• ベストアンサー

インパクトドライバーのトルクはどの位あれば良い

インパクトドライバーの購入を考えています。 使用目的は日曜大工(ウッドデッキの製作)程度ですが、ストレスなく作業を行うには、インパクトドライバーにどの程度のトルクがあれば良いでしょうか。 インパクトドライバーを使用されている方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160781
noname#160781
回答No.4

自分なら迷わず120MNを購入しますね。 使えば解りますが作業効率が全然違いますから。

UminoTakoSan
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 思い切って高いほう買います。

その他の回答 (4)

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.5

仕事に無くてはならない、必需品です。 もう10台くらい買い換えました。最近のものは一昔前の物と比べて、パワーが全然違います。 値段にひどくこだわりがないのなら、高トルクの方をお勧めします。 長いビスや、堅い素材でも、安物と比べたら、すいこまれるように、ビスが沈んでいきます。感動しますよ! トルク=使いやすさでもないので、手にとって確かめられる事をお勧めします。トルク値にカンカンにならない事です。 普通の杉、松、パイン集成材くらいで、趣味に使われるなら、安いものでも十分でしょう。 道具、ツールにこだわりをもって、DIYされるのか?、作りあげる作品に重点をおいて楽しむか?といったところなんでしょうか?

noname#160781
noname#160781
回答No.3

インパクトはコード付きなら三万円前後が目安に購入しますね。 コードレスなら12V最低限度ですね。 ホームセンターの何千円の安物は金を捨てるだけで終わります。 これ以下だとビスの入り方が遅くて嫌気が差します。安い方が良いならコード付きで逆回転付きのドリルでも十分使えます。 後はトルクも大事ですが持った時の全体的な重量バランスも大事なので実物を持って確認して下さい。 メーカーによって全然違います。 使っている時に重量バランスが悪いと以外と無駄に腕が疲れますしね。 トルクは片手でしっかり持った状態で少し回して見ていきなり右に引っ張られる感じが強ければ大丈夫。 後は貴方の好みです。

UminoTakoSan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったと反省しています。 具体的に数字を教えていただきたいと思っています。 トルクは大きいほうが良いとは思うのですが当然値段も上がります。 ホームセンターで見ると、トルク110Nmの製品は1万円以下で購入できますが、トルク120Nmの製品になると価格が2万円以上となっています。 結局のところトルク110Nmの製品でよいか2万円出してもトルク120Nmの製品を買うべきか、と言うことなんですけど・・・ すみません、また回答お願いします。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

ウッドデッキをどの程度の広さにされるのか不明ですが、12Vと14.4Vでは性能が全く異なります。 業務に使う者はトルクの差を具体的に把握せず、あくまでも使い勝手優先で14.4V以上の機種を選んでいます。 75ミリのビスを使うなどを想定されてるのであれば、価格は二の次で効率優先で機種選定をされのが良いかと思います。 家庭での使用であればスペアー電池も不要と思いますので、そうすればスペアー付きの12Vの機種に近い価格(2万円台)で購入可能です。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

日曜大工程度で使用頻度が低いのであれば、 12Vのもので十分で、 こちらは日立・マキタ・リョウビなどの 主要メーカーのものが1万円前後で売られています。 プロ用の14.4Vのものはパワーも高く、 なにより電池の質が違いますので、 使い勝手は圧倒的にいいのですが、 いかんせん値段が3万円以上(5万円台のものが主流) しますので、予算に余裕がなければお勧めしません。 インパクトレンチは打撃を与えることで 締めつけ力が格段に増しますので、3千円の安物でも そこそこのトルクがありますが、この数値は どうも、あまりあてにならないような気がします。

UminoTakoSan
質問者

お礼

トルクの数値はあてにならないですか・・・・ そう言えば私の車の燃費もメーカカタログ値とは程遠い・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのインパクトドライバー

    皆さんおすすめのインパクトドライバーを教えて下さい。 我家の用途はウッドデッキ、ウッドフェンス製作からカーテンレール取付まで 幅広く使います。 マキタから充電式4モードインパクトドライバ(TP130DRFX)というのが業界初!で 出ていますが少し高価ですしプロの方が購入される物なのでしょうか? 日曜大工レベルではどれ位の工具を購入すれば良いのでしょうか? あと、宜しければおすすめのサンダーも教えて下さい。

