• ベストアンサー

ROCKYMOUNTAINのMTBについて

教えてください。 先日、ロッキーマウンテンのリーパーというMTBのフレームの中古を手に入れました。ほとんど一目ぼれの衝動買いでしたので、後々、色んな不安が出てきて、まだパーツの手配もしてないんですが、 このフレームっていくらくらいするんでしょうか? また、MTBの中でも色んなジャンルがあると思うんですが、本来の用途は何でしょうか? 今まではオンロード中心だったんでとりあえずは野山を走れさえすればいいんですが、パーツのグレードの選定もありますので(どれくらいお金をかける価値があるのか?)よろしくお願いします。

noname#63688
noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

たしか、ハードテイルのフリーライド系だったと思います。 フリーライド系であるなら、コンポはシマノで言えばXTとかSAINT、HONEあたりで固めて中でも ・ブレーキは油圧ディスク ・シフターはSTI以外 他には ・ザイラーバー(グリップはロックオンタイプ、バーエンドを使わない) ・2.1インチ以上のタイヤが履けるホイール ・頑丈なステム ・ペダルはフラペ てなかんじでしょうか。 かなり私の趣味の世界です。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、安心しました。 XTというとシマノのMTBコンポの中でも上級グレードですよね。 それだけの価値があるということですね。

その他の回答 (1)

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

たびたびすみません。No.1です。 ロッキーマウンテンのリーパーというMTBにお金をかける価値があるかということですが、十分にあると思います。 ロッキーマウンテンとメーカは非常に丁寧で高品質の自転車を作るメーカとして有名です。 (私も欲しい!!!) ここのメーカのフレームであればかなりのグレード(最上級のパーツでも)のパーツを取り付けても全く違和感がありません。 (上級パーツで無いと似合わないという事では有りませんよ) 予算の許す範囲で、ショップの方やMTBに詳しい方と相談して見ればいいと思いますよ。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます! そこまで言ってもらえるとうれしいですね。 確かに作りは良さそうです。すごく綺麗です。 おそらくXTで組むことになると思います。

関連するQ&A

  • ホリゾンタルに近いMTBフレーム

    自転車の購入を考えています。 ただ、一般的なロードやMTBではなく一台で何でもこなせる、かつ、個性的な自転車を探しています。 そこで、モンスタークロスというジャンルを知ったので、このジャンルの範疇でフレーム組みすることにしました。(オンロードのロングライドは手組ホイールで細めのタイヤを使います) ただ、ありふれたスペシャとかゲイリーとかではなく、面白いメーカーやフレーム形状のもので組みたいと思います。 今のところ、VAN DESSELのWTFが唯一の候補です。 コラッテク・スーパーボウも弓なりですが、あれはスローピング過ぎてアウトです。 http://www.vandesselsports.com/?page_id=17 探しているのは、 (1)クロモリフルリジット (2)2.1インチ以上のタイヤが入る (3)より、ホリゾンタルに近い (4)12万以下(フレーム単体)若しくは、完成車25万以下 安いほうがいいですが(汗 この条件に当てはまるかっこいいフレームを教えてください。 それと、VANDESSELのようなメーカー(輸入代理店が無い?)は、個人輸入するしか買う方法は無いのでしょうか? 英語を話せないと無理ですか? 今見ましたが、OSBIKE のブラックバックもいいですね・・・・ただシングルで25万・・・予算オーバーです。 シングルだと多段化する必要があるので、20万以下でお願いします。

  • MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか?

    MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか? MTBをはじめたばかりの初心者です。おもにトレイルと呼ばれる(と思う)ところで乗っています。ステムが長いかなと思い変えようと思うのですが、パーツカタログに出てくるジャンルはXC、AM、FR、DHとかでトレイルというジャンルは出てきません。XCとAMの間かな?とは思うのですがどうでしょう。どうせ変えるのなら軽いものにしたいのですが、AMほどの強度がトレイルに必要ですか?バニーホップもどきや1mくらいのドロップはします。ちなみにバイクは、アンオーソライズドの45rpmというクロモリハードテイルバイクで推奨ストローク110-130mmのものです。4Xで使われているフレームみたいですが、トレイルライドに最適ということなので購入しました。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのヘッドパーツについて

    マウンテンバイク(以下MTB)のヘッドパーツを交換する時に、 気をつけなければいけないことは何ですか? ヘッドパーツの規格がありすぎて、何にすればいいのか迷っています。 自分のMTBについて出来るところまで調べたので、 一応調べた情報を載せておきます。 自分のMTBのフレームは、 上下ワンサイズが異なる 「テーパードインテグラル規格」というものらしいです。 それから、コラムサイズ?は上が1-1/8インチ?で、下が1.5インチ?でした。

  • どちらのMTBを購入したものか…?

