• 締切済み

誰の言葉でしょうか?

自分が死ぬとわかったとき、他人に「自分のことをいい思い出で残しておいてほしい」と思い、善い行動をするという内容の言論を聞いたことがありますか?これは、誰の言論なのでしょうか。おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

申し訳ありませんが私は存じません。 本物の哲学者若しくは正しく哲学している方々にはそのような言説は考えられませんので、今世間で流行の占い師や霊能者関連の分野もしくは宗教分野でご質問されたほうが反応が多いのではないでしょうか。 貴方様にとってそのほうが「良い」かもしれません。 ただ貴方様にとって「善い」ではないということは確信しております。 御省察くださいませ。

tentosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。では、やはり哲学者が言った有名な言葉ではないのですね!! この言論を哲学者が残した言葉なら、興味があったのですが、違うのならいいのです。ご親切にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の言葉に流されないためにはどうしたら良いですか?

    他人の意見に流されないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 他人の言葉に納得して、流されてしまってしばらくしてから間違いに気づくことがありました。 この1年で2回、今ではもっと自分で考えて行動するべきだったと反省しています。 大事なことには元々熟考タイプのつもりなのですが、熟考した挙句、暗示にかかったように 人の影響を受けてしまって、時々後悔します。 決断するまで時間をかけても、後から失敗に気付くような結果になっていたりします。 後で困るのは他人ではなく、他でもない自分なのですが・・・。 曖昧な内容で申しわけありません。

  • 言葉には言葉と言えますか?

    朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。 その事が事実と異なった場合でも良心的なマスコミですら、誌面の片隅に 間違ってごめんって書くだけです。 このような強力な力を持つ会社の社員が撃たれて亡くなるという事件が 昔ありましたが、そのことに対する街頭インタビューでは、言論には 言論で返すべきだという論調です。 もともと、巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。 それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?

  • 安っぽい言葉

    皆さんにとっての「安っぽい言葉」を教えてください。 例)言論の自由 言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・

  • ネトウヨという言葉の意味を知ったが…

    ネット右翼という言葉の略のようです。 嫌われている様ですが、本来左翼的言論しか認めないマスコミ、言論は狂信的左翼たちに席巻されるだけのものだったのが、我々が学生時代なら極右・右翼と批判され、蔑まれ、攻撃され、人格否定され、命まで狙われた、そんな言論がネット上でたくさん見られます。  (1)全部ネトウヨですか?  (2)左翼が引いたのですか?  (3)左翼たちも弾圧できないほど多数の人々がいるということですか?  (4)それとも左翼系が嘘の言論で日本人のガス抜きをしてるのでしょうか?  (5)嫌われる原因はなんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 言葉について

    私はいま「希望」(hope)という言葉を調べているいるのですが、その内容は他力本願というか、自分でそれに向かって行動するような意思がないように思います。あるサイトで「hope」と「wish」の違いについて書かれていて、「hope」は実現しようとする意思が含まれているとあったんですが、どうなのでしょうか?お教えいただけませか。

