• 締切済み

どちらのMTBを購入したものか…?

初のマトモな?!MTBの購入で、いろいろ雑誌、ネット等で調べ 価格・パーツ的にほぼ変わらない2種までは絞り込んだのですが 最後の決定打が出ず決めかねております。 02 SPECIALIZED Rockhopper A1 Pro FS Disc  (近所のショップ 長期?在庫処分品) http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=5749&bikeTab=techspec 05 CENTURION Backfire800  (某ネット通販 昨年モデル) http://www.centurion.de/2005/index.php?lang=de&domain=de&s=b_bike_2005.php&ID=9&bike_mark=7 ボチボチとパーツなどは変更してゆくと思いますので(両車共似たようなパーツグレードかと…アメ車とヨーロッパ車の違いはあるのでしょうか?)、簡単に替えることの出来ないフレーム&サスは、どちらがシッカリ?なのでしょうか? また、4年前の店頭在庫品ってオイル切れ等は大丈夫なんでしょうか? 皆様のアドバイス お聞かせください m(__)m

みんなの回答

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.7

質問者さんの言うとおりですと近くのスペシャを売っているお店は普通の自転車店なのですね。 そうだとすると実店舗で購入するメリットはあまり無いかもしれないですね。 そうすると予算10万円の通販での購入となりますとやはりお買い得品と言えるかどうか分かりませんが比較的選択肢は多いと思います。 このセンチュリオンはなかなかのハイスペックで9万程ということなのでお買い得ではないかと思います。 ただ、この予算で同等レベルのスペックで多少価格設定が低いものなどもあります。 私個人的な話ですが最初はデザインが気に入ったものがベストの選択になると思っています。センチュリオン以外のブランドをあまり見ていなかったりするようでしたらぜひ色々見て欲しいです。6の方が紹介しているジャイアントや候補に挙がっているスペシャの05.06年モデルほか色々見てるだけで楽しいですよ。 http://www.cycle-yoshida.com/infomation/list/bike_band_page.htm http://www.chari-u.com/index.htm

noname#38757
noname#38757
回答No.6

定番のモデルになりますがGiantのマウンテンバイクという選択はどうでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/xtc850.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/trance.html この他にも、いくつかモデルがでております。 流通チャンネルが多い方だと思われるので、地元のショップで取り寄せてもらえることが可能だと思います。 http://www.giant.co.jp/2006/shop/shop_main.html 私の住んでいるところもかなり田舎の方なんですけど、車で30分から1時間程度走れば、取扱店が2件以上あります。

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

近くのショップにはこのスペシャしか売ってないのでしょうか? 自転車は新しければ新しいほど物が良くなってきます。 05.06年モデルのスペシャはそのショップでは購入不可ですかね?? 出来ればネット通販より実店舗で購入した方が後のメンテナンスやパーツ交換などさまざまな事でお得だと思います。 さて、本題です。単純にこの二つを比較するならば古いスペシャより05年モデルのセンチュリオンの方がよいと思います。 ただ、ネット通販も範囲に入れますとこの価格帯では多数のモデルがあったと思うのですがその中でなぜセンチュリオンを選んだのでしょうか??

o-ssan
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 確かに後々の事も考えると近所のショップで買った方が…というのもわかるのですが、実際 田舎に住んでのショップの選択肢はないと云えます。(このスペシャのモデルがあることも不思議???なくらいですから…)ですので、ある程度の組付け&調整程度は自分でできます。結構楽しんでやってます(^^♪ この2つのモデルに絞った理由ですが、単に予算の問題です。ライト等の補助パーツ込で10諭吉が限度で探していました。 ちなみにセンチュリオンが、約9万 スペシャが10万位です。 何かお買い得品あるときは、教えてもらえると嬉しいです。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