    初のマトモな?!MTBの購入で、いろいろ雑誌、ネット等で調べ 価格・パーツ的にほぼ変わらない2種までは絞り込んだのですが 最後の決定打が出ず決めかねております。 02 SPECIALIZED Rockhopper A1 Pro FS Disc  (近所のショップ 長期?在庫処分品) http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=5749&bikeTab=techspec 05 CENTURION Backfire800  (某ネット通販 昨年モデル) http://www.centurion.de/2005/index.php?lang=de&domain=de&s=b_bike_2005.php&ID=9&bike_mark=7 ボチボチとパーツなどは変更してゆくと思いますので(両車共似たようなパーツグレードかと…アメ車とヨーロッパ車の違いはあるのでしょうか?)、簡単に替えることの出来ないフレーム&サスは、どちらがシッカリ?なのでしょうか? また、4年前の店頭在庫品ってオイル切れ等は大丈夫なんでしょうか? 皆様のアドバイス お聞かせください m(__)m

  • 衝動買いした絵についての質問

    雑貨屋さんで写真フレームに入っていた絵に一目惚れして衝動買いしました。 しかしその絵の詳細が全く分からないのでどんな情報でもいいので教えてください!(作者名とか)

  • このロードバイクの用途

    今はMTBを改造したロードバイクもどきに乗っているのですが やはり本格的なロードバイクに乗りたくてお金を貯めています 下のサイトのバイクに一目ぼれして狙ってますが http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_kebel.html 使用目的が 1.週末の5~60kmのトレーニング 2.ツーリングやロングライド として使いたいのですが 素人同然の自分の目からは 完成車のパーツはオーバースペックに見えます 金額的にもぽんと出せる金額でも経済状態でもないので(^^; 質問なのですが やはり完成車か フレーム買っても同等のパーツつけるかするべきでしょうか? フレームから買ってもう少し下のパーツ(105とか)を つけて見ようかとも考えてます それともこれをあきらめて105とかティアグラがついた完成車の購入を考えたほうがいいのでしょうか? できるだけ長く乗りたいと考えてます 変な文章でしょうがお答えもらえたらうれしいです それと 皆さんは高額な自転車とかパーツの購入資金をためるとき のコツとかお持ちですか? (ローンがわけあって組めないのです)

  • GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているの

    GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているのですが、練習をし過ぎたのか、元々部品が弱いのか、 2ヶ月でフロントフォークにガタが出てしまいました。 交換用に、FOXの定価10万円超えのフォークを購入し、MTBショップにフェイシングをお願いしたら、 「そのタイプにあう工具は存在しないのでフェイシングは不可能です」と言われました。 また、「ヘッドセットもそれ専用のものを購入しないと取り付けできない」とも言われました。 どなたか、同じようにフォークを交換された方がいましたら、ヘッドセットの選定方法や、 フェイシングをどうしたのかなど教えて頂けないでしょうか。 なお、2ヶ月でフォークの調子が悪くなったことに対してのコメントは求めておりません。 もともとフレーム残しで、パーツはほとんど交換するつもりで、安グレードのGTを購入しました。 宜しくお願いします。

  • 良いミニベロ(折りたたみ含む)の見分け方

    ロードバイクとクロスバイクを所有しております。 ミニベロにこれから乗るわけではないのですが、マウンテンバイクにはルック車、ミニベロにもルック車というかものすごく安い物(折りたたみ含む)がありますが、どうやって良いものを見分けたらよいのでしょう。 もちろんパーツを見れば一目瞭然なのですが、 例えばマウンテンバイクでいうクリックリリースの有無で瞬間的に判断したりなど。でもだいたいフレームの形状や搭乗者の姿勢で判断できたりもしますが。 メイカーで判断できたりもするでしょうが、マイナーメイカーでも良い物もあるようですし、 「ココがこうだと最低限の性能をもっているよ」的な目安を教えていただけると勉強になります。 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクのカスタマイズについて

    昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。 初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。 実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。 最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです) ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。 ちなみにXTC850のスペックは FRAME :ALUXX Aluminium F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO CRANKSET :TRUVATIV BLAZE BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC SPEED :24 Speed

  • 子供の為のマウンテンバイク

    子供用という事ではないのですが、現在娘が乗っている自転車はブリヂストンの「クロスファイヤー」と言う子供用MTB(22Inch)の古い型式(3年前)のものです。 今年の4月で5年生になり、身長が142cmです。 年末に、保土ヶ谷から上郷の森(横浜市栄区)まで片道25km程度のサイクリングに出掛けましたが、結構坂の多い地形で、娘の6段変則と鉄製のフレームではちょっときつそうだと言う事と、今の自転車ではこれ以上サドルを上げる事が出来ず、ちゃんとしたMTBを購入してやりたいと思っております。 とは言え、この厳しいご時世の為に相応の経費を捻出するのが難しく、悩みどころです。 出来れば下記のスペックで3万円以内に収めたいのですが、いかがでしょうか?。 ・変則は、前3段・後7段程度 ・フレームはアルミ(軽量である事) ・タイヤは24~26インチ  (フレームサイズとの関係がわからないので何とも言えませんが、142cmの身長に合うXS程度のサイズに26インチのタイヤで問題無ければそれでも構いません。) ・いつまで使うか判りませんが、後々にパーツを替えてグレードアップしていけば長く利用出来るようなもの。 ブランドはあまり良く知りませんが、GT,GIANT,SPECIALIZEDなどが良いかなぁと思っています。 ちなみに父親の私はGTのAGGRESSOR3(3年前に購入)に乗っています。 宜しくご教授ください。