• 締切済み

実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。

実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。 実父に暴力を受けていた方、内容を教えて。 お母さんの対応も教えてください。 私は実父に暴力を受けていました。悪いことをしてないのに、因縁つけられて往復ビンタを繰り返されていました。怒鳴り散らすなどもありました。 父から母への暴力は全くありませんでした。母は本気で止めようとしていませんでした。 父は内科医です。 暴力は小学校~高校、20代後半まで記憶があります。 18歳~現在は単身で生活しています。20代の暴力は暴力というよりも大声、大衆の前での暴言です。 もともと家庭のことに関心が無かったのですが、暴力とは関係無いような気がします。 単身で生活することによって、実質暴力を受けなくてすむことったので特に考えたこともかったし、長年繰り返されたことに起因しているのか、どうでもいいことになっているのですが、「両親が~」という私の発言は社会的にも大義名分になるので便利に両親は利用しています。 最近、生活で転機を迎えていたところ、ヤフーのトップページに配偶者からの暴力について特集のようなものが組まれており、皆さん「許せない。」「口をきいていない。」「あざが出来た。」「夫は平然としている。」と、怒りのコメントがあったので、全く怒りを感じていない自分に疑問がわいてアンケートをさせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

物心つく頃~17歳くらいまでありました。 高校生になって家を出て、19歳の時に父が他界。 それ以来、暴力はありません。 柔道黒帯の父で、アルコール依存、祖母と折り合いが悪く精神的にも弱い人でした。 暴力は父からはこぶしで殴られることが多く、祖母からは言葉や物指しで殴られた記憶がありますが、私は殴られている間の記憶をほとんど失っています。 1回殴られて、そこからの記憶が抜けていて、気が付くと体の痛みと泣いている自分、メチャクチャに壊れた部屋といった感じです。 怒りより日々恐怖でした。 何事もなく、そっと部屋まで行けたらラッキーと思っていましたし、無事にご飯が食べられたら、早くその場を離れたかったです。 母はたまに父に何か言ってましたが、どうしていたのかは解りません。 暴力の内容が分からないので回答には不十分ですが、参考までに。

関連するQ&A

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 実父との再会について

    こんにちは、高校三年生の女子です。 長文です。 最近になって、私の父が実父でないことを知りました。きっかけは私が母子手帳と母が過去につけていた手帳の発見で発覚しました。 私の両親は私が幼い頃離婚したらしく、 もちろん実父の顔も知らなければ記憶もありません。 離婚した理由は詳しくは聞いていないのですが、 お金にだらしない人だったということ、 現在の父とも面識あるということだけ知っています そして母の手帳にもう18年くらい前の情報ですが、 実父の実家の番号、住所、実父母の名前、父の携帯番号が書いてあったのを見て、 会ってみたいと思いました。 母と現在の父は私が実父の存在を知ったことを知っています。 会いたいと思っていることは言っていません。 今の生活に全く不満はなく、現在一緒に住んでいる父が実父でなくても、 実父と変わりないと思っています。 実父に会いたいと思う深い理由はなく、 ただ会ってみたいという好奇心?から来たものだと思います。 けれど、やはり興味本位で会うものじゃないのかな、とも思うし、 ここまで何不自由なく育ててくれた父母に対して親不孝なんじゃないか、 など色々考え両親に実父に会いたいと告げることに躊躇しています。 また、実父も家庭を持っているかもしれないから、私が会いたいと思うことで実父の家庭に迷惑をかけることになるかもしれないし、また金銭面でだらしのない人だったということもあって一度の再会で私や両親にお金をせびって来て両親に迷惑をかけてしまうのではないかなど色々考えてしまいます。 現在の父は会社を経営していてお金もそこそこあるので尚更考えてしまいます。 迷惑と思うのなら再会はやめておけとお思いになると思いますが、 それでも一度でいいから会ってみたいです。 実父と会うこと、またそれ以前に両親に実父に会いたいと告げることはやめたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文章で読みづらいと思いますが、ご助言頂けると幸いです(T_T)

  • 家族の暴力について

    家族のトラブルについてです。 今日、両親が喧嘩しました。 私の父は、頭がかたくて暴力も振るいます。 母は、ヒステリックで謝ることはありません。 普段から、母はヒステリックで反省もしなく色々な人を傷つけているので、父が我慢できずに暴力を振るいました。 「骨を折ってやろうか?!」とも言っていました。 父は一度怒りが頂点に達すると暴力を振るい、怪我もさせます。 母のことが我慢できずに暴力を振るったというのは、虐待ですか? 私は、何があろうと暴力はいけないと思ってるし許しません。 ですが、父が今まで我慢してきたのも分かっています。 暴力は、時には必要なのですか? 分からなくなりました

  • 助けてください!暴力実父から逃れ、年老いた母と私が生きていくには?!

