電動ドリルと電動マルノコについての質問

このQ&Aのポイント
  • 日曜大工用として、電動ドリルと電動マルノコの購入を考えています。リョービがお手ごろな価格で品質も良いと聞きますが、どうでしょうか?また、電動ドリルと電動ドリルドライバー、どちらがおすすめですか?
  • 電動ドリルドライバーは穴あけとネジ締めの両方ができるようですが、ネジ締めはインパクトドライバーを使用しています。電動ドリルはどちらが使い勝手が良いですか?
  • 電動マルノコは曲がらずに正確に切断したいです。日曜大工におすすめの精密な電動マルノコはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電動ドリルについて

日曜大工用として、電動ドリル、電動マルノコというのでしょうか?購入を考えております。 メーカーとしては、リョービが意外とお手ごろな価格で商品もしっかりしているとお聞きしますが如何なものでしょうか? そこで色々と検索をしていると、電動ドリルドライバーなるものが検索でヒットしてきました。 どうやら、穴あけかネジ締めまで出来るようですが、現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。どうやらビットを変えればドリルとしても使用できるようなのですが、インパクトは穴あけは本来の用途では無いようですので・・・ 質問の内容としては、ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか?それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? また、マルノコについてですが、日曜大工といっても、やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?)それなりに精密なものが良いのかと考えております。 このような電動工具に詳しい方で何かお勧めの商品ありましたらご教示の程よろしくお願い致します。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.8

DIYにどれだけお金をかけられるかにもよりますが、結論として最後にはドリルもインパクトも欲しくなると思います。 振動ドリルはコンクリートやモルタルに何かを取り付けする頻度が高ければ欲しい物ですが、最近では本体はホームセンターなどで借りることもできますし、細い穴なら刃先さえあれば普通のドリルでもなんとかなります。 インパクトはドライバービットを付けて木ねじなどをねじ込む目的に使用します。 最近は六角ビットタイプのキリ先も売られているため、それをインパクトに付けて穴あけする人もいますが、ちょっとキリ先に抵抗がかかるとインパクトしてしまいますので、細いキリ先は簡単に折れてしまいます。 インパクトでドリルの代用は難しい面もあります。 木や金属に穴を空けるのはドリルです。 しかしドリルにドライバービットを付けても、トルク不足で木に長い木ねじを打ち込むのは至難の業です。 DIYでたくさんの工具を扱うのも管理するのも大変なので、プロの間でも使われているマルチインパクトというのもお勧めだと言っておきます。 パナソニックのホームセンター使用のマルチインパクトも、ほぼプロが使ってるのと同仕様です。 インパクトとクラッチの切り替えが付いてるので、一台でスムーズにインパクトとドリルの切り替えが可能です。 丸のこにしても、言ってしまえばプロも使うようなちゃんとしたメーカーのホームセンター仕様は、品質も違いますし仕事の出来も違います。 やはりDIYであっても、きれいで確実な仕事をするためには腕よりも、先ずはいい工具を選ぶ方が近道だと思いますよ。

pcckit
質問者

お礼

yukiryoeka様 この度は、ご教示ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。 確かに、インパクトもドリルも欲しくなりますよね。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

電動ドリルドライバーがひとつあると便利です。 インパクトでネジを締めてもクラッチが付いていないので、 締めすぎやネジをバカにする可能性があります。 ドリルドライバーであれば、クラッチが付いているので、 締めすぎを防止してくれます。 リョービのドライバードリルCDD-1020 (コレより古いタイプの物を使っています)

pcckit
質問者

お礼

arukie様 この度は、ご教示ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.7

ドリルドライバーの役は、インパクトで大丈夫です。 足りないのは、電動ドリルの機能です。 (大きな穴あけと、硬い物の穴あけの機能です) 他に、振動ドリルがあります、コンクリート、タイル、の穴あけと、振動を止めてドリルとして使用できます。 丸鋸は、値段の高い物をおすすめします。 安全に、軽く切れます、安い物は危険と思います。 又刃の大きさもあります、太い物を切ることがないのか、よく考えて購入してください。 よく使う道具は値段の高い物にしてください、その方が経済的であり安全であり、作業も早く終わります。 道具は工夫して使うことにより、あまり多くは必要ありません。 よい物を少なく買って工夫して使用してください。

pcckit
質問者

お礼

qwe2010様 この度は、ご教示ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。 ありがとう御座いました。

