• 締切済み

GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているの

GT Avalanche 3.0 Disc 2009 を所有しているのですが、練習をし過ぎたのか、元々部品が弱いのか、 2ヶ月でフロントフォークにガタが出てしまいました。 交換用に、FOXの定価10万円超えのフォークを購入し、MTBショップにフェイシングをお願いしたら、 「そのタイプにあう工具は存在しないのでフェイシングは不可能です」と言われました。 また、「ヘッドセットもそれ専用のものを購入しないと取り付けできない」とも言われました。 どなたか、同じようにフォークを交換された方がいましたら、ヘッドセットの選定方法や、 フェイシングをどうしたのかなど教えて頂けないでしょうか。 なお、2ヶ月でフォークの調子が悪くなったことに対してのコメントは求めておりません。 もともとフレーム残しで、パーツはほとんど交換するつもりで、安グレードのGTを購入しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ytcm2280
回答No.4

No.2,3の方が言っているように私も1.5サイズのものを購入してしまったのでは??と思ってしまいます。 フォーク持込で規格を間違えて買ってきているのを”何で交換できないんだ!?”みたいに言われたらお店の人も”あ゛~面倒臭い客やなぁ”って冷たい対応になるのも想像してしまいました。 日本の正規代理店を通して買っているのなら、Mam&Popsはとってもいいとこなので交換とかも対応してくれると思いますけど、個人輸入だったら諦めるしかないかもですね(--;) てかヘッドセットの規格にしろ、ハブのスルーアクスルの規格にしろ最近無駄に増えてて紛らわしいです。

回答No.3

オフロードフリークです。 ご質問の内容を伺うと、ワンポイントファイブ規格のFOXを購入された可能性が高いと思います。 FOXの32・36シリーズはスタンダードとしてコラム径をオーバーサイズ(11/8=28.6mm)とオプションでワンポイントファイブ(1.5=38.1mm)が選択できるようになっています。 通常のオーバーサイズ規格であれば、どう考えても既存のヘッドセットを使えない訳がないですね。1.5規格であれば別途新しいヘッドセットが必要になりますから。 またフェイシングについても筋が通ります。少し古いタイプのフェイスカッターだと1.5規格に対応していない物が多くありましたので。 ちなみに私はフェイスカットは行う派です。ヘッドチューブもフォークもです。ダウンヒルやトライアルをやっていますのでヘッドにかかるストレスも相当な物です。取り付けにはしっかりとした面出しが必要だと思っております。 ヘッドセットはKINGが使えるフレームなら迷うことなくそれをつかいますね。ほかのヘッドセットも使った事もありますが、弱すぎる印象しかのこっていません。ヘタをすると1レースでガタガタなんて代物もありました。KINGは値段は高いですが、それを上回る信頼性と、耐久力があります。 質問者さんのフレームはセミインテグレーティッドですね。このタイプは市販品の種類が少なめです。更に1.5規格でしたら本当に選択肢が少ないと思います。 しかしなぜ1.5規格を購入されたのでしょう。大抵は36シリーズでもオーバーサイズが多いと思いますし。ショップの在庫が安く買えたのでしょうか?それにしてもショップ側も一言あっても良いようなものですね。個人購入ならどうしようもありませんが。 もうサスペンションが返品できない状況なら、ショップと相談されて1.5規格のセミインテグレーティッドのヘッドセットを購入されることをオススメします。 いろいろ書いてきましたが、根本的に1.5規格でないのでしたら笑ってスルーしてやって下さい。 参考になれば。

• envrio
回答No.2

いくつか気になった点を。 ・フェイシングがどこの部位を指しているのかわかりませんが、どちらにせよ今時の製品にフェイシングは不要です。フェイシングとはごく一部の例外や中古で状態の悪くなったものに行う場合を除いては、過去の遺物と思ってください。 ・ヘッドセットについては同じコラムサイズのものならヘッドセットは別に買い換えなくても取り付けられます。GTのフレーム側はオーバーサイズでしょう。ですが購入したフォークのコラムサイズが1.5(ワンポイントファイブ)だったりテーパードコラムサイズのものなら通常は取り付けできません。1.5のフレームにオーバーサイズのものをつけるのは可能ですが。おそらく1.5などのサイズの異なるフォークを購入してしまったので取り付け不能といわれたのではないでしょうか。私が知らないだけでオーバーサイズのフレームに1.5を取り付けるヘッドセットが存在するのかもしれませんし。 ・どちらにせよ、可能ならそのフォークは返品してそのショップで相談してパーツをそろえなおした方がいいと思います。自分で組み立てできる知識と工具などがないのなら、そうした方が結局は安くつきますよ。そうして相談とかしているうちに知識も覚えられますしね。

• scottcr1
回答No.1

10万円超のFOXのフォークにフェイシング? 自分なら、やらないですね。 精度が出ていない安物のフォークなら別ですが、FOXのフォークにフェイシングするなど 百害あって一利なしだと思います。 自分も何本かフォークを交換してますが、フェイシングをしたことは一度もないですし、 その必要性も感じません。 ヘッドセットもそのまま使って、下玉押しは前のフォークに使っていたのを外して再利用してもいいかも知れませんが、 外すとき、歪みが出るかも知れないので、下玉押しだけ、新しいのを取り寄せてもらうのが精神衛生上いいかも知れません。 (ヘッドセットはタンゲのようなので、たぶん下玉押しだけ取り寄せできるんじゃないかと思います) 「ヘッドセットもそれ専用のものを購入しないと取り付けできない」っていうのはどうかな? もしかして、下玉押しがないので、そう言ってるだけかも知れません。 普通のヘッドセットで取り付けできるはずですよ。 まぁ、この機会にヘッドセット丸ごと交換するのも、いいかも知れません。 必要があれば、アバランチェのヘッドチューブの方をフェイシングしてもらうのもいいでしょう。 ヘッドセットは自分はタンゲのテクノグライドが好きですけど、お金があればクリスキングでもいいと思います。 そんなに高いものでなくても、5千円前後のもので、特に問題ないとは思いますけど。 あと、スターファングルナットを使うのは、コラム内にキズがつくのが嫌いなんで、できればヒラメのマルチプレッシャープラグを使うのをおすすめします。