• 締切済み

子供の為のマウンテンバイク

子供用という事ではないのですが、現在娘が乗っている自転車はブリヂストンの「クロスファイヤー」と言う子供用MTB(22Inch)の古い型式(3年前)のものです。 今年の4月で5年生になり、身長が142cmです。 年末に、保土ヶ谷から上郷の森(横浜市栄区)まで片道25km程度のサイクリングに出掛けましたが、結構坂の多い地形で、娘の6段変則と鉄製のフレームではちょっときつそうだと言う事と、今の自転車ではこれ以上サドルを上げる事が出来ず、ちゃんとしたMTBを購入してやりたいと思っております。 とは言え、この厳しいご時世の為に相応の経費を捻出するのが難しく、悩みどころです。 出来れば下記のスペックで3万円以内に収めたいのですが、いかがでしょうか?。 ・変則は、前3段・後7段程度 ・フレームはアルミ(軽量である事) ・タイヤは24~26インチ  (フレームサイズとの関係がわからないので何とも言えませんが、142cmの身長に合うXS程度のサイズに26インチのタイヤで問題無ければそれでも構いません。) ・いつまで使うか判りませんが、後々にパーツを替えてグレードアップしていけば長く利用出来るようなもの。 ブランドはあまり良く知りませんが、GT,GIANT,SPECIALIZEDなどが良いかなぁと思っています。 ちなみに父親の私はGTのAGGRESSOR3(3年前に購入)に乗っています。 宜しくご教授ください。

みんなの回答

  • atno01
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

参考に下に貼っています。ジャイアント、スペシャはありましたの見てください。私は自分がトレックなので一番下のトレックを薦めますがいかがでしょうか? http://www.trekbikes.co.jp/ ただトレックは通販がないので近くのショップを探さないといけないかも? とりいそぎ参考までに・・・

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/kids/001.html
teddy1014
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 拝見させて頂きました。子供用と言うよりは、一般のMTBのフレームサイズを考えて方が良さそうですね。 別で質問させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの性能について

    マウンテンバイクの購入を検討中なのですが、ギアが6段変則や21段変則などさまざまありますが 違いはどういうところなんでしょうか? 乗り心地が違うとか、走り安さが違うとかあるんでしょうか。 使用する環境については主に通勤に使う程度で、市街地のみの走行です。 アウトドアでの使用は今の所考えていませんが、いずれ遊び程度で山道なんかを走ってみたいと考えている程度です。 自転車なんて子供のころ以来なのでほとんど知識がなく困っています、 ちなみに、私は身長が187ありますが適正なサイズといったら何インチなのでしょうか? (ネットオークションで26インチ6段変則という自転車が出品されていたのですが、買いでしょうか?) 皆さん何も知らない私にどうぞアドバイスをお願いいたします。

  • マウンテンバイクのフレーム

    26インチMTBのかっこいいフレームを教えてください。 方向性としては、このところのブーム再燃にみられるような スローに楽しむオルタナティブ系。 シルエット的には細身。 ハンドメイドですごく高価なものは、予算的に厳しい。 雑誌などでマニアックな自転車を見ますが、どこで手に入れる んでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サイズが間違ってるマウンテンバイクとは

    サイズが間違ってる自転車の 具体例を教えてください。 身長162cm 女性です。 この前 29erのマウンテンバイクを買いました。 買ったショップは昔からやっている主にMTBが専門のショップです。 そこのショップの店長は「一番小さいサイズ16インチの車体だったら大丈夫」と言ってましたが 実際乗ると トップチューブが股に当たります。 これはサイズが合わないということですか?

  • マウンテンバイク購入 実売4~5万以内

    閲覧有難う御座います。 マウンテンバイクを購入しようと思っているのですが、実売4~5万円で探しております。 自分でもある程度探したのですが、知識に限界があり、あまり見つけることが出来ませんでした。 (GTのアグレッサー位しか見つけられませんでした・・・) 身長が184cm位ありますので、大きいフレームのものを探しています。 以前クロスバイクに乗っていましたので、ヘルメット、空気入れ(家用と持ち運び用)、ライト(照射用とフラッシュの2つ)、リアフラッシュライト(赤)、ボトルゲージはまだ持っておりますので、用品購入は考えなくても良いかなと思います。 用途としては、通勤20%、サイクリング30%、買い物等の普段使い50%位の割合かなと思っています。 アドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MTB(マウンテンバイク)のギア

    MTBのギアが前3段、後7段の21段なんですが、前は1から2にするとき 1→2→3にしないと2にできないんです。 3にするときは3が最高ですが、まだ変えようとして、グイっと無理やりおして変えてます。 後は、5までは普通に変わるんですが、6と7がちゃんとかわってくれません。 5→6にするとまったくかわらなく、6→7にすると6になるんですが、6になったり5になったりで カチカチずっとなってます。 自転車は大きくGIANTと書いてあります。 その↑に小さくROCK4000と書いてあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/murata_taiko/3098979.html ↑これがその画像です↑ 直し方をおしえてくれませんか? できるだけ自分でなおしたいと思ってます。 よろしくお願いします!

  • GTのサイズ表記に関して

    GTのAggressorを所有しています。 数年前に購入したのですが、サイズは14Inchと表記されています。でも通販サイトなどではXS・S・M・Lと言うような表記がされています。14Inch=約36cmですが、身長170cmの私ではフレームが小さいですか?。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • MTBのフレームサイズ

    子供用のMTBを探しています。 現在9歳の小学4年生(間もなく5年)で身長142cmあります。 現在乗っている子供用MTB(ブリヂストンのクロスファイヤー)が小さくなってきた(サドルを一杯に上げている状態)為に、新しいMTBを探しています。 当初は、24Inchのタイヤサイズを検討していましたが、後々26Inchには変更出来ないとの事で、26Inchのタイヤでフレームサイズの小さいものをと思っています。 フレームサイズの適正が良くわからないのですが、小学4年では標準よりやや大きめです。 ・女の子ですので飽きてしまうかも知れないので、出来れば出費を抑えたい。 ・ただ、長く乗ってくれるかもしれないので、そういう状況でも対応出来るようなものにしたい。 ・Fサス、18段以上の変速、アルミ製のフレーム(軽いもの)、と言う要望は死守したい。 こんなことで、色々調べたのですが「GIANT」のROCK4500と言う車種を見つけました。これだったら「320mm」と言うフレームサイズがありました。 ただ前述の通り、それが何のことやらサッパリわからないのですが、小さいと言う事は子供にも向いているのではと思っています。 この判断は正しいでしょうか?。また、ROCK4500の評価や他の推奨品などのご意見を頂戴出来れば幸甚です。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • マウンテンバイクと腰痛について

    最近、マウンテンバイクを購入しました。 片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。 そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。 ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。