• ベストアンサー

会社の不当な給与支払いについて

事前に何の説明も予告もなく,給与を3万円引き下げられました.特別手当としてついていたものが給与明細を見ると,11月分から突然消えていました.事実関係を上司にきちんと確認してみるつもりですが,本人に事前に何の予告も通知もなく会社側が勝手に給与を引き下げて黙認するというのは違法ではないのでしょうか?どこか相談できる良い機関や情報などありましたら,併せて教えてください.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本給が契約どおりに支払われており、基本給に特別手当がプラスされているのであれば 手当支給の要件を満たしていない場合に手当をカットする事は違法ではない。 能力給部分についても、一定の成果をあげている事が条件で、質問者さんの11月成果が条件を満たしてないので 能力給0という評価がされたのかもしれない。 残り2万が一体どんなものなのかは不明ですが(役職手当・通勤手当・資格手当・皆勤手当等) それらも条件を満たしていなければ支給しない事は違法ではなく、それらを都度都度従業員に告知する義務も無い。 ただ、通常は雇用時に手当の詳細や条件を説明・確認するはずなんですがねぇ・・・。 会社に対して手当の詳細や条件を確認するのは問題ないと思いますが 常識を持って、ゴネたりせず穏便に対処して欲しいですね。 詳細を伝えていないであろう会社に非はありますが、詳細を確認せずに受け取っていた非が質問者さんにもありますから。 最後の一文から揉める事も辞さない。という気配がしますので・・・。

noname#46976
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。能力給については確かにそのとおりかもしれない,と思う点も多々あるので申し訳ないと感じています。また,現状会社の経営状況があまり芳しくないことも何となく知っているので仕方がないのかな,,,とも。ただ,社長のことはとても信頼していたので,このようなやり方で,しかも強硬な行動に出られたのは初めてなので,こんな形で会社を去らなければならない状況に追い込まれるのかな,,,。と考えると上司や会社のこのようなやり方が悲しいと共に許せなかったのです。精神的にムラのある上司の不当な言動,行動やパワハラにずっと悩まされてきたため,やはり不公正な人間の個人的な感情や行動がまかり通ってしまうのかと思うと,このまま思うとおりになってしまうのも悲しいですし,,教育機関でもあるため,会社がこのようなやり方を通すのあれば,もちろん自分の子供を通わすことはないでしょうし,表面上いくら[立派な人間を育てる]と謳っていても何らかの形で主婦の立場として感じたままの評判を広めて行くことにはなるだろうと思います。ただ,現状何らかの良い対処法や情報などあれば,教えていただけたら,とてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

特別手当というのがどういう性質のものかがわかりませんのでなんともいえませんが、合理的な理由があれば労働者に不利な変更も可能です。

noname#46976
質問者

補足

合理的な理由とは、例えばどんなものが該当するのでしょうか?教えてください。特別手当の内容は、1万円は能力給ですが、(今回、マイナス表記されていました)残り2万円は通常正社員でうちの部に所属している者には全員に付くもので、これまでずっと年間通して付いていました。