• ベストアンサー

インパクトドライバーって普通の電動ドライバーとどこが違うの?

日曜大工を趣味としております。私は、普通の電動ドライバーしか所有しておりませんが、インパクトドライバーをホームセンターで見かけますが、どのように違うのでしょうか。また、一般の締め付け度はどのぐらいなんでしょうか。

• KRTYM
  • お礼率46% (36/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

電動ドライバーはモーターの回転がそのまま回転につながり、必要以上に強い力で回転しないように、力を調節でき、それ以上の力になると空回りするようになっています。 一般的には30~40Nくらいではないでしょうか。 インパクトドライバーは、モーターの力で直接というのではなく、モーターの力を貯め、それがある程度たまるとハンマーがドライバーを叩き、それによりねじなどをまわす仕組みです。 一般的には、100~130Nくらいではないでしょうか。 大工など大量に早く作業を行う必要がある場合は、インパクトドライバーを使うことが多いようですが、インパクトドライバーは力の加減(回転の加減)が難しく力が強いため、慣れないと回転させすぎて素材を破壊してしまいます。 日曜大工だと固い素材などに用いる場合はインパクトドライバー、通常時は電動ドライバーという感じでしょうか。 とはいっても、日曜大工程度であれば、一般的には電動ドライバーで事足りるかなと思います。 特性の違いを理解した上で使うなら、インパクトドライバーは何かと役に立っていいですよ。 インパクトドライバーは細かい作業や柔らかい素材、微妙な力加減は難しいが、パワーがあるというところでしょうか

KRTYM
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

補足。 なめる。プラスドライバーなどで、廻す力が強すぎるために ねじ山を潰してしまうこと。 ちなみに市販のインパクトは200Nのものが多いです。 判りやすい例を出すと、100mm程度のコーススレッドの釘を ドライバーで木材などに廻して締めるとすれば、 手や電動ドライバーで回すと硬くてまわりません。これをやろうと思えば キリなどで事前にそこそこの深さまで下穴を開けておかなければなりません。 非常にめんどうくさいです。 インパクトの場合は、パリパリという打撃音とともに軽々と回して ねじ込んでしまいます。 インパクトドライバー=打撃ドライバー 打撃によって、廻す力が 10倍程度に強められる と考えると判り易いでしょう。

KRTYM
質問者

お礼

再度の詳細なご回答、大変ありがとうございました。ホヤホヤの超初心者日曜大工の私にとっては大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

一応日曜大工と言うことで、3~15センチ程度の木ねじを締めるということでお話します。 一番の違いは腕に掛かる負担です。普通のドライバーはねじを締めこむときの反作用で、ドライバーが回転する力と同じ力が反対向きに掛かります。それを腕の力で押さえ込んでいるわけです。 インパクトドライバーも同じように力が掛かりますが、インパクトの瞬間だけ力が掛かりますので、ほとんどがドライバーと腕の質量に吸収され、力を入れて押さえ込む必要がありません。 沢山のねじを締めて見ますと違いは歴然としています。特に上向きになったねじを締める場合は、10倍以上の腕の疲労度が違います。 また押さえ込む必要が少ないので、ねじの頭を「なめる」事もほとんどありません。ねじの頭をなめないため、押さえ込む必要がほとんど無いので、より腕に負担が掛かりません。欠点は他の方が書いているように力の加減が難しい事です。 木工で、ねじを締めこむ作業に一度使ったら、楽で手放せなくなります。

KRTYM
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。正直、「なめる」の意味がよく理解できませんでした。

• debukuro
回答No.2

インパクトドライバーは通常は固くて回らないネジを緩めるのに使います。 ダイヤルをマイナス側にしてネジ頭にあてハンマーで叩いてショックで緩めるのです。 しめることも出来ますが本来締め付け用ではありません。 多分これのことだと思います。 空気で動かすインパクトレンチというものもあります。

KRTYM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• bouyatetu
回答No.1

よくわからないですけど、インパクトドライバーのほうが強いです。

KRTYM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。