• 締切済み

複合機でFAXと留守電をわける方法

会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 振り分けをどうするか?って事になりますが、複合機では出来ません。 やられた事以上の事は出来無いです。 NTTで「ダイヤルイン」というサービスがあるのはご存知でしょうか? 1本の回線で2つの番号を持てるサービスです。 但し複合機もそれに対応していなければなりません。一度問い合わせたら良いと思います。

truecolors
質問者

お礼

やはり難しいのでしょうか 何せその回線はADSLでパソコンにもつないでいるので、ダイヤルインにも出来ない状態です。 家庭用なら出来ることがやはり業務用なのでそんな用途で使う人がいないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 複合機と留守電取り付けについて

    HP社の複合機(FAX機能付き)にシャープ社の留守番電話を繋げて、IP電話として、利用しています。 留守電を設定しているとfaxに切り替わってしまいます。全部がそうではなくて、留守電メッセージを受け取ることもあるのですが、ほとんどが、faxにつながっています。(faxにつながった場合、留守電のカウントだけがついている、相手にはfaxにつながる音がする) このような状態ですが、なにか考えられる原因、対処方法を教えてください。お願いします。

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • 複合機の留守電設定とFAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5720CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【外付け電話機を接続して、留守電機能とFAX受信を行いたいのですが、受診モードを「留守=外付け留守電」に設定すると、FAXの場合にFAXに切り替わりらず受信できません。どのような設定が必要でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX1700複合機のFAX受信機能

    PX1700複合機を購入し、外付け電話を接続して使用したいのですが、電話を留守番電話にしているとFAX受信ができません。 マニュアル(P38)では、「留守番電話の応答中にファックス信号を検出したときは、自動的にファックス受信に切り替わります。」と書かれていますが、自動的に切り替わらずにFAXが受信できません。 どうすれば自動的にファックス受信に切り替わるのでしょうか。 現在、留守番電話までの切替回数は6回、ファックスは8回にしています。また、ナンバーディスプレイは「使用しない」設定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブラザーMFC-100(FAX/COPY/IMGリーダ)複合機について

    色々、検討の末購入しましたが、説明書を見ても判り辛いことがありますので質問します。 FAXの設定の「受信設定」は4種類あります。 (1)FAX専用モード (2)TELモード(電話専用モード) (3)自動切換えモード(TEL/FAX自動切換) (4)外付留守電モード(外付留守電機能を使う場合) ですが、(1)、(2)は解るのですが、(3)と(4)の違いがわかりません。「外付した電話機の設定」を留守電にした時は(4)、しないときは(3)に設定するのだということは解るのですが、(3)と(4)の時のFAX機の動作の違いがわかりません。 色々動作を見ましたが(3)に設定しても電話を留守電にしていてもうまく機能するようです。 着信時は最初4回(設定で回数は変えられる)外付電話が鳴ります。次にFAX機がFAX着信音を検知するように動作します。この時、相手がFAXであれば自動受信がなされます。でなければ、今度は再度、外付け電話の呼び出し音が鳴ります。この時に留守電がセットしてあれば外付電話が留守モードで機能します。最初のコール5回目以降は相手に課金されています。

  • 複合機のFAXについて

    初めまして マルチライター複合機を使用しています フックスの設定について教えて下さい 電話のモジュラージャックの出力側に一般の留守番電話を繋いでいます ファックスモード呼び出し時間を2秒 電話/ファックス呼び出し時間を3秒 留守番電話よびだしじかんを30秒 受信モードを留守番電話接続 にしています この状態で普通に電話を掛けると留守番電話が着信します でもFAXを送ると留守番電話が着信してから少し経ってFAXに切り替わります 各時間の設定で回避出来るのでしょうか それともこう言う仕様なのでしょうか 教えて下さい ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    留守電付きFAX機 音声が出ない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 留守電付きFAX機 音声が出ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC J737DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【留守電付きFAX機 音声が出ない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。