年上の先輩です。 Aは私が既婚者だと知っています。 元々私は男友達が多く、ご意見が分かれると思いますが、 2人で飲むことは私にとって浮気ではありません。 でも、予感はあったのですが、2人で飲みに行って Aに「キスしていい?」と甘えられ、私は拒めませんでした。 でも、いけないという気持ちは強くありました。 男友達はたくさんいても浮気は絶対しないというのが私の持論で 離婚間近でも不倫は犯罪で、発覚すれば私にもAにも 手痛い制裁が待っていると知っていました。 だからAとキスしてもちっとも楽しくなく、恐怖や拒否感が強かった。 けれど別れてもそのキスが忘れられませんでした。 Aも仕事で非常につらい時で、元々年上の女性が好きで 甘えたい気持ちが強かったのだと思います。 Aは「以前も仕事で知り合った既婚女性と2人で出かける関係になり よく約束をしたがよくドタキャンされた」 「その女性に『Aと結婚したいから離婚する』と言われたら困るという気持ちと 離婚して欲しいという気持ちが両方あった」と言っていました。 その一か月後、私から誘ってAとディズニーへ行きました。 これもまた異論あると思うのですが、 男友達と2人でディズニーへ行くことは、私の中では浮気ではないです。 が、今回は初めて「浮気だ」と思いました。 主人とは、夫婦関係をどうにか回復できないか 話し合っているタイミングでした。 約束の日が近づくのに、恋愛の楽しい気持ちはほんの少しで 罪悪感や恐怖が強かった。 矛盾してますが、スリルとかじゃなく本当にストレスでした。 実際出かけても、どこかに知り合いがいるのではとびくびくしました。 私は「私は人妻で誰かに見られたら大変だよ」と言いましたが Aは手をつないできました。拒まなかったけど、怖かった。 「帰りうちに来ない?」と言われても行く気は全くなかった。 電車で別れて「やっとこの日が終わった」と思いました。 実際Aとは性格も合わないと思うし、つきあったり結婚したいとは思いません。 でも、これも矛盾していますが、 ディズニーの帰り際に別れてほっとした反面失恋した気持ちになりました。 何度もAの顔や声を思い出そうとしたし、 うちに来ない?という誘いに乗ればよかったと思いました。 そしてAに抱かれたいとも思いました。 実は主人とは離婚話以前からセックスが苦痛で、義務でしかなく 夫婦関係が修復されつつある今も、主人に触れられるのは苦痛です。 拒否も度々してしまいます。それはAの存在とは無関係です。 Aは私が既婚であることも知り、都合よく遊べればと思ってもいながら 私に対する恋愛感情もあると思います。 そして不倫の困難さを想像しながらも、覚悟はしていません。 私は本当に不倫が怖い。でもAを拒もうと思えば拒めるのにそうしません。 主人への裏切り、発覚した時に自分がどれ程のものを失うのか すごく考えるし、後輩であるAを泥沼に引きづりこんでしまう自分が どれほどひどい女か、本当にすごくよくわかっているんです。 もう会うのは止めようと思いました。 元々私とAは休日も違います。 会わなければ過去になると思いました。 そう思った矢先、Aの仕事の終わる金曜の夜から 映画を見ようと誘われました。 深夜に映画に行ったら、当然その先があるでしょう。 でも金曜日はいつも主人が休日なので 出かけることなんてないと思いました。 ところが、8月、主人の仕事の都合で1日だけ 主人が帰らない金曜日があるんです。本当に滅多にない偶然です。 悪い誘惑だって、本当にわかってるんです。 Aに「金曜日は都合が悪い、特に夜なんて無理」と言えばいいと。 でも、この日を逃したらもう二度と機会はなくて その機会を逃したくないと思ってしまうんです。 主人への愛情・信頼と、触れられたくないという嫌悪感。 Aへの誠意と、もっとAに近づきたい気持ち。 Aの持つ打算的な気持ちと、純粋な恋愛感情。 そして私自身の恐怖や後悔や不安と、誘惑。 正しい道はわかっているのに、選ぶのを迷ってしまいます。 こういう気持ち、体験された方はいらっしゃいませんか?

  • 進展ある?(長文すいません!!

    いつもお世話になっております。 20代後半ヤローです。 友達の相談で質問させていただきました。 Aさん…私と大学が違い元バイト仲間 B君…私と同じ大学出身(主役 先月私とB君で大卒祝で二人で飲んでました。またAさんとその友人が飲んでいて、Aさんから連絡が来て4人で飲むことになりました。 その時B君はAさんのことが気に入りメアド交換し、毎日何通もしあったみたいです。 後日B君がAさんと二人で飲みに誘い、Aさんに自分の気持ちを伝え交際できるか?と聞きました。でもAさんは「気になっている(好きな人)がいて気持ちは嬉しいけどごめん」と言われました。しかしその日Aさんが終電で帰れず(かなり酔っていたそうで)B君の家に泊まりに行きました。予想通り体の関係も持ったそうです。 後日にAさんからメールが来て「酔っ払いすぎて体まで交わし変な関係になってごめん、B君は人として好きだけどやっぱ友達としか見れない、でも遊びには連れて行って」といわれたそうです。 ※後日Aさんから聞いたのですが、Aさんの好きな人はAさんを女としてみていないそうです(汗 ここでB君から相談ですが 1.体の関係を断らなかったのか? 2.諦めた方がいいか? 3.今後友達として付き合ってでも以後恋愛対象になる場合ってある? 4.Aさんの好きな人ともしうまくいかなかったらふりむいてくれるか?※のこともあるし… まだ返事していないですが、私的に 1.酔っていたし寂しかったのでは? 2.諦めた方がいい。もし好きって気持ちが残ってまた遊びに行ったりしたら逆に自分が苦しむ。もう友達として割り切ったら? 3.万が一だけど、もう1・2回遊んで2~3ヵ月連絡取らずにしてみたら?気になって連絡がくるかも(確率低 4.無理だと… みなさんはどう思いますか? 特に3、4の設問でご助言いただけると嬉しいです。

  • 非常に長文になります、失礼します。

    非常に長文になります、失礼します。 失恋(?)をついこの前して、もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。かなり複雑な関係だったので、一応最初から説明させていただきます。あと僕がどうしたら良かったのかも答えてくださったら幸いです。 去年の暮から仲好くしていた女の子AさんとBさんがいます。二人ともそれ以前から友達です。二人とも僕の1つ年下で先輩として知り合い、二人から色々相談(恋愛や人生とか勉強です)されるうちによく食事に行ったりのみに行くようになりました。そうしていく内にAさんとは友達としてとても大事に、Bさんには恋愛感情を持つようになりました(ちなみにAさんは僕がBさんの事を好きなのは知っていたみたいです)。でも、Bさんは絶対に彼氏は作らないといい、僕もそれは知っていたので、3人で仲良くしていきたいなと思ってました。 僕は8月に都合上少し遠くのほうに引っ越しをするので、それまでこの関係を維持していきたいなと思ってました、それにAさんにはその時彼氏(遠距離ですが)がいたので、ややこしくなるとは思ってませんでした。 それから、5月くらいにみんなの共通の友達C君にAさんとBさんはきっと僕の事を好きだよと言われたのですが僕はそれを信じていませんでしたし、絶対の僕の彼女になっちゃだめだよ、みたいなことを二人に言い、解ってくれていたみたいなので安心していました。それにこの二人はとても僕の事をよく理解してくれていて、とても居心地が良かったんです。 Aさんが付き合っていた彼氏ともめ、何度も相談にのっていました。 その後6月くらいにAさん、Bさん、C君と僕とで2泊3日の旅行に行き、直接言われたのではないですが、なんとなく二人から好かれてることに気がつきました。そのすぐ後、Aさんから呼ばれ、色々Aさん自身の事を言われました。そのあと告白まがいの事を言われたので、彼氏がいるから駄目だと言いました。そうしたら、傷つけることなくあきらめてもらえると思ったからです。すると、Aさんはその場で彼氏に電話して別れました。そして、もう1度告白され断る理由がない僕はそれを受けました(馬鹿ですいません)。 それから、8月に約束していたのでAさんの所に1泊2日で遊びに行きました。そしたら、すぐAさんに振られました。理由はAさんの性格上一生付き合っていくことはできないけど、1番大事な人としては大丈夫、本当にごめんね、だそうです。僕にはこの理由も両思いなのに別れることはさっぱり分かりませんでしたが(主観的ですが別れられるようなことは何もしてません)、別れました。でも、この2日間は普通の彼氏彼女みたいに過ごしました。彼女曰く彼氏彼女の名目がなくなるだけで、他には何も変わらないみたいです。 でも、僕は彼女の事を愛していてて、逆に全く変わらないほうが辛かったんです、それにこの前回りの友達と一緒に遊びに行ったんですが、本当に気がおかしくなりそうでした。だから、その日に傷つけることも解った上で彼女にもう一度僕と付き合うか、一切の他人に戻るかの(もう彼女の声をちゃんと聞いていられる自信がなかったので)メールを送りました。そして、彼女は他人に戻るほうを選んだんですが、お互いがお互いの事を知りすぎているので、彼女を傷つけてしまったことが痛いほどわかります。 この選択には後悔はないのですが、彼女の事を未だに愛してる気持ちと、何とも言えない気持で、本当におかしくなりそうです。 質問は初めの2つ、僕はどうしたらいいのかとどうするべきだったのかです。 なんか無茶苦茶ですいません。お目汚し失礼します。