ネット通販で購入したものでも、ショップによってはメンテナンスなどを引き受けてくれるところがあります。 私自身も、ネットで購入しています。 地元のショップで細かなメンテナンスを引き受けてくれるので、安心して乗っていることが出来ます。 お陰でパーツの半分以上がオリジナルじゃなくなっておりますがw 地元のショップで取り扱っていないモデルだと通販もやむを得ないと思います。 まあ、一番なのはショップで取り寄せてもらうのが一番でしょうけどね。 大抵のプロショップならば、大抵のモデルを取り寄せできると思いますよ~

noname#216885
noname#216885
回答No.3

ショップ在庫のモデルを買うことをおすすめします。 o-ssanさんがプロ並みの自転車整備の腕を持っていれば通販でもかまわないですが、そうでない場合はアフターサービスが受けられる近所のショップがよいです。 自転車は命を乗せて走るものです。 売ったらそれで終わりというものではなく、定期的にメンテナンスをやらないとたいへん危険なものです。 購入時の価格だけに目を奪われず、今後の継続利用するための費用も考えられた方がよいと思います。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

物的には、02 SPECIALIZED Rockhopper A1 Pro FS Discが良いでしょう。 ただ、どのような状況で4年間在庫されていたのでしょうか? おそらくくみ上げた状態での展示だったのではと思います。 そこでポイントになるのは、ちゃんとメンテナンスをしている状況で、4年間経過したのかどうかという点です。 ゴムなどの部分は当然ですが、径年劣化します。 でも、そんなに値段が高いパーツでは無いので、不具合があるようなら交換しても良いでしょう。 シフトワイヤーは、巻き癖が必ずついていると思いますので、交換した方がフィーリングが初期状態に戻る為良いでしょう。(メンテナンスで、適時動かしていたならば、問題は少ないのですが…。) 一番気になるのは、サスペンションのメンテナンスです。 作動OILなどの劣化の問題も、少しは考えられますが、それよりも、使っていないことの方が問題です。 B/Bやヘッドパーツのグリスは、おそらく酸化して性能が低下していたり、動かさないことにより、引力の影響で、下の方に偏っていたりする可能性があり、そのため上部側でグリス切れが発生している場合があります。 その状態で、いきなり動かしたりすると、ベアリングの玉やレースに傷を作ったりして不具合を誘発します。 必ず、動かす前にこの部分の点検とグリスアップをした方が良いでしょう。 但し、ベアリングが、シールドベアリングの場合は、4年程度では、そんなに問題が発生するわけではありませんので、少し慣らしてやってから負荷を掛けて行けば良いでしょう。 全体的な事を言いますと、自転車と言う機械ですから、一般的に全く動かさず、置いているよりは、ある程度各部を実動状態に近い状態で動かしている方が、良い状態を維持できます。

o-ssan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、物的には、02 SPECIALIZED Rockhopper A1 Pro FS Disc が良いんですね。 しかし、自転車も機械ですか、展示車 動かさないですよね、たぶん…。ショップにもう一度聞いてみます。 それ次第で、4年間分のリフレッシュの手間も考慮しなければなりませんね。 もう少し悩んでみます。 感謝ですm(__)m

noname#38757
noname#38757
回答No.1

オイル切れの心配はあまりないと思います。 ただ、オイルでも酸化してきます。 だから、オイルとしても機能を発揮できるかどうかは別問題でしょう。 それとダンパーのシーリング。 これもゴム製品を使っている以上、放置しているだけで悪くなっていくでしょう。 あと、パーツの問題ですが一方はコンポーネンツにDeore LXを使っています。 このようなコンポーネントは毎年のように更新されているので、かなり古くなってくると同じグレードの製品でも互換性が無くなってきます。 例えば、ロードバイクのグレードになってしまうけど105というグレードがあります。 これ、9速用と10速用あります。 型番が変わっているので、わかるけどグレードの名前だけで判断すると失敗します。 まして、4年前のコンポーネントだと後でパーツ交換をするときに同じレベルの製品を捜すのを苦労すると思いますが MTBが最初に作られたのはアメリカです。 一方、ヨーロッパの方は古くから自転車競技が盛んな国です。 とはいえ、MTBでの競技が流行っていたわけではないですが。 そう言う違いがあると思いますよ。

o-ssan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、4年という時間は長いということですね。 コンポーネントの互換性も 突っ込んで調べてみます。 MTB発祥の地で設計されたといっても 台湾産?だったりしますし… う~む 悩みは尽きないです(汗) アドバイス 感謝ですm(__)m

