• ベストアンサー

ご霊前の額について

30年ほど前のクラスメイトが急逝したのですが、ご霊前の額に迷っています。ここ数年クラス会で毎年のようにお目にかかっていましたが、特に親しくした人ではなく、その方は男性で、私は一人暮らしの女性です。告別式に参加するつもりですが、ご霊前は無理せず、3000円でも失礼ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

あまり高い金額だと、相手がお返しを渡すときに気をつかいます。 3000円という金額は線香代、おかし代(相手がおまんじゅうなどをみんなにふるまうときなど)に適してる金額です。 兄弟や身近な身内の人は3000円より上のほうがいいですよね。 3万~最高5万まで出します。 お返しするほうも、お酒と海苔の組み合わせとかでお返しします。 もしあなたが49日に行く予定がなく、告別式までだったら最高でも5000円でいいと思います。 49日にまたお線香代をもっていくようなら、3000円、3000円でもいいでしょう。49日はお骨をお墓に入れる日になので、御仏前の袋をもっていきます。その時、地域によっては食事会のあとお酒などを配りますので、食費のたしにもっていくか、みずからおまんじゅうとかをもっていきます。(果物系は身内でそろえます。) なので告別式までなら最高5000円まで。 49日再び行くなら、告別式3000円か5000円まで。49日は3000円か5000円。 計8000円が妥当だと思います。 地域によっては若干違いがあります。

himanashi7
質問者

お礼

ご丁寧なご教示ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

お返しのこと考えると5千円となりますね. ただ受付で何も出さずお焼香だけしてくる手もあります. むしろ何も出さない方が良いかも知れません.

himanashi7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Mell1107
回答No.3

地域性にもよるとは思うのですが、今時の葬儀の時に3000円って聞いたことないです。数ヶ月前に私も元クラスメートの告別式に参列しましたが、5000円とお花代2000円を同級生の代表者に渡しました。 金銭的に難しいなら他の回答にもあったように欠席された方が無難です。私の地域ではお返しは決まってないのですが、ブランドのバスタオルや日本茶のギフトセットをいただくことが多いので、これも2500円~3000円位ですので、やはり3000円は厳しいですね。

himanashi7
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 参考になりました。

• nitto3
回答No.1

私の地域では葬儀のお返しがビール券6枚なんですよ。 だから最低が5千円になっていますね。 もちろん3千円でも失礼にはならないでしょうけど、 むしろ不参加のほうがいいかもしれませんよ、 これからクラスメートが逝くたびに必要になりますからね。

himanashi7
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。