OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

adslとダイアルアップの併用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168248
  • 閲覧数103
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (10/30)

現在WIN98でヤフーADSLを使っていますが、ADSLでは以前のダイアルアップ利用時に使えていた、faxが使えません。ダイアルアップでの接続が必要みたいですがどなたか併用している方はいらっしゃいませんか?実際に併用し必要時のみ(パソコンからワードや一太郎でFAXを送信したいのです)利用している方はいらっしゃいませんか?
そもそも可能なのでしょうか?当然ダイアルアップ用のモデムもPCIで挿したままままですのでドライバーなどの更新で可能みたいですが、併用すれば問題が(競合)が起こりそうです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>パソコンのPCIソケット(FAXMODEM)とPHONE側を接続、二股とかでするのでしょうか。

Phoneの方を2またにして接続します。

>電話機の差込口に必要時のみADSLの線を差し替えるのでしょうか。

ADSLの線、スプリッタまでの所やスプリッタからモデムへの線はなるべくにくさ視しない方がトラブルが少ないですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スプリッタから分かれた電話機用の線をモデムポートに接続してやれば問題なくFaxが出来るはずですが。 もちろんADSLに接続したままで出来ます。 Faxのソフトの設定の問題でしょう。 RVS-COMなどではなくアナログモデムであれば何も問題はありませんよ。(少なくてもうちでは使えています。)
スプリッタから分かれた電話機用の線をモデムポートに接続してやれば問題なくFaxが出来るはずですが。
もちろんADSLに接続したままで出来ます。
Faxのソフトの設定の問題でしょう。
RVS-COMなどではなくアナログモデムであれば何も問題はありませんよ。(少なくてもうちでは使えています。)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

今後もっと詳しい人がコメントしてくださると思いますけど・・だれもまだ回答していないので自分がわかる範囲で・・

併用は多分可能だと思いますよー
っていうのは・・ADSLはモデムをつないでいる
ときはつながりますけど・・モデムの電源をつけていなければダイアルアップでの接続も可能だと
思います。
ダイアルアップでOKならばFAXももちろん大丈夫のはずです。
ドライバーの競合についてですけど・・
我が家は・・両方ともほっとっきぱなしです。
ってことでドライバーには問題ないと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

LANカードとアナログモデムカード(ダイアルアップ用)が両方とも刺さっていると言うことですね。
もちろん、可能です。

今までは、アナログモデムカードでインターネットとFaxをしていたと思いますが、
今の環境はインターネットはLANカード、Faxはアナログモデムカードで行うと言うことです。

koji46591さんが回答していますが
>モデムの電源をつけていなければダイアルアップでの接続も
>可能だと思います。
ADSLモデムの電源はそのままで良いですよ。
インターネットをしながらFaxも同時に出来ると言うことです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファックスソフトの設定の所でおそらくどのポートを使うかを指定するところがあると思いますのでそれをPCIモデムに指定してやってください。

PCIモデムの方は今まで使っていたのだったらドライバなども入っていて認識されている状態だと思いますのでそれでいけるはずです。

送信も受信も出来ます。

ただ、ADSLとは別にアナログ回線を使いますのでFax送信をする際は別途通常の電話料はかかります。
お礼コメント
tsutom

お礼率 33% (10/30)

遅くなりました。ありがとうございます。確かにそうですよね。ただ確認したいのですが、ヤフーADSLの接続機器は、すぷりったーの差込がPHONE、LINE、MODEMそれぞれ1カ所しかないので、パソコンのPCIソケット(FAXMODEM)とPHONE側を接続、二股とかでするのでしょうか。それとも滅多にないことなので、電話機の差込口に必要時のみADSLの線を差し替えるのでしょうか。後者の方が問題は少ないようですが。
投稿日時 - 2001-11-15 06:49:14