• 締切済み

親からの言葉の暴力について。

70歳を超えた親からの言葉の暴力を長年うけています。初めはどんな内容であれ、自分の思う通りにならなければ最終的には「何の為に生んだんだ。だから・・・そんな病気(重篤は問わず)場所(仕事上の立場、内容)になるんだ。どうせお前なんか・・・。金出せ&返せ(出せば次回金額UPしてきます)挙げればキリが無いです。出きるだけ近寄らないようにはしていますが、放っておけば放っておいたで、二度三度と電話が掛かって来ます。着信拒否も出来ず。周りの他人にも、暴言はしている様子。だから、他人は静かに離れて行っています。本人き自分が吐いた暴言によって孤立しているとは思っていないです。どうしたらいいのでしようか?どすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • toshihar
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

今日たまたま「斉藤一人」さんのCDを聞きました。 暴言を吐いたり、家族にあたるのは、未熟な証拠で“劣等感”に縛られていてコンプレックスの塊になっている。 こういう人には、かわいそうな目で見る、なんでそんなに劣等感があるのと指摘するのがいいとのこと。{劣等感を見破られるが最も苦手らしいので}

参考URL:
http://yumenakama.com/hitorisan/
20090113
質問者

補足

劣等感ですか。 あるとすれば、高齢で働けなく(雇用されなく)なって お金を稼げなくなった事への劣等感が考えられます。 指摘する、「言葉」考えます。 ありがとう御座いました。

  • toshihar
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

相談者、親の性別はどちらでしょうか? 私の母はそんな感じでしたので、成人してからなるべく離れるべく大阪から東京にムリをして家を出ました。 まあ、さびしいとか不安とか色々な感情があって暴言になるんでしょうが、自分の生活を優先して、関係を絶つべきだと思います。 >着信拒否も出来ず 携帯でも固定電話の機能でも機能はあり着信拒否は可能なはずです。 厳しいこと言いますが、あなたにも、「将来的に財産を欲しい」「同居で生活費を浮かせる」など甘えはないですか。 自分の幸せに必要な親であればかまってやればいいでしょうが、自分の仕事や暮らしを邪魔するような親(健康な場合)は相手にすべきではないと思いますが。 自分もその歳になったとき、子供に暴言を吐くようになりますよ。

20090113
質問者

補足

性別女性。母親です。 一昨年の10月に関西から関東に転勤して、一年間向こうで暮らしました。 けど、関西に自分名義のマンションを購入していた事と、経済的に無理が生じて来て、去年帰って来ました。 実家を出て10年以上になります。生活面での経済的援助は全く受けていません。ただマンション購入時の頭金は、その時父親の生命保険が入って来たのでポンと出してくれましたがそれを「返せ」と言われます。(無理) 着信拒否すると何をしだすか判らないので出来ないのです。 寂しいのは理解出きるのですが、暴言を言われる為に出向くようなもので、考えはするのですが足は向きません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

その親の心の闇に向かい合える人がいないのが最大の障害ですよね。 好きでそういう態度を取っている訳じゃないと思うんです。 自分なりに何かを伝えたい。でもその表現が上手く出来ない。 自分の負担やストレスをつい周りの誰かに捌け口として捉えてしまう。 彼自身もどうして良いか分からなくて取り乱した姿なのかもしれませんからね。お年もそうですし、やはり焦燥感や不安感は強くなる。 貴方もただ受け止めているだけではしんどい筈ですからね。 お住まいの市町村のしかるべき窓口にまずはご相談を持ちかけてみるのも大切なアプローチかもしれません☆

