• ベストアンサー

パコンでFAXできなくなった

ダイヤルアップのときはFAX出来たのですが、ADSLにしたら、FAX出来なくなった。これって、モデムとかと関係あるのでしょうか?設定を変えれば、ADSLでもFAXは可能でしょうか? ADSLでも、FAXしたいのですが。教えて下さい。仕事上、FAXがどうしても、必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

パソコンはADSLにする前と同じ状態でしょうか?(同じ状態なら、FAX用のアナログモデムも内蔵されているはずです。) 以前は、 モジュラージャック=パソコン内臓のアナログモデム=電話 現在は、 モジュラージャック=スプリッター=ADSLモデム⇒パソコン                   +=電話 これを、 モジュラージャック=スプリッター=ADSLモデム⇒パソコン                   +=パソコン内臓のアナログモデム=電話 (=は電話用モジュラーケーブル、⇒はLANケーブル) のように繋げば、使えるようになります。

hutari
質問者

お礼

早速やってみます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

他の方も仰っているように、ADSL回線から直接FAXを送ることは出来ません。  ダイヤルアップでは電話回線を使っていますから、それが出来ます。  どうしてもということですと、ADSLの回線からFAXの回線への接続サービス↓を使えば可能です。  これは、インターネットを介してFAX接続をしてくれるサービスです。ただし事前契約が必要です。  詳しくは、http://www.ntt.com/iFAX/service/index-s.html をご覧ください

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/service/index-s.html
hutari
質問者

お礼

このサービスを調べてみます。有難う御座いました。

• TT250SP
回答No.2

今日はなんか似たような質問多いなぁ。 FAXはアナログFAX経由でないと送信できませんよ? LAN経由では出来ません。 ダイアルアップの時使っていた接続を使って送信してください。

hutari
質問者

お礼

確かにファックスの質問が多いですね。有難う御座いました。

• lunch326
回答No.1

モデムを使って相手の電話番号にFAXすればいいのでは? ADSLでは、電話できないでしょ?

hutari
質問者

お礼

確かにそうですね。有難う御座いました。