• ベストアンサー

自宅でワックスパターンを作るために必要機材

シルバーアクセサリー製作の際、元からあるワックス原型からワックス複製(ワックスパターン)を自宅で作りたいのですがどんな最低限どんな機材が要るのでしょうか? キャストは当分は代行店に頼む予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワックス各種と、ワックスペン、リューター、鑢各種、...でしょうか。正直、そろえるとあまりお安くはなりません。 キャストも、外注でも地金がいまお高いので、けっこう シルバーでもいい金額になってしまいます。 ただ、ごじぶんでキャストをされない場合は、 スが入るなどのロスは避けられますけれど、 細かい表現が出来なかった場合や、 折れたなどで差し戻されてきた場合に、 ワックスの道具だけでは対応できないこともおきてきます。 (ロー付け作業その他) 図書館などでは、彫金のほうが多いですが、 本がでていますので、具体的に 写真を見ると購入するもののイメージがつかみやすいと思います。

GOONMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワックス、ノコ、リューター、ワックスペン等、ワックスで原型を造るのは可能なんですが自宅でその原型から複製を作ったりしてその複製でバリエーションを増やしたくて。 よくネットで真空鋳造デラックスセットなどありますがはたしてこのセットで作れるかも不安でf^_^; やはりちゃんと調べなきゃダメですね

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、せんだって回答したものです。 知人でプロでこれだけで食べていて、 自分でかつて鋳造までしていた方たちも、 なんだか外注にもどっているみたいです。 私はもともと、そこは外注なんですが。 聞くと、やっぱりロスがあったり、忙しいときに その部分は外注に出したほうがいろいろといいことが 多いとのこと。これは、人によると思いますが、 高価な鋳造の機械を購入してしまうまえに、 それを使用している人に使い心地を聞く、 メーカーの展示会などで実際によくたしかめるなど、 鋳造の設備は、ほんとによくよく確かめたほうがよいと思います。 私も一時、鋳造までしようかと悩んだときに 色々回って、いまのところは購入していない口です。 ただ、もちろん、購入して活用されている方も たくさんいらっしゃると思いますので、 どのメーカーがよいとか、いろいろと口コミなど、 情報が入るとよいですね。

GOONMAN
質問者

お礼

大変遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます。 やはり鋳造は自宅でするには色々問題あるみたいですね。 私はワックスパターンの量産のみ自宅でするようにしてキャストは下請してくれるお店に頼むことにします。 キャストは自宅で無理でもやはりパターン製作はしたいので。 ご回答ありがとうございました。