関連するQ&A

  • Specialized製MTBの在庫を探しています

    Specialized製MTBの在庫を探しています 2008 ROCKHOPPER COMP DISC 17インチ (http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Rockhopper) メーカー在庫切れのため販売店を探しているのですが見つけられません。 どなたか取扱店をご存じないでしょうか。 昨日一日費やしたのですが見つけられませんでしたorz (当方滋賀在住です。遠方の場合は通販可能なお店が好ましいです)

  • ショップを取るか、値段を取るかで悩んでいます…

    ロードバイクの購入を考えている者です。 スペシャライズドのものが欲しくて、モデルやショップなどを3週間ほど検討したのですが、どうも予算内だと好みのデザインのものが見つかりませんでした。15万以内なので当然だとは思うのですが… とりあえず、予定としては、2009年モデルのアレーダブル http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=39254&eid=115 を考えていました。 ですが、オークションで、なかなか魅力あるものが出ていて悩んでいます…。こちらです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b91674271 本サイトのURLです↓ http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=34569 僕は自転車に関しては初心者なので、周りの方にはショップで買うよう言われてきました。しかし、このモデルでこの値段は魅力ではないでしょうか…? とりあえず、僕はロードバイクにそこまでのめり込むことはないように思います。(今の予定では、ですので、もしかしたらすぐ気が変ってしまうかもしれませんが^^;) なので、ショップ購入がいいのはわかりつつも、これでもいいんじゃないかなぁと、迷ってしまいます。 また、もしこのモデルを購入するとしても、サイズが若干大きいように思います。僕の身長は165センチです。まだ若干伸びてはいるんですが…いかがでしょうか?? 長くなってしまったので、お教えいただきたいことを箇条書きにします^^; 1:ショップ購入のメリットはなんでしょうか?いろいろメンテをしてもらえるということであれば、それはショップ購入車以外では無理なことなのでしょうか? 2:165センチの自分にはサイズが少々大きいように思うのですが(前回のオークションではサイズが52と記載してありました。)、いかがでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 都内在住39歳男です。アドバイスお願いします

    新しく自転車の購入を検討しているのですが、どうせ買うなら運転していて楽しいモノをと思ってます。 予算は10万円前後で今のところの候補は 【クロスバイクなら】 ■ロードウォリアー4 http://www.cannondale.co.jp/bike/8hr4_blu.html ■バッドボーイ http://www.cannondale.co.jp/bike/8br_bbq.html ■TREK 7.5FX http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/75fx.html ■スペシャライズド シラススポーツ http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32218 ■GIOSS カンターレ http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html ココでの他の方からの質問に対しての皆さんのアドバイスをみてみるとクロスバイクではなく最初からロードを購入した方が良いとのご意見が多いようで、性格が凝り性なものですから最初からロードをとも考えてます。 【ロードバイクなら】 ■TREK 1.2 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/12.html ■スペシャライズド Allez Double http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?a=b&minisite=10041&spid=32189&language=JA ■ビアンキ via Nirone 7 Alu Sora 9s Triple http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm を検討しています。 用途としては通勤(15kmほど)週末に景色の良いところをサイクリングと考えてます。 スピードはそれほど追求はしないのですが、そこそこ速く走れて疲れなければ良いです。 おすすめの自転車を教えてください。 また、犬(ミニチュアダックス)を飼っているため、ドッグランに行く時も新しく買った自転車で行きたいのですが、リードをつないで走る訳にはいかないので、こんなのを取り付けようかとも考えてます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/31051500031.html 上記のような自転車に取り付けは可能なのでしょうか その他に何か良い方法は無いでしょうか アドバイスをお願いします。