回答No.6

道具をそろえるにしても高価な物ほど作りは精巧になっています。 しかしDIYで使うなら、リョービ製品でも性能も価格も十分と思います。 普通のマルノコでも十分使えますが、角度を正確に切るにはスライドマルノコをお勧めします。 私は造作用のマルノコを使っていますが、角度きりの精度に限界を感じています。Diyerが開いているサイトでも、スライドマルノコを早く買えば良かったと書いている方も大勢おられます。私も小遣いを貯めて早く購入したいと思っています。 電動ドリルは持っていませんので、全てインパクトドライバーで穴あけしています。 直接つけられるドリルピットも、ホームセンターに行くといろんなサイズも売っています。 また、インパクト用ドリルチャックアダプターを買えば、専用ビットを使わなくてもいろんなサイズのビットが使え、いろんな穴開けも可能です。 インパクトドライバーは使い方次第で、穴開けも十分可能と思いますが、垂直に正確に開ける場合は、ドリルスタンドが必要みたいです。 これからDIYで作られる物にもよりますが、インパクトドライバーを持っておられるので、電動ドリルを買われるより、マルノコの方にお金をかけられた方が良いと思います。

pcckit
質問者

お礼

gtyan_diy様 この度は、ご教示ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。 ありがとう御座いました。

回答No.4

>ドリルとしては、電動ドリルが良いものでしょうか? >それとも電動ドリルドライバーが良いものでしょうか? 私が使ったドリルドライバーは、電動ドライバーに毛が生えた程度のもので、殆どドリルとしては使えませんでした。 インパクトも持っていますが、穴あけはドリルです。インパクトはやたら煩いだけって感じ。 低速のネジ締めなどにはインパクト使用しますが、下手をすると、ネジの頭が飛ぶぐらいの力がでますね・・ 参考に、穴あけの場合、ドリル1回転でどれだけ削れるかではなく、1秒にどれだけ削れるかになります。 インパクトで、ガンガン掘り進むより、表面を少しだけ削っても1秒間に100数十回転削ったほうが速くなるって子とです。 ちなみに、ドリルもインパクトもコード式を使用してます。 残念ながら、ホームセンタでコード式で、充電式よりハイパワーのものはなかなか見当たりません。 値段だけはかなり安いですが・・ >マルノコについてですが、日曜大工といっても、 >やはり曲がって切れたりなどというのはイヤなので(腕の問題ですかね?) >それなりに精密なものが良いのかと考えております。 丸ノコは自作のゲージを使ってます。なにも考えずに安価なものを購入したので、ゲージの高さを低くする必要があるし、シャコマンで固定する際にも注意が必要で(シャコマンに本体が当たって切り直しする必要が出る)、次回購入時にはその辺りも考慮に入れる必要があると考えてます。 電ノコ固定するスタンドもありますが、なかなかしっかりしたものが無く、今だ購入に至ってません。

pcckit
質問者

お礼

bathbadya様 この度は、ご教示ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#145348
noname#145348
回答No.3

こんにちは。 よくわからないので、的外れかもしれません。 電動ドリルドライバーは、主にドライバー用途かと思うので、非力なのではないでしょうか。 軽くて、小回りが利いて、非力な感じがします。 ドリル用途であれば電動ドリルがいいのではないでしょうか。 非力なマシンだと、木工で穴あけしていても、途中で力不足で止まってしまいます。 マルノコで真直ぐ切るのは、素人(自分も)だとかなり難しいです。 精密でも真直ぐ切れるわけではありません。 なぜかと言うと板を切ると、のこぎりは前に進むにつれて板とのこぎりの抵抗が強くなるため、 のこぎりの歯には「あさり」というでっぱりがついています。これは手引きのこぎり でも電動でも同じです。電動マルノコでいうとチップの部分ですね。 これによってのこぎりの歯の厚さよりも、ほんの少し広く引きしろが切れていきます。 つまり、遊びができる、ということです。 このため、真直ぐは進まないのです。 真直ぐ切るためには、ガイドが必要です。 検索で「マルノコ 治具」としてみてください。 治具を使うのが面倒くさい場合には、(あるいは大量に切る場合には) スライドマルノコがあると便利です。これがあると素人でも真直ぐ切れます。

pcckit
質問者

お礼

wata3044様 この度は、ありがとう御座いました。 スライドマルノコなどというものがあるのですね。とても参考になりました。 この度は、ありがとう御座いました。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

○現在ネジ締めについてはインパクトドライバーを使用しています。○ 私は、インパクトドライバー(充電式)と同じメーカーの充電式ドリルドライバーを使用でぃています。 それですと、電池が共有できますので、大変便利です。 (ちなみに マキタですが) インパクトドライバーですが、インパクトドライバー用のチャック(キリを挟むもの)が売っていますので、それを使えば穴だってへっちゃらで開けられます。 ですので、いつも私は、インパクトドライバーで穴を開けています。 ・・・ちなみに、プロの大工さんです。 充電式のドリルドライバーをネジ締めに使うのは、窓のサッシュを組む時とかの限られた時にしか登場しません、 またまたちなみにですが、電動工具の内、 インパクトドライバー・電動ドライバー・電動マルノコ・サンダーなどは殆どマキタを使用しています。

pcckit
質問者

お礼

hgpapa様 この度は、ありがとう御座いました。インパクトドライバー用のアダプタのようなものですかね? 初めて、お聞きしました。貴重な情報ありがとう御座いました。ちなみに私は、リョービを使用しています。 この度は、ありがとう御座いました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ご参考 この質問をみて、私はインパクトドライバーがどんなものか以前から気に成っていたので、ちょっと検索してみました。 ここで、私が使っている電動ドリルは ドリルドライバーであった事が始めて分かりました。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060217-drill/20060217-drill.html

関連するQ&A

  • 電動工具の選択について

    ハンモックスタンドの自作で、2×2の木材に12mmの穴を あける必要があり、これを機に日曜大工を楽しみたいと 思い、電動工具の購入を考えています。 ネットで調べ、一応メーカーはマキタに絞り、 ドライバドリルの「DF330DWX」にするか、 インパクトドライバの「TD090DWX」にするかで 悩んでいます。 穴をあける、ネジを締める、の用途だけなら、どちらも 行けそうですが、トルクはインパクトドライバが優位、 穴あけはドライバドリルのほうが優位のようなので 決めかねています。 そこで、実際に使用されている方の感想を教えて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンクリートに穴を開ける電動工具について

    コンクリートに穴を開ける電動工具について 電動工具について全くの素人でございます。 束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。 ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、 ・震動ドリル ・震動ドリルドライバ これら2つの選択肢があると考えています。 穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。 それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。 或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。 そこで質問なのですが、 (1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか? (2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか? (3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか? コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。 ちなみに、近所のホームセンターで売られていた ・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円 ・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円 これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

  • 日曜大工初心者

    日曜大工初心者の男です。 棚を作ろうと思うのですが工程にネジ締めとダボ穴あけがあります。 電動ドライバーかインパクトドライバーを買おうと思っているのですが 付属にダボ穴あけ用の先端の換え、もしくは別売りのダボ穴あけと互換性の高いおすすめのものを教えてください。

  • インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル

    インパクトドライバーとドリルドライバーと振動ドリル(ヒルティ)とハンマードリルの違いは何ですか?インパクトドライバーはネジ締め用、ドリルドライバーは穴空け用らしいです。 https://www.apple.com/jp/ ↑上記をみると、ドリルドライバー穴空け用でもボール盤のドリルを使ってないようです。 ボール盤に用いるドリルを使うものは、振動ドリル=ヒルティですか?ハンマーですか? 振動ドリルとハンマードリルの違いがよくわかりません。穴を開ける材料、厚みの違いで使い分けるという事ですか? 他にもホルソーとかジグソーとかも検索したら出てきて訳が分からなくなりました。ホルソーやジグソーは明らかにただネジ穴開ける、下穴開けるだけではないと思うのですが、、

  • 振動ドリルとインパクトドライバーの使い分けについて

    振動ドリルはコンクリートの穴あけに使うことは承知していますが、ビスの締め付けにもトルクをコントロールしながら使用しています。矢張りインパクトドライバーの方がビスの締め付けには良いのでしょうか。今一つ両者の使い分けが飲み込めていません。何回かここでもこの件に関してのやり取りがあったと思いますが、再度お願いします。尚、ドリルドライバーはネジ締めに最適かと思いますが振動ドリルを既に持っていますので、矢張りネジ締めにはインパクトよりもドリルドライバーを購入した方が良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

