OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでFAX出来るの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126936
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

インターネットを初めて5年ほどになります。
最初はアナログダイアルアップ回線接続で、昨年フレッツISDN接続、そしてこの8月にフレッツADSLが開通し、1.2MBのブロードバンドを楽しんでいます。
そこで質問です。アナログダイアル回線接続の時はFAXソフトを使用してFAXの送受信にPCを利用していましたが、ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか?
E-mailの時代にFAXなんてと思うかもしてませんが、私の周りにはキーボードを覚えるのを敬遠してFAXでの情報交換を望んでいる者がたくさんいます。
当然FAX電話機を購入してアナログモジュラーに繋げばできることはわかるんですが、PCをFAXにも利用したいのです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

うちもPCでFAXを使ってます。最近フレッツADSLにしてからはまだFAXをつかっていません。うちではモジュラージャックからスプリッターを間にはさみ一方はADSLモデムもう一方はパソコンのアナログモデムを経由して電話機に繋いでいます。これで電話も使えますししアナログダイアルアップで他のプロバイダーにも接続できました。理論上あなたが昔使っていたアナログダイアルアップ回線と同じです。
今出来る一番速い方法だと思います。アナログ時代のFAXソフトもつかえると思います。(もうアナログモデムがないかもしれませんが・・・)
一度試してみてください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

成るほど理解できました。
昔使っていたアナログダイアルアップ回線の方法と同じですね。やってみます。
やってみれば解ることですが、ADSLでインターネットの最中にFAXが来れば、パソコンの画面はどのように表示されるかな。
投稿日時 - 2001-08-30 23:35:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 同様の過去ログが下記参考URLに記載しておくので参考にどうぞ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。 ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

同様の過去ログが下記参考URLに記載しておくので参考にどうぞ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

説明不足かな。

ISDNの場合TAのアナログポートに、ADSLの場合スプリッターのアナログポートにFAX電話機を繋げばFAXの送受信が出来ることは承知しているんですが、普通のアナログ電話回線でインタネット接続をしていた頃に「パソコンFAXソフトまいと~く」を使ってパソコン上でファックス操作が出来ていたように、ADSL接続でパソコン上でのファックス操作をしたいのです。
可能であれば、当然ADSL対応のパソコンFAXソフトは必要ですがご存知であれば教えてください。
投稿日時 - 2001-08-30 19:59:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

》ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが 》 というくだりがちょっと気になったのですが、ターミナルアダプターのアナログポートにつなげば ISDNでもフレッツ ISDNでも FAX送受信はできますよ。 ADSLでも電話共用タイプにしていれば、スプリッターからのアナログポートにモデムを繋げれば FAX送受信はできます。ただし、ADSLの場合はアナログ1回線なので、 ...続きを読む
》ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが

というくだりがちょっと気になったのですが、ターミナルアダプターのアナログポートにつなげば ISDNでもフレッツ ISDNでも FAX送受信はできますよ。

ADSLでも電話共用タイプにしていれば、スプリッターからのアナログポートにモデムを繋げれば FAX送受信はできます。ただし、ADSLの場合はアナログ1回線なので、通常電話と共用になります。
補足コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

No1回答に補足説明をしました。
windows95の時だったかな、マイクロソフトのFAXソフトが標準で附いて来てましたね。
そのソフトを使って「パソコン上でファックス操作」が出来ていたんですよ。
投稿日時 - 2001-08-30 20:18:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか? FAXというものは、電話のダイヤル回線を介して送られるものであって、インターネットを通して送られるものではありません。 ですから、ISDNやADSLといった、ダイヤル回線以外の環境でFAXを送ることはできないのです。(電話交換機が対応していません。) PCをF ...続きを読む
>ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか?

FAXというものは、電話のダイヤル回線を介して送られるものであって、インターネットを通して送られるものではありません。
ですから、ISDNやADSLといった、ダイヤル回線以外の環境でFAXを送ることはできないのです。(電話交換機が対応していません。)

PCをFAXとして使う場合は、電話・FAXモデムを使ってダイヤル回線で送る場合のみ可能なんですよ。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

FAXというものは、電話のダイヤル回線を介して送られるものであって・・・

そうですよね。基本的なことが頭から飛んでいました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-30 23:39:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