  • MTBが欲しいのですが

    こんばんは。詳しい方教えてください。 私昨年よりロード寄りのクロスバイクを買って自転車入門しまして、50KM~60KM程度を月2回くらいサイクリングしております。 先日、夏のスキー場に行きましたらMTBを貸し出しておりまして、「試しに乗ってみるか」と思い、借りまして、リフトに乗って、ゲレンデをダーッと降りてきたら魅力に憑りつかれてしまいました。(腰はかなり引けていましたが・・・) 帰って「MTB欲しい!」と思ってネットを見ていましたら、価格帯から種類まで千差万別。ダウンヒラーやらクロスカントリーやら、オールマウンテンやら、これまた深そうな世界がある様子・・・幸か不幸かすぐに買えるお金がございませんので来年の春~夏に買うつもりで目標を定めて貯金を開始したいのですが、価格帯もだいぶ違うようで目標が定まりません。以下のような状況だとして、どんな自転車を買うのがベターかご教授頂けないでしょうか?詳しい方、始めて日が浅い方、それぞれのご意見お待ちしております。 1.先日のスキー場の爽快感が忘れられず、買ったら是非マイチャリで走ってみたい。ただし、当方居住区域の近隣にスキー場はなく、春~秋にかけ、せいぜい2か月に1度程度くらいしか、そういう体験は出来ない。 2.ネットで調べたところ、近隣に里山コース(シングルトラックあり、10KM~20KM)がある様子。多分通常はこんなのを走ることが多そう。 3.車はミニバンに乗っているので後輪さえ外せば輪行には困らない。 4.貯金期間が1年弱あるとはいえ、貯蓄できるのは10万からがんばって15万が限界。 5.ロードみたいに買うのに適切な時期(在庫が多様にあって選びやすいとか)みたいのはあるのでしょうか? ちなみに当方は既婚30代後半(男)です。クロスバイクもありますし、舗装路のサイクリングも楽しいのでMTBばかり乗るという状況にはならないと思います。ロードもいつか欲しいんですけどね・・・ まとまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入候補を探しています

    クロスバイクを買おうと候補を探しているのですが、ネットで検索してみたら数が多い上に専門知識がまったくないので困っています。どなたか条件に合いそうな候補をいくつか挙げていただけるとうれしいです。【質問1】 予算はできれば5万円以内、ただしすごく気に入れば上限7万円あたりまでです。現在、無印良品の6段変速のクロスバイクっぽいものに乗っていますが、これだと「もっと速く走りたいのに走れない」と強く感じます。(ということは6段では足りない、ということでしょうか?【質問2】)。 私は自転車をマニアック・専門的に追求する気はまったくない一般ピープルですが、とにかく自転車に乗るのが大好きでけっこう長距離も走ります。ですのでなるべく速く走れて疲れにくく、かつデザインは極力シンプルで色使いも少ないものを希望しています。 ロードレーサーのようにデザインが機能一点張りで大仰なものは好みではなく(特にあのぐにゃりと曲がったハンドルが生理的にダメです)、またオフロードをよく走るわけでもありませんから、とすればフラット・ハンドルでそこそこ速く走れそうなクロスバイクがちょうどいいのかな? と感じるのですが、そのあたりいかがでしょうか?【質問3】 なお、デザインだけで見ると今のところ気に入っているのは、以下の2機種です。ですがスペック表を見てもぜんぜん意味がわかりません(^^; 機能的には、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?【質問4】 ●SPECIALIZED SIRRUS Altus http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=38462&menuItemId=0 ※2009年モデルですが、在庫があるのはすでに確認済みです。  また2010年モデルのデザインはデコラティブすぎて好みではありません。 ●LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-4.html 以上、よろしくお願い致します。

  • CENTURIONについて

    現在フロント、リヤサスのついたMTBに乗っています。(GARY FISHER SUGAR3+) リジットの軽量バイクが欲しくなり、LOUIS GARNEAUのLGS-XC AERIALの2005年モデル(予算の関係)を2ヶ月程度前から探していましたが、どこも完売で見当たりません。 探しているなかで、CENTURION BACKFIRE LIGHT LXというコストパフォーマンスのよいバイクを見つけたのですが、他のバイクと比べLX仕様で重さも10kg台にもかかわらず、インターネットの実売価格で12万5千円(税込み)と驚くほど安すさに少々不安を感じています。 (フレームに難があるのではないかなど) ご使用している方がありましたらご意見をください。 利用目的は、ヒルクライム系のツーリング、レース、通勤など幅広く使う予定です。

  • 再:クロモリMTBをご紹介いただけないでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342153 で質問した者です。その節は皆様お世話になりました。 体重があるのでクロモリMTBを買おうかと思っております。 ・予算は総額で10~15万。 ・Vブレーキ ・リアのオーバーロックナット長は135mm ・身長は166~9cmで手足が長め ・フロントとリアに荷台を付けるダボ穴が要る ・ツーリングのような泥よけが欲しい ・Deoreくらいのパーツが良さそう ・軽量な物より丈夫な物 いう辺りが条件です。 前サスは荷台や大きな泥よけが付け辛そうなので半ば諦めており、 インナータイヤを取り替えるときに太いタイヤ(2インチ)に変えようと 思っております。 今のところ、 第1候補がKHSのMountana Tourで、 第2候補が06'ルイガノのXC INITです。 その他に、 2006 GT RUCKUS UF KHS CREST(シマノではなくSRAMなのが ディスクブレーキも不要かも) KONA LAVA DOME(色が...) BIANCHI 06'FERRO CAVALLO(LXは贅沢かも ディスクブレーキも不要かも) という辺りまで調べられたのですが、他に候補となりそうな物をご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HONDA VTZの中古パーツの購入について

     VTZを修理に出したところ、CDRユニットとワイヤーハーネスを交換する必要があるが、すでにメーカーでは生産中止になっており、中古パーツを探さないといけないと言われました。  現在、住んでいるところはすごく田舎で、中古パーツが入手しにくく、バイク屋さんも困っていましたので、知り合いの別のバイク屋さんに電話したら「パソコンで調べたら、CDRユニットは在庫が1つあるらしいけど、いつ売れてしまうか分からない。2つで46000円くらいです。」と言われてしまいました。  走行距離が少なく、エンジンも快調なのですが、果たして工賃も併せて5万円を支払う価値があるかどうか迷っています。初めのバイク屋さんに相談したら「それは、中古パーツの値段じゃないね。もう少し当たってみるから・・・」ということでした。私もあれこれネットで探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。  どなたか、通販可能な中古パーツの専門店を教えていただけないでしょうか?

  • クロスバイクのパーツの互換性について

    スポーツバイクに乗り始めて一年程経つ者です。 昨年学校への通学用としてスポーツバイクを購入しました。ロードバイクとクロスバイクでかなり悩んだのですが、初心者という事で結局低コストなGIOSのCELEを購入しました。 今回10万ほどの資金を元にクロスバイクのパーツの購入などを検討しているのですが、今後ロードバイクを購入しようとも考えており、ロードバイクに移った時にも使えるパーツを購入したいと考えています。 ただCELEはMTB系のコンポでありロードバイクとの互換性が低いとも聞いており、どのパーツを買えばロードバイクを購入した時にも流用できるか分からないのです。 とりあえずホイールとフロントフォーク(CELEのサスが重た過ぎて邪魔なので)、サドルを交換したいのですが、それらは互換性があるのでしょうか? もしあまり互換性がなく、そこそこ良いパーツを買っても将来ロードバイクを買う為にはあまり意味をなさないのであれば、パーツを買うのはあまり意味がないのでしょうか?それならば思い切って今あるクロスバイクを売って新たに15万くらいのロードバイクを買おうかとも思うのですが、、、 どちらがいいでしょうか?

  • 在庫がないとき、どうしてます?

    こちらで少し前、相談して、TREK7500で考えてみました。相談先でTREKは 以前扱っていたけどいまはやってないと言われて、注文は違う店でもいい ので紹介してと言ったら7500は在庫もメーカー在庫も無いと言われまし た。 https://okauth.oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2319212 身長が183あるので、"20,480以上でないと困ります。シマノDEOREクラ スのパーツで構成されているもの、一部でTUORNEYが使われてるようなもの を除く(よくない構成と言ってた) そこで同グレードのパーツを使ってる CENTURION 06’CROSS COUNTRY CENTURION 06’CROSS SHOX を、いま在庫確認をお願いしています。でも帰って調べたらメーカー在庫 なし、だったので、無理そうかな。 TREKの07年モデルなど新車を待つとしたら11月以降と言われたので、のん びり普通は待つのか、全国で探し回るのか、どうしたらいいでしょう? 自 転車屋で組み立てるから腕で変わってくる要素が、上の自転車でありえる でしょうか? 組立は地元に自転車屋にしてもらうことはできますか? 対 面販売が原則になってる車種は、例えば愛知に住んでいて大阪へ行って注 文支払い済ませて、納車は宅急便で保証は効くのですか?(7500)