• 締切済み

親からの言葉の暴力について。

70歳を超えた親からの言葉の暴力を長年うけています。初めはどんな内容であれ、自分の思う通りにならなければ最終的には「何の為に生んだんだ。だから・・・そんな病気(重篤は問わず)場所(仕事上の立場、内容)になるんだ。どうせお前なんか・・・。金出せ&返せ(出せば次回金額UPしてきます)挙げればキリが無いです。出きるだけ近寄らないようにはしていますが、放っておけば放っておいたで、二度三度と電話が掛かって来ます。着信拒否も出来ず。周りの他人にも、暴言はしている様子。だから、他人は静かに離れて行っています。本人き自分が吐いた暴言によって孤立しているとは思っていないです。どうしたらいいのでしようか?どすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• toshihar
回答No.3

今日たまたま「斉藤一人」さんのCDを聞きました。 暴言を吐いたり、家族にあたるのは、未熟な証拠で“劣等感”に縛られていてコンプレックスの塊になっている。 こういう人には、かわいそうな目で見る、なんでそんなに劣等感があるのと指摘するのがいいとのこと。{劣等感を見破られるが最も苦手らしいので}

参考URL:
http://yumenakama.com/hitorisan/
20090113
質問者

補足

劣等感ですか。 あるとすれば、高齢で働けなく(雇用されなく)なって お金を稼げなくなった事への劣等感が考えられます。 指摘する、「言葉」考えます。 ありがとう御座いました。

• toshihar
回答No.2

相談者、親の性別はどちらでしょうか? 私の母はそんな感じでしたので、成人してからなるべく離れるべく大阪から東京にムリをして家を出ました。 まあ、さびしいとか不安とか色々な感情があって暴言になるんでしょうが、自分の生活を優先して、関係を絶つべきだと思います。 >着信拒否も出来ず 携帯でも固定電話の機能でも機能はあり着信拒否は可能なはずです。 厳しいこと言いますが、あなたにも、「将来的に財産を欲しい」「同居で生活費を浮かせる」など甘えはないですか。 自分の幸せに必要な親であればかまってやればいいでしょうが、自分の仕事や暮らしを邪魔するような親(健康な場合)は相手にすべきではないと思いますが。 自分もその歳になったとき、子供に暴言を吐くようになりますよ。

20090113
質問者

補足

性別女性。母親です。 一昨年の10月に関西から関東に転勤して、一年間向こうで暮らしました。 けど、関西に自分名義のマンションを購入していた事と、経済的に無理が生じて来て、去年帰って来ました。 実家を出て10年以上になります。生活面での経済的援助は全く受けていません。ただマンション購入時の頭金は、その時父親の生命保険が入って来たのでポンと出してくれましたがそれを「返せ」と言われます。(無理) 着信拒否すると何をしだすか判らないので出来ないのです。 寂しいのは理解出きるのですが、暴言を言われる為に出向くようなもので、考えはするのですが足は向きません。

• blazin
回答No.1

その親の心の闇に向かい合える人がいないのが最大の障害ですよね。 好きでそういう態度を取っている訳じゃないと思うんです。 自分なりに何かを伝えたい。でもその表現が上手く出来ない。 自分の負担やストレスをつい周りの誰かに捌け口として捉えてしまう。 彼自身もどうして良いか分からなくて取り乱した姿なのかもしれませんからね。お年もそうですし、やはり焦燥感や不安感は強くなる。 貴方もただ受け止めているだけではしんどい筈ですからね。 お住まいの市町村のしかるべき窓口にまずはご相談を持ちかけてみるのも大切なアプローチかもしれません☆

20090113
質問者

補足

ありがとう御座います。 区役所の窓口を探します。