  • 電動ドリル類が解らない。

    こんばんは。 所有している電動ドリル?のバッテリーがダメになったようです。 (安物、バッテリー部が外せないタイプ) 2台目を購入する予定ですが、 ヤフオクで見るとカテゴリが下記の通り分かれています。 ・ハンマドリル ・インパクトドライバ ・インパクトレンチ ・振動、コアドリル ・電気ドリル ・ドライバドリル Q1.これらの違いを教えて下さい。 Q2.私に合うものはどれでしょうか?    私は自宅でせいぜい素人木工をするぐらいで、金属だと厚さ3mm    程の穴あけはします。(これは気長に) Q3.携帯するわけではないので、充電式よりコンセント式の方が私に    とっては使いやすいのですが、製品を紹介して下さい。 では宜しくお願いします。

  • 下穴を開けるための簡易な電動ドリルありませんか?

    DIYで木工を楽しんでいるレベルなのですが、 作品を作る工程の中で、ネジで接合する際に、下穴を開けてからコーススレッドを使用しております。 当方、ドリルドライバーを一つしか持っていないので、 「下穴を開けるドリル刃とコーススレッドを打つ為のドライバーに付け変える」 という付け変え作業が面倒で仕方ありません。 そこで、ドリルの刃を取り替えるのが面倒なので、 下穴開け専用ドリルと、ドライバー専用ドリルと、二台を持ち替えて使いたいと思います。 下穴をあけるためだけのために、コンパクトで安い電動ドリルを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 穴あけとボルトを締める電動工具

    カテゴリー違いだったら申し訳ないです。 近日中に、社外のフロントバンパーとリアウイングを 付けるために、フロントフェンダーの内側とトランクに穴を あける予定です。 今後、この2つ以外に穴をあける作業をする事はありません。 車高調のボルトの位置的に、1本だけめがねレンチを 使って緩めると、周りの薄い金属部分が曲がるため、 インパクトレンチを使わなくてはいけません。 2~3年に1回、オーバーホールするとすれば、 インパクトレンチを使わないといけないのは、2~3年に 1回程度です。タイヤを外す時など他にもインパクトレンチは 使えますが、使わざるを得ないのは、2~3年に1回です。 ボディ(金属)に穴あけが出来てインパクトレンチとしても 使える電動工具を探しています。 調べたら、電動ドリル・振動ドリル・ハンマードリルなどの 違いは分かり、電動ドリルには電動ドリルドライバーと 言うのもあって、穴あけとネジ締めが出来ると言うのも 分かったのですが、電動ドリルドライバーでボルトを 緩める事が出来るのかと言う事や、インパクトレンチと 電動ドリルドライバーは構造自体が違うのかと言う事など 疑問点もあります。 一番重視しているのは金額です。とにかく少しでも安く 済ませたいです。 ボディに穴をあけるなら安い電動ドリルで十分でしょうか? もし、十分で電動ドリルドライバーがインパクトレンチと しても機能するなら、電動ドリルドライバーを購入しようと 思っています。 そうでない場合は、今は安い電動ドリルのみを購入し、 2~3年後(この時には、お金に余裕が出てきてそうです)に 車高調をオーバーホールするために外す時になって インパクトレンチを購入するか、電動ドリルとインパクトレンチの 両方の機能が備わっている物(存在するかどうかは不明ですが)を 購入するか、どちらが安く済むかで悩みます。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 電動ドリルについて

    電動ドリルの購入を考えていますが 種類も多く、電動工具についての知識もゼロに等しいため なかなか選べずにいます。 5mm厚のステンレスに4mm、12mmの穴を空けたいと考えていますが 4mmの穴あけはいいとして、チャックが10mmまでといったドリルが多いようで 12mmの穴あけができるドリルを探しています。 もしかしたら刃は12mm、シャンク部が10mmといったドリルもあるのでしょうか? 今回、急な工作のため購入しますが 今後も長く使いたいため、できれば電動ドライバとしての機能をもった製品を希望です。

  • インパクトかドリルか?

    電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

専門家に質問してみよう