• ベストアンサー

ROCKYMOUNTAINのMTBについて

教えてください。 先日、ロッキーマウンテンのリーパーというMTBのフレームの中古を手に入れました。ほとんど一目ぼれの衝動買いでしたので、後々、色んな不安が出てきて、まだパーツの手配もしてないんですが、 このフレームっていくらくらいするんでしょうか? また、MTBの中でも色んなジャンルがあると思うんですが、本来の用途は何でしょうか? 今まではオンロード中心だったんでとりあえずは野山を走れさえすればいいんですが、パーツのグレードの選定もありますので(どれくらいお金をかける価値があるのか?)よろしくお願いします。

noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhg-1suki
回答No.1

たしか、ハードテイルのフリーライド系だったと思います。 フリーライド系であるなら、コンポはシマノで言えばXTとかSAINT、HONEあたりで固めて中でも ・ブレーキは油圧ディスク ・シフターはSTI以外 他には ・ザイラーバー(グリップはロックオンタイプ、バーエンドを使わない) ・2.1インチ以上のタイヤが履けるホイール ・頑丈なステム ・ペダルはフラペ てなかんじでしょうか。 かなり私の趣味の世界です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、安心しました。 XTというとシマノのMTBコンポの中でも上級グレードですよね。 それだけの価値があるということですね。

その他の回答 (1)

• bhg-1suki
回答No.2

たびたびすみません。No.1です。 ロッキーマウンテンのリーパーというMTBにお金をかける価値があるかということですが、十分にあると思います。 ロッキーマウンテンとメーカは非常に丁寧で高品質の自転車を作るメーカとして有名です。 (私も欲しい!!!) ここのメーカのフレームであればかなりのグレード(最上級のパーツでも)のパーツを取り付けても全く違和感がありません。 (上級パーツで無いと似合わないという事では有りませんよ) 予算の許す範囲で、ショップの方やMTBに詳しい方と相談して見ればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そこまで言ってもらえるとうれしいですね。 確かに作りは良さそうです。すごく綺麗です。 おそらくXTで組むことになると思います。