20090113
質問者

補足

ありがとう御座います。 区役所の窓口を探します。

関連するQ&A

  • 言葉の暴力は離婚の理由になりませんか

    言葉の暴力は離婚の理由になりませんか 結婚して16年になりますが、妻の言葉の暴力が結婚後間もなく始まり、以来ずっと続いて疲れ果てました。残りの人生は別に暮らしたいから離婚したいと思います。 何度も何度も暴言を止めてほしいと頼んだけれど聞き入れてくれなったので念のために録っておいた会話の録音(3年間で30回分のIC記録)を持って行って精神科で診て貰いましたが、言葉の暴力による精神的障害を認める診断がありました。念のためにセカンドオピニオンを求めたところ同じ診断でした。最近まで続けていますが診断は変わりません。医師達は妻の言葉を聞くことへの拒絶反応も強く出ており、急いで対処することを勧められました。 身体的暴力は離婚理由になると聞きますが、言葉の暴力も私のような場合には理由になりますか。弁護士マターになると思いますが、妻にはどう言ったらよいでしょうか。 妻への愛情も失せ、言葉への嫌悪感だけがありますが、長年連れ添ってくれた感謝はあります。 よろしくお願いします。

  • 女の暴力、職場恋愛。〈長文です。〉

    僕は22歳の男です、今はもう別れてしまってるのですが、 彼女と付き合っていた時の暴力が忘れられません…トラウマです。 付き合ってる間、数々の暴力を振るわれてきました、髪をひきちぎる、膝で何回も同じ所を蹴る、物で殴るなどです、人前での暴力もありました、大体時間は30分から一時間殴られています。暴言を吐きながら。しかも職場恋愛なので、今でも顔を合わせることがあります、結局彼女からこのままだとお互いダメになるということで、一方的に別れを告げられました、僕は正直そんな彼女でも好きだったので…理由はまじめで純粋な子と信じたかったですし、そう思っていました、彼女の僕に対する暴力の理由は色々追い詰められたとか、ケンカの時腕を引っ張られて怖かったから、自分を守る為に殴ったとかです、それから着信拒否とかで一切連絡がなくなってしまったのですが、どうしても暴力を許すことができず内容証明を送りました内容は謝罪がなければ裁判を起こすという内容です、それでやっと謝ったきたと思ったら、彼女はその時、会話を録音していたのです、そしてあげくの果てに会社の下で第三者と二人で待ち伏せしていて、お前のしてることも犯罪だとか言われました…結局なんだか第三者に丸め込まれた感じです。すごくモヤモヤが残ってる状態なのですが、この心の傷はどうしたらいいのでしょうか?職場のみんなも付き合ってたのは知ってて…でも暴力のことは知りません。すごく居辛いです…どうしたらいいのでしょうか?何度も話合いをしたのですが…その時はすごく謝ってるくるんですけど…もうなんだかよくわからなくなっています…突然の孤独になってしまったから、こんなに彼女に執着してるのでしょうか?後、調停をした場合には請求はどれくらいすればいいのでしょうか?

  • 言葉の暴力?

    私・30代前半、主人・30代後半、結婚1年目です。 主人は普段はとても優しくて一緒にいて楽しい人なのですが、ふとしたきっかけで180度人が変わってしまいます。行為が暴力的なこともあるのですが、基本的には口がたつので言葉でずっと攻めてきます。 言ってる内容は「自分(主人)が悪い」といったことが多いのですが、結果的には私がいけないんだという気にさせられます。 具体的な例をあげると・・・歯磨き粉が終わりかけていて、新しいの出しておいてねと言われていたのを1日忘れていたとき。質問を聞き間違えてとんちんかんな答えをしたとき。確かに私が悪いのですが、謝ってもしばらく許してくれず、「忙しいのに手間をかけてる自分(主人)が悪いんだから、申し訳ない。もう二度といわないから許してくれ」とか大仰にずっと言うのです。 実は怒らせてる原因は何か別のところにあって、そうしたことは単純にきっかけでしかないのかもしれないのですが、他に重大な原因があるとは思い浮かびません。 自分がすごく役立たずに思え、情けない気持ちでいっぱいになります。 こうしたことって普通のことですか?私が過剰に反応してるだけですか?