    長年の実父(62歳)の暴力に生命の危険を感じ、母親(72歳)と家を出る事になりました。が、私は今は派遣社員で、私の収入と母親の年金と合せても、2人借家で生活していくのは厳しい状態です。 また、先日父親に殺されそうになった為、病院に行ったところ、脳内に腫瘍があることがわかり今後ちゃんと働けるのか、不安があります。 私は一人娘で、他に頼る人も、親戚もありません。(遠方の為、付き合いがない) また、父親はアルコール中毒で、朝から働かず、お酒をのみ、暴力を振るってきました。「自分が稼いだ金を遣って何が悪い?!」と、家に全くお金を入れなかったりし、家計は私や、母が70歳まで働いて支えてきました。 警察や、市役所にも相談に行きましたが「かわいそうだねえ」とか、そんな話ばかりで。。。 皆さんにお伺いしたいのは、 1、このような場合、いくばくかでも、行政より金銭的援助を受けられないのかどうか?!また、どこで、どのような手続きをすればいいのか? 2、父親から家や、お金を分与させたい。その場合どのような方法があるのでしょうか?(父親は、私たちに「出て行け」といい、お金もビタ1円よこさないと言っています。家は持ち家ですが、あと10年くらいローンも残っています) *2については、財産分与の義務が父にはあると思うのですが、本人にその「意志」が無い場合、どうなるのでしょうか?(家も売らないでしょうし、家の権利書も父親が持っています。名義は私と父の共同名義です) 私も母も、勿論生活が厳しかったため、貯金はほとんどありません。 勿論、私も病気に打ち勝って、頑張って働くつもりです。 ただ、おとなしく耐えていた私たちを散々苦しめた父だけが、のうのうと家に住み続ける。。。それが許せないのです。 こういうのは、醜い心ですが。。。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 暴力?をしてくる友達にどうやって辞めさせるか

    私は高校一年の男なのですが暴力?を日常的にしてくる友達(男)がいて困っています。 どういった内容かというと話している最中にいきなり軽くビンタを連続でしてきたり軽くグーで殴ってきます。やり返したらどうせまた暴力をされるし関係が悪くなるのでやりかえしてはいませんでした。 クラスに彼より強く暴力(いじられた後のつっこみ)をした者がいて私に暴力をふるう彼が「あいつは加減が分かってない。馬鹿だ。」といった事を言ったのですが理由もなくいきなり暴力をふるう自分に何も思っていない様でした。 そしてビンタを複数された際、一発だけビンタをやり返したとき予想通り怒り、「お前も加減がわからない馬鹿だったのか。」と言われそのあとにさらに多くビンタされました。その時に私が「弱くでもビンタする意味がわからない。なぜするのか。」と問い詰めたら何も言いませんでした。 中学時代に友達に叩かれたからその友達を上履きで後ろから殴り、泣かせたなど自慢?もしてきます。 次の日からも何も変わらず暴力?は続いています。 彼はなぜ暴力をするのでしょうか?どうしたら辞めてくれるのでしょうか?なるべく関係を悪くせず解決したいです。

  • 実父がだらしない

    30代前半、結婚して2年になる男です。 私達夫婦は、まぁ、それはいろいろありますが、 うまくいっています。 問題は、遠隔地で生活する私の実父(50代後半)です。 8年前に妻(=私の実母)を亡くし、そのショックから未だに立ち直れないのでしょう、職は転々とするし、以前にも増して酒量は増え、私は実父を反面教師にして生きてきたようなものです。 昨年、そんな実父が住む家(即ち私の実家)を売却しました。 理由は想像に難くないと思いますが、実父に家のローンを払う気力がなく、借金が貯まる一方だったからです。今、世の中は不景気そのものですので、家は順調に売却でき、タイミング的には良かったと安心しています。 で、実父は今、実父の母(=私の祖母)と実父の妹(=私の叔母)と同居しています(その家の所有権は実父の妹です)。実父の母は高齢なため、入退院を繰り返していますが、年金が支給されているため、金銭的には問題ありません。 この三連休、ふとその家に行ったのですが、その折に、実父の妹から、「実父の酒量が半端でない。ひどいときには朝から飲んでいる。」ということを聞かされ、大変驚いています。まぁ、酒を飲んで、家族に暴力を振るうようなことはないのですが、実父の妹から見ても、その姿が醜く、情けない気持ちでいっぱいだと言われました。だいぶストレスも溜まっているように推察されました。 実は、実父の妹は身体障害者に該当し、日常生活を送る程度は支障はないのですが、その他いろいろなこと(発言がたどたどしい等)に自由がきかない状態です。そんな実父の妹に実父と同じ屋根の下で生活することに対して、遠隔地の私にも生活がありつつも、実父の妹に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 実父は食べていく分には不自由はないので、こういう時勢ですので、無理に仕事を探す必要はないのでは?(実際、年齢が年齢なため、職がありません)と進言しました。ただ、無気力に毎日を送るのが腹立たしく思います。 そこで、ご相談なのですが、 1)こんな実父を変えることができないでしょうか? 2)実父の妹のストレスを軽減するために私ができること、もしくは、市町村等でそういう家庭問題に対応頂ける窓口はないものでしょうか? 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 実父について

    こんにちは。実父についてお聞きしたいことがあります。 私の両親は私が11歳の頃離婚し、姉、私、弟の三人は母と暮らしていました。21の頃、母が再婚し、私は養子縁組みという形をとり、現在の父の子となっています。 昨年私は結婚し、夫の戸籍に入っています(私は現在24歳です)。 実父とは、離婚以降、全く連絡がきませんし、したいとも思いませんでした。養育費も全く送ってきていません。 実子の場合、たとえこのようなケースでも扶養義務がある、と聞きました。ただ、養子縁組をして、養父がいる場合はどうなのでしょうか。現在の時点で実父が金銭を要求している、ということではなく、今後の為に知りたいと思っています。というのも、これから先、何もなかったような顔で現れ、面倒をみて欲しい…ということ、あの父ならしかねない、と思うのです(実父の実家にも頼ることが出来ない状況なので)。私はたとえ来ても面倒など見る気はありません。養父を実父のように慕っていますので、養父の世話なら何の迷いもありません。夫も理解してくれています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 尚、お礼などが遅れるかもしれません。申し訳ありませんがご了承下さい。

  • いっそ実父を訴えたい。

    以前、幼少から結婚直前まで実父から受けた心身への暴力から、復讐心が湧いて不安定になったことを相談した者です。 皆さんからカウンセリングを勧められ、前向きに考えていたのですが「精神科に通院する」経歴をもつのが怖くて断念してしまいました。 夫にも、まだ過去を話していません。 でも優しく頭の良い彼は、私が実父に対して険悪なのは知っていて、何かと庇ってくれます。 出産後も実家に帰らなくてすむように父を説き伏せてくれました。 本当に、今までの人生で、ほかに知らないくらい穏やかで落ち着いた幸せな、普通の生活をしているんです。この生活を守りたいんです。 赤ちゃんはかわいいし、夫は優しいし、姑は友達みたいです。 私の暗い思い出のせいで、もし精神科に通院してることが彼らや周囲に知れたらと思うと、とてもお医者にはかかれない。今はそう思うのです。 でもこれから自我がでて反抗期を迎えた娘にうまく対処できる? 行事のたびにしゃしゃりでて私と母に恥をかかせる父を許せる?黙ってやりすごせる? 新婚時代が終わって、生活に疲れたとき、夫婦間の問題に冷静に応対できる? と、将来の自分に自信がありません。 過去の自分に自信がないからです。 憔悴していた不毛な十代を取り戻したい! あいつを有罪犯にしたい!賠償金むしりとって、無一文にしてやる!兄嫁に暴露して奴と縁切るようにすすめて、老後なんて路上でのたれ死ねばいい! そう思っています。 頭の中がこんななのに、私はにこにこして夫と話し、赤ちゃんをあやしています。 いつかこのどろどろが表面化する前に・・・ でも保険証使うと、あとで何の病院とか聞かれたら・・・ ぐるぐる同じ思考を回るだけで数日すぎてしまいました。 これを読んで気分を害されたかた、すみません。 書きすぎました。今の私が甘えられるのはここしかないんです。すみませんでした。

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。