• ベストアンサー

「FAX&留守電」を復活させる方法

よろしくお願いいたします。 富士通のパソコンを使ってます。ADSLにしてから、PC内にある機能「FAX&留守電」が、使用不可になってしまいました。 電話とPCの接続を、止めたからだと思うんですけど。 どうしたら良いでしょうか? ADSLとダイヤルアップを使い分けてる人が居るって言ってたけど、配線はど~していますか? もう一回、ダイヤルアップを繋げて、ADSLを初期化?したほうが良いでしょか? 今繋がってるのを全て外す事になりますが、それは問題ないのでしょか?FAX機能はど~しても復活させたいのですけど・・・・ 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

こんばんわ 様は止めてくださいね。 >FAXはダイアルアップで・・・ ネットはADSLで・・・ はいその通りです。 でも、通常は >私の意思で は必要ないと思います。 PCとお使いになるソフトが解らないので想像で・・・ (解っても現在私自身はFAXと留守電のソフトは使用していないため確認できませんが) 端的に言うと、 メールやインターネットなどのADSLを使用したいものは、そのメーラーやブラウザーの接続をADSLだけに設定しておき、 FAXなどのアナログ電話回線を使用したいソフトではアナログ回線を設定すれば出来るはずです。 具体的には 例えばInternetExplorer(IE)で 上のメニューから、ツール→インターネットオプション で出てくるダイアログの接続タブを開き 「ダイアルしない」にチェック ADSLは「LANの設定」で設定します。 この部分は、現在ADSLでネットに接続できていますので新たな設定は必要ないはずですが、後に説明するアナログモデムのダイアルアップを設定すると、「ダイアルしない」にチェックを入れなおす必要が出てくると思います。 次にFAXですが、モジュラーケーブルを接続しソフトを起動して下さい。 そのソフトの中にも、上記IE同様、接続を設定するメニューがある筈です。FAXソフトのマニュアルに従って電話回線モデムを設定して下さい。 この様にすると、IEを立ち上げた時には自動的にADSL(LAN)接続となり、FAXを立ち上げると自動的にアナログでのダイアルアップとなります。 余計な注意かもしれませんが、ADSLだけであれば悪意のあるホームページ(HP)へ行って、ダイアルQ2や国際電話に電話するソフトを強制的にインストールされても、これらの接続はアナログでしか接続できないため、法外な料金を請求されることはありませんが、FAXなどを設定しアナログ回線を接続してあると、Q2にも国際電話にもかかる可能性があります。NTT(かな?)に申し込めばQ2、国際電話が出来ないように設定してもらえます。 更に余談ですが、 ADSLを設定した時に、PC内のアナログモデムを殺していないでしょうか? 人によっては「どうせ使用しないから」との理由で使用できない状態にしてしまうこともあるようです。 この場合、FAXソフトを設定しようとすると「モデムが見つからない」といった警告が出てきます。 この設定は、「デバイスマネージャー」と言うところで出来ます。OSによって存在する場所が多少異なりますが、デスクトップのマイコンピューターを右クリック、プロパティーで出るダイアログの中にあります。 まずは今回の部分を実行してみてください。 どこかで引っかかってしまったら、状況をお知らせ下さいね。 今日はもう休ませて頂きます。 明日もいつPCの電源を入れるか解りません。 ここに(このスレッドに)再質問していただければ、出来る限りのサポートをさせて頂きます。 また、このスレッドをこのまま終了させずに、出来たところまでの状況を、別の質問を新規で立てても結構です。 同じ内容の質問を2重3重に行うのはマナー違反ですが、cabyさんのこの質問は、配線(ハード)の質問です。別途ソフトの質問を新規で開くのは許してもらえると思いますし、私自身は一向に気にしません。 つながると良いですね! 頑張って下さい。 <長文失礼>

caby
質問者

補足

はい。解かりました。 今までの全ての疑問が解かった様な気が致します。 今日はもう遅いので、明日、早速やって見ますね。 なるほど。と言う感じです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.2

通常のADSLの場合 電話線→スプリッター→ADSLモデム→PC とつながっています。 スプリッターにはADSLモデムと接続する所と、もう一つ接続口(モジュラージャック)があり、そこに電話機を接続しているはずです。 その電話を接続しているジャックを使用していないのであれば、そこに、 既に電話で使用しているのであれば、モジュラージャックを2つに分けるアダプターを購入して2つに分けてそこに、 ADSLにする前に電話とつないでいたPCのジャックとをモジュラーケーブルで接続して下さい。 ケーブルは以前使用していたもので問題ありません。 >もう一回、ダイヤルアップを繋げて と言うことですが、どのようにつなげるおつもりでいますか? 上記の方法がダイアルアップにつなぐ配線です。 ADSLの初期化は問題解決にならないと思います。 >電話とPCの接続を、止めたからだと思うんですけど その通りです。現状のまま電話とつなげば良いのです。 つないでも駄目な場合 ハード的ではなくソフトの設定が必用になるかもしれません。 その場合には、どのように配線したかを記入の上、ソフトを起動した時に表示されるエラーメッセージを記入した新しい質問を、新たに掲載すると、解答が付くと思いますよ。

caby
質問者

補足

あ・・・有難うございます。 とっても参考になりました。 ではその様にしたいと思いますが。  と言う事は、アナログ回線と、ADSLの回線を、同時に引いて、私の意思で、FAXはダイアルアップで・・・ネットはADSLで・・・というようにその都度、変更しておけば良いのでしょうか? それで良ければ、Baxter様の指示に従います。

• onimotsu
回答No.1

ADSLにした場合も PCのFAXモデムとADSLモデムのアナログポートを モジュラーケーブルで接続しないとだめでしょう。

caby
質問者

補足

お返事有難うございます。 初心者で、良くわからないのですが、PCのFAXモデムは、どうやってADSLモデムにつなげるのでしょか? モジュラーケーブルで接続すると言う事はPCのFAXモデムに端子かなにか付いているのでしょうか? よろしくお願いいたします。