  • 暴力をふるう彼と別れましたが…(長文です)

    こんばんは。 その彼とは約1年の付き合いでした。 すごく嫉妬深い人で、私の過去の男の人の話を根掘り葉掘り聞きだしては、矛盾や嘘があると暴力を振るわれました。 嘘をついた私が悪いと言われていたし、私もそう思っていて別れられなかったのですが、暴力はなくても家に入れなかったり、「お前はクズだ」など暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたりしました。暴力は髪を引っ張られたり、壁に頭を打ち付けられたり、蹴られたり、物を投げてきたり…といったものでした。 精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 電話やメールが絶えず、3週間経った今でも電話が鳴ります。 全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 それからというもの、外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、かと思えば、楽しかったことうれしかった事、一緒に笑いあったり、ぎゅっと抱きしめてくれたり、心配してくれたりする彼を思い出して、毎晩泣いています。 どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 なんか、文章がぐちゃぐちゃで、すみません。 同じような経験をされたかたや、男の方の意見聞かせてください。 どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。

  • 私はDVだと思いました。

    私は自分の彼女に怒ってしまうと暴言や暴力をふるってしまいました。それからはおこっても暴力はなくなりましたが暴言とかが頻繁に。彼女を社会から孤立させようというわけではないのですがそういう言動が多々あり、なおしたくてとうこうしました。彼女はよくわかってくれる人でDVとかいろいろしらべてもらいました。なにか良い対策はないでしょうか??

  • 夫からの言葉の暴力に耐えられず・・・(長文です)

    結婚10ヶ月で妊娠中ですが、離婚を考えてます。 理由は夫の暴力。 実は今年、彼の酒乱のことで質問しました。 そのとき頂いた回答の中に「このままではDVに発展するのでは?」という内容のものがあったのですが・・・。 3ヶ月前に、その通りのことが起こってしましました。 酔って「おまえを殺して俺も死ぬ!」と叫びながら殴られ、首を絞められました。 彼の「もう2度としない」の言葉を1度だけ信じようと決めた矢先に、妊娠していることが判明。今お腹に4ヶ月の子がいます。 約束を守って、手を挙げることは今のところない替わりに、今は言葉の暴力にうんざりしています。 普段は冗談でかわしてますが、昨日はしつこく辛辣で、つわり中で精神的に余裕がなかったこともあり ついにキレてしまった私。「じゃあ私も言おうか!?」と気にしているであろう彼の容姿のことを初めて口にしました。私個人は全く気になってなかったのですが。「そんなに見た目のコトばかり気にすること自体、なんか違うんじゃない?」と最後に。後から言われたことを思い返し、躯が震えるほどの侮辱を感じました。一瞬夫に殺意を抱いたほどでした。 DVにはサイクルがあって、暴言などの緊張期のあとに暴力がくるらしい。お腹の子のことがとても心配です。でも約束を守りアルコールを控えるようになって半年。暴力も1度だけで「今回だけ信じるからね」と告げた時「ありがとう」と言った彼の目を思い出すと、結論を出すのはまだ早いのかも・・・とも思ってしまうのです。 優柔不断でしょうか・・・?どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達の彼氏の暴力

    友達の彼氏の暴力 これは、私についてではなく、友人についての相談になります。 友達が、彼氏からの暴力、暴言に悩まされています 私、友達、彼氏は全員同い年の大学生です ※彼氏だけ大学は違います。私と彼に面識は全くありません 小さな痣が出来るまで手を振るわれたり、暴言をはかれたり、他にも執拗なメールと電話、友達の物を投げつけて壊すなど、話を聞いているだけでも、本当に恐いのです。 最近は駅で待ち伏せされたそうで、帰りが遅かったことに対し、何をしていたか事細かに聞かれたそうです 私には、彼は友達を何がなんでも拘束したいように思えます 友達は、彼に何度も別れたいと話をしています。 しかし、ろくに聞いて貰えないまま、今に到っています。 この前は、『別れるなら死ぬ』と言って、頭を打ち付けたそうです 着信拒否なり、アドレス変更なりをすればよいのでは、という意見もあるかもしれませんが、友達と彼はご近所で、また待ち伏せでもされたら…、と簡単に提案出来ません。 友達は親に先日相談し、暫くは私や他の友達の家を転々とする事にしたのですが、 彼女が一番安全に、彼から離れられる方法はないでしょうか 彼女に相談せず、勝手にこのような場で質問をするのも、駄目なことなのかもしれませんが…、 皆様どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 女性の暴力ってどう思いますか?

    私、(37歳男)ですが、彼女(22歳女)と付き合って5ヶ月ほどになります。 きっかけは、私の職場にバイトできて、積極的に好意を持たれ付き合い始めたのが始まりです。 年の差もあるし、初めは断っていたんですが彼女の熱意(?)に負けた感じです。 初めの頃は楽しかったし、もちろん食事もデートも私が全て経済的には負担していました。 もちろん当たり前のことなので何も気にすることなくお金を出していたんですが、その度に「ごめんなさい」とか「本当にありがとう」とか、時には逆に「今日は私が払うよ」なんて(もちろん払わせませんが)言ってくれて、謙虚でイマドキの女性にしてはいい子だなぁ、って思っていました。 そんな感じだったのですが、大学を卒業した頃から徐々に本性なのか私を殴るようになり、時には外を歩いているときも普通に蹴ってきたりしてくるようになりました。 私は男で、しかも年上なので反撃もしませんが「やめなさい」って言えば「お前が悪いんだろ」って言われマジで「カチン」ってきたことも何度かあります。 もちろん私は暴力も振るいませんし傷つくような事(イヤミやグチ)なども極力言わないように気をつけて会話してるつもりです。 食事も以前は謙虚な姿勢も、今では食べきれないほどオーダーするし、食事後も「奢って貰ってなんだけどさー不味かったね」なんて言われます。 ショッピングでも以前は言わなかったのに何でも「買って、買って」って言うようになりました。 普段はメールで連絡を取っているのですが、今では返事も 「うん」 とか 「はい」 とか 「あそ」 ばかりで会話になりません。 今まで暴力っていうか女性に頭殴られたりお腹とかグーパンチされたことなんて1度もなかったのでかなりドン引きで、連絡取るのもやめたり、着信拒否したりしましたが、共通の友達経由でメール転送してきたり別れたくないらしく「会いたい」って言われ、しょうがなく会うんですが、やはり言動は変わりません。 いま時の女性ってこんな感じなのでしょうか? マジ切れするのは大人げないと思うのですが、対応の仕方がわかりません。 自分自身、ここ2ヶ月ぐらいガマンしてきました。 さすがにガマンも限界です。 皆さんならどうしますか? 私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。

    実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。 実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。 お母さんの対応も教えてください。 私は実父に暴力を受けていました。悪いことをしてないのに、因縁つけられて往復ビンタを繰り返されていました。怒鳴り散らすなどもありました。 父から母への暴力は全くありませんでした。母は本気で止めようとしていませんでした。 父は内科医です。 暴力は小学校~高校、20代後半まで記憶があります。 18歳~現在は単身で生活しています。20代の暴力は暴力というよりも大声、大衆の前での暴言です。 もともと家庭のことに関心が無かったのですが、暴力とは関係無いような気がします。 単身で生活することによって、実質暴力を受けなくてすむことったので特に考えたこともかったし、長年繰り返されたことに起因しているのか、どうでもいいことになっているのですが、「両親が~」という私の発言は社会的にも大義名分になるので便利に両親は利用しています。 最近、生活で転機を迎えていたところ、ヤフーのトップページに配偶者からの暴力について特集のようなものが組まれており、皆さん「許せない。」「口をきいていない。」「あざが出来た。」「夫は平然としている。」と、怒りのコメントがあったので、全く怒りを感じていない自分に疑問がわいてアンケートをさせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう