• ベストアンサー

自宅でワックスパターンを作るために必要機材

シルバーアクセサリー製作の際、元からあるワックス原型からワックス複製(ワックスパターン)を自宅で作りたいのですがどんな最低限どんな機材が要るのでしょうか? キャストは当分は代行店に頼む予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワックス各種と、ワックスペン、リューター、鑢各種、...でしょうか。正直、そろえるとあまりお安くはなりません。 キャストも、外注でも地金がいまお高いので、けっこう シルバーでもいい金額になってしまいます。 ただ、ごじぶんでキャストをされない場合は、 スが入るなどのロスは避けられますけれど、 細かい表現が出来なかった場合や、 折れたなどで差し戻されてきた場合に、 ワックスの道具だけでは対応できないこともおきてきます。 (ロー付け作業その他) 図書館などでは、彫金のほうが多いですが、 本がでていますので、具体的に 写真を見ると購入するもののイメージがつかみやすいと思います。

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワックス、ノコ、リューター、ワックスペン等、ワックスで原型を造るのは可能なんですが自宅でその原型から複製を作ったりしてその複製でバリエーションを増やしたくて。 よくネットで真空鋳造デラックスセットなどありますがはたしてこのセットで作れるかも不安でf^_^; やはりちゃんと調べなきゃダメですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、せんだって回答したものです。 知人でプロでこれだけで食べていて、 自分でかつて鋳造までしていた方たちも、 なんだか外注にもどっているみたいです。 私はもともと、そこは外注なんですが。 聞くと、やっぱりロスがあったり、忙しいときに その部分は外注に出したほうがいろいろといいことが 多いとのこと。これは、人によると思いますが、 高価な鋳造の機械を購入してしまうまえに、 それを使用している人に使い心地を聞く、 メーカーの展示会などで実際によくたしかめるなど、 鋳造の設備は、ほんとによくよく確かめたほうがよいと思います。 私も一時、鋳造までしようかと悩んだときに 色々回って、いまのところは購入していない口です。 ただ、もちろん、購入して活用されている方も たくさんいらっしゃると思いますので、 どのメーカーがよいとか、いろいろと口コミなど、 情報が入るとよいですね。

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます。 やはり鋳造は自宅でするには色々問題あるみたいですね。 私はワックスパターンの量産のみ自宅でするようにしてキャストは下請してくれるお店に頼むことにします。 キャストは自宅で無理でもやはりパターン製作はしたいので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来れば大阪市内でワックス原型代行製作してくれるお店、会社を教えてください。

    大阪(出来れば市内で)シルバーアクセサリー製作の時に必要なワックス原型を代行して製作してくださるお店、または会社をご存知の方教えてください。 もし大阪でなくてもファックスで注文、完成品を自宅に郵送等のサービスをしているお店でも結構です。 私自身一般人なので一般の方でも、製作個数も数個~製作してくださり、こちらがデザイン画などを提出し、それをお店側が代行して製作してくれるところであればベストです。 宜しくお願いいたします。

  • ロストワックス製法のキャスト(鋳造)再現度について

    初めてロストワックス製法でシルバーアクセサリーを作ろうとしています。 キャストは業者に頼む予定です。 今作っているリングの原型となるハードワックスにコンパスの針くらいの細さで表面に模様を彫ろうと思っているのですが、 (道具はかぎ針のようになっているスパチュラで) 鋳造しシルバーに置き換わったときにその模様が潰れてしまわないかどうかが気になります。 色々調べていると、キャストに耐えうる薄さが0.6mm程度だということは分かったのですが、 それはつまり彫る模様(例えば文字など)も、0.6mm以上の幅と深さをもって彫らないと再現されないということなんでしょうか? ちょうど針を一発勝負で、罫書くように彫らないと上手く彫れない細かさなのです。 あまり何度もなぞって線を太くすると汚くなってしまいます。(実力不足なだけかもしれません) しかし他に調べているとキャストというのは表面のちょっとした傷まで再現してしまうとあります。 なので、例えばちょっと深めの罫書き線なんかでもヤスリで綺麗にせずキャストをお願いした場合そのまま上がってくるということでいいんでしょうか? 0.6mmが限界~ということと、ちょっとした傷まで再現、が矛盾し頭がこんがらがっています。 (0.6mm以上の傷だけ再現ということなのか、単に全体的な厚みが0.6mmといっているだけなのか) そしてもし、罫書き線くらいの細かい線でもキャストで再現出来たとして、仕上げのシルバーに対するヤスリがけで模様がカスれて消えないかも心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 歌ってみたに最低限必要な機材ってこれでいいですか?

    こんばんわ 歌ってみたに興味があり、今度 機材を買おうか考えています。 まったくの初心者なので、安く済ませたいとリストアップをしましたが、 必要機材(最低限)がこれで正しいかわからないため、 判断をして頂きたく質問させて頂きました。 1、マイク SONY エレクトリックコンデンサーマイク PCV80U 2、ノートPC ※予定は予算3万円までの物で。 3、オーディオインターフェイス Steinberg UR22 4、ヘッドセット ゼンハイザーコミュニケーションズ ヘッドバンド型両耳式ヘッドセット PC 131 5、録音ソフト Studio one free 録音場所は自宅ではできないので、 カラオケボックスを予定しています。 この機材が足りないやアドバイスなど、 ございましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリーをキャストに出したいっ!

    こんにちは。 私は趣味でワックスからシルバーアクセサリーを作っています。 ワックス → キャスト → 磨き → ピンクゴールドメッキ まで一貫してやってくれるところを探しています。 場所は東京、御徒町で見つかれば最高です。 高ければいくらでもあるのですが、 安いところを見つけたいと思っています。 どんな情報でも構いませんので、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • 自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

    下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。 このほかに必要な機材は何がありますでしょうか? ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか? あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に 気をつけるところなどありましたら教えてください。 【使用予定機材】 Vocal mic x2 Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD) Bass Amp(Orange Crush 20B) Drum(Roland V-Drums) PCスペック OS : Windows Vista Ultimate CPU : 2.40GHz Memory : 2GB HDD : 1.25TB  ※MIDIインタフェースなし

  • シルバーアクセ/ロストワックスから

    ロストワックスからリングを製作したいと考えております。 学校にも通おうと考えておりますが、入学時期がありますので とりあえずまずは自分で作ってみたいと思っています。 そこで渋谷ハンズが道具等揃っていると思い行ったのですが、 たまたまなのか店員にもろもろを質問しても答えが返ってこず こちらで質問させていただこうかと思いお聞きします。 ◎ロストワックスからの製作を自宅でする際に必要な道具、  あると便利な道具はなにか?(不可能?可能?) ◎初心者にいい教材は? その他、経験談、プロの方など様々なご意見をお聞かせ願います!

  • シルバーアクセサリーの材料・製作道具を販売しているお店を探しています。

    名古屋市近辺で、シルバーアクセサリーの材料・製作道具を販売しているお店を探しています。 出来れば名古屋市にあるお店がいいのですが、近郊でもかまいません。 キャストまで可能なお店なら最高です。 よろしくお願いします。

  • デザインが同じなのにサイズが違うシルバーリングは…

    シルバーアクセサリーを取り扱っているお店で、デザイン(私が見たのは大きなスカルのデザイン)が同じなのにサイズが違うシルバーリングが販売されています。 私もシルバーアクセサリー製作に興味を持っていて個人的に色々調べたのですが、このようにデザインが同じでサイズにバリエーションがあるのはやはりひとつひとつサイズ直し(元が18号だとするとそれを大きくしたり小さくする為ロウ付け)しているんですか? それとも他に方法があるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • シルバーアクセサリーを作っておられる方、、、

    わたしは歯科技工士です。主人が自宅で開業していますので機材は大体そろっているような気がします。趣味の延長でシルバーアクセサリーを作ってできたら販売もしてみたいのです。シルバーなどの材料の仕入れや販売方法など、何かやる気がわいてくるような情報やノウハウをお持ちの方どうか教えていただけないでしょうか。勝手な質問ですがよろしくおねがいします。

  • タイ カレン族シルバアクセサリー

    以前webデザイナーをしていた頃に、雑貨屋さんのホームページをつくりました。 そこの商品でカレン族のシルバーアクセサリーを販売していました。 ものにもよるとは思いますが、現在でも実際にカレン族の方は製作しているものなんでしょうか? ホピ族、ナヴァホ族等のシルバーは、よく聞くんですがカレン族というのは初めて聞きました。 近い内にタイに行く機会があるかもしれないので、その際に、現在もカレン族の方が実際にシルバーアクセを製作しているんであれば、見学してみたいと思っています。 どなたか実際に、製作現場を見た方等いましたら 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう