• ベストアンサー

ADSLでFAX?

ダイヤルアップではFAX SOFTを使えばFAX(一般のFAXへ)が出来ましたが、ADSLではできるのでしょうか? XPにはFAX機能が標準であるらしいですが、それってダイアルアップ用ですかね? ADSLで出来たらものすごく安上がりですよね。 出来ても別料金ですかね? だれか教えて下さい。

• nd7
  • お礼率31% (99/318)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.1

>ダイヤルアップではFAX SOFTを使えばFAX(一般のFAXへ)が出来ましたが しれはweb経由ってことですか?それとも、モデム送信ってことですか?? いずれにしても同じことだと思うのですが。。。。 web送信なら今までと同様に・・・ モデム送信なら、今までのモデムのモジュラー差込に 電話線を繋げるだけですが・・・・

nd7
質問者

補足

レスありがとうございます。 モデムは使わないでとゆう意味です。 ようはLAN上では?とゆうことです。 ADSL素人なもので・・ちゅうか知らなすぎかも・・・

その他の回答 (4)

noname#5115
noname#5115
回答No.5

全く自信ありませんが、先方がIPFAXに対応していれば、可能ではないかと思いますが。 PCからではありませんが、IPFAX同士を使ってVPNで本社工場間のFAX通信料削減(というのかな?)をメーカーと打ち合わせている最中です。 IPで接続できる相手になら、できると思います。

• kensaku
回答No.4

普通はできません。 会社などでコピーとfax、プリンター複合機の場合、faxの線はADSLとは別の電話線ですが、そこを経由して送信することはできますが、PCから直接ADSLを使って、はできません。

• Singollo
回答No.3

電話線を共有はしますが、ADSLは電話サービスとは全く別物と考えてください 一本の電話線を別々の周波数帯で利用しているものであって、利用上は、関係無い2本の線を束ねてあるだけ、とイメージした方が間違いありません 従って、(そういうのがあるかどうか存知ませんが)IP電話サービス(いわゆるインターネット電話)でFAXに対応しているものを利用するのでなければ、ADSL線で普通に電話を掛けたり、FAXを使ったりすることはできないと思います

• asuca
回答No.2

アナログ電話用の端子にファックスモデムのを接続してやれば可能です。 ただ、ADSLの場合ノイズが乗る場合がありそれによってファックス送受信が出来ないことがあります。 もし送受信が出来なかったりしたらノイズフィルター付きのスプリッタに換えてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsc/index.html
nd7
質問者

補足

レスありがとうございます。 やはりアナログモデムを使用し通常の電話回線を使用しなくてはならないのですね 世の中そんなにうまくはないですかね。