• 締切済み

ご霊前の額

4年間同棲している彼の父が他界しました。 今回危篤の知らせで病院に彼と共にかけつけ交際していることが 相手の家族の知ることとなりました。 彼の実家が遠方の為、彼の家族は私達が同棲していることまでは知りません。 通夜、告別式には参列したいと思っていますし、お手伝い出来ることがあればさせて頂くつもりです。 ご霊前の額、今後の49日の時の額など教えてください。

みんなの回答

• sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 nazenaze7zさんは、将来、その彼と結婚を予定されているのでしょうか。 そうでなければ、お手伝い云々は遠慮された方が良いかもしれません。 葬儀というものは、たとえ傍目にはそう見えなくても遺族家族には大きなプレッシャーで、他の事にあれこれ気をまわしてる事などできません。 そういう場に、ただ息子が交際しているだけの(それも4年間も知らされていなかった)相手が身内のような顔をしてウロウロするというのは、遺族に余計な気を遣わせることになりかねません。よそから来た親戚や知人の方に「あの人は誰?」ときかれていちいち難しい説明をするのは大変です。 いずれにしても、あくまでも一般会葬者としてお通夜、本葬に列席される方が良いと思います。 その場合は、通夜に出られる時に5000円くらいのご霊前(浄土真宗の場合は「ご仏前」)をお持ちになればいいのではないでしょうか。 七七日(49日)法要は、一般に施主家(遺族)から招かれてはじめて出席するものですから、よく彼と相談してください。招かれることになれば、やはり5000円程度の「ご仏前」をお持ちになればよいと思います。 金額は地域の習慣によって異なるので、彼によく聞いて確認されることをお勧めします。

nazenaze7z
質問者

お礼

和尚様からのご回答恐れ入ります。ありがとうございました。 確かに、ご親戚やご近所の方々のこともありますので、伺ってよいかどうかも悩んでおりました。 今まで交際を知らせておりませんでしたが、結婚する予定です。 遠方で運賃とホテル代もかかる為か、松の内でもある為か、彼からは「無理をせずに」との連絡がありました。 大切な人のお父様ですので和尚様のおっしゃる通り、一般の会葬者として伺いたいと思います。