  • 自分の中のモヤモヤ、うまく言葉に出来ません

    うまく質問文が書けないかもしれませんがご容赦ください。 私は最近とても病んでいます。 もともと、親から罵声を浴び続ける日々により人間不信気味になって他人の事が信じられなくなり、常に人1倍の警戒心を抱いて生活しています。 それでも今、「集団行動」をとても基調とする枠組みに参加しています。最初こそとまどいを感じたものの、そのうちにだいぶなれて馴染んできたのですが最近また人間不信の念が浮き上がってきました。 他人が怖いです。 最近は自分が何をしても他人に否定される気がして怖いです。 すごく気を使います。全然楽しくありません。 ちょっとした、些細な言葉にも敏感になり、毎日一人泣いています。 切ない気持ちがこみ上げてきて、趣味に励もうと思っても没頭できなくて、辛いです。 もう自分が存在していることすら嫌になるくらい苦しい気持ちです。 みんなには仲間がいるのに自分だけ、一人ぼっちのような気がしてなりません。 友達は何百人もいますが、そういうことではなく、自分の価値観や思考パターンが他人のそれと激しく異なっている気がして、前々から感じてはいましたが、それが積み重なって最近すごく辛いと思うようになりました。 まとまりのない文章で本当に申し訳ないです。 たとえば、人は何かを辛いと感じた時、誰かに相談し、共感されアドバイスをもらったりして癒されていきますが、私の場合、相談した内容そのものが他人にとっては共感できないことであり、相談するとさらに辛くなってしまうのです。 だから、どんなに深刻な悩みも他人には明かしません。 自分が気持ちをうまく言葉に出来ないのも一因ではあると思います。 だから、正確に伝わらないのなら、いっそのことまったく悩みのないような能天気な人間のように振舞おうと、明るく楽しそうな性格を演じてきました。 それゆえに、悩みがなさそう、とか人の気持ちがわからない、だとか周りから色々言われました。 被害妄想だってわかってます。でも辛いです。 どうしていいかわかりません。 自分が他人を信じられないのが原因だってわかってます。 でも親から罵声を浴び続け、もう人に頼るなんて考えられないくらい人が怖いです。 明るく振舞い続けるのもつらいです。 質問の趣旨がうまく伝わらなかったと思います。 本当にすいません。 ただ、誰かに聞いてほしかったのです。自分勝手でごめんなさい。 何か感じたことを書いていただけると幸いです。

  • 親からの言葉の暴力について。

    70歳を超えた親からの言葉の暴力を長年うけています。初めはどんな内容であれ、自分の思う通りにならなければ最終的には「何の為に生んだんだ。だから・・・そんな病気(重篤は問わず)場所(仕事上の立場、内容)になるんだ。どうせお前なんか・・・。金出せ&返せ(出せば次回金額UPしてきます)挙げればキリが無いです。出きるだけ近寄らないようにはしていますが、放っておけば放っておいたで、二度三度と電話が掛かって来ます。着信拒否も出来ず。周りの他人にも、暴言はしている様子。だから、他人は静かに離れて行っています。本人き自分が吐いた暴言によって孤立しているとは思っていないです。どうしたらいいのでしようか?どすればいいのでしょうか。

  • 「人を受け入れなさい」という言葉。

    「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答が模範的ですが、 「自分が人を受け入れなさい」の意味が理解できていません。 自分が「受け入れられない」(劣性な立場)立場であるのに、 相手を「受け入れる」立場(優位な立場)になれという意味が分かりません。 「受け入れられない」人間が「ボクはあなたを受け入れます」と言った所で 相手にとっては「何様」であり、ますます受け入れられない存在になります。 それとも「受け入れられない自分」が他人の評価であるならば、 「受け入れられない自分」(劣性である自分)を受け入れなさい、 「他人(の自分に対する評価)を受け入れなさい」ということでしょうか? どちらにせよ、「他人に受け入れられない」のに「他人を受け入れる」という 能動的な立場になりなさいというその意味が理解出来ません。 「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことでしょうか?

  • 言論の自由は時代遅れでは

    言論の自由があるからと言ってネット上で他人/有名人の悪口を言うのは違うと思うのですが

  • イヤな言葉ばかり浮かんできます

    以前、質問させていただきました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290305.html) 彼女は元彼の所に戻って行ってしまいます 今日、話合うのですが 頭に浮かぶのは ・自分ばかり幸せになるの? ・オレなんていてもいなくても良い存在だよね ・思い出になって終わりでしょ? とかそんな イヤな言葉ばかりで・・・ そんな自分も凄くイヤで・・・ 自分を抑えられずに 思いをすべて彼女にぶつけてしまいそうで 全部、彼女にぶつけた方が良いですか? それとも苦しくても 自分を殺した方が良いですか?