  • インパクトドライバーの能力について

     お世話になります。既にインパクトドライバーについては多種多様なQ&Aが展開されており大変興味深く拝見し参考にさせていただいております。  電動ドリルドライバーは既に持っているのですが、このほど、ウッドデッキ製作用に新たにインパクトドライバーを購入しようと考えています。使用木材はウエスタンレッドシダーで、面積はおよそ6畳。ステンレスコーススレッドを用いるつもりです。    製作後はそのインパクトドライバーを使う見込みはないので、なるべく安いもので済ませたいと思います。また、製作場所とコンセントが近いので、割高な充電式ではなく100V式で何とかなると思います。(コードの取り回しは面倒でしょうが・・・)  この条件でホームセンターの商品を見てみると、リョービのCID800という機種が9800円と手ごろな価格で出ていました。しかし懸念が一つ。それは最大締付トルクが80N・mだということです。他の機種はほとんどが100~120N・mでした。  ついては、80N・mのこの機種はウッドデッキ製作に耐えうるものかどうか、先輩諸氏にアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。  なお、コーススレッド締め付けのほか、ショートポストへのアジャスターボルト&板付きナット据付のため、直径12MM程度の穴あけにも用いるつもりです。

  • インパクトドライバー使用時の締付けトルクって・・・

    インパクトドライバー使用時の締付けトルクって・・・ インパクトドライバーを使ってネジを締めた時、止まったところ=締付けトルクではないのでしょうか? バイクのサービスマニュアルを見て、その部分の締付けトルクが使用するインパクトドライバーの対応範囲であれば、ドライバーが止まる、もうこれ以上締めれない「ガ、ガ、ガ、」と音がなるところまで締めればいいのでしょうか?

  • インパクトドライバー

    DIYでウッドデッキを作成したいと考えいてます。そこでインパクトドライバーの使用が適していると聞きました。 よくホームセンター等で工具貸出しをしていますが近くのホームセンターではインパクトドライバーの貸し出しをしていません。インパクトドライバーの貸し出しをしているところをご存知の方いませんか?

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • シンコーのインパクトドライバーっていいの?

    シンコーのACインパクトドライバー(SAI-635)を使ってる方、使用感など教えて頂けませんか? 使用目的はDIYで、月1回程度使う位なので100Vタイプがいいのは皆さんの質問で分かりました。 それで、この機種は凄く低価格ですので悩んでいます。 ウッドデッキ位は問題なく作れるのでしょうか? あとすぐ壊れるのも困るので、耐久性とかはいかがでしょうか?使用頻度が少ないので低価格で探しています。

  • インパクトドライバーについて

    充電式のインパクトドライバーの購入を考えています。 使用目的は、ボード張り、棚の製作などです。 初心者のため、RYOBIの12Vの商品の価格が安くよいと思ったのですが、人気のある日立やマキタなどと比べるとかなり性能が違うものなのでしょうか? なるべく軽く、大きすぎず、安価で作業可能なものがよいのですが。 又、RYOBIで大丈夫な場合、商品に同じような価格で、種類が違うものがありますが、どの商品が作業に適したものなのかよくわかりません。 わかる範囲でよいので、よろしくお願いします。

  • ドリルドライバーとインパクトドライバーについて

    DIYにて棚や机など、いろいろな物を幅広く作っていこうと思っております。 そこで、いろいろネットで情報収集していると、ドリルドライバーとインパクトドライバーを両方持っていた方が良いって情報と、ドリルドライバーのみで足りるって情報があるんですが、実際にインパクトドライバーは必要なのでしょうか?よく、ウッドデッキを作ったりする場合にあると良いって書いてあったりしますが、反面、ウッドデッキでもインパクトドライバーでなくてドリルドライバーでも大丈夫とも書いてあったりします。初心者にはドリルドライバーで事足りるのでしょうか?

  • お勧めのインパクトドライバー

    ウッドデッキを作ろうと思っていて、インパクトドライバーを買おうと思っていますが、お勧めの機種があったら教えてください。

  • DIY工具 インパクトドライバと丸ノコのオススメ

    こんにちは。 新築の完成を間近に控えているものです。新築検討の際にも当サイトにお世話になりましたが、またこの度お世話になりたいと思います。 実は外溝まで費用が回らず、少しずつではありますがDIYでやってみようかと計画をしているところです。 最終目標は物置とウッドデッキです。 そこでDIYに必要なインパクトドライバと丸ノコの購入を検討してます。 アドバイス戴きたいのは、 (1)インパクトドライバの購入に際して、12Vタイプ、最大トルク120N.mが希望で、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。 (2)電動丸ノコの購入に際しては、まだ勉強不足で希望は定まっていませんが目標である物置やウッドデッキ製作に活用出来るタイプで、安価に抑える為にも一流メーカーではなく二流、三流メーカーの商品を探しています。 (3)購入に際して、当方は岡山ですが店舗や通販においてオススメのショップのアドバイスをいただけたら助かります。 以上の件につきよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう